咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

七歳男の子 咳払い 鼻すすり 足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子、新一年生。夏休み明けから自主休校中です。1か月位前から咳払いが出始め、2年前にも同じ様な事があり耳鼻科に3か月ほど通うも治らずチックだったのでは、という経験から様子を見ていましたが、その後鼻すすりも追加し 鼻を啜り、咳払いの繰り返しで頻繁にしていた時はひっきりなしで、テレビの音が聞こえない程です。元々神経質で、休校中の今は私が仕事しているため、日中留守番で、ストレスなのかなぁと思っていました。先々週の木曜日に左足の太ももが痛いと言い、その後日曜日の夜に急に歩けないと言い出し、月曜日には全く歩かず整形にかかり 股関節?の炎症と言われ、風邪の菌が回った可能性はあるといわれました。その後徐々に良くなりましたが今朝からまた左足の膝が痛いと言い、そちらは火曜日に再診予定です。 私がチックだと思っている症状はもしかしたら、風邪なのか、前なら気軽に耳鼻科に行けましたが今はコロナが怖く、また、夜寝ている間は一切咳はしません。 起きてる時、テレビを見ている時、ゲームをしている時に多い気がします。また日によって咳払い、鼻啜りの頻度が違ったり、同じく自主休校している、友人の子供と遊んでる時は そこまで咳もでず、症状としては、鼻を噛んでも鼻水もでないし、咳払いしてても喉も痛いと言わず、どうしたらいいのか判断に迷っています。 先々週の木曜日の夜インフルエンザワクチンを打ったのですが打つ前から足は痛く また、その時医者に咳払い、鼻啜りしている動画を見せましたけど、喉が少し赤いねーくらいで何も言ってくれずたんと鼻を出しやすくする薬を1週間だされのみましたが改善しませんでした。火曜日に整形にかかったあと、耳鼻科に行こうか迷っています。あと過去に猫アレルギーがあり陰性になったのですが、自宅にいる時間が大幅に増えてアレルギーの可能性もあるのか、猫はゲージ飼いで触れる機会はありません。

3人の医師が回答

咳喘息か咳チックなのか?

person 10代/男性 -

10才の男の子ですが、発熱は一度もないのですが、ゴールデンウィークから夜も眠れない程の咳で、咳喘息の診断でしたが、しばらく薬をのんでもきかず、親も同じ症状だったこともあり、マクロライド系抗生物質で、いったんは軽快しました。 しかし、すぐに激しい咳が再開し、夜はねむれていますが、日中は激しい咳がつづくようになりました。 咳喘息の薬を処方されていますが、効果はなく。毎回聴診器をあててていただいていますが、ぜいぜいもなく音はきれいとのことで、レントゲンはとっていないです。 ダニとハウスダストのアレルギーはあります。 鼻すすりのチックが1年ほど前からあり、咳チックを心配して、心療内科でアリピプラゾール1ミリを処方されましたが、そもそも咳喘息か咳チックの診断はどのようにされるのでしょうか? レントゲンが必要なのでしょうか? アリピプラゾール1ミリは、少ない量とのことですが、副作用のリスクはたかいのでしょうか?有り程度経過をみて開始するとききましたし、頓服から初めていいといわれましたので、副作用がきになります。 咳は発作的に激しいですが、咳払いや喉をならしてりはありません。

3人の医師が回答

6歳、痰がからむ咳払いが長く続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

長文失礼いたしますm(_ _)m 6歳の男の子ですが2ヶ月近く咳払いが続いています。 きっかけとしては1/24に数時間の発熱、のちに咳症状が酷くなり2/1にクループと診断。 デカドロンを服用し徐々に咳は落ち着いてきたものの、2/13あたりから再度咳が出始める。 2月後半頃から咳ではなく咳払いをし始めたため、隠れ喘息も考慮しリンデロンを服用しましたが効果はありませんでした。 小児科で処方されたメプチン、カルボシステイン、アンブロキソールを飲ませていましたが症状が続いていたので、3/24に耳鼻科に受診した所アレルギー性鼻炎と診断されレボセチリジンとキプレスチュアブル処方。毎週吸入と鼻水吸引をしてもらっています。 先生からはうがいと鼻水はかもうねって言われるのですが、鼻水は全くといっていいほど出ません。 子ども曰く咳払いは喉に痰があるからしてるとの事です。 咳払いは起きている間はずっとしています。 物が少ない寝室や本を読んでいる時は回数が少ないのですが、それでもちょこちょこしています。 少し扁桃腺が大きめなので元々咳が出やすくこじらせて長引きやすいのですが、咳払いだけの症状は今回が初めてで心配しております。 チックも考えましたが痰が絡んでいるので違うのかなとも思っています。 アレルギー性鼻炎の他、考えられる病気はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

運動、音声チックの経過観察について教えてください

person 10代/男性 - 解決済み

先日、こちらで中1の息子の運動チックに音声チックが加わったことを相談させていただき、本日予約していた小児科(小児神経専門医)を受診しました。 まばたきなどチック症状は5歳ごろに出始め、チックが出たり出なくなったりしながら、小児科では経過観察でいいと言われ、日常生活に支障が出ることも、周りに指摘されることもなくここまできたこと、 緊急事態宣言が出た4月からまったく運動をしなくなり、生活リズムも崩れ、ゲームをする時間がとても増え、その頃から音声チックが出始め、一度おさまったがまた先週からとても大きな音(叫びに近い「ンッ!」や大きな咳払い)が出ることを相談しました。 診察前にたくさんの発達のチェックリストや問診票に記入し、診察では息子と先生が話をし、わたしは聞かれたことだけ補足する形でした。 「息子さん本人と話していてもしっかりした受け答え、音声チックもコントロールをなんとかできているので、そんなに心配せずに経過観察で」と言われました。 「音声は今はコントロールできていますが、家ではとても大きな声ででます。 コントロールはしんどそうなのですが」 と先生に話しても 「投薬は必要ないですし、まず 規則正しい生活をしっかりする。 早寝早起き しっかりご飯を食べる 日中に運動する ゲームをやめる これだけでいい、これをしっかりとやっていけばいいです。 来週から始まる学校生活ではコントロールもある程度できると思います。もし、学校生活にとても支障が出るという時はもう一度相談に来てください。」 と言われました。 自力でコントロールさせてすごさせることに不安を感じています。 先生に言われた規則正しい生活させるだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)