妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

血尿 25歳 尿潜血 陽性

person 20代/女性 -

2/1に丸々1日尿を出すと若干ピンク色が混ざったような尿が出ていました(母にも確認してもらったが、ピンク色だねと言われました) 次の日からは普通の尿に戻ったが、念のため受診しました。 『目には見えないが血尿がある』と言われ、 排尿痛など全く何にも症状がなかったが先生が確認のためお腹を押した時は痛くなかったのが帰宅後しばらく押された下腹部が生理痛のように痛いとまでは行きませんが重いような感じでした。 膀胱炎として処方されたビクシリン250mgを1日4回5日分を飲みきってまた数日後に病院を受診しましたが、先生より『白血球は消えたが、まだ血尿が3+ある』とのことで、今度は、レボフロキサシン500mgを1日一回5日分処方され、飲みきった日にまた受診をしましたが、血尿の量が変わっていないとのことでした。 紹介状をいただき、尿検査をしそのあと先生と話しましたが、『確かに血尿はあるが、この程度の血尿だったら、尿は血液からできているので、血尿が常にある人もいる』といわれました。でも念のためエコー、尿にてがん検査を出していただきましたがまだ結果を聞いていません。 今まで、2021年9月、2023年6月に子供を産んでいます(妊娠初期から貧血にて鉄剤処方)が、妊婦健診の尿検査などで血尿を指摘されたことも、2021年以前の健康診断で血尿を指摘されたこともありません。 このような症状で考えられるのは何があるでしょうか。 尿検査や、エコーなどで異常がないと言われた場合、1ヶ月近くも(目に見えない)血尿が続いているのはまぁあり得ることと、片付けてしまっても良いのでしょうか。 2/1以前直近で産後初めて腹部筋トレを始めたのが原因という場合はありますか?(2回目の病院後からはやってないです)

2人の医師が回答

妊娠10ヶ月、ステロイドの併用について

person 20代/女性 -

現在、妊娠10ヶ月(38週6日目)です。 妊娠5ヶ月に入ってすぐ頃から喘息の為、現在もずっとブデホル吸入薬(ステロイド)を1日2回(2吸入ずつ)使用しています。 そして8日後に出産予定日を迎えるのですが、2日前からいぼ痔になってしまい強い痛みと少量ずつの出血もあるため今朝、肛門外科を受診しました。 結果は内痔核とのことでヘモポリゾン軟膏を処方され、1日2回使用、軟膏を指に取りいぼ痔に塗ったらそのまま指でいぼを中に押し込むようにして使うよう言われました。 ヘモポリゾン軟膏は妊婦への安全が確立されてないとの事で、念のためかかりつけの産婦人科で使用しても大丈夫か確認を取ってから使用してくださいと言われました。 産婦人科の午前の診療が終了してしまったため夕方確認しようと思うのですが、少し前から前駆陣痛のようなお腹の張りと痛みもあり経産婦の為いつ本陣痛がくるか不安なのと、いぼ痔の痛みが強いためできれば今すぐにでも軟膏を使用したいです。。 そこで質問ですが、 1、ヘモポリゾン軟膏は妊娠中また産後すぐも使用して大丈夫なのでしょうか? 2、半年程前からステロイドが入っているブデホル吸入薬も毎日使用しており、ヘモポリゾン軟膏もステロイド入りとのことで、ステロイドの過剰投与などにならないか心配なのですが、これらは併用しても問題はないのでしょうか? 3、ヘモポリゾン軟膏の説明書には注入のやり方も書いてありますが、指示があったように指で塗ってその都度いぼを中に押し込むか、軟膏を直接注入するか、どちらのやり方でもいいのでしょうか? 4、酸化マグネシウム錠330、カロナール500も便の状態や痛みに合わせて適宜飲むようにと処方されましたが、これらもブデホル吸入薬と併用しても問題ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

