抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

テリルジー服用による肺炎リスク

person 40代/女性 -

咳で受診し、呼気NO検査38なので喘息と診断(喘鳴は無し)。 レルベア200を処方され1ヶ月吸入。 1ヶ月後の呼気NO検査23。 数値の下がりが良くないという理由で、今より強いテリルジー200処方。 処方2日後から痰が増加。 4日後に発熱(39度。悪寒と大量の発汗、背中の痛みあり) 夜間救急にて抗原検査(インフルとコロナは共に陰性) 喉の腫れも少ないため細菌感染ではないと言われ、解熱剤処方で帰宅。 (その際、熱が続くならかかりつけに行くよう指示) 翌日、日中は熱も平熱に落ち着くが、夜に再び発熱(39度) 喘息処方の呼吸器科が休診だったため、別の医院の内科(呼吸器専門ではない)を受信。 PCR(コロナとインフルの陰性)、尿検査(異常なし)後に、CTで軽度の細菌からくる肺炎と診断。 アジスロマイシンを処方。 免疫抑制作用があるためテリルジーは一旦休止するよう指示。 念のため喘息処方の病院に連絡し、しばらくしてから担当医から連絡を受ける。 ・アジスロマイシンだけでは肺炎は治らない。(追加の抗生物質が必要) ・吸入は続けるべき。 と言われる。 (こちらの担当医にはCT画像はまだ共有していません) という状況です。 タイミングも悪く、やむを得ずではあったけれど、複数の医院に行ったことは後悔しています。 先生によって言うことがあまりにも違うため、何を信じれば良いのかわかりません。 薬も大量に処方されて恐怖も感じています。 1)テリルジーは副作用に肺炎があると説明書にありました。テリルジー服用後7日後に肺炎と診断されましたが、副作用が原因の可能性はありますか? 2)テリルジーは本当に続けていいのでしょうか?(薬剤師も肺炎で休止することには納得されていました) 3)アジスロマイシンだけでは肺炎は治らないのですか?

3人の医師が回答

3週間前から熱が上がったり下がったりします。

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にその日がコロナによる自宅療養解除になった友人と他の友人2人と計4人で車で旅行をしました。その後、友人2人は私と同じタイミングで発熱を訴えましまが、2人とも陰性でした。 2人は1週間ほどで完治しましたが、私の場合は、他の2人と同じく、3週間前に38.0℃発熱し、発熱外来でPCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。 その時は解熱剤のカロナールを5日分処方して頂き、5日後には平熱36.5℃まで下がりましたが、発熱から1週間後に再び熱が38.0℃まで上がり、今度は咳や喉の痛み、たんが出るなどの症状があったので、再びPCR検査を受けました。 結果はまたしても陰性で、その際はロキソニンを5日分、処方して頂きました。 しかし、中々熱が下がらず、5日目になっても微熱程度までしか下がらず、とうとう処方された薬がなくなってしまったので、市販の解熱剤で対応しました。 すると平熱36.0℃になりましたが、喉の痛みやたんや咳が出るなどの症状は改善されませんでした。 その後は、朝は平熱なのに夕方になると38.0℃に近い高熱が出るなどの症状が続き、そして、最初の発熱から3週間後に再び朝方に38.0℃の発熱、今度は抗原検査キットで調べるも結果は陰性、市販薬で様子を見ています。 町内には発熱外来が県立病院しかなく、かかりつけ医や他のクリニックも、「熱がある場合は県立病院へ」の一点張りで聞く耳を持たないので、今回は病院に行かず様子を見ています。それでも熱が下がらないので本当に困ってます。 その県立病院では、陰性=コロナ患者ではない。の考えから、ウイルスに効く薬は一切処方してくれません。 こうなると町の医療体制に疑問がありますが、熱が中々下がらないのは、まだ体内にウイルスが居るからだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

2人の医師が回答

20代女、40℃の発熱4日目、コロナインフル陰性

person 20代/女性 -

・4/19 朝38.0度、 昼40.0度 カロナール飲めば下がるが、 基本的に40 度、吐き気(1度胃液のようなものを嘔吐) ・4/20 11時半病院、(基本40度、解熱剤で38度) →日中解熱剤使って38度、 ・4/21 0500時/40.2度、午後少し咳が出てきたので病院へ 日中ほぼ解熱剤使ってないで37-38度。 16時半病院(40度) ・4/22 0200/39.6 ↓ここまで36度台 1400/吐き気(嗚咽やばい、胃液のようなものしか出ない)37.8度 1500/39.6 2日目と3日目に病院受診、インフルコロナは陰性となります。本日もう一度コロナに関しては抗原検査をしたところ、陰性でした。 近親者にも感染者はいないことから、今のことろただの風邪だという診断を受けています。 水分量にはおそらく問題なく、食べられる際に果物や雑炊なども食べております。 上記踏まえ、下記の質問よろしくお願いします。 1.症状は快方へ向かっておりますでしょうか。 2.このまま熱が下がらず血液検査などをする場合、様子見を見た方がいい残りの日数が知りたいです。 再診、検査不要の場合もお答えください。 3.1日目はカロナール、2日目はロキソニンを高熱が出たタイミングで使用しているため、1日の使用量と間隔が空いていないときがありますが、問題ないでしょうか。 4.今月に入り、3度ほど大小兼ねて熱を出しております。1度目は子どもと共に胃腸炎。2度目は夜に37.6度の発熱→寝たらすぐに下がりました。3度目が今回となります。 今回の症状との関連はありますか?

