メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

2歳児長引く咳。蓄のう症?小児科か耳鼻科か。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

咳が出たので耳鼻科に行くと、軽い風邪とのことでしたが、その後悪化して発熱。熱が下がらなかったので休み明けに小児科へ。気管支炎っぽいとのことで、メイアクトとシロップを処方されました。熱は4日目に下がりましたが、咳が続いていたので、喘息かもと吸入器を借りて朝晩吸入しました。(ちなみにアレルギー検査をしましたが、今の所喘息ではないと言われました。) だいぶ良くなり吸入をやめて、1週間分の薬を追加されたのですが、その3日後くらいにまた咳き込み。微熱もあって風邪も長引いているので、クラリスとモンテルカストと痰切りのシロップなどをもらいました。 しかし、それらを飲んで3日目ですが、あまり改善がみられません。確かに夜間の咳き込みは減りましたが、昨日の昼寝中に咳き込んで吐きました。家で測ると熱はないです。おでこだけ熱い気がしますが、体温計で測っても最高でも37.3度です。(平熱は36.8度程度) 風邪の間ずっとブーブーと鼻が詰まったようないびきをします。また、咳き込んだ時に、「んくっ」と何かを飲み込もうとする感じがあったり、日中は鼻水も出ていないのに鼻をこする事が度々あります。 このことから、私は副鼻腔炎にかかっているのでは?と思っているのですが、色々調べると2歳ではまだ副鼻腔炎にはならないと書いてあるサイトを見ました。しかし、一方で2歳でも副鼻腔炎と診断された人もネットで見つけ、どっちが正しいのか悩んでいました。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)2歳でも副鼻腔炎になるのか。 (2)その際小児科ではなく耳鼻科にかかった方がいいのか (3)以前中耳炎で耳鼻科にかかった時、オゼックスを出されたので、行くなら別の耳鼻科に行った方がいいのか。 まとまっていない質問で申し訳ありませんが、何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返させる副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

先月6歳男児の副鼻腔炎について質問したものです。再度質問させてください。 経過は以下の通りです。 11/21インフルエンザA陽性 12/18 緑色の鼻水で耳鼻科受診 アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎でワイドシリン、ムコダイン、アレロック7日処方 黄色の鼻水へ 12/25 黄色の鼻水のためオラペネム1週間内服し改善 1/11 再度痰がらみの咳 黄色の鼻水で受診 ワイドシリン1週間再開し白から透明の鼻水に改善 1/23 黄色い鼻水あり繰り返すので他の耳鼻科受診。レントゲンで頬が真っ白で慢性副鼻腔炎とのこと。メイアクト1週間内服、アレロックとムコダインと合わせてフルナーゼ点鼻薬開始。 1/30 透明な鼻水へ。子どもの副鼻腔炎は何回も繰り返されるので医師と相談してマクロライド少量長期投与開始。 2/4本日また黄色い粘っこい鼻水が多量と痰が絡んだ声が見られ始めました。そこで質問です。 1抗生剤がきれると黄色い鼻水出るのを繰り返してます。今回も新たな細菌に感染したということでしょうか。よくなって欲しいので根気よく治療してますが、子どもの副鼻腔炎はこんなに繰り返させるものでしょうか。仕方のないことですか?完治することはありますか? 2今回も症状から、また抗生剤を変えて内服させたほうがいいですか。ここ数ヶ月色んな抗生剤を内服してます。こんなに抗生剤を内服して今後効かなくなったりしないか心配です。 3現在レントゲンしか撮ってませんが、他に必要な検査ありますか? 子どもも内服を頑張ってますが、繰り返されるので今回もまたかぁ〜とショックを受けています。必要な治療は先生と相談してますが、なかなか終わりが見えないのでしんどいです。先生たちの意見を聞きたいです。長文失礼しました。

2人の医師が回答

家族全員が続く湿性の咳

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が7/21頃から鼻水が出現、7/24頃にたんが絡む咳に変わり今日現在まで続いています。熱は一度も出ていません。咳の頻度はかなり減っており、連続して咳き込むことも減っていますが、咳払いのような単発の咳がしつこく残っています。咳の出始めから今まで、咳で眠れないといったことはありません。 8/13頃から黄色い鼻水があったため同じ週に耳鼻科を受診し副鼻腔炎と診断、メイアクトとカルボシステイン、アレロック、モンテルカストを処方されてメイアクトは飲み切りました。(抗生剤を飲みきってから気持ち咳が増えた気はします) 来週再度耳鼻科を受診予定なのですが、娘はこのまま引き続き耳鼻科受診で良いのでしょうか。長引く咳は副鼻腔炎だけが原因なのでしょうか。 気にしているのは、娘が咳をしだしてから5日程度で私に同様の咳症状が出て、そのさらに5日後に夫にも同様の症状が出始めています。二人とも咳が継続しており、夫は特に酷そうです。熱は娘同様ありません。夜寝ている間も咳は出ません。 なお、夫が通院した際に、湿った咳の音を聞いた先生から、マイコプラズマの咳ではないと言われたそうです。 家族全員同じ症状で咳が長引いているため、恐らく何らかの感染症だと思うので、耳鼻科だけで良いのか小児科にも並行して通うべきなのか悩んでいます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)