生後6ヶ月 目が合いにくい

person乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と10日の男児です。
運動発達は、両側寝返り、ずり這いでバックとその場でターンすることができます。

気になっていることが3点あります。
1、目が合いにくい
目をじーっと見つめることがありません。
遠くだと比較的合いやすいような気がしますが、縦抱っこだとほぼ合いません。
横抱きでは眠いときは比較的こちらを見ています。
おもちゃで追視を促してみても、すぐ目線が外れてしまいキョロキョロしています。(おもちゃに手を伸ばしたり、追いかけたりはします。)
「いないいないばあ」をしてもたまに手の方を見たりします。
親を見つけると笑いますし、あやすと笑います(大抵笑ったまま顔を背ける)
今後合うようになるのでしょうか。
目が合いにくいのは発達障害の特性の一つと見て不安です。

2、仰け反る
横抱きで斜め後ろのものを見ようとするような感じで仰け反ります。
眠いときは比較的腕の中に収まっています。
仰け反ることが多いのも発達障害の特性と見ました。

3、手をグーパーする
親指以外の4本を曲げたり伸ばしたりを良くしています。(何かを掴みたいような動き?です)壁をカリカリしたりもしています。
こちらも自閉症の子が小さいときにしていた動きと見ました。

家ではよく笑いますし、よく声も出しています。(んまんま、あーうー、ぶーなど)
人見知りも場所見知りのようなものも始まりました。
印象としては止まっていることがなく、とにかく落ち着きがありません。
第一子のためすぐ気になってしまい、調べると自閉症と出てくるのが不安です。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師