目の病気 服を着たり脱いだり 強迫性障害 妊娠中

person 30代/女性 -

30代33w6dの妊婦です。以前も目のことでこちらで相談させていただいています。-5.75乱視ありの近視なのでコンタクトを使用、最近ではもっぱら眼鏡を利用、転倒や子どもの世話などからお風呂場でも眼鏡を使用しています。視力が下がってから眼鏡を新調していないので、眼鏡は-6より強くあります。 以前からしていた行動に恐怖が芽生えたのと、その行動により視力が下がったのかな、目の病気が出てくるのではと心配です。それは服を着たり脱いだりするときでさえ眼鏡をつけるようになり、服を着たり脱いだりすると眼鏡がグッと目を押しています、風呂上がりには髪の毛をタオルで巻いてあるので、さらにぎゅっとなっていて時より目が押されて痛いということがありました。それが昨日一昨日と続いて「はっ」となり上記の心配が出てきました。どの程度危ないのでしょうか、今からやめればこれ以上目が悪くなることはないでしょうか。 ここ最近では将来目が見えなくなることに対しての恐怖心が強くなっており、エステのマスクや眼精疲労改善のアイマスクをすると目の前の視界が遮られるための恐怖で過呼吸を起こすこともあります。エステのマスクはできなくなりました。 妊娠中ということもあり寝るに寝られない、2時間おきに起きてはトイレ、一回に対して多量の水分補給(500ml)横になる、しばらくして寝るというのを繰り返しているせいか、はたまた、今食べるものがお腹の中の子に影響すると思うとまともにご飯を美味しく食べられないせいか(自分で作った食事には安全保障ができないので口にできない、サラダなどの非加熱料理はトキソプラズマが心配で食べられない、箸は菌が残っていて食中毒になるかもと使えないので割り箸、割り箸も少しでも木目?があれば使えない)精神的にも不安要素が変わる変わるやってきて、強迫性障害が日に日に酷く極端になってきています。

1人の医師が回答

妊娠29週5日の胎動の様子について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今日で29週5日になる妊婦です。 胎動について聞かせてください。 妊娠中期は、朝晩と仰向けになると力強く足でぼこぼこと蹴られてる感覚があり、胎動が強くて眠れない日もありました。 妊娠後期に入り、ぼこぼこというよりは、 ・ぐにょぐにょ(赤ちゃんの腕や脚が体の中で移動している感覚) ・ぐにー(壁を押されている感覚) ・ぶるぶるぶる という感覚に変わり、力強いキックはほとんど感じられなくなりました。 (あっても、ぽこっ、という弱い感じです。) 胎動カウントをすると、いつも30分以内に10回は数えられています。 ですが、中期のような力強さがなく心配になることなあります。 1.後期になると、胎動はキックのようなものからゆっくり移動するようなものに変わるものでしょうか。 2.胎動カウントが30分で10回数えられたとして(1時間横になると20〜30回ほど数えられます)、胎動の力強さがないと心配になります。胎動が10回以上あっても弱い場合は、病院に電話した方が良いのでしょうか。 病院に連絡する目安を教えていただきたいです。 3.赤ちゃんの位置によって胎動の感じやすさは変わるものでしょうか。以前は仰向けに寝るとぼこっぼこっと感じていたのが、最近は横向きになることでぶるぶる、びくっとした胎動を感じることが多いです。 4.お腹全体がびくっとする胎動は、赤ちゃんがどんな様子の時でしょうか。 5.胎動カウントは1日のうち何回ほど行うのが良いのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

出産時(難産)の対応について

person 30代/女性 -

一人目が2歳でそろそろ二人目希望です、一人目の時18日昼に入院(陣痛7分間隔)で出産は21日21時でした、その間陣痛はなかなか5分を切らず(5~7分くらい)子宮口もなかなか開かず、20日夜間にバルーン使用、21日8時頃から促進剤点滴、16時分娩台で(分娩台に5時間以上)子宮口が9cmしかあいていないと手で広げながら結局子供の心拍数が弱まったて鉗子分娩でした、お腹に乗られアザだらけ(乗って押すのはしかたなかったと思いますが)赤ちゃんは目が真っ赤でちょっと飛び出し気味(挟まれたのがちょうど目のあたり)おでこの傷跡はまだ消えません、 3日保育器に入り私は入院の7日間全く歩けず、尿意もなくおむつ生活、起き上がるだけで尿がでてしまい、毎日泣いてました。退院時も担がれながらでなんとか普通に歩けるまでに1ケ月以上かかりました、違和感なく歩くには2ケ月以上、走るなんてかなりの期間出来なくて、 出産時36歳でした、陣痛のさなかレントゲンをとりましたが後で聞いたら産道?骨盤がまっすぐで出てくるか微妙だったらしいです、促進剤使用や長時間の陣痛、産後状態(自分の)が酷かったので二人目が怖いです。まず一人目の病院の対応は普通か?という事と二人目は以上の理由から帝王切開で出産希望が通るか教えてください、もう少し妊婦の体も考えた対応の病院にしたいのですが、どこもこんな感じでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠中期(15週)の出血やおりものの異変(粒状)について

