手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

手足のしびれ、頭痛、気持ち悪さ。

person 30代/女性 -

4月頃、精神的に参ってしまい、不眠、手のしびれ、あばら、背中の痛み、息苦しさ、胃腸の不調がありました。 二ヶ月ほどで、ストレスの元が、解決したのをきっかけに良くなったのですが、時々しびれ、あばらの痛みだけがありました。 そして今日の午前中に両手のしびれがでました。 指先、甲、手のひら、親指の付け根、小指の側面、手首、時々腕など、しびれる場所が、移動し、だるいです。 午後になると、頭痛や気持ち悪さ、あと、初めて足の指先、甲、ふくらはぎにもしびれを感じました。 今も手がしびれ、少し頭痛がします。気持ち悪さはおさまりました。  仕事が製造業で、手先を酷使している。 二年ほど前、顔がさわるとピリピリして病院に行ったところ、首が悪いと言われたことがある。 慢性的な肩こり首こりがある。 一年前、歯軋りにより歯痛になり、マウスピースをしてねているのですが、最近穴があいて、なおしてもらったものが合わなくて、調整はしてもらったのですが、それから顔のこりや手のしびれ、肩と背中の凝りがひどいこと。 10日ほど前、頭頂部を、地下のコンクリートの戸の枠に強打したこと。 が思い当たるところです。 最近はストレスも少なくなってきていて、しびれもほとんどなかったのですが、今日になってしびれが、ひどく、頭痛や気持ち悪さも併発し心配になってきました。 もしかしたら、脳からきているんじゃないかと心配です。 症状からどのようなことが、考えられますか? お盆で病院が休みなので心配です。

1人の医師が回答

今抱えている症状が更年期症状である可能性についてご教示ください。

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 更年期症状の一つに「肩こり」がありますが、肩だけでなく上半身全体が異常なまでに凝ることもあるのでしょうか? 昨年8月に右肩甲骨内側を捻ったことがきっかけで、手の甲、手首、前腕、上腕、胸部、肩甲骨周辺などに非常に強い凝り感が出るようになりました。一回凝り始めると強く揉みほぐさねば居ても立っても居られず、しかも手で揉むのでは足りなくて、柱の角などでゴリゴリやってしまい毎回画像のように皮膚が赤黒く変色したり、ひどいと炎症を起こしてしまいます。凝りがある部位はそこから火花がスパークしているような感覚でむず痒くもあり揉みほぐすと痛気持ちいいです。8月以降首の痛みもあったので9月にMRI検査したところ軽度の頚椎椎間板ヘルニアという診断でした。飛び出した椎間板は2,3ヶ月かけて剥がれるので神経との間に1ミリでも隙間が出来れば痛みも取れるだろうと。ひどいストレートネックでもあるので、それもあり凝りが強く出ているのでは。というお話でした。それからも整形外科や整体など行きましたが、凝りを改善することができないままで、12月に出会った鍼治療でやっと凝りから解放されることができました。 ところが今年3月に回数券消費で受けた整体施術(施術者は理学療法士です)の直後からいきなり凝りが再発し今に至ります。鍼も行っていますが前回は3回でほぼ凝りが消失したのに、その何倍もの回数治療を受けていますが凝りは減ることもないままです。 鍼の先生からは、毎回背中や肩がパンパンに張っていると指摘されます。デスクワークで毎日パソコンに向かってはいますが、30分に1回はデスクを離れストレッチ。それ以外でも暇さえあればストレッチしています。にも関わらず凝りは相変わらずだし、ストレッチするたびに筋肉が硬くなっているのを感じます。筋肉がギシギシしてすごく劣化してしまったような感じです。これ以上何をすればいいのか分からず、そもそも原因が分からなくて途方に暮れています。ずっとこのままだったらどうしようと考えると不安で堪らないし、良くないとは思いつつもネットで調べまくったり同じことを延々考え続けてしまいます。 そして、以下の理由からこの凝りは自律神経が関わっていて更年期症状の一種なのでは?と考えるようになりました。ただ、人に聞いたりネットで見ても自分と同じ症状を見かけることがなく、専門のお医者様にお聞きできればと思った次第です。 ・昨年9月からホットフラッシュの症状が出るようになりました。 ・先月ホルモン検査をしたところ、エストラジオールが12pg/ml、FSHが39.3mIU/mlでほぼ閉経と言っていい状態でした。(ホットフラッシュ改善のため1週間前からホルモン補充療法を開始しています) ・凝りが出る部位が日によって様々で症状が日替わりで安定しません。 ・凝り以外にも皮膚のピリピリ感、鈍麻感、痺れなどもあったのですが、ネットでそれらが更年期症状として紹介されているのを見た時に「そうなんだ」と腑に落ちたというかとても安心し、それ以降症状がおさまりました。 ・先月再度MRI検査を受けたのですが、首のヘルニアが治っていて、その結果にホッとしてそれから1週間ほどは凝りが一切出ませんでした。 更年期以外でも他に考えられる疾病などあればご教示いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

