ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

睡眠時に脈拍が速くなる。

person 50代/男性 - 解決済み

今朝、3時半頃、トイレにいきたくなったのと暑くて目が覚めました。そしたら心臓がドキドキしていてトイレにいったあとバイタル測ったら 血圧140−70 脈96(起きた時もっとはやかったような気がします)それで喉が乾いていたので水飲んでからよこになって深呼吸したら、脈拍が落ち着いてきて、また寝たら7時半頃目が覚めて、なんかまた心臓が速いような気がしました。このときバイタル119-70 P-76でした。朝食をとったあとにバイタル117-70 p−63でした。パニック障害持ちでここ半月ぐらいパニック発作が起きてて最近やっと正常になってきました。あと頻脈で医院でメインテートを0.125飲んでいます。心電図はいつも異常なく、一度病院でパニックが起きてる時に心電図とっても正常でした。なんか、夜中に心拍数が上がることがここのところたまにあるのですが、大丈夫でしょうか?他の方の同様の質問見ましたが、同じように怖い夢を見ていることがあります。今日は道に沢山の蛇がいてその中を自転車で踏んで通った夢をみたあと最初に目が覚めました。あと、目が覚めたあとに深呼吸して横になると正常になるので睡眠時無呼吸症候群とかもあるのかなあ?と心配です。

5人の医師が回答

足のしびれ

四週間ごとの診察を受けてきました。 12月1日に「12.1」だったHbA1cも「7.0」まで下がり、主治医からおほめの言葉をいただきました。 体重も10kg減り、血圧も落ち着き「いいですねぇ」と何度も言っていただきました。 内服薬(グリコラン・オルメテック)と、食事療法だけで、こんなに早く良くなるとは自分でもびっくりしています。 ただ、最近、足に違和感を覚えるようになりました。 足の指の感覚が鈍かったり、足指・足裏がしびれたり・・・・ でも、常時ではないんです。 急ぎ足で歩いたあとや、緊急事態に対応している時、 それと・・・・歯科受診の前(今月は抜歯月間) つまり心拍数が上がっているようなときですね。 私の脈拍は机の前に座ってる状態で55前後ですが、ドキドキするとしびれが出る感じです。その時の血糖は低くはありません。 心因性のものかもしれませんが、神経障害の前兆かな?とも感じたり・・・ 主治医は眼科からの返事を見た時に(軽度の網膜症あり)、「目に来てるということは、糖尿歴は長いんだぁ」と、つぶやいてました。 ということは、神経症状も出てくる頃でしょうか。 余談になりますが、A1cが下がったことを一番喜んだのは、口腔外科医でして、「7まで下がれば、普通の人と同じやり方でいけます」と、満面の笑顔でした。 埋伏・半埋伏の親知らずもありまして・・・

2人の医師が回答

脈に合わせた地震のようなめまいの原因が知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

脈拍にあわせた地震のようなめまいがします。回転性ではなく、ゆらゆらした感じのめまいです。筋緊張性頭痛と内耳どちらが原因でしょうか? 歩いて脈が上がって信号待ちなどで立ち止まったときや熱いお風呂に入っているときじっとしているのに急にぐんっと揺れる感覚がありびっくりします。 その後も脈拍に合わせてゆらゆらしてまるで地震のようです。 ドキドキすると脈に合わせて揺れるようで鼻の上〜目の下の辺りがムズムズして鼻血が出そうな変な感じになります。 じっとしている様子を鏡で見ていても脈にあわせて身体が動いている感じがあります。 ただ最近寒くなってきたためか暑かった先週よりはドキドキすることも減りマシになってきました。 血圧は上131下81脈拍数85です。 首〜後頭部、左右側頭部に締め付けられるような頭痛があり、脳神経外科で筋緊張性頭痛と診断されたため、首肩の筋肉のこりからきているめまいかな?と思います。 ただ以前こちらで内耳の問題では?とご指摘を受け、耳鼻咽喉科を受診し検査したところ、右耳の低音の聴力の低下からメニエールを疑われ ・メチコバール錠500 ・アデホスコーワ顆粒10% ・イソソルビド70%分包40ml ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg を処方されました。 ただ、検査時に待合室の子供の声が騒がしかったため結果が正しいか疑問で、2回目の検査では聴力は正常でした。 薬は飲んでも飲まなくても症状は変わらずです。 台風が近かったこともあってか耳のこもり、急にボコッ!と音がする症状が出たため相談したところ、ストレスによる乾燥で耳管開放、鼻の違和感があるのではないか?と言われ、処方を点鼻薬に変更されました。 しかし悪化も軟化もしておらず結局原因不明です。 原因がわかればもう少し的確に対応できそうなのですが、何が原因だと思われますか?

