検索結果:1,433 件
40代女性です。不安神経症の既往がありますが現在は落ち着いており服薬などはしていません。 1年ほど前から胃の不快感が続いています。吐き気とまではいかないが、なんとなく気持ちが悪いような感じです。特に空腹時に酷くなります。食べすぎると胃が痛くなります。 かかりつけの内科では、胃カメラをやらないと何もいえないとの事でしたが、嘔吐恐怖症とパニック発作が気がかりで踏み出せません。 胃カメラをせずに診断をつけることは難しいでしょうか。またそれを望む場合は何科を受診したら良いでしょうか。 ちなみに、鎮静剤を使った胃カメラの場合はどの程度の鎮静剤でしょうか。後から思い出せないくらい眠らせてくれるのでしょうか。
6人の医師が回答
以前もお世話になりました。 今回は別件でご質問させてください。 主人がうつで長期治療中です。 ネット上の自助グループのような形で知り合った独身女性と仲良くさせていただいているようです。 何の目的かは分かりませんが、二人で会う約束をしていたのですが、その前に私が気づき、会わないようにお願いしました。 (もう会うことはないと思いますが・・・) しかし、発覚してからもメール等でのやり取りは続いているようですが、知るすべはなく「会わない」という主人の言葉を信じるのみです。 相手の女性が対人恐怖症(異性恐怖症)だからと男女の関係にはならないと言う意味で?無害と言いくるめられました。 果たしてその障害を持った方が、ネットという不確かな世界だけで知り合った人と会うことができるでしょうか?と言う点が気になります。 私の感覚とは違うのかもしれませんが、普通のコミュニケーションに苦のない私でもネット上で知り合った人と会うことは早々出来るものではないと思います。 主人に特別な感情もしくはネットといえども信頼関係を築けたと思う場合は会えるのでしょうか? このまま見過ごしておいていいものか悩んでいます。 また、このような自助グループでのやり取りが果たして治癒過程で良い影響を及ぼすのかも疑問です。 もちろん、他のメンバーも含めて医療従事者などの野専門家がいるわけではなく、あくまで患者同士のの活動です。ので、当然ネガティブな発言も多く、それに影響されていくことがないか不安です。 ご意見お聞かせ願いますでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在強迫性障害治療中です...。 前にも同じような質問をしました。すみません 血液や汚れなどから不安になる強迫性障害の汚染恐怖で現在治療中です。 公共のトイレを使えなくて困ってます。 女性トイレは生理もあるので、たまに便座に血液などが付着していることがあるからです。 毎回、トイレを利用する時は汚れがないかスマホで写真を撮って確認をしています。 たまたまお腹を壊して確認せずに駆け込んでトイレに入ってしまい、あとから見たら小さいですが血液の跡のようなものが便座に付着していました。 便座の前の部分ですが、トイレの便座にまたがる時に、もしかして陰部の粘膜に触れてしまっていたかもしれないと不安です。エイズの人のものかどうかも可能性的には低いですが、便座についた血が陰部の粘膜や傷口に当たってしまった場合、それがエイズの方のものだったらそこから感染しますか。 可能性的には低いでしょう。という回答があると感染が否定出来ないと思うと不安と恐怖でいっぱいになります。。。少なからずその低い可能性からトイレでエイズに感染するリスクがあるのかと思うと怖くて。 こう言った日常生活で利用するトイレからエイズに感染するリスクはあるのでしょうか。 女性トイレは便座に血液がついてたりすることはまぁまぁあるので、不安になります。 便座に付着した血液からエイズに感染するのか。。。(それが陰部の粘膜に触れた場合) トイレの写真もあります。便座の前部分に血液の跡が見えると思います。どうか回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります50歳女性です。 今年2月に膵臓に7ミリの膵嚢胞が見つかりました。 また以前より血糖値が高めの為、(ヘモグロビンA1c6、4)投薬はありませんが食事と運動の指示がありました。 膵臓癌が怖い為、指摘後より食事制限、食後のウォーキングなどを心がけ、また膵嚢胞の診断の恐怖より体重は8キロ減少いたしました。 糖尿病の取り組みのため24時間血糖測定器(フリースタイルリブレ)を装着してみたところ朝起きてから朝食をとるまでどんどん血糖値が上昇し怖くなりました。 血糖測定器では朝起きる直前では100位ですが起床後洗面、着替えなどをしていると食事もしていないのにどんどん上昇し155位まで上昇し恐ろしいです。何かの間違いかと電極の血糖測定器で測ってもやはり高いです。 朝食後はそれなりに安定します。 膵嚢胞の次回検査診察半年後と言われましたが不安のため3ヶ月後のは6月となっており現在のところ癌ではないとの事ですが血糖値を見ると恐怖を感じます。 このような原因は何と考えられますでしょうか?
