生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

発熱による風邪薬服用後、生理伴う腹痛下痢について

person 10代/女性 -

高校二年生の娘が、3日前に発熱・ふしぶしの痛みがあり葛根湯、ムコダイン、トラネキサム酸を飲み、発熱2日目耳鼻科でインフルエンザ検査をして陰性でした。同時に生理が始まり、腹痛、生理痛がひどく市販の生理痛(イブプロフェン+ブチルスコポラミン臭化物)を一回飲み、耳鼻科からは、まだインフルエンザの可能性もあるのでカロナール200×2錠に変更する方がよいという事で、カロナールに変更、一度だげ服用しました。 受診した2日目から熱も下がり身体も楽になったのですが、腹痛と下痢が続き、3日目、本日も下痢と腹痛が続きます。実は中学二年生の時に、過敏性腸症候群になり学校にも行けなくなり、その時も風邪がきっかけだったように記憶しています。過敏性腸症候群は桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯、ビオスリーなどを約一年間くらい飲み、ここ1~2年間はすっかり症状が治まりました。 本人に、桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯の服用をすすめるのですが、漢方嫌いで拒絶し飲みません。こうした事がきっかけで、症状がなくなった過敏性腸症候群などが再発する事もあるのでしょうか? それとも、生理と風邪による一時的な腹痛・下痢と考えた方がよいでしょうか。いずれしろ漢方、ビオスリーなどを無理にでも飲ませるべきでしょうか。学校などではそれほどストレス無くは過ごしているようです。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ピル服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。月経困難症ということで6年前くらいからルナベルUDを服用しています。 20代でも3年程度服用していました。 初潮から1度も普通に(月に一回定期的に)生理が来たことはなく、10代20代では3ヶ月空いたり半年空いたりしていました。 30代で排卵誘発剤・中容量ピルの組み合わせで出産するも、産後1年ほどで出血が1ヶ月止まらないような状況になり再度ピルを開始。 今まで飲み続けています。 今のシートを飲み始めて10日くらいなのですが、昨晩から生理痛のような痛みを感じていました。 ただ過去にも生理と生理の間に胸がはったり、生理痛のような痛みを感じることはありあまり気にしていなかったのですが、先ほどから少量ですが出血が始まりました。 鮮血と血液のおりもののようなものです。 子宮頸がんの検査は今年の1月に、エコーの内診は2月と6月に行っていますが異常はありませんでした。 何年もピルを飲んできてこのように出血することが初めてであるため強い不安を感じています。 月曜にかかりつけに行こうと思いますが、明日は休日なので不安が高まりこちらに相談することにしました。 ◾️変化がないこと ◯1度も飲み忘れていません ◯下痢や嘔吐もありません ◾️変化があること ◯ここ2週間ほど仕事が異常に忙しく強いストレスや疲れを感じていた ◯10月から神経痛治療のためテグレトールを服用 ◯ここ3ヶ月くらいは経血の量がやや増えていて、3日目・4日目くらいにピークになり血の塊も出ていた そろそろ更年期ということで、ピルはやめて違う対処をとも思うのですが、ホルモン剤は過去に鬱の既往歴があると処方できないと主治医が言うためどうすればいいのかわかりません。

2人の医師が回答

2月の終わり頃から下腹部痛が続いています。

person 20代/女性 -

2月16日頃から下腹部痛が続いています。 痛みが始まってから1週間程経った2月22日に、胃痛と下腹部痛が強くなり、胃痛は数分で治りましたが、下腹部痛は続きました。丸まったり、前かがみになると楽になるのですが、背筋を伸ばすと痛くて辛いとゆう感じでした。卵巣嚢胞があるのと、歩くと響くような痛みもあったので、その日の夜婦人科にかかりましたが、嚢胞があるが大きくなく、少し癒着があるくらいで大きな異常はなく、生理前でしたので、生理痛ではないかとゆうことでした。処方された痛み止めでその日は落ち着きました。 それから酷い痛みはありませんでしたが、下腹部の違和感とじんじんとゆう痛み、微熱があったので、3日後の2月25日に内科にかかり、CT検査もしましたが、卵巣嚢胞があるくらいで異常はありませんでした。処方された抗生物質、胃薬、整腸薬を飲み、3月6日に生理がきて、微熱も下がり、下腹部痛も弱くなりました。 ですがまた昨日から下腹部痛が強くなり、微熱はありませんが、腰も痛く、足の付け根、太ももらへんまで痛く、ずっと立っているのはしんどいです。何か、固まりがお腹の中にあるような感じもします。 ですが、今日婦人科にかかりましたが、卵巣嚢胞も大きくない、子宮も異常はない、癒着もないと言われました。 お通じは良く毎朝排便がありますし、処方された整腸薬をまだ飲んでいます。 1歳の息子の子育てと、少し仕事もしていて、疲れかなとも思いますが、こんなに痛いものかなとも思います。 今日婦人科の先生には、子供が大きくなったから抱っこで腰痛と腹痛があるのではないかと言われました。 ストレスには弱い方なので骨盤内うっ血症候群とゆうものかとおもいましたが、このような痛みなのでしょうか。 CT検査をしても何もないとゆうことはやはり精神的なことなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮からの出血、不正出血について

