検索結果:855 件
乳がん治療中の膝の痛みについて。 去年の2月に左胸全摘手術を受け、その後抗がん剤・放射線治療をしました。術後の病理でステージ3c、腫瘍の大きさが10センチ、リンパ節転移が21個あり、再発リスクがかなり高いので、現在はホルモン治療とともに経口抗がん剤を服用しています。(乳がんは特殊型の小葉がんです) 今年の3月から左膝に痛みがあり、しばらく様子を見ていましたが連休明けに悪化してきたため、近医の整形外科を受診。レントゲンの結果、骨にほとんど変形は無いとのことで、運動療法を指示されました。 5月、乳がんの術後1年検査の骨シンチの結果、左膝に集積が見られましたが、変形性ひざ関節症の所見と矛盾しない、と言われただけでした。 7月、かかっていた整形外科に改善しないと訴えたところ、そんなはずはない的なことを言われたので、有名な膝関節外来のある大学病院(がんの治療している病院と別の病院) に転院。レントゲンの結果、骨には少しの異常を認めるがMRIをとらないとわからない、と言われましたが、なんとMRIの予約が9月の下旬まで取れないとのこと。最初は仕方がないと思っていましたが、その間に膝の状態はどんどん悪化しており、腫れもみられ、現在は歩行も困難になってきています。 私はもともとピラティスやヨガをやっており、体重も標準体重以下、 O脚なども全くなく、変形性膝関節症がこんなに急激に悪化する理由がわかりません。 乳がんの先生は、がんが膝に転移する事は考えにくいのでこのまま整形外科で診てもらってくださいと言うのですが、小葉がんは普通転移しないところに転移する性質があるのもあり、とても心配です。またがんの転移でないとしても膝の状態が日常生活に支障きたすほど悪化しており、 9月の下旬まで何もしてもらえないのが辛いです。このような状況で、どうすればいいでしょうか。
5人の医師が回答
私の母が昨年 乳ガンになり、昨年5月に全摘出、その後8ヶ月間抗がん剤、現在ホルモン薬のアリミデックスを服用しています。1ヶ月ほど前から関節痛や骨痛と思われる症状が出ていて、昨日主治医に相談したところ、「アリミデックスの服用をやめると転移の確率があがる、けど痛みが我慢できないほどなら、服用をやめてもいい」とのお言葉でした。母は「転移は怖いから我慢します」と答えていました。 先生方、日々新薬が開発されていくのに、こういった副作用での痛みを抑えることはできないのですか? 主治医は、アリミデックスのせいでの副作用だから、緩和する薬はない、と言ってました。 本当になにも手段がないのでしょうか?
4人の医師が回答
ご相談させてください。 【状況】 左手親指付け根下部分に3か月ほど痛みがあり、レントゲンを撮ったところ、第1中手骨中央に黒い楕円型の影が映りました。 整形外科クリニックの先生にMRIによる精密検査を勧められました。 考えられる病気は何がありますでしょうか 痛みの度合いは、動かしても痛くないです。 一点(影のある部分)押すと痛みがあり、手のひら全体に体重をかけたりすると痛みます。 【既往】 10年前左乳がん全摘、リンパ覚醒 2年前肺がんステージ4(両肺、他転移なし)、イレッサ治療 2017/1よりカルボプラチン+アバスチン+アリムタ 現在アバスチン+アリムタの維持療法中 腫瘍マーカーの変化はほぼなし レントゲンを見て骨転移かと動揺してしまい、クリニックの先生に詳細を伺えませんでしたが、整形外科クリニックでのMRIではなく、現在肺がん治療で通っている病院での全身MRIか骨シンチを希望しています。
2人の医師が回答
先月、大腸癌(盲腸癌)で開腹術にて腸を一部切除しました。術後の回復もよく食欲も落ちる事なく 太っているにも関わらず手術前の体重以上に増えました。腹部の痛みは全くありません 最終的に癌は、三期のBと判定となりました。リンパへの転移もあり 気になる部分が一つありますが、主治医の先生は それくらいの後遺症はあるかも?と、検査して貰えません。手術前から腰と背中に鈍い痛みがあります 骨への転移の可能性は、ないのでしょうか?消化器科関係の臓器の癌とこうとう癌、乳癌、子宮癌には今のところ転移はありませんでした。(三月頃なんですが、大腸癌の症状があると、病院へ相談したのですが 血液検査のみで「異常なし」と、判定され 癌の発見が遅れました。)医師の簡単な判断が怖いです。 整形外科で骨のCTの検査だけで、いいのでしょうか?適切な検査方法を教えて下さいm(__)m。(抗がん剤治療は、まだ始まっていないので薬は何も飲んでいません)
66才の母が乳癌です。 骨転移、肝転移があります。 右乳房に8cm大の腫瘤がありましたが、トモセラピーを受けてほぼ剥がれ落ちたとのとこで、腫瘤が無くなったことによるQOLの向上はありました。 また脇の下のリンパ節にあった2cm大のしこりにもトモセラピーを受け、こちらも皮膚を破る直前で消失しました。 現在は大腿骨骨幹部を骨折して入院中です。転んで折れましたが、だいぶ骨転移が進んでいます。 質問は、頭皮への転移があるか?ということです。あるとすれば見た目にわかりやすい形などあるか教えて下さい。 入院中の母の頭に3cmくらいの輪っか状に赤く盛り上がった湿疹みたいなものを見つけました。 母に聞くと2ケ月くらい前に毛染めでかぶれたと言うのですが、転移もあるのかと思いました。 現在、入院中の病院に相談はしたのですが皮膚科がないそうで、診てもらえてないようです。 湿疹周りも髪の毛は抜けていませんが、ピリピリした痛みがあるそうです。場所は左前です。 おわかりになる先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