1人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

person 40代/女性 -

3週間前に、耳下線炎にかかり、高血圧もあったので、プロブレス錠8とメイアクトMS錠とプロテカジンを飲み始めました。(白血球等の血液検査は正常値。7月の健康診断も血液・胸部X線・心電図異常なし。) 3週間前からの症状です。 1から4の症状が、毎日(決まった時間ではありません)座っている時と横になっている時に、1日1回の場合もあれば3、4回の場合もあります。特に暖房の強いところでなる事が多いです。 1 頭をギュッとつかまれて、その後放されたような気持ち悪さとフワフワ感 2 階段をかけあがった時の様な胸のドキドキと圧迫感(不整脈(自宅の血圧計による)も出ていない) 3 手足の痺れ(麻痺などはなし) 4 食欲不振 が、あります。だいたい1時間ほどで頭のフワフワ感以外は、なくなります。立ち上がって、冷たい風に当たると比較的早く治まります。 今、耳下線炎の治療をしていますが、3週間も治らず恐くて恐くてたまりません。去年の暮れにも風邪をこじらせて1ヶ月ほど通院している時にも2日ほど同じ症状が出ました。 生理は、20年近く28〜29日だったのが、7ヶ月前から周期が25〜26日に早くなっています。その頃から、排便痛もあります。5、6年前から1〜3日有り、4日目なし、5〜7日有りと途中に休みの日があります。初潮から41歳の今まで、始めの2・3日は生理痛がキツくて鎮痛剤が手放せません。 去年の春頃から毎日が不安で、イライラしたり落ち込んだりを繰り返しています。4月の職場の配置がえなど、不安でなかなか寝つけません。それ以前も、初めての人やあまり親しくない人と話をすると、季節関係なく大汗が出て、恥ずかしいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

心臓の違和感、副作用?心因性?

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳で、8月に出産したばかりです。 昨日、血の気が引くような症状がありました。 左胸の真ん中らへんに一瞬だけ違和感があり、うわ、気持ち悪い!と思った一瞬、心臓に血がいかない様な感覚がありました。 その後動悸みたいにドキドキしていました。 何だろうと考えると、昨日コロナのワクチンを打ちにいきました。 今のところその症状はその一瞬だけなのですが、タイミング的に心臓や血液に関わる副作用なのでは?!と不安になりました。 ワクチンでその様な副作用はあるのでしょうか? たま〜に軽い脳貧血になる事はありますが、 明らかに心臓がキュウとなった瞬間に気持ち悪くなりました。 因みに、4年前に母親が大動脈解離で亡くなってから、病気に関して異様に不安に感じるようになりました。 亡くなったのと仕事を辞めたタイミングが重なり、立ち仕事から座り仕事になり、運動しない、眼精疲労、ストレートネック、ストレスが重なり、自律神経が崩れてしまいました。今は大丈夫ですが、その時は血圧が上がったり動悸がしたり頻脈だったりするようになりました。 その時は何か分からずパニックになり救急車も2回呼びました。 2018年に心エコーとホルター心電図をして問題無く、今年妊娠をしたのですが、初期に動悸があり、不安で1月にまたホルター心電図をして、問題ありませんでした。 今は特に授乳中で不規則な生活な為、 自律神経は乱れてるのかなとも思います。 最近は出産後久しぶりに出掛けるとちょっと動いただけで息が上がってすぐしんどくなります。 上記の様な症状は精神的なもの、もしくは運動不足の様なものでしょうか? それとも何かワクチンの副作用なのか? ワクチンとは別に心機能などに問題でもありそうでしょうか? 不安なので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の診断がありジスロマック服用中ですが、2日続けて低血糖のような動けなくなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

