生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後一ヶ月 把握反射がない

person 30代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半の息子がいます。産まれたときから、手の把握反射がありません。 姪達は新生児の頃、指を置くとすぐ握り返してくれていた記憶がありますが、息子はしないです。 ネットで調べると、中枢神経系の障害、自閉症と出てきます。息子は自閉症なのでしょうか。 まだこの月齢では判断できないことはわかっているのですが、この一点だけで自閉症の確率が高いと言えるのか、健常児でも把握反射がないことはあるのか、教えてください! 以下、息子の様子です。 ・体外受精→帝王切開で出産 ・体重は順調に増え、おっぱい、ミルクもよく飲みます。 ・足底把握反射はあり。その他反射も見られる。 ・追視あり ・最近、機嫌の良い時に声をかけるとにこっと笑うことが増えた(まだ新生児微笑だとは思いますが) ・授乳中などに息子が手をだらんとしている時、息子の手のひらに私が指をのせ、その手を息子の頭の横にずらすとようやく握り返してくれます。が、反射というより、握りたいから握っているのかな、という気がします。 ・抱っこしていると私の服は強く握ってくる様子はあります。哺乳瓶にも手を添えます。 ・授乳中、私のお腹の肉が息子の手にあたると、にぎにぎする。 ・両手で空をかくような動作をしているとき、手のひらを開いた時に私の指を差し込むとギュッと握ります。が、指が触れたからというより、もともと握ろうとしていたタイミングのような。 ・産院では、一か月健診含め何も指摘なし。息子とは分かれて診察だったので、原始反射を確認されたかはわかりません。 以上、 1、息子の把握反射はあると見ていいのか?ないのか? 2、自閉症の確率が高いと言えるのか、健常児でも把握反射がないことはあるのか 3、通院したほうがよいか 実際に診察しなければわからないことも理解しておりますが、この文からだけでわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

まもなく7ヶ月になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週2日で出産、現在生後6ヶ月27日です。 5ヶ月半の時にも首すわりが安定しないことをご相談させていただきました。 その頃、仰向けで両手を引くとまだ後ろに下がっていましたが、うつ伏せでかなり首を持ち上げられているので首は座っていると判断して良いと言われました。 それから1ヶ月以上経ち、6ヶ月7日に両手を引き上げて首がついて来たのですが、未だについてこない事が大半で縦抱きの時にも後ろにカクッと倒れることがあります。 倒れた状態から自力で持ち上げることは出来ますが「ウーン」と重そうに唸ったりします。 精神面では5ヶ月半の頃は目が合いにくく、あやしてもくすぐっても笑いませんでしたが 仰向けでじっとこちらの目を見つめることが増え、おもちゃもよく追視して、積極的ではないですが目の前に持っていくと手を伸ばして触って確かめるような動作もし始めました。 ただ動作はゆっくりでとてもぎこちないです。 先週初めておもちゃであやしてケラケラ声をあげて笑いました。いないいないばあでも少し笑いました。 翌日から笑顔は増えたもののケラケラ笑うことはあまりないです。 その他 ・縦抱きで目が合わない。何かを見ていると言うよりどこを見ているのかわからない。 ・寝返りは出来ず横向きになるだけ。 腰すわりもまだですが前や横に手をついた状態で2〜5秒くらいキープ出来ました。 ・全体的に動きが緩慢。興奮した時などに力強く手足をバタバタ動かしたりしない。 ・あーうーとよく喋る。目を見て何か訴えているような声を出す。 ・潜在性二分脊椎、終糸脂肪腫、脊髄係留あり。 ・頭囲が成長曲線をやや越えて大きく現在46センチ程。 身長体重は曲線の真ん中あたり。 以上から未だに知的障害、発達障害を疑っております。 それでも定型発達であって欲しいと願ってしまいますが、これから発達が追いつく可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月 目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と10日の男児です。 運動発達は、両側寝返り、ずり這いでバックとその場でターンすることができます。 気になっていることが3点あります。 1、目が合いにくい 目をじーっと見つめることがありません。 遠くだと比較的合いやすいような気がしますが、縦抱っこだとほぼ合いません。 横抱きでは眠いときは比較的こちらを見ています。 おもちゃで追視を促してみても、すぐ目線が外れてしまいキョロキョロしています。(おもちゃに手を伸ばしたり、追いかけたりはします。) 「いないいないばあ」をしてもたまに手の方を見たりします。 親を見つけると笑いますし、あやすと笑います(大抵笑ったまま顔を背ける) 今後合うようになるのでしょうか。 目が合いにくいのは発達障害の特性の一つと見て不安です。 2、仰け反る 横抱きで斜め後ろのものを見ようとするような感じで仰け反ります。 眠いときは比較的腕の中に収まっています。 仰け反ることが多いのも発達障害の特性と見ました。 3、手をグーパーする 親指以外の4本を曲げたり伸ばしたりを良くしています。(何かを掴みたいような動き?です)壁をカリカリしたりもしています。 こちらも自閉症の子が小さいときにしていた動きと見ました。 家ではよく笑いますし、よく声も出しています。(んまんま、あーうー、ぶーなど) 人見知りも場所見知りのようなものも始まりました。 印象としては止まっていることがなく、とにかく落ち着きがありません。 第一子のためすぐ気になってしまい、調べると自閉症と出てくるのが不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃん7ヶ月 頭囲が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月 頭囲が小さく以前は頭蓋骨早期癒合症疑いでしたが、前頭縫合は閉じているものの他に隙間があり頭蓋骨に異常無し、MRIで脳も異常無しでした。 脳に何かあるのか、体質なのか様子見との事です。 出生時 頭囲34 体重3426 哺乳不良で入院 1ヶ月 頭囲36.5 体重4000 退院 3ヶ月 頭囲37.2 体重5050 軽い内反足 4ヶ月 頭囲38 体重5370 6ヶ月 頭囲39.5 体重6500 7ヶ月 頭囲40.3 体重7050 身長65.5 上記の他、びくつき・意思と無関係に目が上にいく症状が2回あり脳波検査をし、異常は無いが後日再検査との事です。 もう症状は出ていませんが、てんかんか経過観察だそうです。 頭蓋骨の診断時に詳しい先生がおらず県外へ行ったり、先生が「僕たちが何か見落としている事があるかも」など仰る事もあり、他病院の先生の見解も聞いた方が安心なのか悩んでいます。 頭囲が小さい事(小頭症?)でセカンドオピニオンの必要はあるのか? このまま経過観察でいいのか? 上記を知りたいです。 脳なので心配が大きく、経過観察していていいのか、何かできる事はないのか…。 今後は遺伝子検査を進めたいそうです。 発達は4ヶ月で首座り、手を前に置くと少しお座りできますが腰座りはまだ、物の追視や目は合い人の顔をじっと見ますが、あーうーの声は少ないです。 キャッキャという笑顔はなく軽くニッとした笑い方です。 自分で足を上げバタバタする時にサポートすると寝返りますが1人の寝返りはまだ、ずり這い無し、おもちゃ遊びもしません。 鼻の掃除など嫌な事は手で私の手を払いますが、先生に布で顔を隠された時は頭をグリグリして嫌がり払い除けられませんでした。 頭は添付の通りでこめかみが凹んでいます。 ご確認よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月(修正7ヶ月)首が座りません

