滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

滑舌などの症状 問題?

person 30代/男性 -

38歳です。 最近はじまった事では無いのですが、滑舌が悪い時があるというか喋る時に所謂言葉をかみます。 ここでも以前相談させて頂いていますが睡眠の質が悪いのか6時間程は寝ているはずなのですが、起き抜けからずーっと眠かったりフラフラしたり昼寝をしたら改善されたりといった事が続いています。たまに一日中眠気がほぼ来ない時もあります。 約半年ほど前2月頃にふらつき、目眩、頭痛などの理由で脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRIを撮りましたら問題なく血管?血流?も綺麗だと言われました。昨年7月頃~受診時から1ヶ月前まで(今年1月半?くらい)不眠などストレスが理由でレクサプロを服用していました。 その時より以前から言葉に詰まったり、物忘れがあったり、ぼーっとする事はあったのですが、特に気にしては無かったです。数日前にここで質問させて頂いた目の症状がふと気になってからそういえば滑舌も悪い時あるなーっと気になり出して、気にすればするほど言葉をかむ事が増えたような気がします。 睡眠の関係やストレスなどならまだ良いのですが脳関係なら怖いです。脳梗塞などで良くいう呂律が回らないというよな事はどんな感じなのでしょうか。 ちなみに顔面、手足などの痺れや過度の頭痛、意識障害などはありませんし、会社でも家庭でも特に異常を指摘される事もありません。眠くてぼーっとする事がありますが会話なども出来ます。 ここ1ヶ月ほど歯医者で毎週虫歯治療を行なっているのでそれも関係あるのかなとも思います。 最近長年飼った愛犬が亡くなってしまったこともありまたストレスがかかっているのは確かで、もともと弱い胃腸の調子も良くないこともあり自分ではストレスかなとは思っています。

2人の医師が回答

うつ病を治したい

person 10代/女性 -

私は高1で進学校に通っています。 私は去年の7月にうつ病(気分変調症)と診断されました。 でも自分の体に異変を感じたのは今から4年前で小6の時でした。 異変というのは ・頭が働かなくなる ・人とうまく話せなくなる ・声がだしにくい(滑舌が悪い) 昔は症状はまだ軽く、少しテンションの低い日が一週間に1日あるかないかくらいでした。 しかし中3の夏休みの夏期講習のときに、塾で先生に当てられた時、たった一度だけ声が出なくてそれがきっかけでトラウマになり、人前で発表するのが極度に緊張するようになってしまいました。心臓が飛び出しそうになったり、奮えが酷かったです。 そのストレスを夏休み毎日長期に渡って感じていましたが、どうすればよいかわからず、毎日耐えていたら鬱状態になり、頭と心がおかしくなってしまいました。辛いことばかりが襲ってくるのです。 受験のストレスも相当ありました。 しかし3ケ月ほどカウンセリングをうけ漢方を飲んで、運動をしていたら回復して元気になりました。 そして念願だった高校に入り勉強も部活に入り充実していたとき、再び鬱(気分変調症)になりました。 波が酷く、急に脳が働かなくなって元気と覇気がなくなり、記憶力、判断力、集中力が低下します。 そしてそうなると1番辛いのが人と話せなくなるのです。 頭の回転が鈍くなり、滑舌が悪くなりコミュニケーションがとれません。 調子のいいときは人と話すのも大好きです。これはほんとに気分変調症ですか?それとも違う病気ですか?心療内科で処方された薬も飲んでいますが、他によい治し方はありますか? 長くなってすいません……

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)