膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

前十字靱帯断裂、半月板損傷疑い

person 30代/男性 -

彼は消防士です。左足前十字靱帯断裂しました。スポーツ病院へ一週間か二週間に一回通いながら指導された筋トレを毎日しています。腫れも思うようにひかずでしたが、消防署で勤務しながら、一年くらい前から始めた空手にも行っていました。先日怪我をする前から予定していた空手の昇段試験があり、痛み止めを飲み受けました。その時怪我をしている左膝を 強く蹴られたそうです。次の日からの膝の様子は、少し悪いようで、半月板が損傷したのではないかと不安です。やはり、そのような衝撃を受けてしまうと損傷するでしょうか?本人いわく、衝撃を受けた事もあり、痛みと膝の皿の違和感を感じるようです。ズレているような感じだそうです。半月板まで損傷すると、一生スポーツなど出来なくなるとの情報を私自身聞いています。どこまでの事が出来て、どんな事が出来なくなってしまうのですか?消防士としてやっていけないのでしょうか?私自身が不安です。とても仕事熱心で士気も高い消防士にとてもふさわしい人です。私も現実を受け止め、それを受け入れ、彼の進める道を一緒に見つけて行きたいです。半月板を損傷しても出来る事を一つでも多く見つけたいので、お忙しいとは思いますが、お返事下さいます様お願い致します。

1人の医師が回答

昨年7月に打撲した箇所がまだ痛みます

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、昨年7月に後ろからきた車に気をとられ避けようと1歩足を後ろに下げた際、道路脇に転落し(そこは裏通り的な馬車で作などはなく段差があり下は畑でした)際左足の膝を道路のコンクリートに内側から殴打しました。 翌朝患部は腫れ上がりあまりの痛さに立つこともできず、総合病院の整形に受診、触診により内則の靭帯損傷では無いか?と言われました。が、現状は骨などに異常があるかは判断しかねるため1週間痛み止めで様子を見て、もう一度再診してください。と言われました。 1週間経つ頃には痛みは相当残るものの歩くことはできるほどまでには回復しておりましたが、やはり患部に触れると痛く、特に朝寝起きに膝のこわばり(打ちつけた場所)はありました。その時点では当然腫れはひいておらず。これは長丁場になると思っておりました。 経過観察を経て再診し、その時にMRI検査を実施。結果構造に損壊などは見られず、現状(その時点)では膝の関節部分と内側の靭帯の間に水(おそらく血腫)が溜まっているため内側から靭帯が引っ張られるような形になり、違和感やこわばりを感じるのではないか?日にち薬なので安心してください。と言われ痛み止めを追加でいただきました。 しかし徐々に痛みは治まってきたものの、現時点でも膝のこわばりは残っており、打ち付けていないにも関わらず未だ10円玉大の内出血、両足を見比べるとやや腫れているようにみられます、特にこわばりに関しては以前は朝だけでしたが今は膝を伸ばす際、もしくはそこから曲げる際に必ずあります。 いくらなんでも半年間経って改善しないのはおかしいと思いますが、何か他に原因は考えられるものでしょうか?自分には検討もつきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膝を怪我して3ヶ月半。運動すると腫れます。

person 60代/女性 -

膝の怪我の診断はレントゲンでは全く映らなくMRIで剥離骨折に近い大腿骨内顆骨挫傷に側副靭帯損傷も少し損傷有りと診断。 サイドに金属の入った長いサポーターで5週間固定しました。 競技会等のスポーツ復帰は3ヶ月後と診断されました。 現在怪我から3ヶ月半経ち日常生活には問題なくなりましたが、スポーツをすると腫れます。 膝を傷めて復帰した他の選手に相談すると、痛いとか腫れるとかで慎重にすると益々膝周辺が固まり動きが悪くなるので少々の痛みなら我慢して動かした方が良いと言う人が多かったです。 丸3ヶ月後のMRIとレントゲンの検査での診断は、MRIを診る限りあまり治ってない様に写っているけど、必ずしも全く治ってもない訳では無いし、レントゲンを見る限りお皿の位置も正常だし、靭帯や半月板の異常も無し。 運動して腫れたり痛くなければ運動して良いし、腫れたり痛みが出たら直ぐ止める様にと言う事でした。 其れから半月が経ち、運動すると必ず腫れるし、それでも続けると我慢出来なくないですが痛みが出て来ます。 ですが次の日には腫れは引いています。ただ調子に乗って次の日も運動すると腫れが引いても痛みが残る時もあります。 又反対側の左膝は今迄全く問題無かったのに腫れが出て来ています。 こんなに運動をしないのはここ15年で初めての事で、自分としては色々な筋肉が鈍っているので膝に痛みが出るんじゃないかと思っていますが又傷めるのも怖いです。 あと整骨院の先生は、骨挫傷の方が骨折よりよっぽど治り難く1年位かかる場合もあるし、今無理したら治ってない骨挫傷を又悪化させると言われました。 先生方のアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)