person 乳幼児/女性 -

妊娠28週1100gの早産で、退院時の医師の説明では経過は良好で実施したMRIや血液検査などすべて異常なしとのことでした。 しかし現在に至っても首が座らないため、筋緊張の低下でMRIを撮りました。 これまでの状態 ・現在は体重6500g、身長63cmです。 ・生後6ヶ月(修正3ヶ月)にうつ伏せで10cmほど頭を浮かせて左右に向きをかえたり、引き起こしで90度から顎を引いて腕に力を入れて頭がついてきますが、そこから4ヶ月経過して何も変化がありません。 ・ご機嫌な時間がなく、最近20分ほど絵本や体操をして遊べるようになりました。 ・手足が硬くつっぱりそり返ります。床を蹴って180度回転します。洋服を着せる時に腕がなかなか曲がりません。足をつっぱり座る形ができません。 ・睡眠が浅く少しの音ですぐに起きてしまい日中は抱っこで20分の睡眠を2回、夜は2〜3時間おきに起きます。 ・母乳だと2回に1回は吐き、離乳食は大泣きするので初期のまま進みません。 ・口は開けたままのことが多いです。 ・仰向けのとき正中を維持できます。 ・追視は目と顔の動きが合い何度も往復できます。 ・仰向けのとき手を合わせたり、足を高く上げられません。 ・横向きや抱っこ中にたまたま手が口の近くに行くと指しゃぶりします。 ・手は開閉しますがおもちゃは持てません。 ・原始反射が残っています。 ・名前を呼ぶと振り向き、あやすと笑い、目も合い、声をたくさん出します。 質問 1.脳性麻痺以外だと何が考えられますか。 2.過去の症例から首が座る可能性はどの程度あると推測できますか。 3.縦抱きにすると興味のあるものを見るために左右に頭をよく動かして首が後ろに曲がり危ないです。手で支える以外で安全に抱く方法はありますか。 4.修正月齢で考えても運動発達が遅れることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

