お世話になります。
表題の件でご相談させてください。
日中に皮膚科で足の親指の陥入爪手術(爪母切除)を行い、以下の処方薬をもらいました。
・フンジンレオ軟膏2%
・5%ヒビテン液(綿球)
・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」
処方時にはまだ麻酔が効いていたことと飲み合わせの禁忌を理解しておらず、手持ちの鎮痛剤(イブA錠)が飲めるものだと思い、違和感なく帰宅。
夕食後の18:30ごろにレボフロキサシンを1錠服用し、我慢できなくは無いジンジンとしたぼやけた痛みを抱えたまま00:30頃就寝。
その後2時間も経たないうちに、ズキズキとした確実な痛みを感じて起床。現在に至ります。我慢できなくはないですが、MAX10としたら7くらいの痛みを味わっています。局所麻酔の痛みを考えれば比べ物にならないのですが、寝れないくらいには痛いです。
◆ご相談内容
(1) 朝イチでドラッグストアに行き、市販の鎮痛剤を買うとしたらどのような種類(成分)のものを購入した方がよいか。
(2) 手持ちの鎮痛剤イブAを飲むか。
(ここまでネット検索ですが、レボフロキサシン錠を飲んで数時間空けていても排出までに時間がかかる&飲み合わせの副作用に痙攣の記載があり、素人ながら避けた方が良さそうと判断し服用見合わせ中)
※他に服用中の薬はないです。
(3)どのような体制で過ごすとよいか。
→足を少し高くする は足先が痺れて痛みが増すように感じ即やめました。
現状体育座りが1番楽です。
上記回答全部揃わなくても構いませんので、よろしくお願いいたします。