person 20代/女性 -

26歳です。 生理予定日の2週間くらい前(7/21)に、生理のような出血があり、生理痛のような腹痛や腰痛がありました。3日経ってほとんど出血しなくなり、痛みも和らぎましたが不安になって婦人科に行ったところ、エコーで子宮体に出血の塊があることが分かりました。今年1月に受けた子宮頸がん検診は陰性で、尿検査や採血でも異常がなく緊急性はないと言われ、原因は分からないとのことでした。その日は止血剤をもらって経過観察になりました。2週間くらい経った今はほとんど出血せず、茶色のおりもののようなものが少しナプキンにつくくらいですが、原因はなんなのかモヤモヤして他の先生のご意見もいただきたく投稿しました。下腹部の不快感やズキズキ、とした感じ、腰痛は日によって多少ありますが生活に支障はありまん。 私は今年の3月末くらいに子宮腺筋症かもしれないと言われ、フリウェルLDというピルを飲んでおり、7月からフリウェルULDに変更になって飲み始めていました。また、4月くらいから精神的にストレスになることが続いており、何かと自分の体調に対して神経質になっていました。ホルモンバランスが崩れたのかな、とも思いました。他にも出血した前日はとても暑い日で半日ほど外にいた影響も考えましたがそのようなことはあるんでしょうか? 気がついたら本来の生理予定日になったので、生理はいつからなのか、など色々と考えていたらストレスになってきています。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

排卵出血なのか生理なのか……よろしくお願いします

person 30代/女性 -

昨日排卵痛にて質問させていただいたものです。 前回の生理は1月29日から4日間。(それも40日位経っていたので不順です) 今回、2月24日に1度強い痛みがあったのですが、 寝て治ったのであまり気にしませんでした。 2月28日に生理痛のような強い痛みがあり、仕事を抜け出して病院へ。 卵巣嚢胞があるため行きつけです。 内診をしてもらうと排卵したあとがあり、多分排卵痛とのこと。 まだもうひとつ卵胞があり、 卵巣の様子がわからないので3月3日にもう1度来てと言われました。 まだ生理は2週間ほどこないよ、とも言われました。 その時は出血がなかったのですが、 昨日1日に少量の出血があり、少し腹痛もありました。 排卵出血なのかなと思い様子を見ていたのですが 今日生理みたいに出血があります。 最近ストレスがたまっていたりしていてホルモンバランスの状態がいい自信はありません。 これは生理が来たのか、排卵出血なのか、 明日まで様子を見ていいものか、 28日に病院に行かなければ時期的にも普通の生理かな、と思ったのですが… 排卵してすぐ生理が来ることってありますか? 先生が内診して生理はまだだよ、と言ったので生理でないのに生理位の出血があってさらに恐怖が増しています。 卵胞で卵巣がわからないと言っていましたが それを他のものと間違えてたり… 色々考えてしまって仕事が手につきません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェノゲストの副作用と治療効果について質問します。

person 40代/女性 -

49歳で子宮内膜症、8センチの卵巣嚢腫があり、半年前からジェノゲスト服用しています。服用前は、生理痛と排卵痛がひどく、月の半分は鎮痛剤を服用していました。服用後は副作用として不正出血と倦怠感、不眠が出ましたが、痛みは徐々に減り、半年で鎮痛剤がほぼ必要なくなっている状態でした。 しかし、服用を始めて半年経った頃から左骨盤付近と背中の激痛を繰り返すようになり、服用前の生理痛ではなかった嘔吐も伴うようになりました。痛みは食事時間とは関係なく起こります。ボルタレン座薬50ミリでも治まるのに2時間かかります。症状から、尿管結石、泌尿器、消化器系の疾患と言われ、CT、エコー、胃カメラ行いましたが、異常ありませんでした。消化器の医師からは婦人科疾患と、婦人科の主治医からは消化器系の痛みであると言われてます。漢方医からは、内膜症とホルモン剤の副作用による痛みと言われ、仕事のストレスも重なったためだろうと言われています。 検査ではマーカー値は下がっており、内診では卵巣嚢腫の変化や縮小はありません。MRIで癌化は定期的に観察中です。 質問ですが、 1.ジェノゲスト服用中に治まっていた婦人科の痛みが増強する事例がありますか?ホルモン剤服用の副作用による骨盤痛は生じますか?こころを凌げば治療効果は期待できますか。 2.婦人科の主治医には「ジェノゲストでは不正出血の副作用だけで、倦怠感、不眠、痛み等の副作用はほとんど出ない、当院の患者では初めて」と言われました。不正出血以外の副作用は5%以下とありますが、実際どうなのでしょうか。 3.私の今の症状では、薬があっていないものとしてほかの治療を検討すべきでしょうか。腹腔鏡手術は30代でしており、再発です。尿管や腸管の損傷、臍が術後に化膿するなど術後のトラブルが多かったため、閉経も近い年齢なので手術は避けたいです。