ジスロマック服用3日目最終日なのですが、服用中断すべきでしょうか。 服用1日目 一昨日マイコプラズマ肺炎と診断され、夕食後より服用開始しました。 服用後1〜2時間後、腹部の違和感を感じ、腹痛ありしばらくトイレにこもっていましたが、その後腸が動いたようで溜まっていた便がでました。その後、症状は解消され、副作用だろうと気にせずすごしました。翌日の日中にも腹痛あり、1度下痢でした。 服用2日目 夕食前に、だいぶ症状が軽快したので久しぶりに入浴したのですが、ドキドキと脈が早くなる感覚があり、左胸が締め付けられるような感覚がありました。倒れそうになる前に落ち着くまで横になりました。酸素飽和度は98、脈は80〜100前後まで上がっていたと思います。普段は脈は60前後のはず、しばらく横になって水分をとり、30分ほどして落ち着き、空腹感を強く感じたのでゆっくり食事をとり、だんだんと元に戻った感覚です。(翌日かかりつけの医師に、入浴後おかしくなったと伝えたところ、血圧が下がったのねと仰っていました) その後、2日目分を服用。 1日目と同じく1〜2時間後軽い胃痛のあと、排便ありましたが、普通便でした。 本日服用3日目 辛かった咳き込みもだいぶ軽くなり、ゆっくり行動しつつ日常とほぼ同じように動くことができました。空腹感が出てきた夕食前、急に昨日と同じような立っていられない状況になってしまい横になりました。なかなか症状が落ち着かず、酸素98/脈70〜80、血圧108/73でした。通常低血圧で90/50前後なので高いなと思いました。救急車を呼ぶかと一瞬頭をよぎりましたが、 低血糖が頭をよぎり、検索し糖分、水分をなんとかとり1時間半ほどして徐々に落ち着き今に至ります。 もし、お薬の副反応であるなら服用を待つべきか迷い、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

1ヶ月前から胸の真ん中辺りに鈍痛と苦しい感じが続く

person 50代/女性 -

再質問になりますが、1ヶ月前から胸の真ん中辺りが、押さえつけられるというか、重たいものを持った次の日の筋肉痛みたいな痛みが、ずっと続いています。 一時的ではなくて、起きている間はずっと感じでいます。 みぞおちよりは少し上で、鎖骨よりも少し下辺りの胸の真ん中から、乳房の間辺りです。 逆流性食道炎は以前からあるので毎日タケキャブを服用中。 血圧のバルサルタンやアムロジピンベシルなども服用中です。 循環器内科でレントゲン、心電図、24時間ホルターをしました。 昨年にも同じような症状があり、心エコーもしています。 健康検査のための血液検査では、コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪等で高く注意されました。 ずっとしくしく痛むのは、どのような疾患が考えられますか? 心筋梗塞、肺疾患、食道がん、血管が詰まっている、など考えてしまいます。 胃カメラはいつも、1年半以内にはしていて、最近は1年前にしました。 自宅の階段を上がるだけで、ドキドキします。 首の骨の状態も悪いので、首や肩から背中のコリや痛みはたまに出ます。 今も、左側の肩は痛みますし、背中も少し痺れたりします。 助軟骨炎とかも、調べたら出てきましたが、何科で相談したら良いでしょうか? ストレスはかなりあり、更年期障害治療で、エストラーナテープも使用しています。

