検索結果:598 件
現在妊娠27週でお腹の張りが強くリトドリンを定期内服中です。内服していても5分〜10分間隔の張りが一日に何回もあり安静に過ごしています。 数日前から肛門や膣をグーッと押される感覚が常にあり、今日は肛門付近での胎動を頻繁に感じます。たまたま本日会った知り合いの助産師にお腹を触ってもらったところ子宮が下がっていると言われました。 一週間前の検診では頚管長、子宮口ともに問題ありませんでした。 本日は張りはいつも通り頻繁で、痛みは一時間程ありましたが改善、出血はありません。 検診より早めの診察が必要でしょうか?
1人の医師が回答
経腹エコーだけで早産の兆候はある程度分かるものなのでしょうか? 23週の妊婦です。 先週、妊婦健診を受けました。 オリモノの量の増加とお腹の張り(横になればおさまる程度)が日に数度あり、胎動を膣口辺りで感じる事が多かったので、助産師にその旨を伝えると、 「オリモノの検査しましょうね」と言われたのですが、 実際の医師の診察では、経腹エコーによる診察のみで、胎児の頭や腹部・大腿骨のサイズや心音などをチェックし 「概ね順調で良いでしょう。オリモノの検査は先週やったのでしません」 と言われました。 子宮底長は21cmとの事でしたが… 子宮頚管が短くなっていないか、早産の兆候は本当にないのか不安です。 出血はありません。
次回2週間後の18w3dの時点で25mmをボーダーラインとし、子宮頸管が短くなっていればシロッカー手術をしましょう、と本日診断されました。 2週間で8mmも短くなってしまったのでとても不安です。妊娠中の頚管は日にちが経過する毎に短くなるのが普通でしょうか。再び長くなる事はあるのでしょうか... また、この状態でシロッカー手術をする事は有効的か、気になります。刺激による破水もあると聞くので、その辺りもとても心配です。私の今の状態ですと、シロッカー手術をしないより手術を行う方が、リスク回避として優位となるか、先生方のご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。 【頚管長の経過】 ・12w2d:36mm ・13w4d:44mm ・14w4d:40mm ・16w3d:32mm 【病歴】 ・6か月前に円錐切除術を行なっています。(10mm強の深さを切除) ・13w4dに茶織物があり、絨毛膜下血腫と診断。2週間程で出血は治まりました。 ・子宮筋腫2個(子宮後側との事) ・子宮入口にポリープ1個
3人の医師が回答
20週2日の検診で子宮頸管38.9ミリありました。 元々子宮筋腫があるため、筋腫が痛くなったりすると張りやすくなってしまいます。 筋腫痛がなければ、ほとんど張りません。 20週~25週の検診の間にも筋腫痛があり、25週の検診時も筋腫痛が治っていなく、検診までの待ち時間、トイレにたった以外ほぼ2時間半座りっぱなしで待っていました。 ずっと座っていたため、待っている間に4回位張ったと思います。 頚管長を測ってもらったら、28.5ミリとのこと。 1ヶ月前より1センチも縮んでいました。 とてもショックです。 医師からは、「子宮頸管が短めだから気をつけて生活してね!張った時は張りどめ飲んでいいから!張りが続くようなら受診して頸管測ってそれ次第で入院もあるし」と言われました。 1ヶ月で1センチも縮むなんて、まずいですよね? ずっと同じ体制で座りっぱなしで2時間半待っていて、ちょこちょこ固くなってしまっていたのでそれも原因ですか? 測ってもらってる最中は、張ってる感じはありませんでしたが、張りが頻繁にある日に測ると短めに出るとかありますか? 次はコロナの影響で1ヶ月後の検診です。その前に張りが続くようなら受診する事になります。 先生からは気をつけてとしか言われず、安静とも言われていません。 仕事もしているのですが、安静と言われてない限りは普段通り生活しても良いものでしょうか? 頚管長もその時の張り具合で変わったりしますか?
