夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

5ヶ月の息子のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 現在ミルク寄り(ミルク500〜600)の混合で行っています。 あまりお腹が空いたと泣くことがなく、だいたいの時間で授乳+ミルクを与えていました。 その時は起きていても毎回ミルクを完飲していたのですが、 5ヶ月少し前くらいから起きている時のミルクの飲みが悪くなり、現在寝ている時しかミルクを飲まなくなりました。 母乳も眠たい時しか真剣吸わず、眠たそうな時に泣く→授乳→授乳中に寝る→ミルクという流れにここ1ヶ月くらいなってしまっています。 なので夜間と朝方も寝ているところを狙って授乳しているところです。 もともときちんとミルクを飲んでいただけになぜ?ということと、このままの授乳方法を続けていてよいのか不安です。 試しに数日前お腹が空くまで待とうと試みたのですが、7時間経っても泣くことなく、こちらが心配になりミルクのみ与えたところ起きた状態で100しか飲みませんでした。 寝ている状態であれば3〜4時間毎に母乳+ミルク100を飲んでいます。 コンスタントに母乳とミルクを飲ませているので体重は緩やかですが増加しています。 また、今後起きた状態でものんでくれるようになるのか、 今後の精神発達の面で影響しないのか心配です。

3人の医師が回答

生後39〜57日目までの授乳間隔の空き 影響

person 乳幼児/男性 -

授乳間隔の空きすぎによる、脳や体への影響についてご相談です。   現在生後1ヶ月と27日目(生後57日目)の男の子を混合で育てています。 生後1ヶ月と8日目(39日目)に夜間の授乳間隔が8時間空きました。 それまでは3時間〜4時間くらいの間隔で泣いて起きていたのですがその日は8時間半程起きず私も寝てしまってました。 それ以降1ヶ月と27日目(57日目)まで夜間は6時間〜7時間程間隔が空くようになりました。 間隔が開きすぎている為、低血糖やその他、脳や体に悪影響はありますか? 4時間間隔くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか? 日中は3時間半から4時間半程で飲んでいます。母乳を両胸10分ずつとミルクを80ml飲ませています。 2週間健診、1ヶ月健診の体重の増加は平均的で問題はありませんでした。 1ヶ月と17日(48日目)に体重を測った時は1ヶ月健診から体重増加が1日あたり18.6gでした。(1ヶ月健診から2週間後) その為ミルクの量を増やすことになりその時から母乳➕ミルクを毎回80ml飲ませるようになりました。それまでは母乳➕ミルクを40mlから60ml程しか飲ませていませんでした。 起こさなければ夜間は恐らく8時間程寝ると思うのですが、いつからこのくらい間隔を空けても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

完ミ育児での哺乳量、睡眠

person 30代/女性 -

小児科の先生、宜しくお願い致します。 【状況】 本日で4ヶ月になる女児がいます。 体重は約6.1kgです。 出産時は2.6kg。 ここ20日間で1日当たり平均35g増えています。 完全ミルクで育児をしております。 (私の体が悪く、2ヶ月弱で断乳しました) 1日6~7回の授乳回数で、 1回当たり、120ml(朝や間隔が空いた時のみ140ml) 1日平均600~900mlを飲んでいます。 先週のみ毎回140mlあげていたら、 1日の量が1000ml超えてしまったので、 減らしました。 【質問】 ・あげた分だけ飲むような状況なので、 どの位飲ませるのが適量なのかが分かりません。 上限はミルク缶の通りかと思うのですが、 適正量を知りたいです。 1日平均、どの位の増加が理想なのでしょうか。 計算方法などがあれば知りたいです。 ・今までの生後から4ヶ月間の夜間の就寝時は、 3~4時間に1度、泣いて起きて、授乳していました。 しかし、おとといは 急に6時間も眠るようになって、 授乳間隔にすると7時間空きました。 昨日は、8時間も眠り続け 授乳間隔は9時間半も空きました。 授乳量が多いから 眠り続けてしまっているのでしょうか。 あまりにも長時間眠り続けるのは 何か発育に良くないのではないかと心配です。 脱水なども心配です。 途中で起こして、 ミルクをあげるべきですか? ・3時間せずに、ミルクを飲みたがる時があります。 3時間空けなくても、ミルクを与えても良いのでしょうか。 以上3点、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の子どもの授乳について