2人の医師が回答
私は小さい時から人と関わることを避けていました。酷い人見知りだとずっと思っていたのですが対人恐怖症というのを知り調べたところそうなのではないかと思いはじめました。 まず初対面の人とはほとんど会話できない。知り合いでも自分から声はかけられない。挨拶もできない。仲良しが集まっていてもその中に1人でも苦手な人がいると黙ってしまって会話が出来なくなる。女性が特に苦手で同じ空間にいるだけでも、見られてるんじゃないか、悪口いわれてるんじゃないかと思ってしまう。 学校に行くからには人と関わらないということは無理に等しいです。でも毎日が苦痛です。昔からよく体調を崩すのはこのせいなのかなとも思っています。最近はずっとボーッとしてしまったり、我慢できていた事が我慢出来なくなっています。 病院に行こうとも思いました。でも親に何て言ったらいいのかわからなくて…。今はだいぶ話せるようになってきましたが小さい時は、親とも自分から話すことが出来なかったんです。だから伝える勇気が出ないんです。 これは対人恐怖症なのでしょうか? 我慢出来なくなっているというのは鬱になりかけてるという事なのでしょうか?自覚しているので鬱の心配はいらないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。
34歳女性です。 便秘に対してかなりの恐怖症です。(祖父がパーキンソン病を85歳で発症しております。便秘はパーキンソン病の前兆であると知ったからです。) 今まで1日1回排便があったのですが、いきなり3日ほど出ない時があり市販の酸化マグネシウムを購入し(写真に添付しております)、成人は1日3錠飲むところを1錠飲んだところ、次の日快便になりました。しかし便秘が続くかもしれないという恐怖心から、20日経った今でも毎日寝る前に1錠飲んでいます。 以下質問です。 1.二ヶ月後に祖父の主治医が話を聞いてくれることになったのですが、それまで自分の心の安定のために酸化マグネシウムを飲み続けたいです。約三ヶ月飲み続けることになるのですが、辞めた後に便秘になるなど身体が薬に慣れてしまうことはあるのでしょうか。 2.酸化マグネシウムを長期使用して亡くなった方がいるようですが、私は妊娠期に半年ほど使用しております。今回は医師から処方されたわけではありませんが、三ヶ月の使用は問題ないのでしょうか。
12人の医師が回答
36歳 女性 子宮体がんの内膜を剥ぎ取る検査について(初めの検診から1歩進んだ検査の方 、全面掻把ではない方) (1)検査時間はどれくらいでしょうか? (2)ものすごい痛みがあるのでしょうか? ブラシで擦る初めの段階の検査に比べて数段いたいのでしょうか? (3)次の日から仕事に行けるのでしょうか? (4)まれにでも穴があいてしまったら、どうすればよいのでしょうか? 何時間出血が止まらなければ病院にいくべきでしょうか? (5)検査ご4日目からピロリ菌除菌できますか? (6)悶絶するぐらいの痛みでしょうか? 恐怖で、夜も眠れません。 回答できれば詳しくお願いします。
ここ1ヶ月、めまいとだるさがあります。 20代、女性です。 1ヶ月前は、だるさがすごく、働いてる間は、休み休みで、通勤で精一杯でした。 首と肩がこり、痛みがあります。 常に、首と肩がこっていて、頭痛もあります。2日連続、偏頭痛がありました。 最近は、めまいがひどく、船に乗っていて 沈むような、傾くような、めまいが 一日中あります。音が、耳に響いて 外にいると すごく疲れます。 精神面では、不安や恐怖感、イライラが あり、リラックスできません。 夜は、よく眠れます。 内科、整形外科、耳鼻科 どこに行ったら良いですか?
8人の医師が回答
4週間前に、ゴムありでの本番行為を行いました。 それ以来、HIVの初期症状ではないかと常に心配になってしまいます。 発熱はないですが関節が痛い気がしたり、口内炎ができたり、背中に毛包炎のような皮疹も見つけるととても不安になります。 検査で陽性が出たらと考えると恐怖で受けられていません。 女性のHIV感染者数や、異性間での感染率の低さ、ゴムは装着していた事実を考えると感染は考えにくいと思うのですが、皮疹や口内炎が初期症状の時期に出てしまいとても不安です。 感染の可能性についてと、対処法を教えてください。
1週間ほど前、ひどい吐き気と下痢に襲われ、感染性胃腸炎と診断されました。 症状は治まり、あとは体力の回復というところです。 先週は食事が喉を通らずほとんど食べ物を口にしておりません。昨晩も 寒さのせいか寒気がひどくて昼に少し食べたくらいです。 今朝目覚めたら左のあごの辺りがしくしくします。歯や歯茎から来る痛みでは なさそうですが、なんでしょうか? 昔から嘔吐恐怖があり、食事ができるようになるまで時間がかかり、噛むことを 忘れていたので痛むのでしょうか? この3日ほど、夕方になるとだるさや頭痛のする日々が続きます。 これも栄養不足のせいですか?(30代女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1433
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療