リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:439 件

腹痛でアミラーゼ値が高い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年5月下旬に急な腹痛(鳩尾、背中、右肩)で動けなくなり、救急車を呼びました。救急車到着時には腹痛は治り、検査の結果(血液、CT、心電図)、「胆石があり、それが落ちて痛みが治ったのでは」と言われました。ただ、アミラーゼが500超えていたので後日再検査となり、MRIを撮りましたが、異常なくアミラーゼも200弱に下がっていたので、「急性膵炎」「また痛くなったら通院を」と言われ、食事制限もなく終わりました。 そして2月下旬に運動後胸が痛くなり、部位は違うものの、痛みの種類が同じでした。翌日、今度は胸とお腹が痛くなり40〜50分動けなくなりました。痛みが引いた直後に下痢をし数日間軟便でした。更に1週間後の3月上旬にまた腹痛があり(動ける程度の痛み)通院。心臓はBMPが22と若干高めでしたが、心電図やレントゲンに特に異常は無く、冠攣性狭心症かもと言われてニトロペンを処方。お腹はAST48とALT28、アミラーゼ593でした。特に処置はありませんでした。数日間37.4℃の微熱と倦怠感がありました(白血球は毎回正常)。唾液腺か膵臓か調べるから1週間後に来てと言われて通院すると、結果は膵臓の方でしたが、その日に採血するとアミラーゼが186に下がっており、また「痛くなったら来て」「食事も普通で良い」と言われて終わりました。 血液検査の結果を見ると、3月上旬の時のリパーゼが1345もあり(1週間後には48に下がっている)、本当にこのまま放置で良いのか心配です。今はお腹が痛くなるのが怖くて油物は控えていますが、体重も減ってしまいます(元々痩せ型です)。膵炎を繰り返すと慢性膵炎になると聞いたので、普通の食事に戻すのも怖いです。因みに5月以降油を少なくしていましたが、2月に痛くなっています。本当に痛くなるまで放置で、痛くなったら通院で良いのでしょうか。 お酒は元々月1〜2回程度です。

4人の医師が回答

早期慢性膵炎の疑いの今後と糖尿病に関して

person 50代/男性 - 解決済み

2023年10月に肝胆膵ドックを受診しました。 父:膵臓の腺房細胞癌で死去、私自身が線虫検査で膵癌リスク中の判定、胆嚢ポリープ多数有りの為です。 ドック内容は、CT、MRI(MRCP)、エコーです。 胆嚢ポリープの量が多くポリープ径7mmとの事でEUSを受診し、下記の所見にて早期慢性膵炎の疑の診断が出ました。 「膵:主膵管拡張無,膵表面はやや不整で内部エコーは線状高エコーが目立つ。主膵管壁高輝度化も認め早期慢性膵炎の疑。 胆:胆管拡張無、胆嚢内4mm大の表面やや不整、内部エコーヘテロなポリープ多数認める。明らかな血流増加無。コレストロールポリープの疑。」 また、 膵ホスホリパーゼA2 427ng/dl H判定です。 飲酒喫煙は両方無しです。 1.慢性膵炎の発症を遅らせる為に毎食後に市販の消化剤を服用したら膵臓の負担を減らす効果はありますか? 2.膵癌への恐怖が大きいです。検診頻度、検査方法は何が最善でしょうか?検査説明の医師からは6か月周期で、MRI(MRCP)を使用、EUSは使用しないと言われました。私個人は精度の高く早期慢性膵炎(疑)を見つけたEUSで毎回の検査を希望していますが、膵臓の経過観察、膵癌の早期発見でEUSを使うものではないと拒否されています。 3.17~16年前にHbA1cが7.8・血糖162の状態になり、糖尿病と診断されましたが、現在は食生活の見直しと運動で値が下がりHbA1cが5.9・血糖109程度で糖尿病の診断も外されています。朝は小食、昼は控えめ、夕方に炭水化物を取り、24時近くは野菜、豆腐等、魚系の食事、就寝はAM2時の生活ですが、時折、19~20時頃、異様な空腹感を感じるときがあります。膵癌で死亡した父、生存中の一卵性双生児の兄も糖尿病です。境界型糖尿病?隠れ糖尿病の可能性が高いでしょうか?受診必要でしょうか?

