モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

モメタゾン点鼻とメプチンの内服の併用は大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の子供に21時頃から喘息の発作があり、頓服のメプチンを内服させました。スギ花粉もあります。一昨日くらいから痰が増え粘調になり、浴槽で潜ったりした後の痰に出血(鮮血で5分以内に止血)もありました。去年は春から半年間耳鼻科でモメタゾン点鼻や抗ヒスタミンも内服していました。現在は耳鼻科の薬はなくなり、アレルギー科で喘息でキュバールの吸入とオロパタジンとモンテルカストの内服を継続しています。発作時に痰が粘調で喀出時に吐き気が少しするのと、鼻水をすするのが異常に多く、呼吸もすするタイミングでしており、ちょうど花粉も飛び出しことを思いだし念のため自己判断で、以前と同じモメタゾンで新しいもので兄弟のものがあった為、メプチン内服後20分経過後くらいにモメタゾンの点鼻も以前の指示通りしてしまいたした。メプチンが効いて、1時間もすると呼吸も穏やかになり、鼻水も治まりスヤスヤと眠りにつきました。メプチンの内服とモメタゾンの点鼻の併用は大丈夫だったでしょうか?個人の判断でしてしまい、とても反省しております。緊急時こそ、落ち着いて行動し、あらかじめ主治医にも色々とご指示を今後いただいておこうと思いました。spO2や肺の音はずっと大丈夫だと思います。

7人の医師が回答

アレルギーが原因で突然発作のような症状について

person 40代/女性 -

数年前から発作的に咳き込んだり息が苦しくなる症状が、主に6月と11月頃に出ます。普段は何とも無いのですが。突然前触れもなく息が苦しくなり後鼻漏が大量に流れている感じになります。初めは呼吸器内科で、咳喘息と診断されて、一年近く治療していましたが、全く改善されませんでした。今耳鼻科で、アレルギーと診断されオロパタジンと、モンテルカスト、アラミストで治療しています(一週間弱)。初めてから、発作は無かったのですが、今日たまたま朝の分を忘れてしまいました。すると先ほどまた発作がおきました。10分くらい前に慌てて、薬を飲みましたが苦しいです。だいたい2時間くらいでいつも元に戻ります。発作中いつもタンが絡む感じて、吐き出すとさらさらした鼻水みたいなものが出ます。初めは、タンなのかと思ったのですが、吐き出したタンは味が鼻水っぽいので後鼻漏なのかと思います。発作中少しは鼻水をかめるくらいは、鼻からも鼻水が出ます(さらさらした透明な鼻水)。風邪を引いても鼻水が出づらくて喉にながれとても辛いです。喘息の発作みたいに、急に鼻水が大量に出る発作(2時間くらいで急に収まる)もあるのでしょうか?それとも後鼻漏で苦しいのではなく、喘息の可能性もありますか?

2人の医師が回答

喘息、痰がらみ咳が続く

person 10代/男性 -

16歳です。14歳くらいの時から走ったり笑ったりするとヒューっと音がしたりしていたのでアドエア100治療していました。吸入薬始めてから全く咳はでなくなりました。 しかし、3月に百日咳に罹りかなり激しい咳、喘息発作がでて、かなり辛く抗生剤始め、アドエア200→レルベア200→フルティフォーム→アドエア250と色々試しています。激しい咳き込みは5月くらいには改善したのですが、運動したり笑ったり少しの負荷で咳き込む状態は6月に入った今も変わらずです。常に痰が絡んでいて一回の咳が重いから胸が痛いなどと言い、またいまだに咳すると嘔吐する事もあります。 そこで質問です 1 百日咳がきっかけで喘息が悪化しているのでしょうか。 2 咳のない日常生活に戻りたいですが百日咳の後遺症なのでしょうか。 3 喘息コントロールがついたという状況は完全に咳のない事なのでしょうか。 4 違う病気が隠れていることはないでしょうか(レントゲンは2回とりました。) 5 もし喘息コントロールがうまく行ってないと言う事ですと、吸入薬を強くするという事でしょうか。 現在の処方は カルボシステイン5001日3回 オロパタジン モンテルカスト アドエア2501日2回