現在妊娠31週4日になります。 妊娠28週0日にお腹の張りが2〜3分間隔で痛みもあり入院になりました。頚管長は3cmちょっとあり子宮口も閉じていました。 ウテメリンの24時間持続点滴を開始し、2A40ml/hで落ち着きました。 その後は日々の状況で減量していたのですが…妊娠30週6日の時に6分間隔の痛みがある張りが出て、2A40ml/hまで増量しました。その後妊娠31週1日で再び張りが出て4A30ml/hまで増量。(頚管長や子宮口は入院時と変わらず) 結局、個人病院から周産期センターのある病院へ母体搬送になりました。 搬送先では、同じ点滴とバルーンを挿入して極力ベッド上安静となりまずは1週間経過をみるといわれました。 私としてはウテメリンを点滴していてもお腹の張りは張りだしてしまうとちょこちょこ張り不安です。 バルーン挿入も衛生的にどうなのでしょうか? 腟の洗浄や腟剤投与は効果はないのでしょうか? 私にできる事は安静しかないのでしょうか?よろしくお願いします。 赤ちゃんが無事に産まれくるには何週まで最低いかないといけないでしょうか?今の推定体重は1900g位です。
妊娠22週となり妊婦健診を受けた際、 「子宮口が柔らかいかも…?細菌培養検査も念のためにしておくね。頚管長の長さは25mmだね。同じ週数の人より短いね。カンジタぽくなってるから膣錠消毒しておくね。2週間後に検診と言ったけど、1週間後にもきてもらおうかな。その時にまた頚管長測るね。」と言われました。 特に内服薬が出るわけでも、安静を強いられた訳でもなかったのですが、内診が終わり診察もなかったため、特に気にはしていなかったのですが、待合室にて看護師さんから「もしかすると来週の診察結果次第では入院になるかもしれないので、入院セットを準備して来院してください」と言われました。 仕事に関しても、重たい物を持つことは避けて、お腹が張るようなことがあれば安静にしておいてくださいとのことでした。 1.現状として、22週で子宮頸管が25mmというのはどのような状況下にいるのでしょうか?また次回の再診結果では入院と言われていますが、なぜ入院加療が必要なのでしょうか? 2.お腹が張るという感覚が完全にはわからないのですが、仰向けになって寝ると下腹あたりが硬いように思います。これが張るということでしょうか? 自覚している症状があるわけでもなく、特に安静とは言われていないだけに今の状況がわからず、どうした方が良いのか教えていただければ幸いです。
27wで25mm、1人目が36w2dの出産、早産マーカー片方陽性という事で、切迫早産の診断を受け入院しています。(一時的に20mm位かもと言われた時期もありました。) リトドリン2A20mlで点滴を受けています。 そこから入院し、安静にして今30w2dです。 点滴の量は減らずですが、頚管長は30mmに伸びてると言われました。 平均値を見た感じ、30mmあるのに点滴を受けながら入院してる必要があるのか分かりません。 今日診察前の段階では、この病院にNICUが無いから点滴は抜けないとの説明をされました。 NICUがない病院だと、子宮頸管長が伸びても点滴を減らす→問題がなければ内服薬→問題がなければ退院。という流れは難しいのでしょうか?
4人の医師が回答
何度も質問させていただいてます。 今回も宜しくお願いします。 以前、絨毛膜羊膜炎で 21週で死産しています。 経過としては… 妊娠19週の時に子宮口が少し 開いていたことと、頚管長が 2.5センチと短くなっていましたが 次の週には戻っており大丈夫だねと なった3日後に完全破水しました。 即入院となり何時間後には高熱 CRP・WBCの上昇が認められ このままでは私に危険が及ぶとのことで 中絶せざる終えませんでした。 お産後、診断結果としては 胎盤の病理結果は絨毛膜羊膜炎 グレードは低くそんなに悪い菌も いない状態だったそうです。 その為、子宮頸管無力症が背景にあり 破水・その後の感染がついてきたのでは ということでした。 (19週の時に開いていた子宮口の 開き方が頚管無力症の人の特徴? だとか、、言われました) 今回妊娠をして現在12週です。 来月頚管無力症だと仮定して 縫縮術をした方がリスクは低くなり 菌も中へは入りにくくなる。 とのことでした。 現状 おりものは毎日黄色ものが でています。それは主治医に伝えて おり、診てもらいましたが 織物はすごく綺麗だと言われます。 ただ織物の好中球が高いと言われました 昨日、織物の培養を提出しており また1週間後受診して結果を聞き オペをするかどうか話し合うことに なってます。 ・織物の炎症が高いというのは 正常の人でもあり得ると言われました これは本当ですか、、 ・この現状で赤ちゃんに感染が 付いていることは考えられますか 自分としては頚管無力症が背景の 絨毛膜羊膜炎だとしたのなら 縛った方がいいと思ってます。 しかし現状で縛ってしまって 感染を起こすのではないかと 不安で仕方ないです。 お答えいただけると幸いです。
現在妊娠25週のものです。1ヶ月程前からカンジダ膣炎が治らず、毎週洗浄と膣錠を入れてもらっています。しかし、おりものの状態も良くならず、膿みっぽいものが出たり時々排尿時にヒリヒリした感じもします。 内診の際やおりもの検査ではカンジダと言われているのですが、細菌性膣炎の可能性もあるのでしょうか。最近お腹の張りも感じるようになり、このまま羊膜炎になって早産してしまうのではないかとても心配です。ちなみに子宮口、頚管長は問題ないことを確認してもらっています。
現在妊娠24週ですが、21週の時に切迫流産と診断されました。ウテメリンの処方と安静を指示され、1週間で子宮頸管が28ミリ→31ミリまで伸びました。安静も解除され、ダメなのはわかるのですが、ウテメリンの副作用が強く、内服をやめてしまいました。それなのに頚管長が35ミリをキープし続けて安心してました。しかし、今日測ってもらうと、24ミリでした。しかし数時間後に測ると37ミリ…これはどういうことなのでしょうか? 数時間で31→24→37と変化してます。お腹の張りは動くと張る程度です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 598
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療