胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

妊娠32週 BPD小さめ サイトメガロウイルス陽性

person 30代/女性 - 解決済み

低置胎盤が理由で、30週で総合病院に転院になりました。 26週位から小さめと言われており、転院後のエコーでBPDが3週ほど小さい。腹部と足は平均の下くらいとの事でした。 31週の胎児スクリーニングでは1330g。頭部の小ささ以外は問題を指摘されませんでした。 32週の検診で1500g 。BPD-2.7でした。 そして血液検査の結果、サイトメガロウイルスの陽性が出ました。IgM:3.4,IgG:83 前回の妊娠で陰性が分かっており、2年程前〜現在のいつ感染したか不明との事です。 低置胎盤から思わぬウィルスに罹っていると分かり激しく動揺しております。 CMVは小頭症、低体重を引き起こす可能性が明記されており、妊娠中に罹って母胎感染したのかとマイナス思考になります。 しかも、頭は横が小さく縦長の形をしており余計に心配です。(逆子ではありません) 希望があるとすれば、スクリーニングで脳の石灰化や肝臓など特に指摘されなかったこと。 成長は止まらず、一応1週間で170gは大きくなっていること。 この先のエコーで変化する可能性もありますが。。 1、上記の状況では、妊娠中に発症したかどうか分からないですか? 2、CMVに母胎感染している可能性は高いでしょうか? (実際、頭が小さいので感染しているのではと思ってしまいます) 3、感染していた場合、子供に障害が出る確率は高いと思われますか? 妊娠前であってほしい。低体重もたまたまであって欲しいと願うばかりです。

2人の医師が回答

24週胎児の脳室拡大

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中24週1日目です。 妊婦健診にて脳室が広い点を指摘されました。 13週と20週に大学病院で胎児精密検査(超音波検査)、13週にNIPTを受けており、いずれも異常なしとの結果でした。 今回はセミオープンシステムの地域病院で診てもらったため、異なる医師に診察していただきました。 エコー写真を添付いたします。 測定していただいたデータは以下でした。 BPD : 59.1 AC : 176.3 (-0.9SD) FL : 40.5 EFBW : 599g (-0.8SD) 脳室三角部 : 8.2mm 1. 10mmを超える場合は何かしら問題がある可能性があると医師から言われました。この8.2mmという大きさの他、脳室の形状や、頭や身体の大きさから何か懸念することがあったのでしょうか。 2. 20週では異常なしとの診断でしたので、この4週間の間に大きくなったということでしょうか。 3. 脳室が広めというのはよくあることなのでしょうか。この先、さらに大きくなったり小さくなったりということもありえますか。 4. 次回健診までに何か気をつけた方が良いことはありますか。 担当医師に質問すればよかったのですが、気が動転してしまい聞くことができなかったため、こちらで質問させていただいた次第です。ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

胎児の心房に穴が空いていると言われました

person 30代/女性 -

以前も同様の質問をさせていただきましたが、その後に質問したいことが増えたのと、不安が募ってきたので、また今回質問させてください。妊娠22週6日の健診で、胎児の心房に穴が空いていると言われました。30週あたりで心臓の先生に診てもらいましょうと言われています。そこで質問です。 1 胎児は心房に穴(卵円孔)が空いているのが普通だと思うのですが、今、穴が空いていると指摘されたのは、卵円孔ではなく、それ以外が空いているor卵円孔が通常より大きく空いているなどが考えられるのでしょうか。 2 胎児の時点で、心房中隔欠損症と診断がつくことはありますか。(もともとの卵円孔があるのに、心房の穴を見つけるのは難しいと聞きました。) 3 心臓の形成は11週ごろに完成すると見たのですが(そもそもこれは本当?)、これから心房の穴(卵円孔以外で)が、産まれるまでに塞がることはあるのでしょうか。 4 心房中隔欠損の場合、その他にエコーで指摘はないのですが、ダウン症の可能性はありますか。(ネットで心房中隔欠損と調べると、ダウン症の子の写真ばかりが出てきて不安です。) 5 心房中隔欠損をもつ子どもがダウン症である確率は、どれくらいかわかりますか。(逆に、ダウン症の子が心疾患を持つ確率は半数〜3分の2と書いてありました。) 6 22週6日の健診で、頭の大きさはちょうどいい〜ちょっと大きいかなと言われましたが、この数値は大きいでしょうか。全体のものも載せておきます。 BPD 59.9mm AC 17.43cm FL 43.4mm EFW 626g 一応、エコー時の動画をスクリーンショットしたものを載せましたが、ぼやけているので、参考にならないかもしれません。 次の健診までまだ日にちがあるので心配で…。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