毎日の朝の焦燥感、緊張感、冷や汗が出るような感じが辛いです

person 40代/女性 - 解決済み

2月頃から朝起きる時に焦燥感、緊張感のような体の冷や汗が出る時の感覚が毎日続いています。 きっかけは息子が中学に上がり、時間も出来たためパートなどの仕事もしたいと求人を毎日見ていて、自分に何かできる自信がなく怖くなったのと、隙が辛く忙しないけど、大事なことには動かないトラブル多めのADHDの息子の対応に毎日疲れてしまうというのがありました。 6時間ほどは寝れるのですが、起きがけに頭は起きているような感じで、まるで麻酔薬を入れられたかのようなはっきりとした冷感、ほんの少しのピリピリ感が全身に広がり、絶望感を感じたり不安感があります。何かで大失敗した時の冷や汗の感覚に似ています。 2月、3月はこの状態に加えて、午後までの鬱状態、心が不安で歯や手が震える感じ、息切れ、物忘れ、毎日たわいもない事で涙がでてしまうというのが続いていて、食欲もなく5キロ痩せました。 現在は少し良くなって、食欲もありウォーキングなどはできますが、朝のこの症状と日中の涙と少しの気持ちの落ち込み、物忘れ、少し不安になり歯や手が震えることがあります。 毎朝の緊張感、焦燥感が特に辛いのですが、改善方法はありますか? 今まで受診をせず、セントジョーンズワートや漢方、マルチビタミンなどのサプリで凌いできました。良くなってはいるような気もしますが、これ以上良くなる気もせず、困っています。

2人の医師が回答

性器ヘルペスかもと言われました。

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいてます。 7月終わりから8月にかけて膀胱炎に3回なっています。きっかけは夜間に必ず1度トイレに行くのが気になってで、特に日中頻尿や膀胱痛もありませんでした。しかし膀胱炎と言われてら陰部の違和感や痛みが気になりはじめ日中頻尿にもなり抗生物質を飲んで膀胱炎は治るけど違和感や痛みが治らずしばらくしてまた尿検査をすると白血球や血尿で引っかかるを繰り返してます。 泌尿器科と婦人科で陰部をみてもらうと、クリトリスあたりに3個くらい円形のびらんがありヘルペスっぽいと言われました。非典型的と言われ困惑しています。ヘルペスっぽいと言われて、ぽいってどっちなの?って感じです。子供も2人いて旦那とも頻繁に性生活もしていたので一気に不安が高まり子供に触れるのにも何度も手を洗い旦那ともセックスできなくなりました。 ヘルペスの薬を5日飲みそれが効いたかわかりませんがびらんのようなものはなくなったと言われました。自分でみえないのでどんなだったかわかりません。しかし陰部の痛みや違和感がなくならず、1週間前におりもの検査で溶連菌もみつかりメンタルが落ちてます。最近は陰部のほかにおしりがピリピリしたりします。ヘルペスかもと言われてから不安で不安で常に違和感があるのでヘルペスかなヘルペスかなと毎日鏡で陰部をみては手を洗い服を着替えるなどの行動を送っています。

3人の医師が回答

右手の痺れと痛みか今朝から続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、今朝から右手に痺れがあります。 手を洗おうとして右手の親指付け根を擦った時に鈍い感じがして、僅かに痺れていると自覚しました。時間が経っても回復せず、ピリピリした痛みがあったり、掌や指が痺れている感じがしたり、と広まっている気がします。親指付け根の痺れは、朝よりおさまっています。1日の間で左手や左足にも瞬間的な痺れや痛みはありましたが、右手のみ持続してます。 突然の痺れは脳の病気などが怖いと聞きますが、受診した方が良いでしょうか。それとも神経痛などの類いでしょうか。 慢性的な頭痛や吐き気持ちですが、今日が特別症状がひどいことはないです。痺れや痛みはあっても、指も普通に動き、スマホやキーボード、文字かきは通常どおり行えました。 過去には腕相撲や製図で腱鞘炎になったり、肩こりなども慢性的なので、神経痛などは起こしやすい体質かもしれません。また末端の血流も悪く手足は常に冷えてます。ただ、きっかけというか、この数日で特に右手を酷使した自覚はありません。 このまま様子見で良いか、受診すべきか、受診する場合は何科が良いのか、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

