検索結果:735 件
膝の手術を行った後、入院3週間目の52才です。4日ほど前から原因不明の湿疹があり、痒みがあるので整形外科の先生からリンデロン-VGを処方されて塗っています。塗れば痒みは治まります。 10年ほど前に帯状疱疹になったことがあり、今回も右側ばかりなので、帯状疱疹では?とその先生に聞きましたが違うだろうとのことでした。効きが悪ければもっと強い薬を処方すると言われ様子を見ます、と伝えました。親切な先生ですが専門ではないと思うので皮膚科の先生にお聞きしたく質問させていただきます。 写真から帯状疱疹の可能性はないのでしょうか?あせもでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の男の子で、土曜日午前にインフルエンザ予防接種1回目を打ちました。土曜日は終日機嫌が悪く、夜間にグズグズ、日曜日(今日)は38度程度まで発熱がありました。今は平熱近くまで落ち着いています。 【1】木曜日に保育園(同じクラス、学年かは不明)でインフルエンザ1名発症ありましたが このまま解熱すれば受診しなくても大丈夫なのでしょうか。 【2】打った腕が倍くらい腫れています。痒みが強いようで保冷剤で冷やしていますが耐えられない様子。手元には 市販のラナケインとポリベビー、 処方のオイラックスHクリーム、ロコイド軟膏、リンデロンVG、レスタミンコーワ があります。どれか塗ってあげても大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
湿疹と言われ、へその痒みに、リンデロンVG軟膏を普段利用してます。既に4ヶ月目です。途中で弱めのエキザルベクリームに変更にもなりましたが、エキザルベクリームを塗布すると、痒みから激しい痛みが出てしまいます。 しかし、痒みにリンデロンが見つからずエキザルベクリームを塗ってしまい、すぐに洗い流せない状態が続き、最初にエキザルベクリームを塗ったときより、洗い流しても、へそがヒリヒリ焼ける痛みがとれません。いつもは数時間で痛みから痒みに変わっていました。 この場合、痒みに使うよう言われていたリンデロンを塗って、痛みには効果はあるのでしょうか? 痒みの酷い状態が痛みと聞いたことがあるので、塗ろうか我慢するか迷っています。 かかりつけの、皮膚科が明日休みなので困ってます。以前にエキザルベクリームつま痛みが出たときは、痛みが出たらすぐ流していたせいか、プロペトを塗ったら数時間で痛みが減ったことがあります。 しかし、本日は、エキザルベクリームを痛みが出てから5時間は我慢してしまい、遅れたせいかプロペトを塗っても痛みが中々治まらずそのまま風呂を終えたとこです。風呂後、リンデロンか、プロペトかで、迷っています。どちらを使ったら良いでしょうか?昨日一昨日は徹夜の痒みで眠れなかったです。そして今はいたくてかなり辛いです。 また、リンデロンは、長期間使えないからと、2週間前、コレクチム軟膏を試したのですが、これもヒリヒリの焼ける痛みが出てしまいすぐに洗い流し、痒みには効いてる気がするんですが中止の状態です。 へその中の皮膚が奥まっていて、すぐに軟膏は全体に行き渡ります。 リンデロンか、プロペトを塗ろうと思うのですが、特にリンデロンは焼けるようなヒリヒリ痛みのある状態の皮膚に塗って大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7才の男児です。 2~3日前から口のまわりがあれて(かぶれて)います。 飲食の際や後、きれいにしなかったためのようです。 清潔を保てば自然に治ると思っていましたが、 ひどくなる一方です。 部位は赤く、かさかさしています。 かゆみはありませんが、食べ物によっては触れると 痛がります。 皮膚科を受診できるのは明日の夕方なので、 それまでは自宅にある薬でなんとかなればと思い、質問させていただきます。 今までに処方されたのは、コンベック軟膏5%、リドメックスコーワ軟膏0.3%、リンデロンVG軟膏0.12%、、エキザルベ です。 使えそうな薬はあるでしょうか。 からかわれやすい子なので、この見た目のままで登校させていいものか迷っています。
いつも、お世話になっています。今、妊娠14週になります。1週間前から手の甲にブツブツが出来て受診し改善されずまた救急にて見て頂くとウィルス性の湿疹と言われて連休明けの皮膚科受診を促されました。そこで妊娠も伝えて処方された薬がリンデロンVGでステロイドが入っています。塗り薬なので大丈夫でしょうか?また腰にもブツブツが出来て痒く、足首とお腹耳たぶ、乳首など日に日に痒みが出ています。妊娠による何らかの影響でしょうか?またこの体質は赤ちゃんに遺伝するのでしょうか?1人目の時にはこんな症状はなく皮膚そのものも弱くはありませんでした。また受診は婦人科ではなく皮膚科でよいでしょうか?
