卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

卵巣癌について。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳になる妻の事です。11/19に、健診で、卵巣に7センチの腫瘍ありと言われ、11/21に総合病院の婦人科に受診。超音波で診ていただき「まあ、悪性かな」との事。その場で血液検査と造影剤を使うMRIの予約を11 /30にとりました。結果説明は12/4とのことで、手術は更に大きな病院を紹介されるようです。 元々、生理痛が酷かったらしく、これまで、本人は生理痛がちょっと重いかなくらいの自覚しかなかったのですが、言われれば、最近、腰痛もあるし、咳も時々出るし、骨や肺に転移してるかもと不安がっています。 伺いたいのは、 1.卵巣癌は進行が早いと聞きますが、11 /19に腫瘍が見つかり11 /30でMRI、12/4に説明、その後、手術のために転院、また検索から…では、その間に転移したり悪化したりしないのでしょうか。自分で、大きな病院に行っちゃった方がいいのでしょうか。 2.MRIを予約した11/30より前に、肺とか腰とかを(他の)病院(呼吸器科とか整形外科など)で診てもらった方が良いのでしょうか。 3.本人は、たまに咳込む(数時間に1回くらい)、腰が痛いと伸びする、生理痛でお腹が痛い、と言う感じですが、それ以外は元気なのですが、急に末期ですみたいな感じになるものなのでしょうか。 4.婦人科の先生がエコーみて、「まあ悪性かな」と言ったら、ほぼ間違いないのでしょうか。 すいません、急な事で、心の準備もできず、ただただ不安だらけで、パニックになっています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理から10日以上ダラダラと茶褐色の出血があり。

person 40代/女性 -

生理が21日周期で訪れますが、今回も予定通りにきたのですが、最初は鮮血が普通量でしたが2日目、3日目はほとんどなく本当に生理だったのかな?と思うぐらいの量でした。すると7日目辺りから茶褐色の出血の中に鮮血が微量に混ざったりする出血がありなんだろうと、気にはなってました。丁度子宮頚がんの検査結果を聞きに行くついでに先生に相談したら念のため体癌検査をしておきましょうと言われました。軽度異形成と言われたので併せてHPVの検査もしました。すると、1.8センチののポリープが見つかりました。おそらく出血の原因はこれだろうと。 怪しい腫瘍とかではないので取り除いたほうがいいといわれました。 器具をいれたせいかこの二日間は鮮血が出てます。人によってはすぐ止まる人もいれば長引く人もいると聞きました。また、軽い下腹部痛も有ります。これはポリープがある上に検査をしたから出血量が増えたのでしょうか? 体癌検査する前は内診で出血はほぼ止まってますよと、言われたのに‥と、気になってます。 また、体癌ではないかとそれも気になり不安な毎日を送ってます。体癌による不正出血では?など、色んな考えがよぎってしまい。7月に子宮頚がんの検査をしたときは卵巣も子宮も綺麗で問題ないと言われたばかりなのに1ヶ月もたたないうちにポリープが出来るのでしょうか? ちなみに筋腫も有りますが一年前と変わらない大きさ、1センチで気にしなくてもよいと言われました。 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症です。生理痛が重く破裂が心配です。

person 30代/女性 -

以前もご質問させていただいておりますが、またお願いします。 4月の検査で子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断を受け、大学病院を受診。7月頃に腹腔鏡下手術を予定しています。 卵巣の腫瘍の大きさは7.5センチあり、MRIの所見で良性、ひきつれなどの症状も見られないので、手術一本で行くとの方針が出ています。 金曜日(5/22)から生理が始まりましたが、土曜日(2日目)の夕方にシャワーを浴びた後に、これまでで経験した中では最大の生理痛があり、立っていられないほどでした。 また、胃痛もありチクチクとした痛みでした。 日曜日(3日目)の就寝時にも同様の生理痛がありました。同様の胃痛もありました。 2回とも鎮痛剤(市販のロキソニン錠1錠)で何とか乗り切りました。また、市販の胃腸薬(漢方)も飲みました。 以下、3点教えていただければと思います。 1)この生理痛や胃痛は子宮内膜症と関係があるのでしょうか 2)鎮痛剤で我慢できましたが、卵巣の破裂の可能性もありますか? 3)すぐに病院に行った方が良いでしょうか?今後どのように判断し、行動すべきでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣の腫れについて相談させてください。仕事がら転々としているのですが、10年以上前から避妊目的でピルを服用し、2年前の7月くらいに診察した病院で処方ができない(太り気味ということで・・・)ということでミレーナを処方してもらいました。(今年の3月に紹介状を頂いた時も診察してもらいましたが特に言われませんでした。) 今年4月、また転勤で、昨日、現在の病院にミレーナの経過観察ということで診察を受けに行ったら、左の卵巣が3センチほど腫れていると言われてしまいました。 先生からはミレーナの後遺症の腫れかもしれないが、腫瘍マーカーを調べる為血液検査もしました。 ミレーナを装着した当初はなかったのでずか、生理(私の中で勝手な解釈で思ってましたが)は毎月来ています。 ただ、今思うと生理と思う症状におりものに血が混ざっている感じの状態の出血が毎月あったのでそれが私自身生理だと思ってたのですが、違うのでしょうか? 最近、この4,5か月生理期間が長くなってたので、引っ越し等の疲れかなとは思ってたのですが、今回こういう指摘を受け、今まで特にこういう病気がなかったので非常に心配です。 検査結果まで心配で仕方なく、ご意見を頂ければと思い書きました。 ミレーナはきちんと入っているし、内膜も薄くなっているから大丈夫と言われました。

