口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

83歳の母の今後について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母が、昨年12月に黄疸症状があり受診しステージ4の膵臓癌と診断されました。胆管の詰まり解消のため2回ステント留置を試みていただきましたが上手くいかず、胆のうに直接チューブを入れ排出することに。十二指腸も細くなり食べ物が通らない状態だったため、そちらにはステントを入れていただきましたが、十二指腸辺りで通常通りには広がらず、かろうじて通る状況で流動食を開始、常食にならないまま先月29日に一旦退院するよう言われ退院しましたが31日に意識を失い救急搬送、敗血症による多臓器不全と診断されました。一命はとりとめたものの、透析が必要な状態に。元々、余命は春頃までと告げられていたこと、これ以上の改善はない、又、透析は本人の負担になるため、癌の痛みも出ていない現状のままま最後を迎えた方が良いと言われました。その時点では、話すこともままならない状態だったため受け入れましたが、病室に戻ってからは冗談も言える程になりました。ICUを出た6日に早ければ数日、長くて1週間と言われましたが、本日16日も会話も出来、本人は自宅に帰りたいと言っています。足の筋力が落ち寝たきりになってしまい、口呼吸から口内炎になり食べ物は摂取していませんが、がんばっています。数日前に、このまま何もしないことに疑問を感じ、透析が出来る所へ転院したいと伝えましたが、現在の状況から新規で透析をしてもらえる病院が見つからず、現状維持を続けています。現在、ソルデム3Aと生理食塩水と記載された点滴のみしています。尿量は、14日までは1日100cc程度でしたが、昨日は200cc、本日は300cc程出るようになりました。癌はリンパにも転移があり、治療は出来ないと言われていますが、このまま栄養不足のまま衰弱していくのをみてるだけではつらいです。どうしたら良いか教えて下さい。

3人の医師が回答

原因不明の発熱 膠原病

person 10代/女性 -

12歳の娘です。4/30夜から1週間、毎日発熱し解熱しません。1日中発熱があるわけではなく、朝から夕方にかけて平熱、もしくは微熱、夕方から夜になると発熱を繰り返しています。1週間経ちましたが、発熱以外の風邪の症状はなく、熱が上がりきっている感じでも(39度後半、手足も熱い)発汗しません。水分は充分取れていると思います。2日目からは頭痛、4日目からは頭痛に加え吐き気、手首、背中、腰が痛むようです。今日は頭痛と吐き気だけ無くなりましたが、手首、背中、腰の痛みはあるようです。連休中でしたが、発熱5日目に大きい病院の小児科を受診。胃腸風邪ではないかとの診断で、カロナール処方のみ。この土日に解熱しなければ週明けに再診予定です。発熱5日目での抗原検査ではコロナ陰性。9歳10ヶ月で初潮が始まり身長の伸びも止まっているようなので手首等の関節の痛みが成長痛とは考えにくいです。 調べると、膠原病に当てはまるので心配でたまりません。 夜だけの発熱1週間、手首、腰、背中の痛み(4日程前から)、寝ている時に手の平をギュッと握っている感じ、咳、喉の痛み、鼻水なし、鼻血5日連続(主に寝起き)20分程度で止血する。5日目から下痢2日間(昨日から生理が始まったのでその関係かも)、頬の赤み(3日ほど前から気になる)口内炎、喉の渇き(水分をよくとる)、食欲は、お腹すいたと頻繁に言うが、くどいものは食べたくないと言い、粥、スープなどのみ。体重は1キロ程落ちる。倦怠感については、ないと言います。平熱、微熱時は元気です。カロナールは、頭痛の酷かった初日、2日目、4日目、5日目のみ飲ませています。睡眠時は発熱でも比較的スヤスヤと寝ています。以上が現在気になる点です。熱も続き、かわいそうでたまらず、どうにかしてあげたいです。長文で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

バラシクロビルとお腹の不調

person 30代/女性 - 解決済み

5/20に生理がきて、21日に歯茎が痛くなりました。ノーシンピュアを飲んでも痛みがあまり引かなかったので、22日に歯科医院を受診、右の下の奥から二番目の歯茎の内側が痛くて、舌で触ると少しザラっとした感じがする事を先生に伝えて、レントゲンを撮りましたが、虫歯からくる痛みではないとの事。ウイルスからくる痛みかもしれないと言われ、バラシクロビル錠500mgを5日分処方されました。翌日から頭痛がしたり、変な痛みが口右側全体に広がり、くちびるの右端がピリピリ痛みだし、右側だけのどの詰まった感じ、右の首の違和感などがありました。27日の朝の分までで薬が終わってしまいましたが、くちびるの下に赤いプツプツが2,3コあったり、くちびるの左端もいっときピリピリする時がありました。まだ口の中やくちびるにピリピリがあったので(主に右側)、27日にもう一度歯科医院に行って、この5日間の症状や薬を追加してほしい事を伝えたら、ヘルペスで間違いないでしょうと言われました。一応歯科医院の先生が耳鼻咽喉科に紹介状を書いてくれて、その日の午後に耳鼻咽喉科に行ったら、口内炎が出来た跡があると言われ。とりあえず処方された薬を飲んで様子をみて、まだ違和感があったら一週間後に来てください。一応予約入れときますね。と言われました。 くちびるの横にヘルペスが出来た事はあったのですが、口の中に違和感が出たのは初めてでした。 今もバラシクロビルを飲んでいるのですが、2日前くらいから軟便が続き、下痢…とまではいきませんが、お腹がキュルキュル鳴って、お腹の不調が続いています。最初の頃よりは口の周辺の痛みや頭痛も落ち着きましたが、まだたまにピリピリする感じはあります。バラシクロビルと一緒に整腸剤を飲んでいます。あと3日分バラシクロビルがあります。このまましっかり飲みきって、整腸剤を一緒に飲みながら様子をみたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

