対人恐怖症についてなど・・・

以前もお世話になりました。
今回は別件でご質問させてください。

主人がうつで長期治療中です。
ネット上の自助グループのような形で知り合った独身女性と仲良くさせていただいているようです。

何の目的かは分かりませんが、二人で会う約束をしていたのですが、その前に私が気づき、会わないようにお願いしました。
(もう会うことはないと思いますが・・・)

しかし、発覚してからもメール等でのやり取りは続いているようですが、知るすべはなく「会わない」という主人の言葉を信じるのみです。

相手の女性が対人恐怖症(異性恐怖症)だからと男女の関係にはならないと言う意味で?無害と言いくるめられました。
果たしてその障害を持った方が、ネットという不確かな世界だけで知り合った人と会うことができるでしょうか?と言う点が気になります。

私の感覚とは違うのかもしれませんが、普通のコミュニケーションに苦のない私でもネット上で知り合った人と会うことは早々出来るものではないと思います。

主人に特別な感情もしくはネットといえども信頼関係を築けたと思う場合は会えるのでしょうか?

このまま見過ごしておいていいものか悩んでいます。

また、このような自助グループでのやり取りが果たして治癒過程で良い影響を及ぼすのかも疑問です。
もちろん、他のメンバーも含めて医療従事者などの野専門家がいるわけではなく、あくまで患者同士のの活動です。ので、当然ネガティブな発言も多く、それに影響されていくことがないか不安です。

ご意見お聞かせ願いますでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師