胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

流産術後の経過について

person 30代/女性 -

5/31に妊娠初期の流産手術を受けました。 病理結果説明の際「胞状奇胎や悪性所見はない。普通の流産ですね。」とお話しがありました。 しかし、ネットで病理検査の目的に、絨毛変性の有無を調べる意味合いもあるという記事を拝見しました。画像にもあるように、『高度に変性した絨毛が観察されます』とあったため、異常所見があったのでは?と不安になってしまいました。 2度流産が続いたため、術後生理開始後の7/6に不育症検査を施行した結果、高プロラクチン血症と第Ⅻ因子低下の診断。 甲状腺TSHは2.51とやや高めにて後日再検査となりました。 その際の結果にHCG20と記載があり、医師からはなんの説明もありませんでしたが、術後1か月以上経過してHCGが0になっていないのはおかしいのではないかと更に不安になってしまいました。 以下、質問です。 1.病理検査の結果は、異常なしという理解でよろしいのでしょうか? 2.不育症検査結果について、主治医は原因不明より、治療方法が分かった方がいいんじゃない?とお話しされました。 不育症検査はリスク因子が見つからないことを確認する検査で終わるケースが多いとされる中、私のように複数見つかるケースも多いのでしょうか?今後の妊活も不安でたまりませんが、希望はありますでしょうか…? 3.HCGは再検査して頂くべきでしょうか?異常の場合はどのような原因が考えられるでしょうか? 先生方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胚移植での子宮外妊娠や、化学流産時の出血

person 30代/女性 -

6月15日、ホルモン補充にて5日目胚盤胞の胚移植をしました。 判定日は7月1日です。 【22日】おりものシートに点が1つ 見えるか見えないか程の出血1回 【23日】夜、おりものシート3/1程度の 出血1回 【24日】朝からおりものシートに ギリギリおさまる程度の少量出血 【25日】前日よりかなり少量出血 それ以前の出血はなく、25日以降も治まりました。 軽い腹痛は、21日から1日1~3回あったりなかったり。 薬を使っているのに生理がきたかと思い、早いと分かりつつ、24・27日に妊娠検査薬をすると、陽性でした。 (【24日】AM11時頃、水分摂取から約2時間~半後 【27日】朝一、水分摂取前) 陽性が出ても化学流産か子宮外妊娠、胞状奇胎じゃないか… 癌や酷い糖尿病・尿蛋白等で偽陽性になることもあると説明書にありました。 健康診断で蛋白尿+1が2.3度出たことがあります。 中々心配事が尽きない性格で、前向きに捉えられず…。 お聞きしたいことは 1.化学流産時は必ず出血や腹痛あるか 出血量は多いか 2.胚移植でも子宮外妊娠になることは、 自然妊娠と同程度あるか 3.酷い尿蛋白による偽陽性はどの程度か 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5週時点でのhcg高値について

person 30代/女性 -

先日妊娠が分かりましたが、5週時点でのhcgが異常に高く気になっています。 ◯経緯 8月22日排卵日(排卵検査薬でほぼ確実かと) 自己タイミング 8月24日ワクチン2回目、高熱 9月10日妊娠検査薬陽性 9月13日 5w0d(仮)胎嚢14mmほど、卵黄嚢確認 血中hcg 20000ほど←ここが気になります 9月21日 6w0dとのこと 胎嚢21.3mm、心拍も確認できました。 9月13日の時点で特にhcgの数値には触れず(結果がはっきりするのに時間が掛かっていたからかもしれません) 1000以上のようだから妊娠確定だねとしか言われませんでした。 本日9月21日に何の気なしに前回のhcgいくつでしたかー?と聞いたところ、 20000ほどの数値を確認し驚きました。 しかしちゃんと子宮内に妊娠してるからだよとしか言われませんでした。 質問 1.心拍は確認できていますが、部分胞状奇胎を疑った方がいいでしょうか。もう一度hcgの検査をした方がいいでしょうか。 2.エコーの写真から、胎嚢の周りが厚すぎる気がしますが気にしすぎでしょうか。また、周辺がぼこぼこしてるように見えます… 3.多胎妊娠の可能性は6週時点で胎嚢もなく赤ちゃんのもと?も一つであればほぼ無いと考えていいでしょうか。 ずっと待ち望んでいた妊娠だけに、非常に心配症になってしまいます。 これでも正常の範囲と考えてもいいのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

