肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺に無数にある2〜4ミリの影?

ドックのヘリカルCTで肺に小さな影が見つかり、マーカー数値はCEA6.5で、所見欄に陳旧性結核なのか癌なのかの鑑別が必要。軽度肺気腫を認める。と2件書いてありました。 私は喫煙者です。 1週間後に同院の呼吸器内科の先生に詳しい診断内容を伺いに行きました。 先生は小さい(2〜4ミリ)何かが6つ程度あるのは間違いないが、癌か否か判別できないからPET/CTの予約となり、結果は「多分、癌ではないと思ううけど、3月にレントゲン予約しておきましょう。仮に癌でもかなり進行の遅いタイプだと思います。確実性を重視するなら、胸の脇に3つ穴をあけ、親指大の組織を切り取る方法で5日程度入院。」と説明されました。 説明時、PET/CTの肺の画像には赤やオレンジの集まりはなく、薄い青や濃い青の画像でした。 PET/CT予約の説明では、これを受けるとしっかり分かるからと言われましたが、結局はしっくりこない所見に更なる不安を覚えました。 影が小さい場合、PET/CTを使用しても癌か否かの判別は難しく、結局は早めに生検をお願いするのがよいのか?、先生の言われる通りに3月のレントゲン後の結果まで待ってからでもよいのか? どちらがベターか、また他にアドバイスがあればお願いいたします。

1人の医師が回答

70歳の父親のことです。

person 40代/男性 -

以前も質問しました。ありがとうございました。 1月に肺気腫の定期健診でCTとりました。 結果は炎症のような跡があるのでひょっとして悪いものだったらいけないから2ヶ月後にもう一度CT撮りましょうと話になりました。 今月下旬にはまたCTをとるのですが。 2月の頭から肩が痛い、しびれると言い出しました。 これは炎症のようなものが実は肺がんだって痛くなったのか、またはパンコーストで肩が痛いのかと不安になっております。 今月CTとるのでそこまで待てば良いのですが気になって気になって質問いたしました。 日赤の先生にはたぶん肺炎跡だとは思うと言われていますがこの一ヶ月ちょっとの間に炎症跡だと思われるものが肺がんだったりパンコーストだったのではないかと不安になっています。 やはりそのような可能性は高いのでしょうか? 2月頭から肩が痛いと言っていますがひどくはなっていないようで大人しく字てるときは痛くないようです。 横向いて体重をかけて寝たりするとしびれるようです。 やはり肺がんやパンコーストの可能性が高いのでしょうか。 咳はあまり出てないですし酸素濃度もいつも97から98でています。 ただネットでみると症状がパンコーストに似てるので… CTをみたわけでもないですしなんとも言えないと思いますが先生方の意見をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)