脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

造影CT結果の、両脇の下のリンパ節の腫れと中葉策状影について

person 30代/女性 -

2ヶ月弱、右の脇の下のリンパ節の腫れと痛みが続いているので、婦人科で胸部から骨盤までの造影CT検査を受けました。 結果の所見の欄には 両脇腋窩の抽出が目立ちますが、非特異的なサイズです。 乳房に明らかな腫瘤は見られません。 子宮筋腫があります。 中葉に炎症性変化と思われる策状影があります。 と書いてありました。診察が終わってから紙を頂いたので、中葉に策状影があると言うのは診察が終わってから知り、婦人科の先生はそのことに一切触れませんでした。 診察では、両脇のリンパの腫れはあるが、1センチ未満なので様子見で大丈夫だろうとのことでしたが、今まで乳がん検診を受けたことがないので少し不安が残ります。そこで質問が2つあります。 1つ目は、この両脇のリンパ節の腫れはあと一年くらい様子を見てて大丈夫なのでしょうか。(1年後に自治体の乳がん検診があります。) 一時期よりは、腫れや痛みは引いてきています。それとも、マンモグラフィーなどの乳がん検診もしてもらった方がいいでしょうか? 2つ目は、中葉にある炎症性反応と思われる策状影とはなんなのでしょうか。肺炎などのあとですか?ここ2年くらい、コロナ含めて大きな風邪などは引いておらず、発熱もしてませんが、いつの間にか肺炎を起こしていたということでしょうか?今は治っているのですか? よろしくお願い致します。 持病は SLEと関節リウマチ、子宮内膜症です。 服用薬は プレドニゾロン プラケニル セルセプト プログラフ アトルバスタチン ジエノゲスト です。

2人の医師が回答

脇のリンパの腫れ

person 20代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 脇のリンパの腫れ(しこり?)について教えていただきたくご相談します。 先月の頭くらいに、たまたま自己健診で胸と脇に触れていたところ左の脇の下にしこりのような物を見つけました。 表面上では分からないもので、押すと指先に触れるもの、あまり硬くはないように思います。 大きさは小指の先くらいに感じます。 おそらく、その時脇の毛の処理をした後で毛穴からばい菌が入ってしまったからか、ニキビのようなものが脇にあり、赤く腫れ痛みがありましたので、それのせいでリンパが腫れたかな?と思ったのですが、不安を取り除くため乳腺外科でエコーをしてもらいました。 その際、先生から「脇のリンパがしこりみたいになってるね。」と言われたのですが、特にそれ以上なにも話題にはならず、そのままエコー終了で胸の方は異常無しでした。 最後に先生に「リンパの腫れがあるというのは、そのままでもいいんでしょうか?」と聞いたのですが「リンパは体に必要なものだからそのままでいいんだよ。」と言われたため、特に気にせず帰宅したのですが、今日また触れてみたところ、まだ同じところにしこりが触れました。 痛みは全くなく大きさも特別大きくなっていたりはしないと思いますし、表面ではわからない押すと触れるしこりです。 脇のニキビが治れば一緒に消えるかなと思っていたのですが、まだ触れたので気になりました。 痛みも消え治ったと思っていたのですが、腫れだけ残ってしまう事もあるのでしょうか? しこりの方は小さくなるのに時間がかかるものなのでしょうか。 悪いものだったらと不安になりましたので、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腰、足の付け根の痛み、脇の違和感から悪性リンパ腫

person 40代/女性 -

以前も質問させていただいたんですが …腰、足の付け根に痛みがあります。 足の付け根は、婦人科を受診し、子宮、卵巣も異常なし。その時にリンパ節の腫れを指摘されたので、内科で血液検査とCTをしていただきました。リンパ節8ミリと言われただけでした。 その後、腰痛がでてきました。 以前、芸能人の方が腰痛→悪性リンパ腫だった報道があったので、悪性リンパ腫ではないか?と不安です。 脇の下の違和感は、乳腺外科を受診し、マンモグラフィとエコーと触診で異常なしでした。 首は、2月に甲状腺の良性結節が見つかりCT、エコーしていただきましたが、リンパ節の異常は、言われませんでした。 以上の結果から悪性リンパ腫の可能性は、高いでしょうか? 心気症のため、頭の中、その事ばかりで 何もやる気が起きず、食欲もありません。 6月の胃の不調に始まり、今まで色んな症状に敏感になりその都度、食欲もなくたべれなくなっていて体重も5キロ位減りました。なので、さらに悪性リンパ腫だと思い込んでしまいます。 引きこもりがちで、疲れやすいのもあります。 やはり悪性リンパ腫の可能性は、高いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後3日目に脇の下に大きな手で掴めるものができた。