乳がんステージ4で術後2年で腰椎に骨転移しました。現在も体調もよく仕事と家事を両立しながら、ハーセプチンとゾメダの点滴とタモフェキシンを飲んでいます。2年間治療をして、いま術後4年目になります。 定期的に3カ月に一度骨シンチや造影検査もして3週間に一度点滴の日に血液検査もしています。2年前から少しづつ緩やかですが腫瘍マーカーが上がってきて今日は、はじめて3桁130になりびっくりしました。 検査結果で、背中や腰にも転移がみられ お腹にもなんかあるとのこと。 先生曰く、お腹のがんは丸いのが特徴だけど、丸くないので心配はないかもということでした。 がんがお腹に転移だとしたら、どんな症状やこれからどんな痛みなど起きるのでしょうか? もうすぐ閉経しそうなので、閉経後に使えるホルモン剤に変更してしばらく様子を見るそうです。 骨転移だけでは、命は落とさないといわれましたが、大丈夫でしょうか? もともと、腰痛や肩こりなどもひどいので、日々痛みも感じず元気に過ごしてるので、今の生活が失われるのは辛いのですが、突然悪化して動けなくなってしまうことは、あるんでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨年から半年に一度位、右下の歯の奥、下顎に突き上げてくるような強い痛みがあり、胸辺りまで痛み、2,3分で治ります。すぐに治るので、普段は忘れてしまっています。現在、海外駐在中で年に二度帰国し、歯医者さんでチェックしてもらっていますが、ここ数年はレントゲンは取っていません。2005年4月乳がんステージ2b、リンパ節転移あり。左乳房全摘、抗がん剤半年、ホルモン治療7年を経て転移なく現在無治療です。歯医者さんに診察して頂くのがまず第一と思いますが、一時帰国は11月の予定です。顎の骨に転移する可能性もなくはないと思いますが、どうでしょうか?単純な虫歯の痛みでしょうか?
9人の医師が回答
2021年9月に右胸に乳がんが発覚しました。 17mm(浸潤部7mm) リンパ節転移無し ホルモン微陽性 Her2陰性 Ki67 30% ステージ1 10月に温存手術、11月末からTC療法×4クール、2月から放射線治療16回+ブースト3回を行い、現在放射線治療までを終了しました。 3/16のブースト照射1回目後、3/18から右の背中から下腹部にかけて皮膚がヒリヒリと痛みだし、その翌日(3/19)から右側だけ腰痛が始まりました。 1週間程経過しましたが、皮膚のヒリヒリするのも腰痛も治らず、腰痛は強くなっています。 左側は皮膚も腰もまったく痛みがありません。 耐えられない程の痛みではありませんが、どの姿勢をとっても奥の方からじくじく痛む感じです。 骨転移の可能性はあるでしょうか。 ステージ1で抗がん剤投与もしたばかり、リンパ節転移もなかったのですが、リンパ節を飛ばして骨に転移することはあるのですか? 子供も小さく不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。
シコリに気づいてから乳ガンかなと心配です。近々病院に行こうと思ってるのですか最近時々肩に痛みを感じる事もありネットなどで乳ガンについて調べてみたら骨転移があると痛みがありステージ4の末期だと書いてありとても心配です。末期癌だと治療が出来ない事もあるみたいですが抗ガン剤の投与をするとかも書いてありました。末期癌だとしたら抗ガン剤は副作用が辛いとよく聞くので出来れば抗ガン剤以外の治療をしたいと思い調べたら免疫治療と言うのもあるそうですがこの治療だけでも延命等の効果はあるのでしょうか?末期癌と告知を受ける前に色々調べておきたくて質問させて頂きました。宜しくお願いします。
2020年12月に乳がん(右側)が発覚。 ルミナルa、ステージ1、腫瘍約1センチ、グレード1+、ki値9.8パーセント、リンパ節転移なし。 すぐに手術ではなく、全身治療からスタートし(ノルバッデクッス毎日、ゾラデックス注射を3ヶ月に一度)、腫瘍が小さくなるか薬の効果を確認した上で、2021年10月に乳房温存手術を受けました。 標準治療とは順序が違うようなのですが、問題はないのでしょうか? リンパ節転移もなく、病理検査の結果から、放射線治療も必要ないとの判断で、放射線治療は行っておりません。 手術後半年後くらいから、手術した側の右側の肋骨や、背中の肩甲骨付近、右脇下、乳房が打撲のようなズキズキするような痛みが頻繁にあります。(押すと痛いです。) 主治医はストレッチしないさいと言いますが、骨に転移していないかとても心配です。 それとも、乳房切除後疼痛症候群(PMPS)というものでしょうか?これは神経痛のようなもので、我慢できる痛みなら気にしなくて良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 855
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療