2人の医師が回答

MS上腹部MRI+MRCPを毎年の健康診断で行う医学的意味があるか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「顔の腫れ アレルギー発症までの時間」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

コチニール色素アレルギーについて質問させてください。 引用している症状で入院したのが、2021年1月、その翌年1月に症状が出て、程度は前年に比べてひどくはなかったものの、11日の入院治療をしました。 2回の入院では原因不明なままで、2回目の退院後にアレルギー検査(一番種類の多いもの)をしてみましたが、疑われるようなひどいアレルギーは発見出来ませんでした。 今年のお正月も不安でしたが症状は出ず、安心してたのですが、つい先日肌の調子が悪くないからと、いつも使わないアイメイク用品を使用したら瞼が腫れそこへ瞼用ステロイド軟膏を薄く塗った後、怪しい気配となりました。 慌ててビラノアを1錠飲むと、どうにか落ち着き現在はおさまりました。 それから使用したアイメイク用品をネットで調べると、コチニール色素が入ってることが分かりました。コチニール色素でのアレルギー写真を見て、ここ数年思い返してもしかすると2回の入院はコチニール色素が原因のアレルギーだったのではと今疑っております。(無頓着だった為、コチニール色素の飲食物+コチニール色素のアイメイク用品使用だった可能性) 今回はコチニール色素含のベーコンも食べてます。 お尋ねしたいことは以下2点です。 (コチニール色素入りを避ける生活をすることはもちろん承知の上です) 1 これを確定診断したい場合は、どうしたらいいのでしょうか? 通常のクリニック皮膚科へ出向いて、成分限定で検査していただけますか?とお願いする事は可能でしょうか? 2 インターネットでコチニール色素(エンジムシたんぱく質?)について、【昆虫においてはハチのアレルゲンであるホスホリパーゼA1と高い相同性を示した。】という記述を見ました。確定だった場合、ハチにも用心したほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

膵臓分岐型IPMN1.5cm 食生活について聞きたいです。

person 50代/女性 -

今年4月の健康診断で膵臓がひっかかり大きな病院で造影剤CTやMRIや内視鏡で診てもらい分岐型IPMNで大きさが1.5センチと診断されました。半年毎の検査になっています。先月検査で嚢胞の大きさは変わってないですが今回血液検査でリパーゼが57と基準値より超えたのでリパクレオンカプセルを処方されました。 食生活で質問です。脂っこいものや刺激物は控え水分を多めにとり便秘しないように先生に指導されました。 ・MCTオイルやオリーブオイルなどをサラダやスープに使用するのも控えるべきでしょうか。 ・便秘防止の為に海藻や根菜を意識してたんですが消化が悪いと本に書いてあったので控えたほうがいいですか? ・水分は以前から炭酸水をよく飲んでいます。糖分などない炭酸水なのですがネットにはコーヒーや炭酸水は刺激になるから控えるようにと書いてあったりします。控えたほうがいいでしょうか? ・果物とチョコレートが好きでよく食べています。血糖値は標準ですが食べないほうがいいでしょうか? ・リパクレオンカプセルは軽く済ませた時(例えば朝コーヒーと果物少しや昼食をとらずお茶と菓子だけで済ませる)の時も飲んだほうがいいでしょうか? 今回検診で精密検査と言われて詳しく診てもらいましたが3年前に右腹痛で別の病院に二か所行った時の結果をあらためてみると膵臓嚢胞1.5センチで書いてありました。ただ二か所とも右腹痛で伺ったからなのかその件で大きな病院に行きなさいとは言われなかったのでよくあることなのかと気にしていませんでした。今回検診で紹介状がでて大きな病院に行って膵臓を診てもらい急に不安になっています。嚢胞があると膵臓内に癌ができやすいから膵炎をおこさないようにしないといけないといわれました。。 腎臓の数値も経過観察ですが毎回あまりよくないです。コレステロールが高いのでクレストールを飲んでいます。