6人の医師が回答

クラミジア陽性反応について

person 30代/女性 -

長文で申し訳ありませんが、お願いします。 先月婦人科の血液検査でクラミジアIgA、IgG共に陽性でした。 妊娠の可能性があったため、エリスロシン 200mg、6時間おきに、1日4回を28日間処方され、主人はジスロマックを服用しました。 途中服薬13日目に気分が悪くなり、3回分休薬しましたがその後全部飲みきりました。 服薬終了から数日後に血液検査をして、2日後結果をもらいましたが、IgAが0.11上昇して2.08になっていました。(ちなみに主人は服薬後、尿検査で陰性でした) 前後しますが、妊娠のタイミングは服薬の3日前と薬を処方された診察の当日朝の2回とりました。(2回とも服薬前です。) 結果的には今月初旬に化学流産でしたが、下腹痛も生理痛ほどでしたので、服薬により治癒を期待していましたが、IgA数値が上昇しているので不安です。4月から子作りをはじめて、中旬に重い下腹部痛、5月に化学流産、を経験しています。 先生は卵管に炎症がある前提で治療しました、とおっしゃっていましたが、本日の診察ではジスロマックは重複するので服用しなくて良いでしょう、と言われました。(当初は、エリスロシンを飲んでる途中で生理がきたら、ジスロマックに切り替えましょう、ということでした。) エリスロシンを途中休薬しましたが、問題ありますか?休薬中に下腹部痛がおきはじめまして、薬を再開したらおさまりました。 服薬終了して10日たった現在、おへその下辺りに休薬中におきた時と同じような下腹部痛があります。また着床時ごろにおきた痛みの場所のようなところです。 主治医の先生は来月子宮頚管の粘膜の抗原検査をしましょう(健康保険の関係で当月に2回の検査はできないので)といわれてます。下腹部痛については様子をみます、とのことです。 炎症が卵管までひろがったりなどの心配をしています。ジスロマックを飲まなくてもよいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども、41度以上の発熱

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の子どもについて、再受診のタイミングをアドバイスいただきたいです。 ・昨日の晩 夕食時に声枯れがあり、就寝後1時間ほどして泣き始めたので検温したところ41.4度ありました。 家にあったアンヒバ100mgを服薬し、30分後検温したところ40.0度まで下がりました。 0:00-6:30頃まではよく寝られたようですが、寝付くまでは何度か泣きぐずりがありかなり辛そうでした。 水分は50ml程度摂れました。排尿あり。 ・本日朝 朝一で検温したところ39.0度まで下がっていました。 食欲あり、ゼリー少しとおかゆ少しを食べました。お茶も50mlほど飲めました。排尿もあり。 その後かかりつけ医を受診、抗原検査陰性。 扁桃腺が腫れており中耳炎手前(鼓膜にもやがある)とおっしゃっていました。 3日分の抗生剤をいただき、3日後再受診の指示がありました。 ・本日昼 いつも通りの昼食を食べましたが、半分ほど戻しました。39.5度。 処方いただいた薬(セフカベンビボキシル塩酸塩、レベニン散、アスベリンドライシロップ、ツロブテロール塩酸塩、カルボシステイン)を飲み、しばらく機嫌よく遊んでいましたが 15時頃ぐずり始め再度検温したところ41.4度。 またアンヒバ100mgを服薬し、しばらくぐずっていましたが30分後40.0度まで下がり昼寝できました。 このまま40度以上の発熱を繰り返した場合は、3日後を待たず明日また受診すべきでしょうか? かわいそうで見ていられないので連れて行きたいと思ってしまいますが、 手元に処方された薬も解熱剤もあるので、行っても本人の負担になるだけなら指示通り3日後まで様子を見るべきな気もして迷っています。

