唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,553 件

魚の骨が喉に…どうしよう…

person 20代/女性 -

サケの骨を、先週の木曜日に 飲み込んでしまいました。 痛っ!って思いましたが 誤って飲んでしまいそれから 左側の喉に突っかかってるような違和感と唾液を飲む際の痛みが続きました。 翌日、マシにはなりましたが まだ違和感はあったため 耳鼻科でファイバースコープしてもらいましたが骨はなかったです。 抗生剤もらい飲んでます。 今はまだ左側の違和感というか 唾液を飲んで痛い時と 痛くないときがあります。 違和感も、あるときと、ないときが あります。 今日は左側ですが、 なぜか、昨日は右側が唾液を飲むと 痛かったりしました。 違和感や痛みのある場所は 左耳の奥と、喉仏よりも上の方です。←耳の下?あたり。 食道に骨がささってたら 大変なことになる←大出血や 大動脈に傷ついたり化膿して 高熱が出たり大腸に傷がついたり とネットに書いてあったので とても怖くて毎日何も手につかないぐらいです。 1、左側に骨が突っかかったのに 左側や右側と痛みや違和感が 変わるのはなんでしょうか… 2、違和感や痛みがあるのはいつも 喉仏より上の耳よりも下のリンパ?あたりです。痛みが出るのは耳の奥あたりです。それでも、耳鼻科では見えないぐらい下の食道に骨がささってたりするものでしょうか? 3、金銭的にも今週には病院に行けず 来週になってしまいます。 大変なことになってしまわないでしょうか…とても不安です。

8人の医師が回答

35歳 男性 唾を飲み込む事が苦痛です。

person 30代/男性 -

数日前から唾を飲み込む時に違和感を感じる様になりました。ただそれが精神的な物かどうか分からないのでこちらに投稿させて頂きます。 といいますのは、子どもの時に扁桃が腫れた時は唾液を飲む時にかなりの痛みを伴いましたが痛みはそれほどでも無く異物感をかなり感じる症状です。水分を摂ると症状は改善します。他の事に集中した時もほとんど感じられ無いほどです。発熱は無く喉の痛み、声のかすれもありません。異物感は左の喉です。 僕は言語聴覚士で嚥下に関する勉強しましたが、精神的に弱い所があり、普段意識しない唾液の嚥下を意識してしまいその時から調子が悪くなりました。 家に手鏡は無いので器質的な病変の有無は判断出来ませんが、扁桃が腫れた時は明らかに痛みを伴うと思うのです。多分舌が口蓋垂に当たる時に気持ち悪さを感じているのだと思います。朝起きた時は全く違和感が無いので飲み込む時に変な癖がついているように思います。 昨日薬局に行って、喉のスプレーを買って効果はありましたが根本的な解決にはなりませんでした。 この場合病院を受診するべきでしょうか? また耳鼻科と精神科どちらがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)