県外で一人暮らしをしている大学生の娘が、部活クラスターでオミクロン陽性になりました。
1月25日昼にPCR検査を受け、その夜からかなり喉が痛くなり、2日後の27日に陽性結果が出ました。
熱は微熱が2日程度、喉の強い痛みと頭痛、鼻詰まりくらいの軽い症状で、今は食欲もあり部屋でトレーニングするくらい元気ですが、咳だけ残っているようです。
保健所から自宅療養期間は2月4日までと言われています。
部活の休みがあまりないため、2月5日の夜から帰省したいと言っていますが、家族皆ワクチンは2回接種しているものの、うつらないかちょっと心配です。
感染者はいつまでウイルスを出すのでしょうか?
気になる場合はお互い家でもマスクをして、なるべく自室で過ごさせたら問題ないでしょうか?