乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん治療中の、長引く膝の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

乳がん治療中の膝の痛みについて。 去年の2月に左胸全摘手術を受け、その後抗がん剤・放射線治療をしました。術後の病理でステージ3c、腫瘍の大きさが10センチ、リンパ節転移が21個あり、再発リスクがかなり高いので、現在はホルモン治療とともに経口抗がん剤を服用しています。(乳がんは特殊型の小葉がんです) 今年の3月から左膝に痛みがあり、しばらく様子を見ていましたが連休明けに悪化してきたため、近医の整形外科を受診。レントゲンの結果、骨にほとんど変形は無いとのことで、運動療法を指示されました。 5月、乳がんの術後1年検査の骨シンチの結果、左膝に集積が見られましたが、変形性ひざ関節症の所見と矛盾しない、と言われただけでした。 7月、かかっていた整形外科に改善しないと訴えたところ、そんなはずはない的なことを言われたので、有名な膝関節外来のある大学病院(がんの治療している病院と別の病院) に転院。レントゲンの結果、骨には少しの異常を認めるがMRIをとらないとわからない、と言われましたが、なんとMRIの予約が9月の下旬まで取れないとのこと。最初は仕方がないと思っていましたが、その間に膝の状態はどんどん悪化しており、腫れもみられ、現在は歩行も困難になってきています。 私はもともとピラティスやヨガをやっており、体重も標準体重以下、 O脚なども全くなく、変形性膝関節症がこんなに急激に悪化する理由がわかりません。 乳がんの先生は、がんが膝に転移する事は考えにくいのでこのまま整形外科で診てもらってくださいと言うのですが、小葉がんは普通転移しないところに転移する性質があるのもあり、とても心配です。またがんの転移でないとしても膝の状態が日常生活に支障きたすほど悪化しており、 9月の下旬まで何もしてもらえないのが辛いです。このような状況で、どうすればいいでしょうか。

5人の医師が回答

乳がん再発、転移について

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんステージ4で術後2年で腰椎に骨転移しました。現在も体調もよく仕事と家事を両立しながら、ハーセプチンとゾメダの点滴とタモフェキシンを飲んでいます。2年間治療をして、いま術後4年目になります。 定期的に3カ月に一度骨シンチや造影検査もして3週間に一度点滴の日に血液検査もしています。2年前から少しづつ緩やかですが腫瘍マーカーが上がってきて今日は、はじめて3桁130になりびっくりしました。 検査結果で、背中や腰にも転移がみられ お腹にもなんかあるとのこと。 先生曰く、お腹のがんは丸いのが特徴だけど、丸くないので心配はないかもということでした。 がんがお腹に転移だとしたら、どんな症状やこれからどんな痛みなど起きるのでしょうか? もうすぐ閉経しそうなので、閉経後に使えるホルモン剤に変更してしばらく様子を見るそうです。 骨転移だけでは、命は落とさないといわれましたが、大丈夫でしょうか? もともと、腰痛や肩こりなどもひどいので、日々痛みも感じず元気に過ごしてるので、今の生活が失われるのは辛いのですが、突然悪化して動けなくなってしまうことは、あるんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)