生理早く来るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

レルミナや子宮内膜アブレーションについて

person 40代/女性 -

ディナゲスト1mg錠を朝夕に服用開始して半年経ちますが、相変わらず出血は止まらず、連日レバー状の塊含め、ものすごい量が出ています。1か月のうち25センチナプキンを当てない日はなく、ひどい時は3時間持ちません。珍しく出血が少ない日があるなと思っても、1ヶ月に2-3回程度です。2か所婦人科で内診等受けていますが、子宮筋腫が数個あるようで中には大きいものも1つあるようで、ただ特にそのままで大丈夫とのことで取ってはいません。その筋腫と年齢的なところが(45歳)連日出血に影響している、今後もディナゲストでは抑えきれないだろうし、あとはこのまま、ディナゲストを飲み続けるか、レルミナで疑似閉経療法するか、でも副作用強いし、子宮全摘も考えていきますかね、といきなり言われて面食らってしまいました。今、ディナゲストを飲んでいる利点は、唯一、生理痛が1年前から酷かったのですがそれがないことくらいです。あとは、連日の出血のわずらわしさ、漏れて椅子についてないかの仕事中の心配、着る服の制限、頻繁な生理用品の交換、パートナーとの営みへの支障等、命に係わる云々ではありませんが、毎日の真剣な悩みとなっています。自分の閉経までの時間などを調べたことはまだありませんが、このまままだ4-5年続くと思うと憂鬱です。 そこに、最近自身でネット検索で子宮内膜アブレーションのことを始めて知りました。でも様々な情報があり、やってよかった、意味なかった、結局は早いところ全摘しておけばよかったなど、よくわかりません。それから、自身の子宮の状態によってアブレーションの適応になるかならないかもわからないというのは承知の上で、その専門クリニックに予約を入れようかどうか迷っています。そこはそれを専門としているので勧めてきて当然と思うため、レルミナや全摘含めて婦人科の先生方のご意見等をこちらで広く伺えればと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代、妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

5月より妊活を始めています。 現状がいつもと違いどういう状況か確認したくご相談です。 最終月経:8/11〜8/16 平均周期:28日 平均日数:8日 性行為日:8/18,20,22,23 排卵検査薬:8/19から昼夜開始し、8/23午前に病院にて卵胞確認でき当日もタイミングとるように指示あり ※8/30に病院にて排卵できていることも確認できました。 基礎体温は8/25〜高温期に入り、 比較的安定しており、いつもよりも体温が高いです。 9/3 高温期10日目にあたる日に36,67に下がり、朝少量の赤茶の出血がありました。 生理になるのかと落胆していたのですが、そのあと増えることなく夕方〜夜にかけても極小量のみでした。 ※夜中2時半に起き、4時間睡眠後の計測です。その後も4時と5時過ぎにおきるなどだったのでまとまって寝れた2時半起床分で記録してます。 9/4 36,94 1:00に起床 3時間の睡眠 36,58 二度寝後 4時間半睡眠 36,94 二度寝後の方が睡眠時間長いのでこちらで記録。 1日通して出血は全くなし、 その代わりおりものが多めな感じになり、 夜一度だけ、おりものにほんのうっすら赤茶ぽい極小量のおりもの混ざる程度 9/5 36,51 2:30起床 4時間睡眠の計測 36,51 5:45起床 3時間睡眠の計測 36,80 長く寝れた方で記録。 生理が本格的に来るのかと思ったのですが、1日通して点々とつくくらい〜1cmくらいの極小量赤茶出血が1-2時間おきにでるくらいで増えませんでした。 9/6 本日 36,62 1時半に起床 計測忘れ 二度寝後5時半に起床4時間睡眠の記録 低温期にもう移行して出血するかなと思いきや、 朝から出血全くなく、現在まで普通量〜多めのおりものがでているだけです。 試しに早期妊娠検査薬を本日10:00頃しましたが陰性でした。 一応アプリ上での生理予定日は9/9なので早かったのかもしれないです。 ※9/3からの出血はすべておりものに混ざる程度ではなく血!という感じです。 いつも生理前出血はおりものに赤茶が混ざり、はじまる感じです。 そのほかの症状は排卵後からずっと腰痛があります。 胸の張りは目立ちませんが、押すと少し痛みがある程度です。 以上のことから、着床出血や妊娠の可能性などの可能性がまだあるのか… 違う場合、ホルモンバランスの乱れなのでしょうか? どのような原因が考えられるでしょうか。 ちなみに9/2に強いストレスを受けた認識があるので、それも原因かなとは思うのですが… また再度早期妊娠検査薬をする場合、 生理予定日の9/9過ぎてもちゃんとした出血がなければ行う感じよいでしょうか? ご回答お待ちしてます。