person 30代/女性 -

初産、妊娠15週1日目です。 14週5日時点で妊婦健診に行き、その際、胎児の異常は指摘されていません。 初期までに実施する健診についてはすべて異常なしでした。 妊娠前(R5.1)に子宮がん検診を受診しASC-USだったため、精密検査(HPV)を実施しこちらは陰性でした。 婦人科医からは膣から出血しやすい体質といわれています。 今回の質問内容ですが、今朝、お手洗いにいきペーパーでふき取ったところ、 ゼリー状というか、タラコやとびっこのような小さい粒が何粒か組み合わさった弾力(組のような)のある塊がつきました。 粒には透明なもの、血が入っているものがあり、押しつぶすと赤い血がペーパーに伸びました。 現在、下腹部痛はなく、おなかが張った感じもありません。 この粒はなんだったのでしょうか?また、次の受診は4週後のためそこまで様子をみてもよいものなのかと迷っています。 また、妊娠初期からおりものにうっすら血が混じったようなもの、薄い茶色のものの排出が続いており、中期に入った今も続いています。量としてはお手洗いに行くたびにペーパーに付着する程度ですが、たまに下着が湿っている感覚を覚えるほどまとまって出ることもあります。 妊娠中期以降の出血は注意するように言われてはいますが、初期から続いており、いままでの妊娠経過に問題がない場合は、どういった場合に受診すればよいのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期、臍〜下あたりに刺すような痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週の妊婦です。胎嚢・心拍を今週確認済みです。 昨日夜から現在までお腹のちょうど臍のあたり〜臍から指3本分くらい下のあいだで下腹部に刺すような痛みがあります。 痛みは主に動いた時や大きく息を吸ったときにズキンと刺すように痛みます。 この辺かなというあたりを押したりしても特に明らかに痛いとは感じません。 先週あたりからつわりが出始め、それと同時に腹痛や軟便など続いていましたが刺すような痛みは初めてです。 腹痛と言っても下痢の時のような痛みや生理痛のような縛られるような痛みとも違うように思います。 場所的にはまだ子宮というより腸の方のトラブルなのかな?とはおもっていますがこの時期の子宮の位置なども分からないので確信がもてません。 少し前からつわりのせいか食前食後などに胃もたれのような症状はありました。 ・帝王切開歴あり。 ・過去2回憩室炎と診断され入院・通院歴あり。 ・今年春に後期流産で普通分娩しています。 ・先週不正出血がありましたが量は少なく恐らく絨毛膜血腫からの出血だろうと言われています。(現在出血はなし) 腸の様子がおかしいのかな?と思いつつ、子宮が大きくなる痛みとも考えられるし、前回の流産もあるので不安もあります。 先週産科で軟便な事を相談するとビアスリーを処方されたので現在はそれを服用して様子を見ていますが、今の時点で消化器系もしくは産科系の緊急性は少ないでしょうか。