person 30代/女性 -

一年前に出産したのですが、産後3日目に胸がかっちかっちに張ってきたと思ったら、それと同時に左脇の下にだけ4センチ×5センチくらいの真ん丸ではなくいびつな腫れたものができました。産後5日間入院してる間に、もともとあった貧血の経過観察で血液内科に診てもらい、その際に脇の下の腫れたものを訴えたところ、異所性乳房では?と血液内科医師が乳腺外科に回してくれました。たまたま次の日に乳腺外科の医師が外来をしてるということで次の日腫れたままエコーをしてもらいました。乳腺外科の先生がエコーした時にはハッキリと手で掴めるものは変わらずあったままです。副乳ではないと言われました。乳癌を心配してるようだけど、それも違うと言われ、何だったのか分かりませんでした。 今だに1.5cmど腫れてるのは月経周期などに合わせて大きさの変化はないと思います。3ヶ月程前にも乳腺外科に行き脇の下のエコーや胸のエコーをしてもらいましたが、1.5センチの腫れはリンパ節と言われました。もう8ヶ月間くらいあります。それが今だに消えません。 血液内科医師ならリンパ節が腫れているのであれば乳腺外科には回しませんよね?て事は、リンパ節が腫れたのではなかったのかな~?とか乳腺外科でも乳腺は普通だから乳腺ではないと言われたり、じゃあ一体何だったんだろう?と今になり考えてしまってるところです。

1人の医師が回答

顎の付け根辺りの腫れ(リンパが腫れている)

person 10歳未満/女性 -

1/5日起きてくると左右の顎の付け根あたりが腫れ痛みもあるとのことで総合病院の小児科を受診しました。触診とエコーをあて「リンパが腫れていることで間違いはないが川崎病の疑いもある」と言われ9日に来るように、とのことでカロナールを処方され帰ってきました。 9日に血液検査をしましたが「白血球の数値が高いが川崎病の特徴的な数値が現れていないので川崎病ではないよう。喉に黄色い鼻水がついている」とのことでムコダインとうがい薬が処方されました。この時は脇の下、足の付け根にも腫れがありました。なので「なんらかのウイルス感染しているのは間違いない。EBウイルス(一生のうち一度は罹るリンパを腫らすウイルス、と聞いています)かも?」と言われました。 今日も病院を受診したのですがしこりの大きさも変わっておらず「なんだう?」状態のまま来週も受診するように言われました。 ただ主人が言うには「しこりが固くなっている」と言っています。 本人の状態はいつもと変わりなく熱も出ません。 自然としこり(リンパの腫れ)は引いていくのでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

生後7ヶ月 脇の下のポコッとした膨らみとしこり

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 以前も脇の肉の膨らみの左右差でご質問させていただきました。あれから2ヶ月以上経ちましたが、脇の肉の左右差は相変わらずありますが、当時と変わらない印象です。 本日脇の下が赤くなっており、見たところ腕を上げた状態で膨らみを感じ(ピンクの線の部分)触ったらしこりを感じました。 以前小児科でもみてもらったところリンパ節があると言われ今触った感じ5ミリくらいです。(そのときと大きさ変化ないように思います) 〜質問〜 1,1ヶ月以上前にBCGを受け、副反応に腋窩リンパ節の腫れと書いてありますが、こちらは副反応によるものなのでしょうか? 2,2ヶ月前と比較の写真を載せますが、腫れているようにみえますか?? 3,以前小児科に硬いところは骨と言われましたがピンク下線部分は腕を持ち上げるとポコッとでてきて硬いのとリンパ節が触れる感じです。ポコッと膨らむのは骨なのでしょうか?? 4,BCGによる副反応の腋窩リンパ節の腫れはもっと大きくわかりやすく腫れるものですか? 副反応によるものなのか気にしなくて良いものなのか判断基準が分からず質問致しました。 BCG跡はじゅくじゅくなどはしておらず見た目では汚くありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中の乳がん検査

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 生理中から脇の下に違和感がありました。昨日生理が終わりました。昨日の夜に急に右脇の下に激痛が走りました。鏡でみても赤くなってないし、押してもしこりのような物もありません。痛いところを押すとズキズキしましたが、5分くらいでおさまりました。実は先月から首筋のリンパが2つ腫れていてやっと小豆ぐらいの大きさになりました。先々週に血液内科のクリニックで血液検査をうけて腫瘍マーカーやLDHも基準値内で異常なしでした。その時脇の下も触診してくれましたが、リンパの腫れはありませんでした。今日は昨日ほどの痛みはありませんが、時々すこしずきずきします。最近よく乳がんの記事を目にするので、かかりつけの婦人科に乳腺科があるので行くつもりです。ただ、そこはエコーしかありません。まだ授乳中なのですが、エコーで小さな異常などもわかるのでしょうか。それとも痛みがあるのでもう手遅れでしょうか。紹介状を書いてもらってマンモもした方がよいでしょうか。ここ一月ぐらい体のどこかが調子悪くて参っています。とりとめの無い文章で申し訳ないですか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)