マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

ハンノキ、白樺花粉症への対応・予防

person 40代/女性 - 解決済み

杉やヒノキ、カモガヤに花粉症があることは把握していたのですが、 昨年、ハーブティーを飲んでアナフィラキシー症状が起きてまい、 呼吸が苦しく救急車で運ばれました。 その後、詳しく検査をしたところ、 白樺とハンノキに最も強いアレルギーを持っていることがわかりました。 (交差するバラ科の果物もです。) 以来、フルタイドを一日2回、吸入しています。 昨年、救急車で運ばれたのは5月下旬でした。 杉やヒノキの花粉がおさまってきたころで、 マスクをしていない時期でした。 今年は大事になりたくないので、予防をしたいと思うのですが、 具体的にどうしたらよいのか今一つわかりません。 薬に対するアレルギーも多く、 また実際、アレルギーの薬による副作用に悩まされ、 フルタイドの吸入にこぎつけるまでに試行錯誤の上、とてもしんどい思いをしました。 ですので、できればあまり服用したくありません。 息苦しさや鼻詰まりがあると、 近所の耳鼻科でステロイドのネブライザーをしてもらいます。 現在、多くて週1ペース、調子が良ければ月に3回といった感じで通っています。 きたる花粉症に備えて、ステロイドのネブライザーの通院を再開したいのですが、 いつ頃くらいから、どのくらいの頻度で、いつまで通うのが良いでしょうか? また、マスクや外出時の眼鏡などは、何月から何月くらいまで、気を付けたらよいでしょうか? 世間一般でいわれている花粉症は、杉やヒノキが主で、 白樺やハンノキへの対応策が調べてもあまり出てこないので、 詳しく知りたいです。なお、関東在住です。

9人の医師が回答

PATMという病気なのか気になります

person 20代/男性 -

ここ2年くらい毎日必ず自分はくしゃみを4回くらい、多くて10回くらいしています。ほぼ毎日、鼻がムズムズして鼻の中が何回も痒くなり鼻詰まりがよく起こります。鼻の中を掻き過ぎているせいで、鼻の中が炎症を起こしたのか腫れてそこを触ると痛いです。自分がマスクをしても同じ症状が起きます。さらに年中ずっと鼻水が出て、痰もよく出ます。これらの症状は家にいる時、外出している時など時間場所関係ないです。周りの人や同僚は同じ空間にいたり、すれ違ったりすると咳払いや咳、鼻啜り、くしゃみなどをよくします。いつも同じではなく日によって症状や反応は違います。また、臭いがあるのかすれ違う時にマスクを急に着けたりされます。ここ2年くらいは家族も風邪を引いていないのに咳をしたり鼻啜りをよくします。自分自身5年前くらいは自分の体臭をよく感じていましたが、最近は鼻が悪くなり自分の体臭を時々一瞬しか感じなくなりました。自分自身暑がりで人前で緊張するとすぐに両脇や全身から汗が出たり、全身や顔が熱くなります。一度熱くなると冷めるまで時間がかかります。自分が部屋に入ると暑いなぁという人もいました。改善した方がいいなという生活習慣は思い当たりますが、なかなか改善できていません。自分自身PATMという症状なのかなと心配です。

2人の医師が回答

気管支喘息、アレルギー鼻炎

person 40代/女性 -

1日に4回目ワクチン打ちました(オミクロン株の)、その夜生理も来ました、そして副反応は鼻水しかありませんでした、少し喉が痛かった、葛根湯をのみ寝ました! 翌日は鼻水と持病の気管支喘息が少しで出しました、 これも副反応かと思ってました、ですが吸入器がなかたっため、我慢して葛根湯のみすごし翌々日、内かに行きました、熱は??ワクチン翌日は37、5日ら、38度まで。 内科に来たときは微熱ぐらいでした、先生はあります毎年秋になるぐらいに私が行くので、コロナの検査せずフツーに診察で吸入器とアレルギー鼻炎の薬とホクナリンテープもらいました、 それからはやっと3日目の今日は喘息の咳は落ち着いてきて、でも鼻炎の鼻づまりはなく逆に通りすぎて、匂いも味も今日はしません(。>д<) そして首の横のリンパのとこが両方押さえると痛いです 鼻炎でも味覚障害ありますか? 鼻の通りが良すぎて目が染みる感じで、会話してても、わさび食べたようにツーンとした感じで会話の途中苦しくなります! これも鼻炎のせいですか? 耳鼻咽喉科行った方がいいですか? 就寝前に飲む薬は二種類で、モンテルカスと錠と、レポセチリジンです!寝るときもでるときも加湿マスクの上に不織布のマスク二枚やないとでれませんプラス眼鏡しないとです。 教えてください(。>д<)味覚、匂いは戻るのでしょうか?リンパの痛みも自然に治りますか?