3人の医師が回答

不正出血で受診 内膜が厚い

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、出産1回です。 今年に入ってからの生理周期は、24〜28日、もっとも多いのは25日くらいで生理が来ていて、1月〜7月まで毎月ありました。 最終月経は、7月10日〜18日までありました。 8月の生理が、予定では5日前後でしたがこなくて、19日になって、少量の出血があり、20日に婦人科受診しました。妊娠は陰性でした。5年ほど前から、内膜症と卵巣のう腫があり、経過観察中です。生理は量も多めで、鉄欠乏性貧血があり、鉄剤を飲んでいます。 卵巣のう腫は、今回の受診で腫瘍マーカー異常なし、MRIは数年前にしたきりで良性、一時期3センチになりましたが、今回は3.6センチでした。 検査は、まず、8月20日に子宮頸がんの検査をし、陰性。 9月3日に、体ガンの細胞診で、2週間でわかるはずでしたが、検体がうまく取れてなかったという事で、再度やり直しになり、いま結果待ちです。 ※出血は8月19日〜9月2日までありました。 9月3日の体ガンの細胞診で、かなり出血してしまい、その後また15日まで続き止まりました。9月17日に、再度、体ガンの細胞診をしたので、いま少しだけですが、また出血しています。 気がかりなのが、子宮内膜が20ミリあり、生理がきてないので生理後に測ることができていません。過去にもデータがありません。 体ガンの可能性はそんなに心配しないでと言われましたが、増殖症でも全面掻爬で入院したり、異型の場合、子宮・卵巣も全摘出と聞き、とても憂鬱で落ち込んでいます。毎日頭が痛く、よく眠れなくなりました。ホルモンバランスはいま血液検査の結果待ちですが、不正出血や内膜が厚いのは、ホルモンバランスの影響でもありえますか? 体ガンの結果を見ないと分からないとは思いますが、増殖症や体ガンのほうが濃厚と思われるか、たくさんの見解をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣摘出の術式、腫瘍マーカーの数値等について

初めてご相談させて頂きます。宜しくお願い致します。私、43歳未婚です。約10年前に子宮内膜症の右チョコレートのう腫を摘出するために腹腔鏡で手術を受けました。しかし、癒着がひどく腸管が破損したために開腹手術に切り替わり横に10センチの傷が残ってしまいました。その後ピルなども試しましたが、生理痛に改善がなくリュープリンの注射をプレマリン、プロベラを補充しながら5年間続けました。が、その結果2005.3に中止しても生理が来なくなってしまいました。そんな中、もともと高かったCA19-9が(常に60〜70ありました。)昨年の9月より100を超えるようになり、1月半ば現在で260を超えています。すい臓でもあがるマーカーということですい臓の検査も超音波、ダイナミックCTやMRCP、他の腫瘍マーカーを行いましたが異常なしでした。婦人科系の腫瘍マーカーもCA125,72-4,602,54/61,GAT,SLX,CEAなど行いましたが正常値です。約2年ほど前から左卵巣のチョコレートのう腫に1センチに満たない影が見え、経過観察をしておりましたが、それが悪性転化してきたのではとの疑いが強まり手術を勧められています。造影MRIの結果では悪性とは判断できないとの事。患者としては腹腔鏡でお願いしたいと申し出ているのですが、悪性を100%否定できない事と、以前の手術時に癒着がひどかった事を考慮して縦の開腹手術で行ったほうが安全だとお話を受けました。(影そのものに大きさの変化はないとの事)そしてまた、卵巣も子宮も全て摘出したほうが良いのか迷っています。生理が今後も来そうもない(FSH62.4)ようなので仕方がないかとも思っていますが...卵巣を取ってしまったら子宮にはあまり必要性がないとはわかっていますが、女性としてどういったものでしょう?全摘したあと、パートナーとの係わりも出来るのでしょうか?来月の半ばには手術の予定ですが、まだ方針を決めかねています。近いうちにお返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療中の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