4人の医師が回答

コロナ発症6日目です。

person 30代/女性 -

9/13に喉の痛み(熱無し)、9/14発熱(コロナ陰性)、9/16コロナ陽性でした。 発症後4日目の9/17までは、解熱剤が切れると38度超を繰り返し、昨日の5日目9/18に解熱剤を飲まずに37度前後(最高37.5)に落ち着きました。 現在、喉の痛みと耳の痛みがあります。 昨日までの日中は話そうとすると咳が出ますが、痰はほぼ出ませんでした。 逆に夜中は咳で眠れず、薬(レスブレン)を飲んで朝起きると、飲み込めないので口の中に唾液と痰がいっぱいになっています。 痰は、咳をしてゴロッと出る訳ではなく、飲み込めずに口の中に湧き上がってくる感じです。 色は白い小さな点々状の粒々みたいなものや、白い痰、黄色い痰などもあります。 鼻と喉の間に痰が溜まっている感じです。 喉に異物感があり、食事や唾を飲むと耳に痛みがあります。 生理も2週間ほど早く、急に来てしまいました。 処方されているのは、 ・カロナール(5日目の昨日から飲んでいません。明日でなくなります。) ・トラネキサム酸(明日でなくなります。) ・レスブレン(夜中の咳が止まらない時に飲んでいます。まだ残っています。) ・フェキソファナジン(鼻水はほぼ無いので飲んでいません。) ・メトクロプラミド(吐き気止め飲まずに済んでいます。) 伺いたいのは、 1、このまま自宅で様子を見て大丈夫か。 2、トラネキサム酸とカロナールが明日で無くなるが、追加してもらうべきか。 3、レスブレンは日中に咳がなくても痰を出すために飲んでも良いか。 4、9/22月曜日から出社したいが問題ないか。 5、感染リスクの高い家族との生活はいつから元に戻しても大丈夫か。 6、その他気をつけるべきことはあるか。 以上です。 普段から不安感が強いのと、初めてのコロナ感染で色々心配になってしまいます。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐

person 30代/女性 -

36歳です。今朝急な強い症状が出ましたので、早めにご回答いただけますと幸いです。 ・4/28内科受診。喉のつかえ、胸焼けでファモチジン2週間分処方。同日血液検査を行い異常なし、内科的には健康体との事。 その後10日ほど服用したところで下痢になり自己判断にて服用を止め、市販の総合胃腸薬に切り替え夕食後だけ服用する等様子を見ていたが、朝お腹にガスが溜まりムカムカ、喉もヒリヒリする日があったり便の状態も安定せず、5/16再受診。腹部レントゲンの結果、異常はないものの胃下垂を指摘され、その時の調子に合った薬を自分で見つけていくしかないね、病気ではないからと処方は無し。 ・5/18は仕事でストレスがかかる日で強い胸焼けを自覚。翌日まで残りのファモチジンを服用。 ・5/20耳鼻科受診。目的は口内炎の状態を確認してもらうことだが、ファモチジンも残り少ない為胃薬も希望。タケキャブ、モサプリドクエン酸塩を処方される。(胃の不調と舌のヒリヒリ、ザラザラが連動しているように思えることを伝えた。) ・5/21夜夕食前に胃の張りと喉からチョロチョロ上がってくる感じと吐気あり。少量食べるも翌朝同様の張り感で5/22消化器科を受診。タケキャブ、モサプリドにジメチコンを追加して飲むよう指示あり。 ・5/23に生理が来る。腹部の張り感、息苦しさ、食べるとすぐ胃が重苦しくなり吐気がするので通常の1/3〜1/2程しか食べられず、昨日5/26再受診。(一般的に生理で腹部の張りはあり得るがこのような症状がでたことは無い。)採血あり、5/29には胃カメラ、腹部エコー実施とともに血液検査の結果も聞く予定。 ・5/26夜、昼より気分良く、通常に近い量食べた。(おかゆを中心におかず少々)食事中、食後も具合の悪さはほぼ感じなかった。ところが明け方目が覚めると急激に気分が悪く、酷い水状の下痢、嘔吐(透明の液に少し薄黄色が混ざったもの)が複数回にわたり続く。 今嘔吐は一旦止まりましたが、あまりに急な酷い症状のため、本日再受診すべきでしょうか。 また、一連の不調について、胃癌等の悪い病気ではないか非常に心配しており、昨夜回復してきた気がした矢先にこのような状況となりショックを受け、精神的に追い詰められています。 医師は胃食道逆流症の疑いの見立てですが、短時間でここまで悪化するものでしょうか。それに加えて何らかの感染又は急性の内臓の異常も考えられるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