太もも側面のへこみ

person 30代/男性 -

2週間前ほどに気が付いたのですが、膝上20cmの左太もも側面が円形状(直径3cmくらいです)に浅くへこんでいるのを見つけました。周辺の皮膚の色は変わっておりません。 気付いたきっかけですが、多少痛みというか違和感を感じて手で触れてみた所、明らかにへこみがあったため気づきました。 その後2日程様子見をしたところ、痛みや違和感は殆ど無かったのですが、へこみ自体は治りませんでしたので整形外科で見ていただきました。 担当のお医者様からは「レントゲンで見ても骨にも筋肉にもおかしな場所がないので、何故この様にへこんでいるのかは分かりません。そんなに悪そうでもないので様子見で問題ありません」と仰って頂けて安心しておりました。 しかし、本日同じような場所にぴりぴりとした違和感を多少感じ、再度確認して見た所、前述のへこみとは別にその上にも小さい(直径1.5cmくらい)浅いへこみが出来ていました。 深刻な痛みや違和感ではないのでまた様子見をしようかと思っているのですが、この様な症状では、どういった病気が考えられるでしょうか? また、大きな病院できちんとした検査等を受けた方が良いのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

両指先、両脚のしびれとかゆみについて

person 20代/女性 - 解決済み

指先、足(脚)のしびれやかゆみに悩まされています。 以下について、単に生活習慣の問題なのか、気をつけたほうがいい・医療機関にかかったほうがいいタイミングや診療科があれば教えてください。 ・きっかけ 10日ほど前に買い物のため数分歩いた際、両腿〜膝下の皮膚が真っ赤になり寒気がするほどの痒みが出ました。水で冷やしたりして30分ほどで治りました。 ・〜現在 それからというもの、洗面所やお手洗いに立つ、ゴミを捨てに行くなどといった簡単な動作で、両指先や足裏にピリピリとした感覚(痛くはないが不快)が現れていることに気づきました。親指の付け根あたりや手のひらに痒みが出ることもあります。この時、少し赤くなります。 先の買い物程度の運動をすると、同じように脚全体に痒みが走るため、ゆっくり歩くようにしています。入浴をしていても、脚の痒みが気になります。 ・生活 在宅勤務を1年程度しています。デスクワークです。 1日1回は外に出て・週末は長距離を歩くよう心がけてきましたが、運動不足感は否めません。 そのほかストレートネック、肩こり持ちです。ただ、肩こりがひどい時の手の痺れとは少し違う気がしています。「皮膚が刺激に敏感になる」ような感覚です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

糖尿病性神経障害の可能性はありますか?

person 60代/女性 -

私の母(60代)が20年ほど前に糖尿病と診断され、これまで主に食事療法で血糖値をコントロールしてきました。 今年の初めに手首を骨折して以来、突然手や足の裏の痛みとしびれによる歩行困難、頻尿、不眠、食欲不振、めまい、動悸、体重減少などが続いています。頭にピリピリという痛みも走るそうです。骨折する前は安定していた血糖値も直近の計測では150ほどで、食後2時間後くらいが一番だるそうです。毎日宅配の糖尿病食を食べていますが、なかなか食事がすすまず苦労しています。足の裏の痛みで歩行が難しく、運動もままなりません。 主治医(糖尿病専門外の内科医)からは血糖値の値だけをみて「これは神経障害ではない」といって取り合ってくれず、他の救急外来へ行っても「主治医に相談して」の一点張りで、どうすればいいのかわからず精神的にまいってしまっています。 脳や胃カメラ、心臓などあらゆる検査をしましたが、異常はみられません。薬も葛根湯や軽めの痛みどめ?が処方されている程度です。 糖尿病は完治しないことは承知の上ですが、痛みやだるさだけでも取り除いてあげたいと思っています。 これまで自覚症状がなかったのに、骨折がきっかけで神経がおかしくなることはあるのでしょうか。 また、しびれや痛みがあっても足先の感覚が残っていれば糖尿病性神経障害という可能性はないといえるのでしょうか? 糖尿病内科などを扱う他の病院を受診するべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)