存続絨毛症について教えてください

person 30代/女性 -

はじめまして。 現在、存続絨毛症で抗がん剤治療中です。 2005年8月に妊娠がわかりましたが、流産と診断され同年10月に処置をしたところ、胞状奇胎だったことがわかりました。 その後、流産の処置を2回受けましたが、HCG値がなかなか下がりきらなかった(血中HCG値80ぐらい)のですが、上がってくることもなかったので、「様子を見ましょう」とのことだったのですが、下がりきらないまま9ヶ月も経ってしまいました。 あまりにも下がらないのが不安になり、昨年7月に紹介状を書いてもらい他の病院に転院しました。 転院先の病院では、すぐに抗がん剤治療を始めたほうがよいとのことだったので、治療を始めました。 MTXで2クール、ラステットで3クール、EMA-COで5クール治療しました。 その結果、血中HCG値が0になったので、EMA-COでダメ押し治療を2クールしました。 ところが2クール目のダメ押しの直後にまたHCGが2.0に上がっていたのです。 そして先月もう1クール治療したのですが、HCGは下がりきらず、1.0や2.0をうろついています。 HCGと同時にHCG-βも測定しているのですが、そちらはダメ押しに入る少し前から0.1以下を保っています。 先生は「脳から分泌される下垂体ホルモンがHCGと間違って検出されることがあるから、1.0や2.0という数値はあまり気にしなくてもよい」とおっしゃっています。 先生は「あと1回ダメ押しするか、もう終わりにするか、判断に苦しむところ」とおっしゃっています。 わたしとしては「もう終わりにしたい」のが本音です。 HCG-βが0.1以下を保っていれば、HCG値は気にしなくてもよいのでしょうか? 他の先生方の御意見もお伺いしたく、書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

相談ですっ!!

person 30代/女性 -

今日昼間Hした時…生まれてはぢめてゴムが外れてしまう…とゆう経験をし、とても不安です。 今まで二人の子供に恵まれましたが、望まない妊娠、中絶も繰り返してしまったので本当に最近ゎ避妊にゎ気をつけて気をつけて二人とも努力してたつもりが…。 ですがゴムが外れたといっても…なんつうか自分の挿入する入口!?(文字で、どお表現したらいいのか難しいのですが…)にゴムが見事に引っ掛かっており…破れた形跡ゎありませんでしたし中にゴムが入ってしまうとゆうことも、ありませんでした。 ちなみにコンドームゎコンドーム先端の精液だまり部分に避妊ゼリーを塗布された物を使用してます。 ゴムだけを自分の挿入部分から抜いた時小指の爪、半分程度の液体(精液!?)が入っており、全部かゎ分かりませんが後ゎお尻の方に精液が流れてました。それゎ外だしの感覚での流れだったのですが…。 今まで一度もゴムが外れた経験がないだけに…かんなり動揺してしまってます。 最近生理の出血の量が短い日数になってきてて2〜3日、生理らしき出血が続き、4日目ゎ全く出血がなく5日目に生理終わりかけの出血が…と。 ここ何ヶ月か…昔とゎ違う、出血が少なめな生理なのですが…。周期ゎ見事に狂わず、ちゃんときてます…。 3年程前に胞状奇胎で治療経験があり、1番最近の中絶手術ゎ1年半程前です…。 この生理の出血が少なくなってきてるのが何故なのかと… 何よりもゴムの1番最初にかぶせる丸い部分がスッポリ自分の挿入入口に引っ掛かってましたが…、こおゆう状態での妊娠確率を知りたいです…。ちなみに今日ゎ危険日でした…。。。 本当に不安で仕方ないので御返事お願い致します…。

1人の医師が回答

ご意見お願いします。

person 30代/女性 -

先日、九週で稽留流産のため掻剥手術を受けました。その一週間後、病理検査の結果とhCGが高いということで再手術をしました。一度目の手術の際、麻酔が弱く意識がうっすらとありました。そんな中、大学病院のため仕方ないかと思いますが許可なく研修医に交代して指導しながら手術をさせていました。痛みもありかなりの苦痛でした。その後に取り残しがあるから手術をもう一度と言われて、とても不安で呆然としてしまいました。主人は納得できず二回目の手術の際に、担当医と話をさせてもらいました。その時に主人も私を心配するあまり取り残しで二回手術するとはどういうことだと、きつく話していました。担当医も少し腹を立てた様子で、その時は取り残しではなく胞状奇胎の疑いで絨毛ガンになってしまうかもしれないから手術は絶対に必要といいました。その場は研修医を手術室にいれない約束をしてもらい手術をしました。その後、自分自身で調べたりしたのですが、二回の手術は必要だったんだと思いました。ただ一度目の時の不信感から内容が把握しきれていないことも事実でした。ただ、医師は間違っていない判断だったと思い術前に主人が失礼なことを言ってしまったことが気になっています。先生にお詫びしたいなと思っているのですが、タイミングがつかめずにいます。大学病院の先生は多忙ですし、気にもとめていないのでしょうか??定期検診に通っていますが、なんだかモヤモヤした気持ちのままです。長々分かりづらく申し訳ありませんが医師の方の患者に対しての意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