person 乳幼児/女性 -

現在生後9ヶ月になる娘がいます。最近授乳してもほとんど飲まなくなりました。朝の離乳食後に両乳で5分ほど、昼の離乳食後にも5分ほど飲み、夕方にうまくいけば7分、寝る前に10分弱飲んでいました。ところが最近は離乳食後に拒否することも増え、寝る前も両乳で5分ほどしか飲んでくれません。夜間は寝返りして起きて泣くことはありますがほとんど朝まで起きません。完母で育てており、離乳食は現在3回食でよく食べる方だと思います。体重はほんの少しづつ増えている感じです。 また、授乳中に空気を飲んでいるのかゲップが多く気持ち悪そうにしてすぐに飲むのをやめてしまいます。 以前はそんなに授乳でゲップをすることもなかったように思います。授乳中もジタバタしたり、おっぱいに顔を押し付けて息を止めたりと集中してないようにも見えます。 質問は以下のニ点です。 ・生後9ヶ月の時期で今の授乳量で足りているのでしょうか?卒乳することもあり得ますか? ・この時期授乳中に空気を飲んでしまうことはよくあるのでしょうか?飲ませる体制が悪いのでしょうか?何か身体的な異常がある可能性がないか気になります。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 体重の増えについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘です。 39wで4100gで産まれました。 病院の予定通りで生後7日目に退院しましたが、3848gまで減っています。(出生体重が多いため、この減少でも問題無しとの評価でした) また産まれて2ヶ月で胃食道逆流の診断がありましたが、生後4ヶ月頃から吐く回数は随分減りましたが1回量が増え、体感で1日に50ml前後吐きます。 大学病院に行きましたがレントゲンでは問題なしで生後5ヶ月で開始予定の離乳食まで様子見としています。 気になるのは生後3ヶ月から現在の体重の増えです。 生後3ヶ月のときは、1回120~140ml×6回(約3時間おき)におっぱいとミルク混合で与えていました。比率は3:7でミルクが勝っています 。スツールがあり頻繁に体重を測っており、日計算で約20g前後の増えで育っていました。 生後4ヶ月を過ぎ、夜9時頃の授乳を最後に朝7時頃まで寝るようになりその間は授乳していません。そのため、1日5回(約3.5時間~4.5時間おき)の授乳になりました。また1回の飲む量が増えません。1回あたり120~150mlで要らないまたは吐く仕草をして飲まなくなります。頑張って180ml飲ますと後に50mlくらい吐き戻します。 そのため、4ヶ月に入ってからは1日10g弱ずつしか増えていません。 3ヶ月15日で7235g 4ヶ月0日で7660g 4ヶ月15日で7790gです。 もっと体重が増えるようにすべきでしょうか。3~4ヶ月検診では、出生体重が重いからか特に指摘は入りませんでした。 体重の割に飲む量が少ないとは感じていますが、本人が飲みたがらないまたは吐き戻してしまうため、1回量を増やすのは難しいです。 夜間起こしてもう1回授乳をすべきでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ9か月の男の子、授乳間隔や回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もう数日で9か月になる男の子を完母で育てているのですが、最近日中はあまり飲もうとしません。 大体こちらで時間を見て3〜4時間間隔であげるようにしていますが、1回あたり片方3分のみで終わってしまうことが多々あります。ひどい時は片方1分飲んだだけでまた3〜4時間あくことがあります。 そこで質問なのですが、今はまだ本人が欲しがらなくても3〜4時間程度で授乳はしたほうが良いのでしょうか? 栄養的にもあげたほうがいいのか教えていただきたいです。 夜間も私が寝る前(23:00くらい)から朝起きるまで(6:00〜7:00くらい)7〜8時間は授乳していないので日中も減らして大丈夫なのか心配です。 ちなみに脱水が怖いので一応授乳はしていますが、ストロー飲みはできるのでお茶等で水分補給することは可能です。 授乳でなくとも水分補給ができていればそこまで心配しなくてもよいなら、日中も時間の間隔は気にせず欲しがった時にあげるようにしたいなと思っています。 お忙しいところ申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)