2人の医師が回答

流産の可能性

person 30代/女性 -

四人目帝王切開予定の16週目と五日目の妊婦です。今日朝より痛いような痛くないような違和感がお臍辺りにありました。違和感がありながらも買い物に行き、ご飯食べて横になっても治まらず、寝返りしてもトイレで尿をたし拭くときに体を左右に傾けてもお臍辺りが更に痛みが強くなってる気がして産婦人科に行きました。 1、お臍周り辺りが痛く、押すと更に痛い状態でしたが、お臍辺りが痛くてもこれも子宮収縮で張りなんでしょうか? 2、産婦人科の先生は違うって言ってましたが、へその緒に異常が起きて腹痛なったのではないですよね?3、頭がテンパってたから赤ちゃん元気ですよってちゃんと言ってくれて、元気で大丈夫やったからついでにこちらが言わなくても性別も見てくれたんやと思うんですが不安です。最悪な事態やったらそんな暢気に性別確認しないですもんね? 4、四回目の帝王切開で三人目の時に子宮の壁が薄くなってるって言われてて、今回のお臍辺りの腹痛は子宮の縫い目の痛みやったりしますか?5、お臍周り辺りの腹痛は子宮の壁の薄いのが原因での腹痛やったりしますか? 6、今は腹痛もなく動けますがウテメリンと漢方薬を飲んで痛くないですが次回の検診の前にかかりつけの病院で見てもらうべきですか?7、普通、帝王切開でお腹は同じ所を切り、子宮は場所を変えて切るのですか?8、16週目以降も流産の確率は大きいですか? 詳しく教えて頂けたら幸いに思います。

1人の医師が回答

妊娠32週、子宮頚管38mmで自宅安静?

person 30代/女性 -

32週になる妊婦です。初めて質問させていただきます。 30週で里帰り先の病院に行った際、お腹の張りが頻繁にあり子宮頚管が29mm、赤ちゃんもかなり下がっており子宮口?を頭で押している状態で、切迫早産になる可能性があるからリトドリンを服用し自宅で横になり安静にするよう言われました。 慌てて実家に戻り、衣食住のほとんどをやってもらい安静にしていたところ32週の検診では赤ちゃんも上に少し戻り、子宮頚管は38mmまで戻っていました。 しかしあと3週間は引き続き自宅で横になり安静に、買い物等の外出は一切駄目と言われてしまい困惑しております。 というのももうすぐ3歳になる息子がおり、お外が何より大好きな子なので外出できずストレスが溜まってしまい、夜泣きやぐずり等が多くなりとても可哀想でして…。 非常にやんちゃで1秒でも手を離すと走って車道に飛び出してしまう為、高齢の両親が外に連れ出す事は危なくて出来ません。夫も仕事が繁忙期の為頼れないです。 また私にサイトメガロウイルスの抗体がなく、子どもの多い所に行かないよう言われているので児童館なども連れて行けません。 もちろん入院になればさらに大変なのは分かっているのですが、子宮頚管が38mmあっても、途中休憩しながら買い物に連れて行ったり公園に遊ばせに行ったりするのは危険なのでしょうか? ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠11w、6.7cmの絨毛膜下血腫があります

person 30代/女性 -

妊娠11wの妊婦です。 心拍確認後の8wに腹痛と茶色いおりものがでたため、診察を受けたところ2.7cmの血腫があり、出血のあとがあるため2週間の自宅安静の診断をうけました。ダクチルとトランサミンを処方され、3日後には茶色のおりものも出なくなりました。 9wに経過観察の診察をうけたところ、血腫は5.7cmに大きくなっていたのですが、血も止まっているから全然大丈夫。あとは、吸収されるのを待とう。との診断でした。 10wに入り、職場復帰した初日に再度腹痛と茶色いおりものが出たため、翌日受診したところ血腫が6.7cmに大きくなっており、出血のあとがあるので1ヶ月自宅安静するようにとのことでした。 赤ちゃんは大丈夫とのことでしたが、自分の状況がどのくらい危険度が高いのか分からず不安でどうしようもない気持ちになります。 絨毛膜下血腫が、流産につながるのは、血と一緒に赤ちゃんが流れてしまうと言う意味なのでしょうか?赤ちゃんに行くべき血が行き渡らないから危険という意味でしょうか?血腫の危険性について教えてください。 また、2週間の安静でも血腫が吸収されなかったというのは、私側に何か異常があるのでしょうか?つわりで吐き気を催すたびにお腹が絞られてる痛みがあり、血が押し出されてる気になります。これは危険な状況なのでしょうか? 先生からは、赤ちゃんが頑張ってるんだから、あなたも頑張りなさい。と言われましたが、どう過ごすことが最適なのかわからず不安です。今赤ちゃんは、苦しい思いをしているのでしょうか? 1年前の同じ時期に、心拍確認前の子を流産しているため、とても不安です。 どうか回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)