ジエノゲスト 服用時のイライラについて
person30代/女性 -
チョコレート嚢胞の治療のためのジエノゲストの副作用について相談です。
【治療歴】
2022年9月 チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術(右4センチ、左8センチ)
⇨妊娠希望だったため、卵巣機能をできる限り残したまま手術してくださったとのこと。
2023年4月 妊娠
⇨左4センチ再発しているとのこと
2024年1月出産
2024年4月
⇨2回目の生理が来た後に受診
左2センチ程になっているとのこと
その後現在までジエノゲストを毎日服用しています。
この1年半で不正出血が止まったのは1か月程で、ほぼずっと不正出血か月に1回軽い生理のような出血が続いています。
【現在の状況】
チョコレート嚢胞サイズは覚えていないのですが、かなり小さくなってきており順調とのこと
【相談したいこと】
おそらくジエノゲストの副作用と思われる気分の浮き沈みやイライラが続いています。
家族の些細な行動が気になり必要以上に責めてしまったり、周りの人の言動に落ち込んでしまったり、ということが服用を始めてから続いています。
これも波があり、生理の影響?と思うこともあれば、気持ちを抑えられていることもあります。
(自分では気持ちのコントロールが効かないことが多々)
家族に当たってしまった後にとても落ち込むので、
もしこれがジエノゲストによる副作用であれば別の治療方法も検討したいです。
10年ほど前にピルを服用した際に吐き気などの副作用がひどく続けられなかったこと、血栓の不安から、ピルも不安です。
身近にチョコレート嚢胞から卵巣がんになった人もいるため、薬を飲まないというのも怖いです。
来月診察があるのでその際に改めて相談はしようと思っているのですが
他にどのような治療方法があるのか、教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