水頭症の疑い?胎児の頭が正常値越えについて

person 20代/女性 -

私は去年7月に出産し今9か月の子供がいます、そしてすぐにまた妊娠しまた今年生まれます。現在30週です。29週6日目に胎児の頭が大きいといわれました。正常値を2.0SDこえていました。BPD81.2の32w5d相当2.0SD,ACが248.7の30w4d相当0.4SD、FL54.3の30w3d相当0.3SDとありました。先生は特に水頭症の疑いがあるとか脳に水がたまっているとも言わずただ、おそらくなんもないとは思うけど異常値なので念のため小児医療センターに紹介状出しますのでといってきました。自分も水頭症の所見があるか聞けばよかったのですがききそびれました。紹介状を見てみたところ脳のことは書いてなく、大きいのでとゆうことくらいしか書いてませんでした。先生は妊婦に不安にさせないためあえて水がたまっているのをきずいていても言わなかっただけか、でもその所見が見られたら紹介状には書くのかな?なども色々不安で考えてしまいます。普通に頭が大きくても様子見でわざわざ紹介状までだすのは相当な疑いなのか心配です。私の場合、産後すぐの妊娠でもあり、その時性交回数が頻繁だったため、ミスタイミング妊娠により、精子の奇形でこうなってしまったのかとも要素があり心配です。以上のことからやはり、疑いは強いのでしょうか?

1人の医師が回答

後期胎児 頭大きい 鼻が低い

person 20代/男性 -

本日30w3d、妊婦検診に組み込まれている通常のエコーよりも数分長い後期精密超音波検査というものを受けてきました。帰って赤ちゃんの発育状況を見たところ、 『28w1d』→逆子 BPD:78.8mm GA:31w4d (2.5SD) AC:23.81cm GA:29w2d (0.8SD) FL:51.2mm GA:28w6d (0.4SD) EFW:1394g GA:29w4d (1.3SD) 『30w3d』→逆子解消 BPD:数値分からず GA:33週程(1.9SD) AC:分からず GA:(0.8SD) FL:分からず GA:(0.9SDかそれ以上) EFW:1700gぐらい GA: (1.2SD) これまで他院のFMF初期胎児ドック(12w3d)、当院の中期スクリーニング(19w1d)、今回の後期スクリーニング(30w3d)ともに異常の指摘はありません。今回の検査では、もらったエコー動画に正確な数値が出ておらず、検査を直接見ていた妻に辛うじて覚えてもらっているものを書いています、、。 1、BPDが3週程大きく心配です。横径だけでなく、頭周囲?円のような周囲形も1.8sd程でした。これはよくある個性なのでしょうか? 2、横顔を拝見した時に鼻が低い印象を受けました。鼻骨もよく分からず、こちらもダウン症の所見とネットで見て不安になっております。 添付した画像では低い印象を受けますでしょうか、、? 3、初期胎児ドックでは、主に染色体異常に着目した検査で、NT2mm、鼻骨2.4mm、その他心臓内臓系の異常等も一つもありませんでした。少なからずNTは誰にでもあるとの話も聞いていますが、2mmはよくある数値なのですか? すみませんが色々な先生方の経験からお答えいただきたいです。何度も質問申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠21週 胎児が大きく妊娠糖尿病の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

先日妊娠21週4日で妊婦健診を受けたところ、胎児が週数からして大きいと指摘を受けました。測定値の誤りの可能性もあるし、次回(4週間後)の健診でも大きければ、妊娠糖尿病の検査をしましょうと言われました。 具体的な数値は手元に残っていないのですが、BPDが妊娠24週半ば相当くらいで、それ以外は22〜23週相当で、体重は570gくらいでした。 全身のエコーもしましたが、胎児の大きさ以外は指摘はありませんでした。 初期の血液検査やこれまでの尿検査では特に引っかかったことはありません。 妊娠前のBMIは21.0で、現在体重は+3.5キロです。 私の父親が糖尿病でした。 夫は4,000g越えで出生、頭大きめです。 これまでの健診でも、だいたい1週程度は大きめだったのですが、基準値の範囲内と言われていました。また、夫は出生時大きめ、私自身も出生時3,600gくらいで小さくはなかったので、きっと遺伝で大きめなのかなあと、これまでは思っていたのが、急に妊娠糖尿病の可能性もあると言われパニックになっています…。 妊娠糖尿病の疑いがあるのに、次の健診までこのままでいいのか、これまでの私の食生活のせいで赤ちゃんに悪影響が出たらどうしよう、来月の健診までにも食事制限をしっかりやるべきか等色々考えて不安になっています。 妊娠糖尿病の疑いなのに1ヶ月もそのままで大丈夫なんでしょうか? もし妊娠糖尿病だった場合、赤ちゃんに何か影響が出ている可能性はありますか? 次の健診までに食事制限等すべきですか?もともと少し前に食べすぎているなと思って、間食と夕食の白米をやめていました。でも妊娠糖尿病について、ネットで調べると主食を減らしてはいけないという記事も見たりで…どうしてよいのか分かりません。食事はどう気を付けたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)