2人の医師が回答

今後の鑑別 膵嚢胞性腫瘍について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も質問させていただきました。 詳しい回答をいただきありがとうございました。 先週、造影CTまで受けて、膵尾部に3センチある嚢胞がMCNの疑いということ また鑑別としてSCN SPNも可能性がありという放射線科からの結果レポートとともに、消化器内科の先生から話を受けました。肝臓、腎臓、胆嚢、脾臓、副腎に異常なし、腹水もなし、リンパにも異常は無し、主膵管の拡張はありません。 サイズも嚢胞が発見された別医院で撮った一か月前のCT画像とほぼ同じ大きさで、嚢胞自体が、急に大きくなっているという事もない様でした。 やはりMCNの場合は手術が、第一になると言われまして、、数日経って現実を受け止めるのがしんどくなってきました。 血液検査は8月に受けた結果は CEAとCA19-9、炎症反応をみるCRP、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン、肝機能に関するもの、全て基準値内でした。 改めて新しい市民病院でも採血しましたが、結果待ち。特に連絡は来ていません。 今後、明日MRCPと来週EUSを受けます。 これでもう少し詳しく調べる、、 膵管との関係、膵臓の状態をみるという事らしいですが、この検査で上記の病気以外が見つかる可能性も高いから?なのでしょうか。 造影CTの結果、膵嚢胞性腫瘍は膵癌とは違うものであると主治医に言われたのですが、、 またEUSを受けることがとても不安です。 胃カメラも10年前受けてからやってません。鎮静剤を使うそうですが、誰でも出来ている検査なのでしょうか? 嚢胞が痛むことはないと医師にも言われたのものの、相変わらず鳩尾、脇腹、お腹の違和感が続いており、 膵嚢胞性腫瘍以外の悪いものの可能性もまだ否定出来ないのか?? 客観的なご意見を聞けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ずっと続いているみぞおち痛が慢性膵炎ではないと診断されたが不安です

person 20代/男性 -

20代後半男性です。 2023年7月末から急にみぞおち痛が毎日つづくようになったので消化器内科に行きました。 そこで胃カメラ、大腸カメラを行って逆流性食道炎が見つかりました。 そこからプロトンポンプ阻害薬を1ヶ月服用したのですがみぞおち痛が治ることはなく、脇腹や背中の痛みも出てきたので膵臓を疑ってCT、MRI(MRCP)を行いました。 しかし、CTとMPCPでも膵臓の異常は見られませんでした。 血液検査もアミラーゼ・リパーゼともに異常なしでした。 さらに詳しい検査をしてもらおうと大学病院を紹介してもらいました。 そこでは今までの画像検査の結果を見てもらうことに加えて血液検査と超音波検査を行いました。 これらの検査結果も特に異常なしでした。 自分が感じる痛みとして慢性膵炎を疑っていたので早期慢性膵炎の可能性を含めて超音波内視鏡の検査をお願いしましたがその大学病院では断られました。 そこからしばらく経ってまったく痛みが引かないため、膵臓学会の指導医の方がやられている消化器内科クリニックに行き経緯を伝えると超音波内視鏡(EUS)をしてもらえることになりました。 超音波内視鏡の結果も特に所見はなしでした。 そこから2ヶ月ほど経つのですがみぞおち、左脇腹、背中の痛みが毎日続いています。 市販薬の胃薬を色々試しましたがどれも効かなかったです。 そこで、膵炎の痛みにカモスタットメシル塩酸が効くということとそれが個人輸入できることを知ったので個人輸入して1回1錠を1日3回服用してみました。 すると痛みがかなり引いて楽になりました。 これはやはり慢性膵炎なのでしょうか。 これまで通院していた病院には「気のせいだ」とか「もうこれ以上検査できることはない」と言われているのでこのまま高い金額で個人輸入し続けるしかないのかなと不安です。

5人の医師が回答

胃痛(上腹部痛 )と膵臓

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、機能性胃腸障害との事で去年末からネキシウムとアコファイドを飲み始め、一ヶ月半後にはだいぶ良くなっていましたが、先日強くストレスを感じた日からまた胃の調子が良くありません。 去年秋の腹部超音波で膵嚢胞発見 11月 造影CT 12月 MRCPとEUS 分枝型 IPMN 膵頭部 9mm 単房 膵尾部 2mmが2つくっ付いた4mm ガイドラインに従い一年毎の経過観察となりました。( 不安なので半年毎でお願いしています ) 少し前から時々左上腹部がシクシク痛くなり、背中の方もズーンと重怠い日があり怖くなり、翌日経過観察して貰っている大病院へ当日受診し、血液検査( アミラーゼやリパーゼ等で腫瘍マーカーなし )と腹部超音波をして異常なし。 整形外科では背骨のレントゲンを撮り 「 背骨が少し削れている為、背中に痛みが出ているのかも。横になって背中の痛みが楽になるなら内臓ではないだろう 」 との事でしたが、機能性胃腸障害とIPMNが見つかった時期と背中痛発症の痛みの時期が同じ為、不安が拭えません。 徐々に悪くなっているという感じではなく、調子が良い日もあれば胃が痛い( たまに背中も重怠い )日もある、という感じです。 1、EUSからちょうど三ヶ月経ちますが、これがガンの痛みという事は考えられますか? 2、胃痛など不安な度に病院へ行き、造影CTレベルの検査をして貰うのが良いでしょうか? 3、嚢胞の大きさ、或いはその中身、管の拡張の有無により悪性のリスクは低い高い等と、先生方が仰られているのをよく見かけますが、それらの状態によって通常型のガンのリスクも変わりますか? 胃痛( 背中の怠さ )の度にどちらの痛みなのか不安で中々良くなりません。ガンだったらと思うと怖いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

