幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,037 件

良いことが聴こえます。ずっと続いています。病的な状態ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願い致します。 躁状態ということで、デパケンを飲んでします。 以前も肯定的な幻聴があるのかどうか、質問させて頂きました。 主治医に相談することを勧められました。 それからも、ずっと良いことが聴こえています。 ここのところずっと気持ちが上がっていたためか、睡眠不足が続き、疲れ切っていて体調も悪かったですが、励ましの声が私の支えになっていました。 仕事も大変ですが、声が私を励ましてくれます。 ただ、主治医には声のことはまだ言っていません。 前回の受診で、主治医は、「元気過ぎませんか?」と言って、心配してくれていました。 色々とあって大変ですが、私は頑張れると思います。励ましの声があるからです。 これがなくなったら、どうしようと思うようになりました。 それにしても、これは幻聴なのでしょうか?それが不思議です。 このような幻聴ってあるのでしょうか? 声が聴こえるって、病気なのですか?正常なことかもしれないと思うようになりました。 私の状態は病的なものなのでしょうか。 何かちょっとよくわからないです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (主治医に言うかどうか、ずっと迷っています。決められません。)

2人の医師が回答

幻聴やイヤーワームについて

person 30代/女性 -

1か月前から眠い時ウトウトしてる時に幻聴なのか短い言葉で何か聞こえるというか頭に急に言葉が入ってきます。なんて言ってるかはわかったりわからなかったりなんだそれみたいな事もあります。 それでハッとして起きて怖くなるんですがそのまままた寝てしまいます。眠いなぁと思って携帯見ていて目はあいてるのにという時もあって怖いです・・。寝てる時は大丈夫という話も聞いたことありますがどうなんでしょうか。 それから統合失調症の幻聴かと怖くなり不安な日々を過ごしていました。ストレスも多く最近また体調を崩してからよりストレスを感じてるなと思ってはいたのですが、昨日歌を口ずさんでからずっと色んな歌が繰り返し頭の中で流れています。調べるとイヤーワームと書いてありそれが心配です。辞めたいのに頭にこびりついて何度も消えないでいます。 頭の中は疲れるし、さらには珍しく眠れなくなりました。お昼寝して起きたのはいいのですが、イヤーワーム状態が治っておらず・・・ 先ほどトイレに行ったらなんか音楽が聞こえる気がすると思ったらトイレの水の流してる音が歌のような音楽に聞こえた気がして。。 幻聴かも統合失調症になったかもと今不安で不安で涙が止まりません。イヤーワームもウトウトした時の変な感じも水の音が音楽に聞こえた気がするのも私は病気なんでしょうか。 ちなみに仕事で病んで適応障害と言われて トリンテリックス0.5錠は2か月くらい前から飲んでます。

3人の医師が回答

幻聴とは

person 20代/女性 -

統合失調症などの幻聴とは、自分で少なからず気にしていたことが、悪口となって聞こえて来るのでしょうか?また、聞こえてくる声はいつも同じなのでしょうか?私の場合、全然考えていなかった内容が悪口となって聞こえて来ます。声はいつもバラバラです。知っている人から聞こえる時は、当然その人の声で聞こえ来ます。そもそも統合失調症の人は病識がないそうなので、疑っている時点で私は統合失調症ではないのでしょうか?悪口は旅行先のホテルの隣の部屋からだったり、買物途中に店員や他の客に言われたりです。誰もいないはずの畑に囲まれた場所でも聞こえた事があります。目の前の人から聞こえた事もあります。指をさされて言われた事もあります。悪口はハッキリ聞き取れます。家の中にいる時は聞こえません。特に目立つ服装や行動もしていないのに、全然知らない人からジロジロ見られて噂されます。美容院に行けば、いつも担当の美容師さんとしている会話を盗み聞きされて、違う美容師と客が私の事を馬鹿にした会話をしてます。この前は知人の家の前を通って、悪口が上から聞こえて来たので見上げたら、その家の2階の窓が開いていました。「上みてるよ。」「聞こえたのか。耳は良いんだね。」って会話が聞こえました。人の姿は見えませんでしたが。 私は幻聴をきいているのでしょうか?それとも本当に嫌われ者で悪口を言われているのでしょうか?区別がつきません。病気の方がましです。現実にこんな扱いを受けているなら、堪えられる自信がないです。余計な詮索や干渉、誹謗中傷に疲れ果てそうです。 今妊婦ですが、もし病気だったとしても薬物療法は行えないでしょうか?沢山質問してすみません。

1人の医師が回答

イヤーワームで心療内科に通っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

69歳女性です。 昨年4月より、急にイヤーワーム(耳から音楽が聴こえる)症状が急に出て、耳鼻科、脳外科、などで検査を受け異常なしとのことで、心療内科を受診していますが、 (現在は転院をして、二軒目のクリニックのお世話になっています。) 処方薬はいずれのクリニックも、 統合失調症の、一軒目→リスパダール、オランザピン、半夏厚朴湯の処方で4ヶ月。2軒目→オランザピン 。リスパダール、トラゾドン(怖い幻聴が聞こえ3日で中止)、セレネース(倦怠感と、怖い幻聴が聞こえ4日で中止。)され。 本日セロクエル25mg✕2錠を眠 前。リスパダール0,5mgの半錠を処方されました。 私は、当初はイヤーワーム症状が酷くて、怖い幻聴などはありませんでした。2軒目のクリニックで色々お薬を合わせてもらっていく中で、、 怖い声が聞こえます。 先生は、「耳からの音楽が我慢できるならいいが、そうでないなら、薬を変えるので飲んでみてください。 1錠でも良いから」とのことで、上記の処方がありました。 本日処方された、セロクエルも統合失調症の薬ですし、、飲むのに不安があります。 調べると様々な副作用が記されていますが、実際はどのような副作用がありますか?セロクエルは、よく処方をされますか?又私の症状は統合失調症にあてはまりますか? 長くなりましたが、ご教示お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)