1人の医師が回答

新型コロナ感染について

person 50代/女性 - 解決済み

いつも、本当に安心を頂いてます。 今回は、新型コロナ・オミクロン等の感染についてです。 何時も自分なりにマスクの付け方や感染対策を、連想力を働かせてやってるつもりです。 仕事をしたら必ず洋服を全部更衣室で取り替える。スーパーの袋づめも台を消毒してからつめる。病院へ行ったら洋服は全部洗濯し、マスクは捨てる。基本他人が触った所には、触らないようにして触ったら消毒する。主人が自営業な為気を使ってます。 それでも3日ほど前から喉の痛みがあります。 慢性鼻詰まりなので口呼吸が多く乾燥の為かと思いましたし熱は36.5度以上ずっと出てないので大丈夫だと思って、内科で診てもらいました。確かに喉は赤いが、高熱がでるようならちょっとね。と、言われクラリシッドとトランサミンをもらいました。 ようは、周りに感染者はいなくて風邪症状が出ても熱が3日以上出てなければ、または症状が酷くなる事が無い場合は感染の可能性は低く仕事や買い物等日常生活をしても大丈夫でしょうか? オミクロンの潜伏期間は3日と聞いてます。 ただでさえ冬は風邪をひきやすい時期なのに、新型コロナで判断がつきません。また今の私の状態ではPCR検査の対象にもならないでしょうし、保健所も対応してくれないし検査キットも薬局で手に入りません。 一般的な考えでいいので、お医者さまならどう判断するか教えて下さい。

6人の医師が回答

大人の夏風邪について

person 30代/女性 -

32歳女性です。23日の朝から鼻の奥にツンとした違和感があり、夕方から寒気と手足の痺れ、発熱をしました(39.0℃)。8ヶ月の息子が胃腸風邪を引いており、それがうつったのかなと思いましたが念のため24日の昼にコロナのPCR検査をしたところ陰性でした。その後も24日、25日、本日と16時を過ぎたあたりから体調が悪くなり悪寒と手足の痺れ発熱をします。本日は39.6℃です。上がりきってしまえば楽になるのですが、子供の世話を普段は1人でしており、早く原因が知りたいと思っています。検査をした総合内科で診察を受けたところ、喉の感じがヘルパンギーナっぽい、とのことで解熱剤等を処方していただきました。本日もPCR検査をし、陰性でした。見ていただいた医者からは間違いなくコロナではないとのことでした。家ではマスクをしていますが、マスクをしていない夫と子供は全くの無症状です。ちなみに子供が先週まで胃腸風邪で小児科に定期的に通っていましたが、ヘルパンギーナ等の診断は受けておらず喉も綺麗で発熱もありません。熱が上がる際に下腹部がチクチクする感じもあるため、尿路感染なども可能性としてはあるでしょうか。 大人の場合、ここまで夜の発熱を繰り返すことは異常ではないのでしょうか。昼間、解熱している時の症状は鼻詰まりと喉の痛みです。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

扁桃腺炎を繰り返すようになってきた

person 10歳未満/男性 -

毎回ありがとうございます。 今回も質問させて下さい。 7歳の男の子ですが、3歳〜5歳頃まで扁桃腺炎を繰り返していました。 定期的に耳鼻科で摘出手術するか検診していましたが、コロナ禍になった頃にピタッと発症しなくなりました。 そして今年に入り、マスクを外しはじめた頃から また頻繁に風邪をひくようになり、扁桃腺炎も繰り返すようになりました。 2月扁桃腺炎 1日で解熱(MAX38度) 3月風邪で微熱、扁桃炎なし 1日で解熱 4月風邪症状(兄弟に移される) 蕁麻疹、発熱たし 1週間後、扁桃腺炎 1日で解熱しましたが、 2日後にまた蕁麻疹と発熱 また1日で解熱 5月扁桃腺炎 1日で解熱(MAX37.2度) 1週間後の現在、兄弟の風邪をもらい 酷い鼻詰まり、微熱 これが現在です。 元々、自家中毒気味で貧弱な子供でしたが、 マスク社会になり 扁桃腺炎を起こさなくなり強くなったと思っていた矢先、 今年に入ってかなり貧弱に戻りました。 兄弟は発熱しないのに、同じ症状に加え微熱が出ます。 扁桃腺摘出手術をもうやろうと決心し、近々大きな病院へ相談へ行く予定です。 あまりに風邪、扁桃腺炎を繰り返すのですが、白血病など怖い病気の心配はありますか? 毎月、心配です。

8人の医師が回答

子どもの発熱について

person 30代/女性 -

5歳の子がいるのですが、今年の春くらいから頻繁に体調を崩します。 5月にRSウイルス、7月にヘルパンギーナ、9月に溶連菌、10月にアデノウイルス…とその時の流行りに全て乗っていっています。 9月の溶連菌は抗生剤でも熱がなかなか下がらず、血液検査とレントゲンをしましたが異常なしでした。 その後はよくわからない熱が出ていて、 11月末に頭痛、腹痛とともに39度の高熱が出て、次の日に下がり、また2日後に少し上がって解熱。 12月9日にまた少しの喉の痛みと38度ほどの熱。次の日には解熱。 12/16日くらいから鼻詰まりと痰の絡んだ咳が少しでていて、12/19から38度くらいの熱が出ています。 (唇が同じ時期から荒れており、ヘルペスなのか?) 幼稚園では風邪がずっと流行っていて、30人クラスで5〜9人は休みがいる状態が11月から続いています。感染対策はゆるめの園です。 私がちょうど12月に出産だったこともあり、ストレスもあったのかもしれませんが、こんなに頻繁に熱を出していて心配です。 9月に血液検査をして、白血球や赤血球、炎症反応、腎臓、肝臓などは異常なしでした。 どんな原因が考えられますか? また検査してもらうべきでしょうか? 幼稚園でマスクはしていません。コロナ禍でマスクをしていたので反動でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)