排卵出血~妊娠~流産

person 30代/女性 -

妊娠希望の一児の専業主婦、37歳です。 先月から婦人科で排卵のタイミングを計っていただき、子作りをしました。 その2日後から、出血がはじまりました。 初めてのことで、すぐ婦人科へ行きましたら、排卵出血ですとのことで安心して帰ってきました。 その後、出血は今にも止まりそうという状況が続き、とうとう生理予定日まで続きました。 まさかこの状況で妊娠はないだろうと思いましたが、普段はない乳首の痛みが気になり検査薬をするとバッチリ陽性でした。 ずっと続いている出血からの妊娠に喜びより不安が走り次の日婦人科へ行くことにしましたが、その矢先に止まりそうでダラダラしていた出血が突然鮮血に、、、 しかしすぐおさまり、またダラダラと出血がはじまり今もそのまま続いてています。 もともと26週期と早めですが、今回の妊娠発覚も予定日5日ほど前にバッチリ陽性がでたり、なんか様子がおかしいと自分で感じます。 婦人科では最初流産の可能性が高いとの診断でしたが、hcgが4週前で2500あり、hcgの値から胎嚢が見当たらないことで子宮外妊娠の可能性もあるとの事でした。 しかし、その他に胞状奇胎というものも知ってしまい、わたしも可能性もあるのではないかと、不安ばかりです。 とりあえず今はまだ時期が早いので経過を見ながらという状況です。 今回は婦人科の先生に言われたように、赤ちゃんは期待できないことはわかりました。 しかし、流産にせよ、子宮外妊娠にせよ、ただ待つことしかできない不安が押さえられず、こちらに質問させていただきました。 妊娠4週前でのhcg2500はやはりおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産手術から3ヶ月後のhcgが高い

person 30代/女性 -

6Wで心拍確認後に流産し、3ヶ月前に手術を受けました。 しかし、3ヶ月経っても妊娠検査薬の反応が濃くはっきりとした陽性のため、病院で血液検査を受けたところ、hcgが2038あると言われました。 手術の際の病理検査では異常は認められず、hcg値からしても胞状奇胎ではないだろう、手術後60日間出血が続いていたことから、手術で取りきれなかった細胞が増殖したのだろう、というのが担当医の見解です。 手術から67日目に体温の低下と生理と思われる出血があり、その11日後には排卵日のような体温の上昇もありました。このようなケースは担当医もあまり経験がないとのことです。 実は、手術後3週間目から毎週市販の妊娠検査薬で検査して、毎回濃い陽性が出ていました。 これまで数回病院にも行ったのですが、血液検査をしたのは先週が初めてだったので、これまでhcg値がどのように推移していたのか全くわかりません。 本来なら血液検査の結果が出た時点で再手術の予定だったのですが、避妊をしていたとはいえ性交渉があったため、妊娠の可能性も捨てきれないとのことから手術は1週間後に延期となりました。 現在の子宮の様子は来週エコーで見ると言われたため、分からない状態です。 手術から1ヶ月後にエコーで見た子宮内には何も残っていなかったのですが、もし、 担当医の先生がおっしゃるように取りきれなかった細胞が増殖している場合、エコーでその様子が確認できるのでしょうか?それとも、前回見たのと同じように子宮内に何も見えない状態でも、手術によって完全に取りきれる場合が多いのでしょうか? ネットなどで調べてみると薬剤治療について書かれているのを目にするのですが、薬剤治療が必要な場合はどのような場合なのでしょうか? hcg値が思っていた以上に高く戸惑っているため、まとまりのない、質問ばかりの文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠4ヶ月目の出血について

person 30代/女性 -

現在14週目です。 時々出血というか、どろっとした血の塊のようなおりものが出ます。 出血があった1週間前、病院に行った際は胎盤をつくる?ため子宮手前付近で出血がある、とのことで止血剤をいただき、昨日診察に行った時は出血もないタイミングだったためか心配な点は全くないと言っていただきました。切迫流産等の心配も特にいらない順調な妊娠状態とのことでした。 1また本日も診察に行き見てもらうべきでしょうか? 2また、車で1時間ほどの移動を本日する予定なのですが大丈夫ですか(行き先は旦那の実家) 3出血のある時は安静にと言われたのですが、どのくらいの安静でしょうか。家事等も控えるべきですか 4咳がずっと止まらない・少し便秘気味で痔の症状もあるのですが今回の出血に関係がありますか 5出血は原因不明なことが多いと聞きますが、これから出てくるかもしれない不安な要素?症状などはありますか ※血の形状など 生理のような血ではなく、どろっとしたおりものに血の塊が混じっている。止血剤を飲みなるべく横になり安静にしていたらおりものがピンクになったり、パンツにうっすらピンクの尿がトイレットペーパーで拭き取られるような感じで、1日後には出血がなくなる ※13週あたりから週2ほどの頻度で起こっている また第一子の時もちょうどこの頃今回以下の量の出血があり、ポリープも見つかり取ってもらったのですが、最終的には原因はよくわからないと言われました。 さらに2年ほど前妊娠8週くらいに流産、1年半ほど前に胞状奇胎になりました。 お腹の子は元気とはいえ、出血があるたびに不安になってしまいます。 長々と読みづらい文章、大変申し訳ございません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)