検索結果:1,553 件
4日前から喉が痛くてイブプロフェン入りの風邪薬やロキソニンや抗生物質のクラビット、ダーゼンを飲み始めました。熱は薬を飲んでいるので微熱程度です。喉が真っ赤で今では口内炎みたいなのができて、赤みは少しだけよくなりました。でもとにかく痛くて唾液を飲んでも痛くて泣いています。多分、リンパや耳下腺も腫れ、今は少しよくなったように思います。病院には行かれないので、このまま、風邪薬や抗生物質クラビットを飲んでいれば治りますか?イソジンでうがいもしています。インフルエンザの可能性もあるのでしょうか?助けてくださいお願いします。
1人の医師が回答
3日前ぐらいから痰が絡むようになり風邪ひいたなぁと思っていて、昨日は痰が絡んで喉に力を入れて咳を抑えたりしていました。 そのせいか今日は1日喉が痛くて、喉でも口開けて見える部分ではなくて、首の下の方(ちょうど首触ると喉仏下?あたり)が唾液を飲み込むだけでも痛んで、腫れてる感じもあります。 熱はないですが、昨日の痰の色は風邪ひいた時と同じ色でした。 風邪ひいても、いつもはこの辺りには痛みを感じないのですが、これも風邪でしょうか?
3人の医師が回答
15日ほど前より喉に違和感があり、風邪薬で様子をみていました。 なんとなく気にならなくなったりはしましたが改善されません。 先週より喉の左奥の痛みと左耳の軽い痛みがあります。 5日前に耳鼻科で診察してもらいましたが、見える範囲では腫れも赤みもなく葛根湯と、うがい薬をもらいましたが、全く効きません。 耳の痛みは中なのか、回りなのか分からない感じです。唾液を飲み込む時に、喉の奥の左側が特に痛いです。 左後頭部の首との境も何となく痛くなってきました。考えられる病気はありますか? 耳鼻科は年内の診察を終えているので市販薬で何かありましたら教えて下さい。自宅にあったカロナールを飲みましたがあまり痛みに変わりはないみたいです。
私は30歳2児の母です。4月の初め、高熱と激しい喉の痛みがあり内科で診察を受けたところ扁桃腺とのことで抗生物質など5日間分処方して頂きました。3日ほどで熱も下がり激しい喉の痛みもとれました。 しかしここ最近、痰がでて、食べ物や飲み物を飲み込む時は大丈夫なのですが、唾液を飲もうとすると違和感があります。以前より扁桃腺が腫れているような気もします。最初はまた風邪かなと思っていたのですが喉の違和感が続き、不安になってきてしまい、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
ここ1ヶ月くらい喉の腫れ(できものがあるような違和感)があり、唾液を飲み込むと痛みを感じます。また、右横腹というか腹部より少し上に痛みがあります。 9月頃パートナーからクラミジアに感染したということで産婦人科を受診し、薬を処方され飲んだ時に一度、喉が大きく腫れ上がりました。 結果は薬を飲む前後2回尿検査しましたが2度とも陰性でした。 耳鼻科で鼻〜喉の奥を診てもらいましたが喉の奥はきれいだと言われました。 今は内科で漢方薬を勧められて飲んでいますが全く良くなる感じもなく、どうしたら良いのか悩んでいます。 内科で勧められた胃カメラをしたほうが良いのでしょうか。
4人の医師が回答
昨日の夕食時、ポンカンを食べていました。 その後、喉の内部左側でチクッとした痛みが起こり、種らしい硬いものがあると唾液を飲み込んだ際思いました。 両端がややとがっている1cm程度の種です。 唾液を飲み込む際、若干違和感があります。 種が残っていることはあるのでしょうか? 違和感は少しずつ落ち着いてきています。 病院へ行ったほうがいいのか様子をみたほうがいいのか迷っています。 病院へ行く場合、明日受診でも大丈夫でしょうか。 以前もこんにゃくゼリーを食べている際に詰まり、耳鼻咽喉科で検査をしてもらったのですが、異常なしということで、違和感は2週間程度で治りました。 喉に詰まる部位が生じていることはあるのでしょうか。