現在妊娠10週目の妊婦です。おりもの検査の結果ガードネレラとスタヒロコッカスが共に1+という結果のためクロマイ膣錠とフラジール膣錠を7日分処方されました。しかし使用した翌朝から陰部がすごく痒く、痛みもあり、膣の入り口も痒く、少し腫れていたので病院へ行きました。するとクロマイ膣錠が合わなかったとの事で、膣錠は両方中止になり、変わりにリンデロンVG軟膏をもらいました。1日2回膣の中に指で薬を塗るようにとの事ですが…薬の説明には外用のみの使用となっています。本当に膣の中に塗り赤ちゃんは大丈夫でしょうか?皮膚と同様に薄く、少ししか塗らない方がいいのでしょうか?
2時半頃、公園で散歩途中坂道で顔からこけて右側の顔で支えた感じになりました。 スローな感じだったのですが、目の横とおでこ付近擦り傷があります。思いっきり打った訳ではないので、泣かずでした。なので、様子を見ています。 肌が白く弱いので、最初は真っ赤でしたが、タオルを濡らして軽く拭き、そのまま少し冷やしました。お昼寝後は赤みは引き、擦り傷が少し目立つ感じです。 家に、ゲンタシン軟膏0.1%新しい薬とリンデロンVG軟膏0.12%(使用後一年位)残っているのがあります。どちらか塗ろうと思っていますが、何も塗らない方がいいか、塗った方がいいかと悩んでいます。教えていただきたいです。
4人の医師が回答
1週間ほど前から左足の裏の薬指と小指のあたりが痛く、見た目は何もありませんが触ると少し腫れています。多分、痛み出す少し前にとげがささっており、抜いた箇所だと思います。とげは抜けています。 日に日に歩くと痛むようになり、昨日皮膚科へ行きましたが、妊娠の可能性がゼロでないので内服薬(抗生物質?)は出せないとのことで、リンデロンVGを塗るように言われましたが、塗っても今朝も全く変わらず痛いです。 ちなみに不妊治療中で、排卵したのがおそらく9/7ごろで、9/5、6、7とタイミングをとりました。 今の時期だとまだ内服しても大丈夫ですか?それとも様子を見てもよいのでしょうか??
6人の医師が回答
乳がん ルミナールAタイプ 手術後、放射線治療が終わり ホルモン治療を続けています。 放射線治療が終わり2週間経ちましたが 色素沈着が酷く、胸全体が赤黒く、まだらのようになっています。 表皮の炎症もあり、痒みがあるのでリンデロンvgクリームと、ヒルドイドを塗っています。 色素沈着による見た目の酷さが辛く、辛いです。 今は毎日、タモキシフェン錠20mgを一錠服用していますが、 炎症が治まってきたら、ハイドロキノンを塗ったり、美白の内服(トラネキサム酸など)を服用しても問題ないでしょうか? 早く元に戻したくて苦痛です。 よろしくお願いします。
顔の熱感、赤み、むくみ(腫れ)が昨日からあります。 おそらく、土曜日10/14に子供の運動会の為に晴天の下に長く居たことによる日焼けかと思っています。帽子やUVクリームなど対策はしましたが、熱感が酷くネットで対処方法など検索していました。服薬しているものによっては原因になると目にしたのですが。 アルプラゾラムを飲んでいます。 それが原因で肌の症状が酷く出ているのでしょうか? 家にリンデロンvg軟膏がありますが、症状を軽くすることはできるでしょうか? また、家庭で出来る症状を軽くする方方法はありますか? 日にちが経てばおちついてくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療