5人の医師が回答

頻脈や動悸など体の不調について

person 20代/男性 -

昨年末に処方された薬を飲んだところ就寝の直前で頻脈が発生し、200回以上/分になり、救急車を呼びました。 緊急外来では洞性頻脈と伝えられ、処方された薬の情報を伝えたところ原因となる薬がわかり点滴をしてもらい頻脈が治ったので帰宅しました。 この日を境に自身の動悸や頻脈が目立つようになりました。 不安だったので循環器内科を受診し、血液検査と心電図検査を受けました。 しかし、心電図がサドルバック型(既知)と指摘された以外は特に問題ありませんでした。 ふとした時にドキドキしたり脈が早い感じが気になります。 また起き上がった際や食後に首から頭に血が昇るような感覚が時折あります。 考えられる原因や疾患、対処法が知りたいです。 日常生活 ・仕事柄、寝る時間や起きる時間がバラバラになることも多々あるが寝不足だとは思わない。 ・直近の検診で血圧が高かった。 その次にかかりつけ医で測った際は正常値であった。 ・肝臓の数値が少し悪かった。 ・寝付けない時がある。 ・朝食を食べる習慣なし ・喫煙有(7年ほど毎日1箱程度) ・お酒は毎日飲まないが飲み会等で飲む。(週1日以下) 最近は動機や頻脈の影響で不安を感じていて重大な疾患ではないかヒヤヒヤしていま す。 ご協力お願いします。

3人の医師が回答

動悸と胸部違和感、喉の詰まり感

person 30代/男性 - 解決済み

5日前(12/31)ほどから喉に何か詰まったような感じがあり、起床時と就寝時に動悸がありました。その後2日前(1/2)ごろから胸部違和感はあるものの改善してきたのですが、昨日(1/3)に飲酒をし、その帰り道に動悸がひどくなり、そのあとから翌日の夕方にかけてまで継続的な動悸、胸の苦しさ、胸部不快感、喉の詰まり感が強く出てきました。 心拍数は平時よりやや高めですが、最大で運動などせず110程度まであがり、その後は平均して80後半から90前半くらいが続いてます。指で脈を測る限り頻脈以外は不整脈のようなものはなさそうです。 現在は少し症状落ち着いてきています。 感じている症状は下記です。 ・胸の苦しさ、違和感 ・動悸、脈がドキドキとうるさい感じ ・喉が詰まるような感じ ・口の渇き感 ・左背中の痛み、左胸の痛み(軽く感じる程度) ・鳩尾あたりの軽い痛み ・左腕の軽い虚脱感 こちらですが、質問としては下記になります。 (1) 症状改善するようだったら様子みて問題ないでしょうか? (2) どのような病気が考えられますでしょうか? なお高血圧で服薬中で、服薬する限りはたまに高くなるものの基本的には上125下85程度を維持しています。 よろしければ回答お願いいたします。

2人の医師が回答

「不整脈の治療についての質問」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

前回の質問の後、1ヵ月の間に下記の症状が4回あり、救急車を呼びました。単発の様な期外収縮の自覚症状が続けて出だした後、どんどん脈が早くなり脈が130位まで早まりドキドキが止まらなくなり、最大30分位、血圧は190/99まで上がりました。心エコー、レントゲン、血液検査項目は分かりませんが問題ないと言われました。 一昨日の4回目の発作の時から現在入院しています。 入院担当医は循環器ですが、不整脈専門でなくく、発作時に携帯用心電図で自分で取った心電図を見せたら問題ないと言われ、あんな発作がいつどこで起こるか不安でいっぱいです。発作が起こらないようにしたいです。今までは発作が起こった時にサンリズム50mgを服用していました。 今後の投薬はまだはっきり言われてませんが、精神安定剤、メインテート、サンリズムを言われていました。過去にメインテート2.5mgの半分を服用した時、呼吸がしにくくなり、脱力感があったと伝えると、1回だけだと薬が原因か分からないとの事でした。 最後の発作の携帯用心電図を添付します。 沢山取りましたが、1枚しか添付出来ないので一部しか見て頂けませんが。 質問は 1 心電図についてご意見を聞かせていただきたく思います。 2 問題は何とご判断されますでしょうか。 3 発作症状が起きないようにするにはどんな投薬が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)