妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

たった一回の発作でパニック障害

person 30代/女性 -

数日前にも質問させて頂いた妊娠6ヶ月の妊婦です。 10日程前に急にパニックを起こしました。怖くなったのでその日に診療内科を受診しデパスを処方されました。翌日1時間ほど息苦しく我慢していたのですが、何となくまたパニックを起こしたらと不安になりデパスを一錠飲みました。その後は肩の辺りが張るような感覚があり「だめだ、落ち着かなきゃ」と思うと何ともなく今日まで全く何ともなく過ごしています。 発作後4日後にメンタルクリニックを受診して、症状を話した所、典型的なパニック障害だと診断されました。そして今後はカウンセリングでやっていきましょう。と言われたのですが、その先生は妊婦でパニック障害になった人は診た事がなく珍しいとおっしゃいました。 妊娠は三回目でよく考えると毎回息苦しい時期がありました。ただパニックになったことはありません。 そこで教えていただきたいのですが 1.一回だけでもパニック障害の可能性は高いですか? 2.人によると思うのですが、出始めの発作の間隔ってどの位(何日間隔)なんですか? 3.妊娠中急にパニック障害になった患者さんを診たことはありますか? 御忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

何の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

今まで何回か過呼吸になった事はありましたが、先月また過呼吸を発してしまい、心療内科を受診しました。 鬱と診断されましたが、自分の症状をネットで探すと、パニック障害ではないかとも思っています。 この前過呼吸になった時は旦那と喧嘩していて、辛くて急に過呼吸になってしまいました。 今妊娠中で、妊娠してから、旦那と上手くいかなく、旦那の自分勝手な行動と嘘で固められた言動、何十回も目を瞑ってきました。 誰にも相談できない悩み、旦那の異常な行動、旦那の暴言…。それを耐えきれなくなりこの前過呼吸になったのではないかと思います。 それでも旦那を愛してる私は、毎日不安な日々が続きます。 今体調が悪く安静にしてるので、旦那は家に居ててくれますが、旦那の行動が気になって、いつも不安でいます。旦那が遊びに行くのでは…と思うと、息苦しくなり、目眩がしてしまいます。 過呼吸になった時の旦那の暴言がトラウマになっていて、思い出すと息苦しくなり涙が止まらなくなります。 少しでも旦那にキツイ事を言われると、何も手に付かなくなり、食欲もなくなり、寝込んでしまいます。 こんな私の症状は鬱だけなのでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月前から息切れがあります。一昨日から動悸 

person 20代/女性 -

1ヶ月前から息苦しさがあります。 空気が肺に届いてないような感じであくびや深呼吸やため息など出てしまいます。 就寝前や起床時は症状が落ち着いています。 寝ている時も問題ありません。 4週間前に子供の風邪をもらい、脇腹の肋骨が痛くて、深呼吸や咳や体勢を変えると痛くて呼吸がしづらくて、脇腹の肋骨の痛みはなくなりましたが、息苦しさだけ残っています。 この様な症状は5月にもあり、子供の風邪をもらい咳のしすぎで肋骨が痛くなり息苦しさがありました。この時は肋骨の痛みが治ると同時に息苦しさはなくなりました。その際病院にも行きレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。肋骨にもヒビや骨折もありませんでした。 5月に健康診断がありましたが、心電図、血液検査、レントゲンは異常なしでした。 前回にも質問させていただきました。 旦那にも話したところ、貧血だと思うと言っていてその後数日症状も良くなったので病院へ行っていなくて、 確かに、産後10ヶ月で7月から生理が始まりました。離乳食もまだ、進んでいなくて水分補給のために母乳もたくさんあげています。学生の頃も貧血で鉄分の注射をしたり、妊娠中も貧血があり鉄剤を飲んでいました。その時は今のような症状はありませんでしたが、 貧血なのかなと思って病院は行かなかったのですが、 昨日から動悸があり、泣きそうで我慢している時のような喉がキュッとする感じで喉の奥が詰まった感じがあります。何もしていなくてもあります。 明日病院へ行こうと思います。 考えられる病気はありますか。とても不安です。何かを受診したらいいでしょうか。

2人の医師が回答

息苦しさ、動悸、不安感があります。

person 20代/女性 -

最近、息苦しさや、動悸があります。 数年、精神科に通っているので、精神的なことだと思います。 強迫性障害、双極性障害、離人症状、 それと、ADHDとナルコレプシーの疑いがあります。(検査しようとしましたが、その時ちょうど妊娠が分かり、詳しい検査はしていません) 今は1歳の子供の育児をしていて、妊娠中からは漢方薬を飲んでいます。 妊娠すると、不思議と症状が良くなりました。 抑肝散加陳皮半夏を服用していて、落ち着くので、ずっと飲んでいます。 産後は、体調は優れませんでしたが、心の面は良く、 今はサプリなどを飲み、体調も落ち着き、仕事も少ししています。(保育園には通わせていません) ですが、最近は、それを服用しても、息苦しさや動悸、不安感がありしんどい時が1日に何度かあります。 症状が落ち着いていたので、最近は精神科には行っておらず、どうしようか悩んでいます。 産後、ちょっと不安感があった時、精神科に行った時には、今は飲めないから、しょうがない、と、漢方薬を出されていたので、また行っても漢方薬かな…どうしようかな…と、悩んでいます。 まだ授乳中で、今後も、最低2歳くらいまでは、欲しがるならあげたいと思っていますので、悩んでいます。 何か、症状が落ち着く対策はありますでしょうか。 ストレスは、最近はあまりないはずなのに…と、自分では思っています…

4人の医師が回答

妊娠中の喘息のコントロールの必要性について

person 30代/女性 -

現在妊娠7週です。喘息について質問させてください。 子どもの頃は喘息がひどく入退院を繰り返していましたが、成長とともに良くなり今(32歳)は一年に一回発作がある程度で、発作時のみ薬をもらうくらいでした。 ここ数年起きた時のみに胸がつまったような痛みと息苦しさ、動悸や頭痛があり(咳はありません)、睡眠時無呼吸かと思い、妊娠を機に胎児への影響を心配し、簡易検査?をしてもらいましたが、こちらは正常範囲とのことで睡眠時のspO2は最低でも96%でした。呼吸器内科の先生は息苦しさは喘息ではないかとのことで、予防にパルミコートを処方してくれました。 今まで喘息のことを忘れたかのように生活することができていたので、妊娠してから薬を開始するということにためらいを感じてしまいました。先生は薬は胎児には影響はない、とはっきり言ってくれました。 妊娠前に年一回程度の発作、spO2の低下もなく上記症状で、妊娠中吸入薬を開始し喘息をコントロールすることは通常の治療であり、やはり必要なのでしょうか。万が一発作が起きた時の胎児への影響の方が重大だからということでしょうか?胎児への悪い影響は極力避けたいと考えているのですが、その場合は吸入薬でコントロールしていることの方が大事ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)