耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

首のしこり、腫れ。粉瘤?リンパ?

person 20代/男性 -

夫の症状でご相談です。2ヶ月ほど前から左側の首、耳たぶから指1本分くらい斜め下(後頭部に向かって)あたりに、小さいしこりのような物ができました。少しポコっと出ているだけで、例えばニキビの芯があるような感じです。おできのような。 それが気にはなっていたようですが、つい1週間程前から少し大きくなってきて、昨日から少し痛みが出てきたため、今日皮膚科に行かせました。 先生の話によると、小さいね〜粉瘤かも、でも炎症が起きてるから飲み薬と塗り薬出しておきます、と経過観察になったようです。 今は耳の下5cmくらいの範囲が赤くなっていて、腫れています。 痛みもあるようです。 リンパの腫れなのではないかと気にしています。 1週間程前に、謎の高熱が出ました(体全体の皮膚の痛みもあり、帯状疱疹もしくは尿路感染の疑いがありましたが、結局どちらでもありませんでした) そのせいでリンパが腫れている…? もしくは見た感じ粉瘤にも見えます。 ちなみに夫はヒゲやら鼻毛やら毛抜きで抜くので、しょっちゅうばい菌が入ってでき物ができてます。 本人は癌だったらどうしようととても不安がっています。 いろいろな可能性があるかと思いますが、この拙い文章で何かわかればお願いします。

3人の医師が回答

できもの

person 30代/女性 -

1ヶ月前から左耳たぶ後ろにできものができました。 触る時も触らない時も痛みました。赤みはありません。 ふんりゅうかと思い皮膚科形成外科を受診しましたが、ふんりゅうではなさそうだからリンパ腺が腫れてるのかもしれないから抗生剤で治るか様子をみようと言われ、5日間服用し3週間様子をみました。 膨らみは小さくなりましたが、まだしこりがあり触ると痛みます。 3週間様子をみて治らなければ切除するような話でしたが、悪性でもないのに切るのに抵抗があります。 でも悪性なのかは調べてもらっていないのでわかりません。 切除する前に悪性か良性かを調べる検査はやっているのかと病院の受付の方に電話でたずねましたが、わからないので来院し直接先生に聞いてくださいとのこと。。 先生が感じの悪い方だったので腫瘍の細胞検査をやっていないのならもうその病院には行きたくないな…と思って困っています。 悪性腫瘍で痛みがあることって考えられるのでしょうか? ここ数ヶ月体の痛みと睡眠の質が悪いこともあり、疲れがたまっています。 この腫れの正体はなんなのでしょう? ちなみに耳鼻咽喉科でもみてもらいましたが、もっと腫れてこないとなんなのかわからないと言われてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

16人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れについて

person 30代/女性 -

6日前に左耳下のリンパ腺が痛みを伴う腫れが出来てしまいました。 場所はちょうど耳たぶの下、エラのすぐ横で、人差し指の爪くらいの大きさのコリっとしたシコリです。 何もしなければ痛くありませんが、触ったり寝る時枕に当たると痛みがある感じです。 風邪の症状はシコリが出来る10日前に喉の風邪をひき、喉の痛みと咳がありましたがシコリが出来た時には治っており、熱もありません。 シコリが出来る2日前に左眉にニキビ?らしき吹き出ものができて珍しく赤く腫れて痛みもありました。 それが原因でリンパ腺が腫れたのかな?と思いしばらく様子をみていたのですが、4日経ってニキビもよくなったのにリンパ腺のシコリはなくならず、痛みは軽減しましたがまだ触ると少し痛いので4日目耳鼻科に受診しました。 触診とエコーで診ていただき、恐らくリンパ節炎だと思うとの診断でした。 ただ、もしかしたら耳下に嚢胞のようなものがあり、それが何かしらの影響で膿が溜まっている可能性もあると言われました。 とりあえず抗生剤を5日間服用し、5日後再受診してくださいと言われています。 病院受診後2日経ちますが、痛みほぼなくなりましたが、シコリはまだあります。 気持ち小さくなったかな?くらいで明らかに小さくなった感じはありません。 今まで虫歯や、ピアスが化膿した時など何度かリンパ腺が腫れたことはありますが、こんなに長引いたことがないので、リンパ腫など怖い病気なのではないか心配です。 ちなみにエコーで見た感じシコリは1つだけらしいです。 最近急にニキビが出来るようになったのですが、原因はおそらく産後1年1ヶ月で最近生理が再開したことかな?と思っています。 こんなにリンパ腺の腫れは長引いたりするものなのでしょうか??

