検索結果:667 件
膝の前十字靭帯、半月板の、損傷から2ヶ月経ちました。 あの手この手尽くしましたがなかなか良くなりません。 仕事は、接客と清掃の仕事をしていますが、重量物がドクターストップとなっています。しかししゃがんだりすることが多くそのたびに膝に負担がかかっています。 毎日保存療法に通いつめ手増すが、効果は今一つです。 主治医には手術か保存療法にするかハ、いちがいには言えないそうです。 リハビリに通いつめ、長期休職した方が良いのでしょうか? この怪我通勤途中に、やってるので、労災扱いですが、屈伸はかろうじて出来るのと歩行(痛みはかなりでます)時にも何とか大丈夫なので障害ては、みとめられないでしょうけど、長期休職には、どうなのでしょうか 一部人生相談みたいですがよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
彼は消防士です。左足前十字靱帯断裂しました。スポーツ病院へ一週間か二週間に一回通いながら指導された筋トレを毎日しています。腫れも思うようにひかずでしたが、消防署で勤務しながら、一年くらい前から始めた空手にも行っていました。先日怪我をする前から予定していた空手の昇段試験があり、痛み止めを飲み受けました。その時怪我をしている左膝を 強く蹴られたそうです。次の日からの膝の様子は、少し悪いようで、半月板が損傷したのではないかと不安です。やはり、そのような衝撃を受けてしまうと損傷するでしょうか?本人いわく、衝撃を受けた事もあり、痛みと膝の皿の違和感を感じるようです。ズレているような感じだそうです。半月板まで損傷すると、一生スポーツなど出来なくなるとの情報を私自身聞いています。どこまでの事が出来て、どんな事が出来なくなってしまうのですか?消防士としてやっていけないのでしょうか?私自身が不安です。とても仕事熱心で士気も高い消防士にとてもふさわしい人です。私も現実を受け止め、それを受け入れ、彼の進める道を一緒に見つけて行きたいです。半月板を損傷しても出来る事を一つでも多く見つけたいので、お忙しいとは思いますが、お返事下さいます様お願い致します。
以前、こちらで膝内側側副靭帯損傷と左大腿内顆部骨損傷について相談させていただき、おかげさまで完治(左膝)いたしました。 その後、かばっていたためか反対の右膝に少し痛みが現れるようになりました。そのため、悪化させないようにと膝を使う運動もやめていますので今は痛みは出ていません。しかし、現在は通常の歩行や、炊事などで立ち仕事をしているだけで、右膝に浮いたような違和感があり、同時に膝上の大腿四頭筋が筋トレ(スクワット)をした後のような疲労感がありしばらく続きます。なお、デスクワークなので座っている時や、寝ている時はそのようなことはありません。また、この症状は半年以上続いており、改善もしなければ悪化していく様子もありません。 質問ですが、 1.この説明で病名が分かれば教えてください。 2.その治療方法を教えてください。 3.治療により、以前のように、走ったり、ある程度の負荷をかけた運動ができるようになりますでしょうか。 以上、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、昨年7月に後ろからきた車に気をとられ避けようと1歩足を後ろに下げた際、道路脇に転落し(そこは裏通り的な馬車で作などはなく段差があり下は畑でした)際左足の膝を道路のコンクリートに内側から殴打しました。 翌朝患部は腫れ上がりあまりの痛さに立つこともできず、総合病院の整形に受診、触診により内則の靭帯損傷では無いか?と言われました。が、現状は骨などに異常があるかは判断しかねるため1週間痛み止めで様子を見て、もう一度再診してください。と言われました。 1週間経つ頃には痛みは相当残るものの歩くことはできるほどまでには回復しておりましたが、やはり患部に触れると痛く、特に朝寝起きに膝のこわばり(打ちつけた場所)はありました。その時点では当然腫れはひいておらず。これは長丁場になると思っておりました。 経過観察を経て再診し、その時にMRI検査を実施。結果構造に損壊などは見られず、現状(その時点)では膝の関節部分と内側の靭帯の間に水(おそらく血腫)が溜まっているため内側から靭帯が引っ張られるような形になり、違和感やこわばりを感じるのではないか?日にち薬なので安心してください。と言われ痛み止めを追加でいただきました。 しかし徐々に痛みは治まってきたものの、現時点でも膝のこわばりは残っており、打ち付けていないにも関わらず未だ10円玉大の内出血、両足を見比べるとやや腫れているようにみられます、特にこわばりに関しては以前は朝だけでしたが今は膝を伸ばす際、もしくはそこから曲げる際に必ずあります。 いくらなんでも半年間経って改善しないのはおかしいと思いますが、何か他に原因は考えられるものでしょうか?自分には検討もつきません。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
6年前にダイビングでビーチエントリーする際、フィンを履いたまま滑って転び、右膝内側腹側靭帯損傷、骨挫傷と診断。 症状も無くなり、8ヶ月後にダイビング再開。その後痛みもなく順調でしたが、今回一泊二日の旅行で携帯万歩計だけで32,000歩超え、翌日から6年前感じた膝の違和感、階段降りる時の少々の痛みを感じる様になりました。 これは歩き過ぎによる再発でしょうか? だとしたら、日常生活の注意点、回復までにどれくらいかかるものでしょうか。 また、ダイビングは続けて悪化することはないでしょうか?