現在不妊治療で婦人科にかかっております。 7月にAIHを受け妊娠には至らず、8月は病院の夏休みの関係上、タイミング法に留まりました。 昨日生理4日後の受診で担当医から右卵巣の腫れがあると言われました。 (ビックリしてしまい何センチの腫れなのか聞くのを忘れてしまいました。) 昨年の11月から不妊治療を開始しており、毎月3回程内診はして頂いてますが、今回初めて腫れていると言われました。 (それ以前は違う病院にて半年~1年に1回のペースで子宮頚部異形成細胞の予後検診で卵巣や子宮をエコーで見てもらってましたが何も言われておりません。) 投薬はクロミッド、プレマリン、デュファストン、それに点鼻薬のスプレキュアを使用しております。 不妊治療での注射はここ3か月程行っておりません。 この場合、ホルモンの影響で腫れているという可能性が高いのでしょうか。 毎月卵巣の状態を見て頂いてるにも関わらず、いきなり内膜症や腫瘍ができる事があるのでしょうか。 また直近の生理(9月1日~)が始まる1週間前くらいから足がだる重く、生理直前には腹痛が右だけではなく左や真ん中に起き、腰痛もありましたが卵巣の腫れが原因なのでしょうか。 (腰痛は毎月あります) 症状だけを見ると内膜症の可能性が高いような気もするのですが… 来週の10日にもう一度診察をして、その結果次第で血液検査をするとの事でした。 来週になればおおよその検討はつくとは思うのですが、不妊治療自体ができなくなるのかも…と心配になり相談させて頂きました。 お手数をお掛け致しますが、どなたかご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

31歳女性、頻尿、子宮内膜症、筋腫

person 30代/女性 -

31歳女性、生理は30日周期、出産2回 生理は8/25から 直近の頸がん検診は7/16異常なし 経膣エコーは8/20に行っています。 骨盤から頭部CTは、2023.3にやっており異常なし 10日ほど前から頻尿症状、下腹部の張りがあります。 先週の火曜日(8/20)に婦人科受診して経膣エコーをし、卵巣などを診てもらったところ少し腹水があるけど、特に異常なし、生理も近かったこともあり、子宮内内膜も見え生理前だからと言われました。 筋腫や内膜症、卵巣の腫れなど特に何も言われてません。 それでも頻尿が続くことから、本日エコー専門医の先生のいる内科に腹部エコー(表面エコー)をしていただいた際、骨盤内に卵巣か何かがあると言われました。その他膀胱などは何も問題なしでした。 子宮内膜症の人は骨盤内に落ちて見えることがあるとのことで、婦人科で何も言われませんでしたが、生理前で分からなかったということはありますか? 本日やったエコーは表面でのエコーですが、生理4日前の経膣エコーでは筋腫や内膜症が見えないということもあり得るのでしょうか? エコーの先生は婦人科で何も言われてないなら気にしなくていいと言われましたが、頻尿の他に、時々肛門がキューっとする痛みがあります。 婦人科受診して、もう一度検査してもらうべきでしょうか? また骨盤内に見えるものですが、腫瘍などではないあっても内膜症、筋腫、卵巣のどれかと言われましたが、表面エコーでわかるものでしょうか?大きさは2、3センチの丸っぽいものでした。

1人の医師が回答

卵巣悪性腫瘍摘出しました

person 40代/女性 -

42才ふたりの子どもがいます。 7月に下腹部のしこりが気になり、婦人科を受診し、右卵巣に13センチの腫瘍があるということで、8月に詳しく検査したところ、悪性の可能性が高いと言われ、がく然としながらも、覚悟を決めて8月31日手術を受けました。 結果はやはり悪性で、疑いある全ての臓器を摘出したそうです。が、術後2週間しないと、詳しい結果が出ない様なので、まだ説明を受けていません。 術後のお医者さまのお話では、『他への転移は見たところない様です』と言われながらも、『抗がん剤治療は必要です』と言われています。詳しくステージングなども聞かされていないため、完治できる可能性があるのか、進行再発する可能性が高いのか、など心配でたまりません。 ちなみに術前腫瘍マーカーは、CEAが1.4、CAー19ー9が40.4、CAー125が110.9でした。 腹水が少しまっていたことがとても気になっているのですが、腹水の中にガン細胞があるかどうかが問題なのでしょうか?それとも、腹水があること自体やはり再発などの恐れがあるのでしょうか? 子どもたちがまだ小さいので、なんとしても完治して、おばあちゃんまで生きなくちゃ…と、日々考えています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)