3人の医師が回答

3日前から耳の周りにしこりがで、また急に増えました

person 30代/女性 -

この3日間で耳の周りにしこりができ、また急に増えました。 3日前、左の耳珠の前に小さなしこりがあるのに気がつきました。皮膚よりも下にありそうで、痛みは押すと何となく痛い程度、ツボを圧した時程度の鈍痛?です。 甲状腺にできものがあり(経過観察で良性)不安になりましたが、耳鼻科では触診して「リンパの腫れでしょう。」と言われました。特に風邪の意識はなく、一週間前に多少咳がでていた位です。 そのときはアレルギーの薬を出されましたが、翌朝起きたら今度は左耳たぶの斜め下辺りに同じサイズのしこりが出来ていました。また今度は耳珠の方から頬、顎、新しく出来たしこりの方まで何となく熱っぽくじりじりと痛い感じがしました。 慌てて同じ耳鼻科に行きましたが、「一センチ越えないと病的なものとは言えない。でも辛いのなら抗生剤出します。触らない方が良いですよ」とクラリスを出してもらいました。 翌朝になるとじりじりした感じはなくなりました…が、夕方には頬?唾液線?の辺りに違和感を感じ、マッサージしてしまいました。そして夜になり(先ほど)、改めて触ってみたところ、最初に出来た耳珠の前のしこりの方が広がっている?というか、2つになっている?ことに気がつきました。 これほど短期間で増えたのが非常に不安なのですが、抗生剤を飲んでいるのに腫れが広がる(増える)ことはありますか?リンパの悪性腫瘍だったりしたらどうしようと怖いのですが、これほど短期間に増えるのは逆に腫瘍ではないと見て良いのでしょうか。 春先から結膜炎を繰り返していたりメニエール症になったりと常に体調が万全でなく、今年はまだ健康診断も受けていません。昨年の健診は問題なしでした。明日も日曜で病院は開いていませんし不安です。

2人の医師が回答

耳の下から顎のあたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右側の耳たぶの下あたりから顎の下の首あたりにかけて痛みがあります。ずーんとした痛みで、四六時中痛む訳ではないですが、痛み始めるとしばらく続きます。 海外在住で、以前に今年の春頃から喉に違和感があり、耳鼻咽喉科にて診察(視診触診のみ)を受けましたが特に原因はわからず、何もないと言われたので放置しました。 その後喉ではなく耳の下から顎、首筋にかけて痛みが1ヶ月ほど前からちょくちょくあります。見た目に腫れはなく、触ってみて左右差はあるものの特にしこりなどが触れているかはわかりません。 歯が痛むわけではなさそうで、食事の際も痛みはないですが、たくさん話した後などに痛んで、痛み止めを飲むこともあります。20代の頃顎関節症になりましたが、その時は口が開かない症状でした。 耳鼻咽喉科で受診の際にも首あたりはごりごりと触診されましたが言及されることはなく、エコーなどもしてもらっていません。鼻の問題ではと言われ鼻のCTを撮りましたが何もありませんでした。鼻のCTで顎の様子などはわかるものでしょうか?画像では顔面がガイコツのようにうつったものを頂きました。 2週間ほどしたら日本に戻るので、その時にすぐ診察に行きたいと思っていますが、不安で仕方なくご相談致しました。悪いものでしょうか、どのような原因や病気?が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

13歳の子の頬の腫れについて(小さなリンパ?リンパじゃない?心配いるもの?)