8人の医師が回答

4歳の子供 顔の湿疹と瞼の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供について、昨日普段行かない親戚宅に行って数時間ほどしてから顔中にぶつぶつができ、瞼がかなり腫れました。本人も瞼や口周りをかなり掻いていました。 その他肘から下も少しブツブツが出ました。 考えられる原因としては犬かハウスダスト(古い家のため)?かと思います。 犬は普段祖父母宅で飼っており月に数回触れ合いますが今までこのような症状がでたことはありません。 普段軽めの喘息とアトピーがありモンテルカストを夜1回、オロパタジンを朝晩2服用しています。15時ごろ腫れがひどくなってきて、夜の薬を飲んでからはだんだんと引きました。 アレルギーは卵のみ、食べ物は卵を含む料理は食べませんでした。(もち、のり、みかん、鶏肉、ぎょうざを食べました) 本日も薬は服用しているものの瞼の腫れが少しあり、顔もブツブツがでています。暖房で暑いところに行くとひどくなるようです。 かかりつけの皮膚科が予約がいっぱいで空いておらず、他院を緊急で受診した方がいいでしょうか? 自宅にあるステロイドや保湿剤で様子をみて来週受診でもいいでしょうか? 写真は1番ひどかった時の様子です。保湿クリームを塗ったためてかっています。

2人の医師が回答

3歳、一ヶ月近く夜中〜朝方咳き込む

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について。7月の下旬に鼻風邪をひき、耳鼻咽喉科でオロパタジン、モンテルカスト、ムコダインを処方されました。 1週間後くらいに鼻水はだいぶ改善したのですが、痰のからんだ咳が出始めました。 日中も出ていて、特に夜寝つく時〜夜中〜朝方がひどく、吐きはしませんが大きく咳込み、えづきます。 その後、別の耳鼻咽喉科(もともとこちらがかかりつけ)に行き、オノンとムコダインを処方されて飲んでいました。医師いわく、鼻は異常ないとのことでした。 1週間、上記の2つを飲んでいましたが全く改善せず。。。 後日かかりつけの小児科受診。聴診器を当てて問題無し、喉も綺麗と言われた。 咳喘息かもしれないということで、 アレロックとメプチンをさらに追加で処方。メプチンは飲んでかえって咳が悪化してしまったため一回で中断しました。 ただ、アレロックは少し効くようで アレロックとオノン、ムコダインを内服することになりました。また医師の勧めで加湿に気を配るようにしました。 日中の咳は少し落ち着いて来たが、 夜〜朝は相変わらずで、 また1週間後くらいに小児科受診。 アレロックはそのままで、オノンからモンテルカストに変更され、ムコダインは処方無し(もともとオノン+ムコダインの混合粉薬だった)そうすると 日中の咳はほぼ無くなりました。夜〜朝の咳も相変わらず出ますが、咳き込みの加減が以前よりマシになりました。 5日後くらいに、私が蓄膿症になったので耳鼻咽喉科受診し、ついでに息子の鼻の状態も確認してもらったところ、やはり異常無しでした。ムコダインを追加で処方され帰宅。夜から飲みはじめ就寝したところ、痰がからんだ激しい咳が出て中止しました。 長くなりましたがここから質問です。 1、ムコダインで咳が悪化した理由 2、咳喘息なのか?モンテルカスとアレロックでただ様子を見るしかないのか?