6人の医師が回答
膵臓がん療養中で、最近は飲み込みにくくなってきたり、水分がむせこんだりしてきました。 一週間前から飲み込む際にのどの痛みがでてきて、今は唾液ですら痛い状態です。口の中を見ると白いポツポツが見えるのですが、痛いのはさらに奥の方です。 主治医に伝えましたが対処はなく、水分がとれないのが心配です。 口内炎や炎症なのか、対応できる市販薬があるか教えていただきたいです。
7人の医師が回答
サケの骨を、先週の木曜日に 飲み込んでしまいました。 痛っ!って思いましたが 誤って飲んでしまいそれから 左側の喉に突っかかってるような違和感と唾液を飲む際の痛みが続きました。 翌日、マシにはなりましたが まだ違和感はあったため 耳鼻科でファイバースコープしてもらいましたが骨はなかったです。 抗生剤もらい飲んでます。 今はまだ左側の違和感というか 唾液を飲んで痛い時と 痛くないときがあります。 違和感も、あるときと、ないときが あります。 今日は左側ですが、 なぜか、昨日は右側が唾液を飲むと 痛かったりしました。 違和感や痛みのある場所は 左耳の奥と、喉仏よりも上の方です。←耳の下?あたり。 食道に骨がささってたら 大変なことになる←大出血や 大動脈に傷ついたり化膿して 高熱が出たり大腸に傷がついたり とネットに書いてあったので とても怖くて毎日何も手につかないぐらいです。 1、左側に骨が突っかかったのに 左側や右側と痛みや違和感が 変わるのはなんでしょうか… 2、違和感や痛みがあるのはいつも 喉仏より上の耳よりも下のリンパ?あたりです。痛みが出るのは耳の奥あたりです。それでも、耳鼻科では見えないぐらい下の食道に骨がささってたりするものでしょうか? 3、金銭的にも今週には病院に行けず 来週になってしまいます。 大変なことになってしまわないでしょうか…とても不安です。
8人の医師が回答
数日前から唾を飲み込む時に違和感を感じる様になりました。ただそれが精神的な物かどうか分からないのでこちらに投稿させて頂きます。 といいますのは、子どもの時に扁桃が腫れた時は唾液を飲む時にかなりの痛みを伴いましたが痛みはそれほどでも無く異物感をかなり感じる症状です。水分を摂ると症状は改善します。他の事に集中した時もほとんど感じられ無いほどです。発熱は無く喉の痛み、声のかすれもありません。異物感は左の喉です。 僕は言語聴覚士で嚥下に関する勉強しましたが、精神的に弱い所があり、普段意識しない唾液の嚥下を意識してしまいその時から調子が悪くなりました。 家に手鏡は無いので器質的な病変の有無は判断出来ませんが、扁桃が腫れた時は明らかに痛みを伴うと思うのです。多分舌が口蓋垂に当たる時に気持ち悪さを感じているのだと思います。朝起きた時は全く違和感が無いので飲み込む時に変な癖がついているように思います。 昨日薬局に行って、喉のスプレーを買って効果はありましたが根本的な解決にはなりませんでした。 この場合病院を受診するべきでしょうか? また耳鼻科と精神科どちらがいいでしょうか?
4日前から39℃の熱が出始めて喉に違和感を感じていました。耳鼻咽喉科を受診し咽頭炎と診断されロキソニンとアモキシシリンを処方されました。 熱は徐々に下がってきてはいるのですが、喉の痛みが酷くなっていて唾液を飲み込む時は鈍痛で水を飲む時はかなり痛みが出ます。(一過性ですが) この痛みの原因はなんなのでしょうか? 喉の奥(咽頭後壁?)に白い膿らしきものがついているのですがそれはなんなのでしょうか? またどう対処すれば良いのですか? 写真見辛くて申し訳ありません。よろしくお願い致します。 インフルエンザ、コロナは共に陰性でした。 また10年程前に扁桃腺を切除しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1553
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療