0歳2ヶ月 発達について(目が合わない・笑わない)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 出生時(37週3日)、計画無痛で2日間かかり、分娩停止で鉗子分娩になっています。 以下の成長・発達の事が気になっています。 1.目が合わない 光を眩しがったり、おもちゃや人が動くと目線や首を動かして追視しますが、目がほとんど合わないので不安です。 表情も泣く以外ほとんど無表情です。 2.笑わない 新生児微笑はよく見られますが、起きている時に笑うのは1日1回あるか無いか…という程度です。 目が合ったり、あやして笑う事はありません。 3.手をグーにする時親指を握り込んでいて、特に右手が開きにくく、力が入っている事が多い 手をグーにする時にまだ親指を握り込む握り方をしています。 左手は指を1本1本動かしたり、開く様子がありますが、右手はグーにして力が入っている事が多いです。 右手も寝たりしている時やモロー反射で手が開いたり時々動かしている様子はありますが、親指は伸びにくく、他の指も真っ直ぐ伸びきる感じがせず、左手ほど細かく動きません。 4.おでこの高さに左右差があり、冠状縫合が出っ張ってきている(画像) 生後1ヶ月前ごろから右の冠状縫合辺りに目立つ段差ができ、おでこの高さに左右差がありました。 1ヶ月健診の際は左右差も目立たず、そのうち治ると言われましたが、1ヶ月過ぎた頃から左側も出てきて、こちらは段差といより出っ張りという感じです。 また、大泉門の隙間が(1.5センチくらい?上の子の時と比べて)狭い気がします。 上の子の時と比べて違和感があり、困惑しています。 実際診察していただいてる訳ではなく、文字のみの情報となりますが、先生方から見て何か気になる事や受診時のアドバイス(何科に相談するのが良いか、伝え方等)があればおこたえいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月9日 発達障害の兆候

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘がいますが、違和感を感じることが多々あります。 ・あまり泣かない おむつ、空腹、大きな物音(ビクッとはします)、その他些細な事では泣きません。 眠いとき、抱っこして欲しいときはぐずります。 ・飲みが悪い、寝ると起きない 50gほど飲んで乳首を離し、その後8時間くらい普通に寝ます。一時期は体重増加不良となりました。寝ているときは起こすのも一苦労、授乳中もときどき暴れたり唸ったり途中で離したりして、授乳に1時間ほどかかるときもあり苦痛です。 ・泣き声が弱い 機嫌よく発声してるだけなのか泣いてるのか区別つかないくらい静かに唸るように泣きます。 ・好き嫌い?で嘔吐 ミルクを週に3~5日(1回程度/日)あげてますが、よく哺乳瓶を含んだだけでも、盛大にゴボゴボッと3回くらい一気に嘔吐します。ミルクアレルギーを疑われましたがすべて陰性で、原因不明でした。 また、ケイツーシロップをあげたときも嫌な顔をして同様に嘔吐します。(哺乳瓶スプーンともに) 母乳では嘔吐したことがありません。 ・授乳中目が合わない 授乳中は常に真正面を見ており、目が合いません。寝かせてあやすと目が合い、笑いますが、視界に入っていないところから声をかけても無反応なことが多いです。 なお、毎回ではありませんが、首を動かして追視はできます。 ・斜頭症 斜頭症の17%は発達障害だとネットで見たことがあり、娘も生まれてすぐから斜頭症です。 今の月齢で分かるものではないということと、私自身がこのような精神状態はいけないということは十分承知しているのですが、日々不安に駆られてしまいます。 お聞きしたいのは次の2つです。 1)娘の発達についていかがですか? 2)知的な障害があるなら早く知りたいのですが、そのようなことが分かる検査はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

修正3ヶ月、声出して笑わない&三角頭蓋?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。現在生後5ヶ月、あと数日で修正3ヶ月となる極低出生体重児です。 また新たに心配事が出てきまして、2点お伺いしたく存じます。 1)声を出して笑わない 修正2ヶ月に入る前からあやすとニコニコとよく笑うようになりましたが、声を出して笑いません。 うれしいと「うぐー」と声をあげて喜びますが、笑い声はないです。クーイングから喃語へはすでに移行して、よくご機嫌でおしゃべりしています。 その他発達面では、上下左右の追視、音や声のほうを向く、などはできます。 ハンドリガード、拳しゃぶりも修正2ヶ月半ばから頻繁に出てきてガラガラなどに手を伸ばす素振りもたまにありますが、3、4ヶ月検診項目で「声を出して笑いますか」とあるものもあり、気になっています。 笑い声はどの程度重要なものでしょうか。 2)軽度三角頭蓋? 修正2ヶ月すぐで首が座り前だき抱っこが多くなり、頭を上から見る機会が増えました。 写真をあげられず恐縮ですが、後頭部が長いのに対し前頭部の幅が狭く、二等辺三角形のように見えます。こめかみに凹みもあります。 軽度三角頭蓋?かとも心配ですが、一方で前頭部の骨の出っ張りはなく、むしろ鼻の付け根から大泉門にかけて、溝のように凹んでいます。頭囲も胸囲と同じくらいに順調に大きくなっています。 三角頭蓋と発達障害の関係はエビデンスがはっきりしていないとのことも承知ですが、やはり不安になっています。骨の出っ張りがなくても三角頭蓋のことはありますでしょうか。早産児は頭が長くなるという話もあるので、それだといいのですが... なお、37週時点でのMRI検査やフォローアップ外来では特に指摘されていません。 幸い経過が順調で次回の外来まで日が空いてしまうため、毎度ながらご質問させていただきました。ご多忙中恐縮ですがご意見頂戴できれば幸いです。

4人の医師が回答

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)