検索結果:2,047 件
45歳です。乳がんの手術をしてホルモン療法のみになり、ゾラデックスとタモキシフェンが処方されました。最後の月経が8月2日から、1回目の注射は8月26日です。タモキシフェンを飲み始めたのも同じ日です。今まで月経は規則正しく、26日から30日の周期でした。次の月経は来ますでしょうか?ネットでは次の次から来ないと書かれていました。通常はいきなり止まりますか。それとも少量の出血はありますか。また、副作用が出るとしたらいつ頃からでしょうか。
1人の医師が回答
昨年7月に左胸乳がん切除、その後リンパ転移があったためステージ2a。10月からTC療法、今年1月からホルモン療法(タモキシフェン)を毎日1錠服用しています。まだ閉経前ですが抗がん剤後から生理はきていません。 タモキシフェンを飲んでいると子宮体がんになる確率があがるといわれたので本日婦人科を受信したところ子宮の内膜が厚くなっていると言われました。頸がんと体がんの検査は行って3週間後に結果が分かるそうですがまだタモキシフェン飲んで2ヶ月でも子宮内膜はあつくなったりするのでしょうか? もともと生理痛はひどいのでタモキシフェンの副作用ではなく子宮体がんの可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
乳がんの治療薬についてのご相談です。2013年に片方の乳房摘出(ステージ1)をし、以後、リュープリンとタモキシフェンを服用していました。リュープリンについては、3年間でやめ、タモキシフェンは継続中です。リュープリン服用の影響で月経はなかったのですが、2016年10月に不定期ですがまた月経がはじまりました。タモキシフェンの影響かと思いますが、子宮内膜が厚くなっていて、月経前で2センチ、あとで1センチ程度です。婦人科の医師からは、リュープリンの再開や、タモキシフェンをラロキシフェンに変更することも考えられると言われていますが、リュープリン再開と、ラロキシフェンへの変更についてのご意見をお願いします。特に、ラロキシフェンについては、閉経後に使用されていると思いますので、月経が再開した現在使用してよいものか、教えてください。
4人の医師が回答
49歳女性です。約5年前に乳がんで手術、放射線治療をして5年間タモキシフェン服用してきました。主治医からは5年以降もタモキシフェン服用を継続するかは私が決めていいと言われています。 2月の健康診断でクレアチニンが基準値の上限が0.7のところ、0.81で腎機能がC判定となりました。尿素窒素、尿酸は基準値内で尿検査も異常ありませんでした。 健康診断には『軽度の腎機能低下がみられます。定期的に検査を受け経過観察してください』とありました。 タモキシフェンは腎臓に負担になりますでしょうか?あまり影響ないようでしたら健康に気を付けながら後5年タモキシフェン服用をしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
2年前に点滴の抗がん剤を半年、ゼローダを服用。 その後タモキシフェン毎日、リュープリン半年に一回。 点滴の抗がん剤から生理がずっと止まってます。月の後半(以前生理が来ていたあたり)でたまに下腹部に違和感があることがあります。 タモキシフェンは10年ですが、リュープリンは5年です。 まだ30代、乳がんにおけるホルモンの影響はギリギリあるくらいなのですが、5年の終了後もリュープリンを続けた方が良いでしょうか? また、リュープリンやタモキシフェンをリュープリンを辞めるタイミングで両方辞めた場合、妊娠は可能でしょうか? 卵子凍結は費用面でできずです。 術前前、トリプルネガティブ。 術後、ルミナルb。 再発しやすいのは5年ですか? 妊娠したい場合、タモキシフェンやリュープリンは飲み終わりからどれくらいの期間空けたら良いですか? 生理が来てからの方が良いですか?
お世話になります。 現在乳ガンの治療でタモキシフェンを7カ月飲んでおり、生理は二カ月止まっております。 先日の子宮ガン、体がん検診で卵巣が腫れていると言われました。 乳腺科の先生は多分タモキシフェンの影響だろうとのことで休薬しております。 卵巣の件、念の為腫瘍マーカーはとりましたが結果待ちです。少々心配でどなたかエコー画像を見てどのような腫れか判断出来る方お願い出来ますでしょうか。
3人の医師が回答
8月に乳ガン(粘液ガン転移無し)の手術をして11月6日に放射線治療を終えて、12日にリュープリンとタモキシフェンの服用が始まりましたが。 今月の生理が1週間程遅れているのに気づき、胸の張りがある事から今日 市販の妊娠検査薬をしてみたところ陽性の結果が出てしまいました。 出産の予定は無く中絶する事を考えてますが、タモキシフェンは飲んでも問題はないでしょうか?
乳がんホルモン陽性で、閉経していないのでタモキシフェンを服用する可能性が高いです。 タモキシフェンは更年期のような副作用がでる方は半数くらいと読んだのですが、そうなのですか。また、不快な副作用はやはり半数くらいはあるのは仕方ないのでしょうか? 5年は最低限服用が必要ですから、何年も不快な体調や太りやすいなどを抱えて生活するのかと考えるとやはり憂鬱です。 たいていは更年期症状がでて、ほとんど変化がない方は少ないのですか。
現在、乳がんによりホルモン治療中です。今朝8時くらいにタモキシフェンを飲んだ後、12:30くらいに嘔吐してしまいました。息子から胃腸炎を移された為です。内容物を見ると、朝ごはんに食べたものが吐き出されていました。 この場合、今朝服用したタモキシフェンも一緒に吐き出されて、効き目はなくなってしまったのでしょうか。今日、再度の服用は必要ですか?それとも明日またいつもどおりに服用すれば良いでしょうか。ご教示をお願いいたします。
乳ガンのホルモン治療でタモキシフェンを処方されています。薬の袋には朝食後に飲むように記載されていますが、食事を摂らずに服用すると何か影響がありますか? また、服用後に食事を摂ることは可能でしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2047
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療