3人の医師が回答

コロナ感染から約1年3ヶ月経過。

person 20代/男性 -

コロナ感染から約1年3ヶ月経過しました。 鼻の粘膜が当時痛かったけどネブライザーと薬で7割改善しました。でもまだ粘膜が腫れてる感じがあってなのか、鼻を動かそうとしても昨年よりは動くようにはなりましたがまだ鼻全体の皮膚?が硬くなってる気がします。医師からは「鼻の皮膚を柔らかくする薬はありません。」と言われました。 そこでなんですが、コホナウィルスが鼻の中の粘膜に付着してその事が原因で鼻の粘膜が腫れると鼻の皮膚も硬くなりますか? 因みにレントゲンで副鼻腔炎にはなってなくて肥厚性鼻炎でもありません。医師の判断では鼻の粘膜が少し腫れてる感じでした。 そこでなんですが、コロナウィルスのかけらが1年以上も少量残っててウィルスがずっと体内に持続してての鼻の粘膜の痛みや腫れや鼻詰まりや味覚の鈍さの症状があるとしたら完全にウィルスのかけらがなくならないと症状は改善されないのでしょうか?ネットで何気なく調べたらウィルスのかけらは体内で持続するみたいなこと書いてありました。 後、味覚なんですけど、鼻の粘膜から口の中の粘膜は繋がってるのでしょうか? 今飲んでる薬はカルボシステイン500mg、オロパタジン塩酸塩錠5mg(VTRS)、モンテルカストです。 カルボシステインは粘膜を正常化にする効能があると書いてあったんですがこれは鼻の粘膜から口の粘膜全ての炎症や腫れをと元通りにする効能があるのでしょうか?モンテルカストは鼻の粘膜の腫れを抑えると書いてありました。僕の想像なんですが、鼻と口の中の粘膜の腫れや炎症が上記の薬を飲むことで正常の粘膜に修復されるのなら期待したいですし修復されたら味覚がより分かりやすくなれば今後も飲んでいくことに期待したいです。医師は「鼻の調子が悪いと味覚に関係してきます。」と言ってました。 質問としては、コロナウィルスのかけらはいつまでも持続し続けるのでしょうか? 今飲んでる薬は鼻と口の粘膜の腫れと炎症を正常にしてくれるのでしょうか?粘膜が正常になれば硬くなった鼻の皮膚は元の柔らかい皮膚に戻るのでしょうか?

3人の医師が回答

7歳の子ども、1ヶ月たんの絡む咳、空咳が続き治りません。

person 40代/女性 -

7歳の子どもの事です。先生方のご意見を聞かせて頂きたいです。 10月17日 たんの絡む咳が出て小児科受診 カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン 10月22日 あまり良くならず小児科再受診 カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン 10月25日 咳がひどくなり小児科再受診 上記の処方された薬にツロブテロールが加わる 10月31日 薬がなくなり小児科再受診 上記の処方された薬をもらう 11月5日 耳が痛いと訴え耳鼻科受診 副鼻腔炎疑い セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト、メジコン 11月16日 咳がひどくなり耳鼻科再受診 ワイドシリン、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン 11月24日 咳がひどくなり小児科に受診 カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール 11月25日 喘息の検査で呼気MO検査を受け、数値が20 軽度の喘息の疑いがあり、モンテルカストを3ヶ月処方する方向になる。午後から37.7発熱する 11月26日 本日朝は平熱 1ヶ月近くも咳が良くならず不安です。 疑問に思うのが、耳鼻科に行き抗生物質をもらうと症状が落ち着き、なくなるとまたたんの絡む咳が出るように思いました。 しかし小児科に行っても副鼻腔炎ではないと言われました。素人な自分ですが、抗生物質を飲んで症状が落ち着くなら副鼻腔炎とかではないのでしょうか? また小児科で受けた呼気MO検査の数値は喘息に値しますか? 子どもの咳はたんの絡む咳、日中も出ますが、寝入りや明け方が特に酷く、寝ていても咳が出ます。鼻水は外に出てくることはなく、鼻をかめば出てきます。 耳鼻科でも小児科でも意見が分かれてもうどうしたらよいか分かりません。1ヶ月も咳をしてる子どもを見てつらくてたまりません…。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)