稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

アッシャーマン症候群の検査と治療期間について

person 30代/女性 -

3年前に1人目を自然出産、妊活を始めて2年間にタイミング法で3回妊娠し、3回とも妊娠初期に稽留流産、吸引法で手術を受けました。 3回目の手術を受けた8月以降、生理の出血が起こらず、プラノバールを21日服用後も、出血はなく、hcgは陰性、基礎体温は2層、卵胞は育っているといった状態をみて、アッシャーマン症候群の疑いを診断されました。 大学病院を紹介され、12月半ばに子宮鏡検査を受ける予定です。 そこで気になっているのが、先日大学病院の初診では、内膜が7.9ミリと言われました。 (高温期10日目)これは、内膜が割と正常に育っている部分があるのに、血が出てこないというのは、入口部分が癒着で遮断されているというような可能性が高いでしょうか? と、同時に、子宮鏡検査をしても、入口までしか検査器具が入れなくて、結局どの範囲、程度で癒着しているのか手術しないと分からない、という結果にならないか懸念しています。 その場合はMRIをすれば、わかるのでしょうか? また、無月経だけれど、超音波検査上では内膜が7.9ミリ育っている状態、これはアッシャーマン症候群の度合いは軽度の可能性が高いでしょうか? また、いまの状態では、生理の時に、内膜や血液なんかは、逆流している状態かと思いますが、このままでは子宮内膜症や卵巣の病気等の合併症を発症する可能性も考えられるのでしょうか? 最近の2,3カ月くらい、生理の最初の日だけ、一日中、異常にお腹が張る、お尻の奥に排便時のようなズキーンという痛みがあり、辛いです。 大学病院だと、手術待ちが何か月もあるとウワサで聞き、その間の期間が心配です。 検査や診察まで日にちが空いていて、ずっとこの様なことを考えモヤモヤしているので、質問多くて恐縮ですが、何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産の可能性とその後について

person 40代/女性 -

最終生理12/3から6日間。 次回生理予定日が1/2くらいでしたがなかなか生理来ない為1/11に市販の検査薬を使用し陽性反応が出ました。 1/19に産婦人科受診したら排卵日が遅れていたのか?まだ4w4dでしたが無事胎嚢が確認されました。 2週間後心拍確認出来ると良いですねと2/2の昨日受診した際、胎嚢の中の胎芽は7ミリまで育っているにも関わらず心拍は確認出来ませんでした。 先生からは流産の可能性が高いですと言われましたが念の為1週間後に予約取り直し再度確認しましょうかと言われました。 この場合1週間後心拍が確認出来る確率はかなり低いと思いますが望みはまだあるのでしょうか?排卵日が遅れていた事が関係してる可能性はありますか? 先生の話し方からするとかなり望みは薄いのかなと感じましたが、セカンドオピニオンとして意見を聞かせて頂きたいです。 また稽留流産確定した場合その後自然排出するのか手術するのが良いのかどちらもメリット、デメリット教えて頂けないでしょうか。 41歳3人目をまだ望めるなら再チャレンジしたいと思っていますので、その後の妊活に支障がないようにしたいと思っています。 ちなみに上2人いますが流産経験は今回が初めてです。 稽留流産の手術をした場合、術後どれくらいで妊活スタート可能なのでしょうか。 まとまっていない長文で失礼かと思いますが、助言頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後のジェノゲスト服用について

person 30代/女性 -

32歳女性です。8w1dで稽留流産となり、数日前に手動吸引法にて子宮内容除去術を受けました。 元々AMHが0.98と低いため、妊活を始めて1〜2ヶ月で自然に授からなければ、人工授精等はとばして最初から体外受精に進もうとIVFクリニックを予約した矢先での自然妊娠でした。 一度の流産で妊娠を諦めるには早いと重々承知なのですが、正直、夫との関係や自分の気持ちの乱高下に精神的に疲れてしまい、妊活を辞めたいという考えが浮かんできています。 下記二点について質問させてください。 1)元々PMSが酷く、妊活を始める前は長年ジェノゲストを服用していました。 流産手術後は子宮の回復を待つためにも3回程度は生理を待ってから妊活するべきという情報を目にしましたが、酷いPMSのことを考えると、この3回程度の生理をただ迎えるというのを辛く感じています。 この「3回程度の生理」は、実際に出血を起こさないといけないのでしょうか? この期間だけでもジェノゲストを再度服用して、なるべく出血や排卵を起こさずに3ヶ月過ごすのはいけないのでしょうか。 2)上記のように、「流産から妊活再開までは大体3回程度の生理を見送れば良い」との情報を見かけますが、前述の通り、今回の流産を通して精神的に疲弊してしまったため、可能であれば半年ほど休み、その間に子どもを持つかどうかから考え直したいと思っています。 ただ32歳でAMH0.98と決して時間的余裕はないことは理解しており、今後の対応に悩んでおります。 今の状況で半年ジェノゲストを飲んで妊活を休止することは避けた方が良いでしょうか。 もちろん、最終的な判断は自身で責任をもって行うつもりです。 参考としてご意見を伺えれば幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)