person 10代/男性 -

13歳の子どもの頬の下の腫れについて。 経過: 一年半前の夏、徹夜お泊まり…翌日も午後まで遊びをした翌日に、アゴの先端から右耳たぶを骨沿いにつないだ中央あたり…顎骨の少し上、顎の下ではなく上側に異変が。 上に向かう静脈(通常時から見えています)が青あおと長さ1センチ、幅と高さ5ミリくらいパツンパツンに腫れ、痛がりました。すぐに小児科でエコーで見ていただくと、何かわからない。リンパですか?ここにリンパはありません。大病院の皮膚科に紹介状書きます。…3週間後の皮膚科の予約日まで待てず、翌日に耳鼻科へ。 先生は触診ですぐに、疲れてるんじゃないですか?どう考えてもリンパ節の腫れ。気にしなくていいとのこと。 ここにはリンパがないと言われて… リンパはある! このあたりは無数のリンパが集まっていてその中の一個が腫れただけ。血管の下のリンパだから血管が浮き出ただけです、と安心させて下さいました。 …その後皮膚科の予約日に行く頃には腫れもひき異常なしと言われました。でも、ここには腫れるようなリンパは無いとハッキリ言われて不安に。 その半年後の冬にインフルエンザになり、別の小児科へ。同じ場所が少し腫れたので、耳鼻科の先生に前にここのリンパが腫れてると言われて…と話すと、先生がみるみる不安な顔に。リンパが腫れるなら顎より下のはず。ここにリンパは無い。大きな病院の皮膚科でもう一回受診を、と紹介状を持たされ、結局、皮膚科のエコーでリンパ節だと言われました。 で、最近外から見てうっすら腫れに気づいたので尋ねると、2,3か月前から気になっていると。エコーのある耳鼻科に連れて行くと、ここには本来目立つリンパ節はないが、小さなものが腫れただけだろう。6ミリだからまったく心配ないとのこと。 リンパがある、ない、に振り回されて大変不安に思っています。本当に心配いらないのでしょうか…

1人の医師が回答

3歳 急に大きくなったしこりの治療

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 10日ほど前に耳を痛がるので見ると、耳たぶの前辺りに枝豆1粒ほどの大きさのしこりがありました。 日曜日だったので、診察可能の病院を探し耳鼻科と小児科を受診したところ、おたふくの可能性が捨てきれないとのことで、抗生剤×4日間を飲み、その間保育園を休みました。 ↓ 頂いた抗生剤が無くなったので、受診時間の関係で違う小児科でみてもらったところ、「こんなのおたふくじゃない。骨か何かじゃないの??」とのことで、薬も必要ないと言われました。 ↓ その後しこりに変化はみられず、相変わらず枝豆くらいの大きさでしたが、 「骨か何かじゃないの?」と診断されてから5日後に、再び耳辺りの痛みを訴えるので見ると、同じ箇所がピンポン玉より一回り小さいくらいに腫れていました。 2日前には枝豆くらいの大きさだったのが、急に大きく腫れていました。 あわててかかりつけの小児科に行くと、 唾液を作る管が詰まったりして炎症を起こしているのではないか、とのことで抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで今日で3日たつが、腫れが酷くなっている気がします。 大きな病院での検査は必要ないでしょうか。このまま抗生剤で様子を見るのみで、問題ないでしょうか。 どうしても仕事を休めず、保育園は休まずに通い続けています。

9人の医師が回答

ノドチンコ上方の痛み・異物感・違和感

person 40代/男性 -

3ヶ月程前、舌とのど(のどぼとけ付近)の痛み,違和感,異物感、微熱(36度7分〜37度)などを自覚したところから始まり、現在に至っています。現在は、ノドチンコ上方の痛みで困っています。原因不明です。 2ヶ月前、消化器内科を受診しました。採血や胃カメラなどの検査を受けましたが「良く分からない炎症反応は有るが、正常」との事で、何も見つかりませんでした。 次いで、A耳鼻科を受診しました。同じく何も見つからず、漢方薬(さいぼくとう)が処方されました。1日3回食前で2週間服用しましたが、効果を自覚できませんでした。 3週間程前、ノドチンコ上方に激しい痛みを感じました。約3時間後、痛みは少々弱まりましたが、この痛みは現在も続いています。この時点で、B耳鼻科を受診したところ「何もない」と言われました。 次いで、口腔外科を受診しましたが「何も無い」との事、心療内科(精神科)受診を勧められました。 2週間程前の朝、血痰のようなものが出ました。とても真っ赤で、痰に血が混じったと言うより、血に痰が混じったと言う感じで、鮮血に近いような粘液でした。この時点で、C耳鼻科を受診したところ「出血元は認められない」との事で、呼吸器内科を紹介されました。検査の結果「軽度の肺気腫」と診断されました。その後の処置はありませんが、精神科を紹介されました。 同時期、右耳たぶ内のシコリが腫れ(シコリは数ヶ月前から自覚していました)、D耳鼻科で切開を受け、膿を出しました。 さらに同時期、歯科にて、親知らず(左上)の腫れを指摘されました。痛みがあります。来週末、抜歯の予定です。 この頃から、左後頭部,左首筋,左肩も痛んでいます。 1週間程前、左後頭部の痛みに耐えかね、脳外科を受診、MRIの結果「脳に異常は認められない」との事でした。 結局、ノドチンコ上方の痛みが治まりません。味覚的に、膿が滲み出ているように感じます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)