2人の医師が回答

PMSと生理痛

person 30代/女性 -

2010年3月末に子供を帝王切開で出産し、5月中頃には生理再開しました。 妊娠前から多少の生理痛はありましたが、出産してから特に酷くなったように思います。 卵巣をギューッと握りしめられるような排卵痛もあり、卵管も痛い気がします。 生理一週間前位になると、腰痛や吐き気、頭痛や肌荒れ、胃痛やイライラなど特に酷いです。 実際の生理では、痛みが酷く市販の痛み止めや風邪の時などに頂いた解熱鎮痛剤を服用しますが、常用し過ぎなのか殆ど効かなくなりました。 ドロンとした塊がよく出ていて、出血量も以前と比べて多くナプキンとタンポンを併用していますが4~5時間もすれば漏れてしまいます。 こちらのサイトで生理日管理をしていますが、ここ数ケ月で間隔が短くなっています。 12月は月始めに生理があり月末に生理がありました。(25日間隔です) 以前、テレビ番組で婦人科系の病気特集を見たのを思い出し、もしかしたら自分も当てはまるかもと思い今回質問させて頂きました。 何か病気が潜んでいる可能性はあるでしょうか? 今日明日には生理が来そうなので、病院へ行くなら早めにと思っております。 ちなみに、現在ストレスが原因と思われるメニエール病で治療中です。 長文・乱文で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおちあたりが断続的に痛みます

person 40代/女性 -

昨晩、胃痛が断続的に続き、 その後、下痢になり、 あまりの痛さに七転八倒でした。救急車を呼ぶことも頭によぎりました。 (胃痛を少し感じていたのに、夕飯、豚汁に炊き込みご飯を食べました。もともとそんなに暴飲暴食はしません。お酒もタバコもしません。) 最初、よく飲んでいる陀羅尼助をのみ、また、 生理前になると、よく胃痛になるので、その際に、処方されている桂枝茯苓丸も一緒に飲みました。(まさに生理前、なりかけている。生理痛はよくある)しかし、一向に時折くる絞られるような痛みはおさまりませんでした。 1時間を待たず、処方されているチアトンを飲みました。七転八倒からは少しは解放されつつあったので、寝ることにしました。寝ていても左に寝返りをうつと、また痛みがおそってきます。朝起きても変わりません。これから病院へ行きますが、これはストレスでしょうか。先週は月曜の朝でした。更年期によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?6年前にピロリ菌がみつかり、除菌は成功しており、毎年胃カメラ検査をしており、今年も検査の予定です。本来の胃の弱さからくるものなのか、毎度よくわかりません。お医者さんに、どのように説明したらよいでしょうか?食べたくても怖くて食べることができません。

5人の医師が回答

着床出血なのか、生理なのか

person 20代/女性 -

まだ妊娠希望ではありません。生理についてです。いつもぴったりか、遅れるといっても3日4日くらいまでですが、私は抱え込みやすく、悩みやすいので、少し遅れただけでも不安になってしまいます。前回の生理が3月26日、今回4月18日に性行為(コンドーム使用)がありました。24日が、生理予定日なのですが、本日26日タンポンを入れていて抜いたところ、こげ茶っぽいのと赤い鮮血のようなものが少しついており、いつもの生理の始まりより少し少ない感じがしたので着床出血?と思ってしまいました。着床出血がある場合は、フライングでも検査薬が反応するのでしょうか?友人で3日遅れで、フライングで検査薬をやったところ、妊娠発覚だったということも聞きました。私はだいぶフライング気味ですが、やってみて陰性でした。いつもの生理の前から始まりにかけての腰の重みやキリキリした痛みがあるので、生理かなとも思いますが、 タンポンで確認しただけで、ナプキンまでまだ血は出てないので小量なのかなーと。 着床出血か、見分ける方法はないですよね? ストレスで量が少なくなったり多くなったり、また生理痛が強くなったりはするのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)