10人の医師が回答

手足の浮腫みが半月以上続いている

person 30代/女性 -

38歳女性です。 この2か月程家のことや仕事がかなり忙しく、睡眠は6時間はとっていましたが心理的なストレスがありました。 ストレス絶頂期だった2週間前の朝方、起床時に強い握りしめがありました。かなり指に力が入っていたかのような痛みでしたが、昼には治りました。 その頃から毎朝手が浮腫みだし、足の浮腫みや突然足が攣ることがあり、就寝中に足の一部分にピキっと攣ったような痛みが走ることもあります。 手の指の浮腫は温めたたりするとマシになっていたのですが、ここ数日昼も浮腫んだりします。 また、足の浮腫みが酷くだるくなって来ているため、股関節を回すストレッチをした後すごく手足が楽になりました。 でもまた起床時には浮腫んでいます。 一年4か月前に人間ドックを受けました。その際心臓などに問題は無かったです。 甲状腺の値が少し悪いですが、そのせいでしょうか。リウマチとかでしょうか。 FT4 : 1.40 ng/dL TSH : 5.880 MlU/mL ここ1.2年の体調 ⚫︎平熱は高め36.8-37.0 ⚫︎最近皮膚の一部分がカサカサの鳥肌になっている箇所有り ⚫︎身体が重く感じる ⚫︎もともとポジティブで行動的だかやる気が出なくネガティブがち ⚫︎生理は1週間程遅れる時がある ⚫︎去年52kgから3kg太った ⚫︎1年前過敏性腸症候群だったが既に治っている 海外にいるため1週間後の日本帰国時に病院に行くか、現地で早く診察してもらうか悩み中です。

3人の医師が回答

子宮体癌検査とセカンドオピニオンについて

person 40代/女性 -

48歳女性、子宮腺筋症の治療でディナゲストを服用して9年になります。 近隣クリニック医師の紹介で大学病院にて上記の治療をしていましたが、症状が落ち着いているとのことで8年ぶりに近隣クリニックに戻り1年が経ちました。 (大学病院で診て貰っていた医師は地方へ転勤してしまっています) 先月のエコーにて子宮の右側に影が見えるのと、CA125の数値が38から41に増加したためMRIを撮りました。もともと薬を服用していてもCA125は高めで38前後になります。 子宮奇形があり双頸双角子宮になります。12年前に右側の子宮で出産経験があり、帝王切開の際に中隔を切らなければいけなくなったら大量出血が考えられるとのことで自己血をとっておいたので中隔があるのだと思います。 先日MRIの結果を聞きに行ったところ、先生がすごく悩んでおられて 子宮体癌検査をした方が良いんだろうけれど自分のクリニックでは子宮奇形があり 検査中に穴が開いてしまうリスクがあるので大きな病院でないとできない。 以前紹介してくれた大学病院は医局が崩壊していて紹介状を書きにくい様子。 私は、子宮奇形があるからかエコーは平気ですが内診がもの凄く痛いので 体癌検査と聞いて恐怖があり、ただ血液が溜まっているだけなら様子見でも大丈夫と 医師が言ってくださったのでジェノゲストを3ヶ月分出してもらい、次回再度エコーと血液検査にて腫瘍マーカーの値をみることになりました。 もし癌だった場合は早めに治療をした方が良いのかと思いセカンドオピニオンを検討しています。 気になる点は 〇MRIでは腫瘤が左右どちらの子宮にあるか判断ができない。恐らく右側ではないかとのこと。 〇子宮の入り口が閉じて血が溜まっている可能性がある。子宮の入り口が閉じていたら体癌検査はできるのでしょうか 〇初潮の頃から生理が重く月経困難症で通院してきているので全摘しても構わないとも思っているのですが全摘はした方が良いでしょうか 〇体癌検査をするなら痛みが怖いので麻酔をかけて欲しいのですが静脈麻酔は可能でしょうか(不妊治療にて採卵の際に静脈麻酔は経験あり) 〇セカンドオピニオンを受けるならどの病院が良いか?ハイリスク妊婦で6か月ほど切迫流早産で入院していた病院でしたら帝王切開の時のカルテもあるので相談しやすいかと考えております 〇MRIの様子から、自分では体癌はあまり考えられないのですが医師から見て体癌の可能性はあるでしょうか?3ヶ月後の受診を待たず早めに大きな病院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか。不正出血がいつもよりやや多くあります。ナプキンを使うほどではないです。 以上の点が心配なためご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)