CA19-9とリパーゼの高値、膵臓癌について

person 30代/女性 -

長文になりますがよろしくお願い致します。 2ヶ月前から体調が悪く、症状は 食欲不振・吐き気・便が細く鮮血の血が混じる(痔かもしれません)・一度だけ白い便・頻尿(改善しました)・臍周りや脇腹、背中や腰や肩,左右の肋骨の下の痛み・体重減少(3キロほど)、血圧上昇(今まで100程度だったのが、130前後になる)です。痛みはずっと続くわけではありませんが、1日に複数回痛くなります。 総合病院にて12月末に単純CTと血液検査をした結果,CTでは卵巣に嚢腫のようなものがあるとのこと、血液検査ではCA19-9が46.3で軽度異常、リパーゼが89、白血球8.78、好中球数6.56、CRP0.02、HbA1c5.6という結果でした。 総合病院内科では、若いから大丈夫、とのことで特に追加検査等しない方向になりそうだったのですが、心配なので今月末に同じ総合病院内の消化器内科・婦人科を予約してもらいました。ですが当日は恐らく検査等できず、先生が必要と判断されれば検査の予約をし、後日検査、さらに後日結果を聞く,と時間がかかりそうで不安は日々増すばかりです。今日はみぞおちも痛くなり、キリキリとした痛みというよりどことなく重苦しい感じの鈍痛が朝からずっと続いています。 以下4点質問になります。 1 診察までまだ2週間あるので、近くのクリニック等に行き、まだやっていない腹部エコーや胃カメラ、再度血液検査等をしてもらった方がよいでしょうか 2 数値や症状から膵臓癌である疑いはありますか 3 仮に胃痛が膵臓由来のものではなく単純にストレス等だった場合、ロキソニン服用で痛みは消えますか(生理が重なり,いつも飲んでいるロキソニンと胃薬を生理痛緩和のために飲みましたが胃痛はよくならず) 4 癌の場合は白血球やCRPはもっと高くなりますか よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

画像上問題のない慢性膵炎について

person 40代/女性 -

2014年まで大酒飲みで36歳にして下咽頭癌になり、ケモラジにて完治し、今に至ります。 それから禁酒。2016から月に2〜3度の飲酒。ただ、1回量は多いです。 このときもアミラーゼの数値はほぼ高めです。 2019年は3回とも正常でした。 2019年〜2022年はほとんどお酒のみませんでしたが、最近また飲み始め、少し飲酒量が増えましたが月に5回位で量は多めです。 左脇腹と左背中の痛みを感じ、病院受診。 飲酒後は痛みはありません。 どちらかというと食後で、お酒を飲むと逆に痛みが治ります。 アミラーゼ 128 リパーゼ 153 膵アミラーゼ 71 エラスターゼ 342 CA19-9 38.6 4月28日の血液検査の結果です。 4月29日に大学病院で腹部造影剤CTを撮ったものの、膵管ものう胞も異常なし肝臓や心臓、卵巣なども異常なしでした。 消化器内科と医師と読影の医師のダブルチェックです。 とてもストレスが溜まっているのと、疲れています。この数値はストレスと関係ありますか? それとも慢性膵炎とみて良いのでしょうか。 大学病院の先生は画像で異常ないから大丈夫と言います。 あと、膵臓が人より1.2~3倍大きいと言われました。生まれつきだろうと。なので人よりも分泌量が多いかもしれないと言われましたが、紹介元ののクリニックに今日来たら、データ的に慢性膵炎では?と言われフオイパンを処方されました。 あとは、甘いものが大好きで毎日食べています。暴食気味な毎日です。 昨日から胃部不快感と胃痛が始まりましたがご飯は普通通り食べてます、糖尿病ありません。 食べ物や飲み物が逆流しそうになる感じだけあります。 3月の胃カメラでは、胃は異常なし、逆流性食道炎もなしでした。 色々な先生方にアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)