「不整脈の治療についての質問」の追加相談

person60代/女性 -

前回の質問の後、1ヵ月の間に下記の症状が4回あり、救急車を呼びました。単発の様な期外収縮の自覚症状が続けて出だした後、どんどん脈が早くなり脈が130位まで早まりドキドキが止まらなくなり、最大30分位、血圧は190/99まで上がりました。心エコー、レントゲン、血液検査項目は分かりませんが問題ないと言われました。
一昨日の4回目の発作の時から現在入院しています。
入院担当医は循環器ですが、不整脈専門でなくく、発作時に携帯用心電図で自分で取った心電図を見せたら問題ないと言われ、あんな発作がいつどこで起こるか不安でいっぱいです。発作が起こらないようにしたいです。今までは発作が起こった時にサンリズム50mgを服用していました。

今後の投薬はまだはっきり言われてませんが、精神安定剤、メインテート、サンリズムを言われていました。過去にメインテート2.5mgの半分を服用した時、呼吸がしにくくなり、脱力感があったと伝えると、1回だけだと薬が原因か分からないとの事でした。
最後の発作の携帯用心電図を添付します。
沢山取りましたが、1枚しか添付出来ないので一部しか見て頂けませんが。

質問は
1 心電図についてご意見を聞かせていただきたく思います。
2 問題は何とご判断されますでしょうか。
3 発作症状が起きないようにするにはどんな投薬が必要でしょうか。
よろしくお願いします。

不整脈の治療についての質問

person 60代/女性 -

62歳です。3年前から不整脈の症状があり経過観察でしたが、自覚症状が多くなり先日24時間ホルダー検査の結果、心室性が単発8回、上室性が単発9回、5連発1回ありました。ただこの日は不整脈の自覚症状は非常に少ない日でした。普段はこれより多いです。去年までは息が一瞬つまる様な感じの自覚症状が多かったですが、最近はドキドキドキと連発してるような感じが多くなっています。不整脈専門の医者からメインテート2.5mgの半分を朝と夜服用するように言われ飲んだところ、息がしにくい感覚がありやめました。代わりにピルシカイニド塩酸塩カプセル50mgを朝昼夜服用するように言われましたが副作用で又不整脈が出るかも知れないと知って、怖くてまだ飲んでいません。又血圧が40歳位から高めで現在も治療中。別のかかりつけ医で夏は朝アムバロ、冬は朝アムバロと夜アムロジビン2.5mg処方されていて、その医者曰く不整脈の治療は現時点では経過観察でいいのではないかと言われています。自覚症状が頻繁な日は不安です。アドバイスをお願いします。

person_outlinepikakeさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師