6人の医師が回答

2歳児、熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

先週から続く風邪症状、熱がなかなかスッキリ下がりません。 先週の日曜日頃から咳鼻水微熱が始まり、耳鼻科を受診し処方して頂きました。中耳炎はなし。薬の拒否がありしっかり内服できませんでしたが解熱したので木曜日に保育園に行きました。保育園でも風邪が流行っているとの事でした。 しかし保育園に行った翌日金曜夜からまた微熱、その後熱は上昇し土日はずっとグッタリしていました。耳が痛いと訴えたのでまた耳鼻科へ受診しましたが中耳炎はなし。 母親である私も風邪をもらったようで微熱と咳鼻水あり。自宅で行った抗原検査は陰性。その旨を相談しコロナではなさそうと検査はしておりません。 月曜になりましたが、息子の熱は解熱剤の効いている時しか下がらず38℃台が続いています。熱があると元気なく横になったり眠っていることが多いです。そして不機嫌なことが多いですがイヤイヤ期のせいか具合が悪いせいかハッキリしません。 解熱剤が効いて楽な時は大声を出して笑ったり走り回ったり出来るほどで、そういうタイミングではご飯は食べれています。 しかし37℃後半の時が多くきちんと食べれるのは1日1食程度。水分は飲んでくれるならとジュースをあげたりもしています。食べてくれるならとゼリーやアイス、ヨーグルトなどもすすめています。 こんなに熱が続くのは初めてで心配です。おしっこは出ていますが色は濃いめです。便は2日ぶりに本日ありました。 とにかく抗生剤の拒否が強く何に混ぜてもバレてしまいます。抗生剤は飲めたり飲めなかったりするならいっそ飲まない方が良いでしょうか?耳鼻科からは抗生剤は飲めなければいいよ、と言われましたが熱が続きすぎてどうしたら良いのか悩んでいます。咳鼻水のお薬はシロップで何とか飲めています。 熱が続いてもとにかく安静にして過ごすしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上喉の痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

7月中旬に同僚がコロナに罹り、その5日後に微熱、喉の痛み、下痢や頭痛などの症状がでました。発熱外来の病院には微熱のため断られ、自己採取する方法でPCRや抗原検査を複数回したのですが全て陰性でした。ワクチン接種3回済です。味覚嗅覚に異常はありません。 症状が全く回復しないので、7/27に耳鼻科を受診しました。ファイバースコープで診察後、急性喉頭蓋炎と診断され計8日間抗生剤を服用。逆流性食道炎の疑いもあり胃薬を7日間服用しました。 7/29と8/6に血液検査をした結果、2回ともγ-GTPが基準値の3倍ほどあり、CRP値も7/29に1.05あり、感染症の疑いがあると言われました。 抗生剤服用後、少し落ち着くも8/11から発症当時と同じような痛みと微熱が出だしました。 「コロナであったかもしれないが、そうでなかった場合を考えると、免疫力が低下しているので、出社は控えておいた方がよい。」と言われました。 8/17に、3回目の血液検査ではγ-GTPもCRPも正常値に戻りましたが、LD値が174→241に上がりました。 8/18に消化器内科でPCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。その際処方された漢方(小青竜湯と麻杏甘石湯5日分)のうち2日分飲み、トラネキサム酸とムコソルバンも4日分飲みましたが胸が苦しくなってきたのでやめました。最近、保険適用外の抗体検査をしてみたいと思うようになりました。抗体検査はどれを選べばいいのかもよくわかりません。 追加で処方された2週間分のネキシウムを全て飲むことで、回復に向かう可能性はどれくらいあるのか、内視鏡検査を受けるタイミングはいつぐらいが適当なのか、今後受けた方がいい検査や薬などがありましたら教えてください。 パート勤務で働いており、このような状況で、解雇されないかと不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気管支の痒みと咳の原因

person 30代/女性 -

30代です。 先週の金曜日あたりからほんの少し空咳が出るな、と思っていたのですが、 今週に入り気管支あたり(鎖骨の少し下の胸あたり)がとても痒く咳が止まりません。 また今週月曜日には声枯れが始まり、火曜日はまともに声が出ず、昨日は少しましになりましたがまだ声枯れは続いています。 咳と気管支あたりの痒みは悪化傾向です。 現時点では夜寝られますが、ふと目が覚めると気管支あたりが痒く、咳が出始めます。 昨日の朝からは咳と共に濃い黄色の痰がでるようになりました。 花粉症はあります。(調べてないので何科かはわかりません。) 鼻水は少し出ますが、日中はほとんど気になりません。詰まって酷い、ということはないので、痰は後鼻漏ではないような気がしています。 目の痒みもありません。 あと関係あるかはわかりませんが、背中やお腹がすごく痒くなることが度々あります。ただ、蕁麻疹が出ているわけではないので、乾燥なのかな?とも思います。 先週頭に3歳息子が熱を出し、先週終わりに8歳娘が熱を出し(いずれも咳はほとんどなかったですが。息子PCR、娘抗原検査は陰性でした。)のタイミングで起こった咳だったので、風邪がうつったのかなと思っていましたが…。 悪化傾向の気管支の痒みと止まらない咳が心配です。咳のしすぎのせいか、気管支あたりや喉あたりも少し痛くなって腹筋も痛くなってきてます。 原因は何の可能性が考えられるでしょうか? また、何科にかかるのがよいでしょうか? あと1つこのご時世で心配なのがコロナです。私自身が子ども関係職ですし(職場では流行ってないです。)、自分の子どもの小学校等でも感染者が結構いるようですので、発熱は全くないですが、この症状でもコロナの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)