夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを処方されました

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子が水疱瘡になり、バラシクロビルを7日間分処方されました。 11/23の昼13時頃に起きてきて熱が37℃、その日の夜に鼻に発疹ができてることに気付いたそうです。風邪気味かと思い、葛根湯を飲みました。 11/24の夕方にシャワーを浴びようとして、胸と背中に赤い発疹がポツポツ出ていることに気付き、水疱瘡かなと思いましたが、祝日だったためその日はそのまま。 11/25(今日)の朝に皮膚科受診、水疱瘡とのことでバラシクロビルを処方されました。 質問したいことですが、 1、11/23の夜に発疹に気付き、11/25の昼11時くらいにバラシクロビルを初めて服用しましたが、タイミング的には遅すぎていないでしょうか?効果は望めますか? 2、現在の状況は、熱は37℃台ですが喉と口の中が痛いそうです。皮膚科の先生には喉痛ではなく熱が上がってしんどかったらカロナール使っていいか伺ったところOKとのことだったので、(その時点では熱の方が心配だったのでそのような聞き方をしてしまいました)カロナールを服用していますが、そのような使い方で問題ないでしょうか?また容量については体重60kg程度ですが500では多いでしょうか? 3、バラシクロビルは腎機能とアシクロビル脳症に注意が必要というのを目にしました。息子はこれまで特に腎機能について指摘を受けたことはありませんが、注意すべき点はありますか?例えば水分を多めに取った方がいいとかありましたら教えてください。 4、これまでのところ発疹は結構出ていますが、熱はそれほど高くなく、口内の痛みが一番辛い、頭痛は当初から少しある、という感じです。 ここから急変して重篤な状態になる心配はありますか? 5、明日から母の私が所用で家を留守にするため、少し心配をしています。激しい頭痛と嘔吐、高熱と咳と息苦しさがあれば再診をと伝えていますが、他に気をつけておいた方がいい症状があれば教えてください。

2人の医師が回答

2歳児 発熱の変化について

person 乳幼児/女性 -

昨日から38℃程の発熱をしている女児についての相談です。 昨日の午後から徐々に体温が上がり、 夕方16時ごろに38℃ (体温は高いですが、普通に遊んでます。) 帰宅後、夕食をそれなりに食べて 少し仮眠(イヤイヤしながら不貞寝)し、体温を測ると37.5℃と少し下がりました。 21時の就寝時には、37.3℃と また下がっており、 このまま上がらないといいな。と思い 0時ごろに、モゾモゾし出したので、体温を測ると38.1℃ 本人も目が覚めて、お水を少し飲んで、 10分もたたずにもう一度体温を測ると、 37.4℃… その後はまた寝ましたが、 明け方4時ごろには37.9℃と上がってます。 昨日は咳はないですが、 数日前に咳がありました。あとは鼻詰まりの症状はあると思います。 下痢や嘔吐はなし。 食欲から、喉の痛みもないように思えます。 保育園ではインフルエンザの子がでてるそうです。 私が気になっているのは、 寝ると熱が上がり、覚醒すると下がる。 明け方に下がるなら、経験ありますが、上記のようなパターンは初めてなので、 怖い病気ならどうしよう。と不安があり投稿いたしました。 アドバイス等よろしくお願いします。

12人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/女性 -

二週間前からひきずっている風邪の症状があります。 主には鼻水と咳で、単なる風邪だと思っていたのですが 咳はずっと出ているわけではなく 出始めるとコンコンではなくゴホゴホと奥のほうから深い咳が出ます。 (周囲に心配されるようなむせ方です。) 熱はないのでずっと出勤していたのですが(かなり体力を使う仕事です)、 金曜の朝から倦怠感がひどくゼイゼイするほどだったので早退し、38度まで熱が出たので、発熱した日の夕方に受診しました。 コロナとインフルAはすでに罹患していたこともあり、検査はとりあえず陰性。 ただ、熱がでてからまだ間もないので検査としては(インフルBは)正確ではないかもと言われました。 それから二日たち、熱はとりあえず今下がりましたが、頭痛と倦怠感がひどく、鼻水も多く、咳もやはり濁ったゴホゴホした大きな咳がでます。 さらには、腕と太ももがかゆく、みると赤く湿疹になっていました。 溶連菌?とも思いましたが、喉の痛みは特になく、診察時も赤くなっていないとのことでした。食欲も普通です。 明日は出勤予定なのですが、単なる風邪にしてはとても重く体もだるいので もう一度受診するべきか、迷っています。 コロナとインフルでなければ、何か症状にあてはまるものがあるのか なにかヒントをいただけたら嬉しいです。 湿疹の写真も添付します よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)