APL維持療法2年目、更年期障害でホルモン補充療法中、体調不良で悩んでいます

person 40代/女性 -

身内の相談をさせて下さい。 44歳・女性・2020年2月に急性前骨髄球性白血病(APL)と診断、寛解導入療法はATRAのみで治療開始するも、途中から抗がん剤併用。 地固めを3回を終え、2020年8月末に退院しています。 地固めの抗がん剤治療で骨髄のダメージが大きかったのか、地固め3回目の時は白血球数、好中球数が全く戻らず、1ヶ月半も入院したのちに白血球数2000足らずで退院しています。その後、ATRAでの維持療法が始まり、現在、2年目に入りました。これとは別に、APL治療中は生理を止めていましたが、退院後、ホルモン補充療法が始まりました。 ご相談したいのは退院後、今日まで続く体調不良についてです。 頭痛、めまい、みぞおちから喉までの痛み、圧迫感、息苦しさ、腹痛特に下腹部、倦怠感、関節痛など。指の関節が痛くて、ペットボトルの蓋を開けるのも難渋します。また、物忘れ、考えがまとまらないというような症状もあります。トイレが近いため、夜中に何度も起き、結果、日中眠いという状況。白血球数は直近で2300、昨年退院時からあまり増えませんでした。 維持療法で使用しているATRAは、一般的には副作用があまりないそうですが、入院中は口内炎や肌荒れ、関節痛など多くの副作用に悩まされ、今も服薬中やその後しばらくは体調不良が増悪する状況です。 婦人科の先生に聞くと更年期障害のような症状だが、ホルモン補充療法は本来それを軽くするものだから、ホルモン補充療法から来る体調不良ではないとのこと。 骨髄の機能が落ち、白血球数・好中球数が少ないことが関係しているのでしょうか?今後回復する見込みはあるでしょうか? 体調不良で仕事復帰はもとより、日常生活にも難渋する状況で、障害年金も調べましたが、私の見立てでは3級相当。国民年金受給資格者は支給対象外となり、困り果てています。

2人の医師が回答

発熱 性器ヘルペス 毛嚢炎

person 20代/女性 -

20代女性です。一年ぶりに性行為を行いました。避妊用具は有りです。相手はお風呂に入って私は入る前にしてしまいました。また終わったあと排尿が大事と後から知りその時はそのまま寝てしまいました。24時間同じ下着を着けてしまっていました。 一週間後まず尿漏・あそこの痛みみたいなものが発生しました。(日・月)そして一週間後予定のはずの生理と思われる出血がありました。(火曜午前)発熱が8度くらいでています。(火曜日夜中) まず性病か膀胱炎を疑い性病の方が怖いので発熱前火曜朝に産婦人科に行きました。生理がタイミング悪く始まってしまったことからできる性病検査だけやってもらい、尿検査では色を見ると少しにごってるので膀胱炎の可能性あるね。とだけ言われて痛み止めとしてカロナールを処方してもらいました。 その夜に発熱して次の日に内科に行き経由を伝えると抗生剤を処方してもらいました。 痛みがなかなか引かずに何が痛いんだろうと思っていると何かできものができているような気がします。でも初日から痛かったのに産婦人科からはヘルペスが出来ているねなんて言われてはいません。激痛は変わらないので最初は無くて後から発症した?、、、と不安になっています。 それか生理1日前に自己処理をカミソリでしました。毛嚢炎なのかな?とも思いました。性行為をしてないときでも同じようなできものできたことある気がするけどこんなに痛かったかな?と思っています。 排尿する時に痛いのでは無く、できものに尿が当たって痛いと思いました。 今のところは口内のヘルペスのようにぐじゅっとした感じないでぽつっとニキビのような炎症です。 久しぶりの性行為であそこが炎症を起こしてるって可能性はもう無くてヘルペスが高確率でしょうか? 発熱は膀胱炎だと思いたいです。ヘルペスからの発熱もあるって見て不安になっています。どうかアドバイス下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)