1年前の大雪で通勤の際に右膝の靭帯と同時に半月板を損傷して、現在AKA治療に筋トレ(太もも)、をしています。 膝の安定感、足の曲がり具合は良くなっています。しかし仕事でハードに膝を使う事が多く、仕事が終わるとかなり重くなります。また歩数の多いウオ~キングしたりすると激しい痛みが襲い立ち上がるにも難しくなります。 このケガ間もなく一年のために、来月に症状固定の可能性が90%以上と高く、今後は別の病院に行って保険治療となります。 手術はしないことにしました。仕事に穴を開けてしまうため、後遺症はのこらないと思います。だましだまししか無いですね。
膝の怪我の診断はレントゲンでは全く映らなくMRIで剥離骨折に近い大腿骨内顆骨挫傷に側副靭帯損傷も少し損傷有りと診断。 サイドに金属の入った長いサポーターで5週間固定しました。 競技会等のスポーツ復帰は3ヶ月後と診断されました。 現在怪我から3ヶ月半経ち日常生活には問題なくなりましたが、スポーツをすると腫れます。 膝を傷めて復帰した他の選手に相談すると、痛いとか腫れるとかで慎重にすると益々膝周辺が固まり動きが悪くなるので少々の痛みなら我慢して動かした方が良いと言う人が多かったです。 丸3ヶ月後のMRIとレントゲンの検査での診断は、MRIを診る限りあまり治ってない様に写っているけど、必ずしも全く治ってもない訳では無いし、レントゲンを見る限りお皿の位置も正常だし、靭帯や半月板の異常も無し。 運動して腫れたり痛くなければ運動して良いし、腫れたり痛みが出たら直ぐ止める様にと言う事でした。 其れから半月が経ち、運動すると必ず腫れるし、それでも続けると我慢出来なくないですが痛みが出て来ます。 ですが次の日には腫れは引いています。ただ調子に乗って次の日も運動すると腫れが引いても痛みが残る時もあります。 又反対側の左膝は今迄全く問題無かったのに腫れが出て来ています。 こんなに運動をしないのはここ15年で初めての事で、自分としては色々な筋肉が鈍っているので膝に痛みが出るんじゃないかと思っていますが又傷めるのも怖いです。 あと整骨院の先生は、骨挫傷の方が骨折よりよっぽど治り難く1年位かかる場合もあるし、今無理したら治ってない骨挫傷を又悪化させると言われました。 先生方のアドバイス宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
14歳の息子ですが、1週間ほど左足の膝の外側の痛みが続いております。歩いたり走ったり負荷がかかると痛いようです。 こちらにも相談して、その後整形外科に行きましたが問診、触診にて外側の靭帯の損傷どろう、と貼り薬を処方いただきました。 一つ気になったのが、私は骨の異常(骨肉腫等)が不安でレントゲンを撮るものだと思っていたのですがそちらでは撮りませんでした。 やはり専門の先生だと問診触診で問題が骨か筋か分かるものなのでしょうか。 また本人は陸上部でこれから合宿なども控えておりますが、運動制限・気をつけること等はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一ヶ月位前に高校生の息子がサッカーのプレー中に膝を痛め内側靭帯損傷と診断されました。MRIの結果、半月板等に異常は無く支柱付サポーターを着け患部を押しても痛みが無くなればスポーツに復帰しても良いと診断されました。痛みがほぼ無くなりかけた3日前に長時間ボールを使ったプレーをしたら痛みがひどくなりました。屈伸運動や軽いランニングは出来るようです。完治迄どの位かかりますか?現在冷寒湿布を常時していますが他に何か治療方法はありますか?又怪我がくせになるような事はありませんか?宜しくお願いします。
49歳の主人のことです。 主人は30年前、ラグビーの試合中に左足靭帯損傷、半月板断裂し、手術をしました。 それから10年ほど前から痛みだし、だましだまし生活していました。 しかし、いよいよ、膝が炎症を起こし、水がたまり、足をひきづるほどき痛みが増しました。 病院で、水を抜いてもらい、ロキソニンを痛みがひどい時に服用しています。 軟骨はすり減って、ほとんど無い状態です。 病院では手術を勧められています。 ですが、仕事も休めず、毎日痛みを我慢しながら生活しています。 そんな主人に代わってお聞きしたいです。 もし、手術するとしたらどんな手術になりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療