1ヶ月以上喉の痛みが続いています

person50代/女性 -

7月中旬に同僚がコロナに罹り、その5日後に微熱、喉の痛み、下痢や頭痛などの症状がでました。発熱外来の病院には微熱のため断られ、自己採取する方法でPCRや抗原検査を複数回したのですが全て陰性でした。ワクチン接種3回済です。味覚嗅覚に異常はありません。
症状が全く回復しないので、7/27に耳鼻科を受診しました。ファイバースコープで診察後、急性喉頭蓋炎と診断され計8日間抗生剤を服用。逆流性食道炎の疑いもあり胃薬を7日間服用しました。
7/29と8/6に血液検査をした結果、2回ともγ-GTPが基準値の3倍ほどあり、CRP値も7/29に1.05あり、感染症の疑いがあると言われました。
抗生剤服用後、少し落ち着くも8/11から発症当時と同じような痛みと微熱が出だしました。
「コロナであったかもしれないが、そうでなかった場合を考えると、免疫力が低下しているので、出社は控えておいた方がよい。」と言われました。
8/17に、3回目の血液検査ではγ-GTPもCRPも正常値に戻りましたが、LD値が174→241に上がりました。
8/18に消化器内科でPCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。その際処方された漢方(小青竜湯と麻杏甘石湯5日分)のうち2日分飲み、トラネキサム酸とムコソルバンも4日分飲みましたが胸が苦しくなってきたのでやめました。最近、保険適用外の抗体検査をしてみたいと思うようになりました。抗体検査はどれを選べばいいのかもよくわかりません。
追加で処方された2週間分のネキシウムを全て飲むことで、回復に向かう可能性はどれくらいあるのか、内視鏡検査を受けるタイミングはいつぐらいが適当なのか、今後受けた方がいい検査や薬などがありましたら教えてください。
パート勤務で働いており、このような状況で、解雇されないかと不安でたまりません。
何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師