コロナ発症6日目です。

person30代/女性 -

9/13に喉の痛み(熱無し)、9/14発熱(コロナ陰性)、9/16コロナ陽性でした。

発症後4日目の9/17までは、解熱剤が切れると38度超を繰り返し、昨日の5日目9/18に解熱剤を飲まずに37度前後(最高37.5)に落ち着きました。

現在、喉の痛みと耳の痛みがあります。
昨日までの日中は話そうとすると咳が出ますが、痰はほぼ出ませんでした。
逆に夜中は咳で眠れず、薬(レスブレン)を飲んで朝起きると、飲み込めないので口の中に唾液と痰がいっぱいになっています。

痰は、咳をしてゴロッと出る訳ではなく、飲み込めずに口の中に湧き上がってくる感じです。
色は白い小さな点々状の粒々みたいなものや、白い痰、黄色い痰などもあります。
鼻と喉の間に痰が溜まっている感じです。
喉に異物感があり、食事や唾を飲むと耳に痛みがあります。

生理も2週間ほど早く、急に来てしまいました。

処方されているのは、
・カロナール(5日目の昨日から飲んでいません。明日でなくなります。)
・トラネキサム酸(明日でなくなります。)
・レスブレン(夜中の咳が止まらない時に飲んでいます。まだ残っています。)
・フェキソファナジン(鼻水はほぼ無いので飲んでいません。)
・メトクロプラミド(吐き気止め飲まずに済んでいます。)

伺いたいのは、
1、このまま自宅で様子を見て大丈夫か。
2、トラネキサム酸とカロナールが明日で無くなるが、追加してもらうべきか。
3、レスブレンは日中に咳がなくても痰を出すために飲んでも良いか。
4、9/22月曜日から出社したいが問題ないか。
5、感染リスクの高い家族との生活はいつから元に戻しても大丈夫か。
6、その他気をつけるべきことはあるか。

以上です。
普段から不安感が強いのと、初めてのコロナ感染で色々心配になってしまいます。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師