自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

6ヶ月の赤ちゃん 自閉症

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子です。 発達についてです。 1)最近目があいづらく、笑いづらくもなった 一緒に手遊びを始めてもすぐ横を向いて楽しくなさそう。こっちを見てると思って顔を動かしても視線がそのままだったりする時もある 授乳も今は乳首を離した後の目線はおでこより上とか全然違う方向。 縦抱き、うつ伏せ、座らせてもキョロキョロしてばかり。 ただ、遠くから、ベビーカーに乗ってる時、夫が抱っこしてる時はニコニコしながらこっちを見たりあやすと笑ってくれる 支援センターの従業員さんや医者、話しかけてくれる人はよく見るしお喋りまですることがある 2)絵本も集中してみない 同じくキョロキョロ。 3)一人でも平気 部屋を出ても泣かずに遊んでるからぼーっとしてる お風呂で自分が体を洗ったりしてる時は何故か泣く 4)呼びかけの反応が微妙 おもちゃに夢中だとガン無視。 声をかけてこっちをみてくれても少しだけだったり… おもちゃの音には絶対反応 4以外は3〜4ヶ月とは真逆の反応です。 同じ月齢の赤ちゃんの動画を見るとお母さんのことをしっかり見てて差を感じます どうしても自閉症が頭をよぎります。 そう思うと娘が可愛く思えなくなりあやしたり話しかけるのも辛いです。 今の時期なんて何もわからないのに疑ったりしてすごく失礼だと思います。自分に嫌気がさします。 お医者さんから見てもできてたことができなくなったのは気になりますか? 自閉症の症状があるのに乳児期はわからないのは何故なのでしょうか? 運動発達は首座りが4ヶ月手前、先週寝返りができるようになり今は逆方向の寝返りを自主練。寝返り返りは時々。 横にあるおもちゃに手を伸ばしたり持ち替えたりこねくり回す。 最近足を触るようになりました。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 発語がなくなった

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳半になる息子の発語がなくなり、おかしいな?と思ったところ、折れ線型自閉症と出て来て驚いています。そう考えると気になる点がいくつか今までもあったような気がしてなりません。 気になる点 ・発語がなくなった。 一歳前後からまんま、パパ、バス、飛行機、わんわん、トラック、あった!、あっちをはっきり言っていましたが、どれも1週間〜3ヶ月くらいで段々と発話回数が減っていき、言わなくなり、また新しいのを言い、言わなくなりを繰り返していた。昨日までは飛行機、トラックはかろうじて言っておりましたが、今日はそれらを見ても見せてもあ!、ん!しか言わない。新しい単語も特になく、あ!ん!な!う!などの発声ばかりに。 ・乗り物がやたら好き、タイヤも好き 遊び場に行っても乗り物のおもちゃに飛びつく。が、遊び方はとても創意工夫していておかしな遊び方はしていない。 ・フルネームを呼んで返事が一時期できていたがやらなくなった。 ・呼んでも集中していると振り返らない。 ・目をこちらから無理に?合わせるとそらされる やること ・指示は割と通る、要求もしてくる ・一緒にいこう!など親の手をひいたり指差ししたりする ・人真似はパチパチ、バイバイ、おじぎなど ・よく笑う ・応答の指差しはできる時としつこいと適当になる時とがある ・共感の指差し、共同注意はある、できる ・ものの名前、言葉はある程度理解している ここ2ヶ月、引越しと第二子の妊娠がわかり悪阻で寝たきりで外に出られず、習い事を辞めざるを得なかったり、テレビを観てもらう時間が多く、環境の変化…と言うのもあったのかな?と思ってもいるのですが、 環境になれればまた発語が増えていく可能性もあるのか、それとも環境は関係なくこれからコミュニケーションが取れなくなり折れ線型自閉症の特性がもっと出てくるのか不安です。

4人の医師が回答

子供の発達に詳しい先生お願いします10ヶ月

person 20代/女性 -

10ヶ月と1週間の男の子です。 気になること全て書きます、毎日不安で押しつぶされそうです😭 出来ること ・寝返り5ヶ月、お座りつかまり立ち8ヶ月、伝い歩き9ヶ月 ・目は合う ・あやすと笑う(は?みたいな時もある) ・よく寝る1日11〜13時間 ・離乳食はわりと食べる ・卵ボーロやバナナはつかみ食べできる ・こちらの事はよく見ている(トイレ行く時とかご飯食べてるとこっちを見てる) 気になること ・人見知りは今まで5回くらいしかない ・後追いは見えなくなると泣かずについてくる ・夜泣きも5回くらいしかなかった ・噛み癖があり怒ってもやめてくれない ・真似、模倣をほぼしない ・1日に何度か膝から上をぶんぶん振っている(おもちゃ持ってる時が多いです) ・ちょうだい、どうぞも出来ません ・最近たまーに電気や天井を見る(5秒ほど) ・人より物に興味がある気がする 特に気になること ・名前の呼びかけへの反応か昨日から無視(おもちゃの音は振り向きます) ・笑顔が少し減った(メンタルリープではあります) ・離乳食の時に半目で顔をふりふりします(何回かのみ、食べるのが嫌な時と、そうじゃないときもたまにします) ・抱っこの時、嫌がりはしないがもたれかかったりしがみつきが無く、キョロキョロ上半身を自由にしていて抱っこしづらい 自閉症を疑っています。 特に先日までは呼ぶとよく振り返っていたのにそれが無く、心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 女児そり返り 緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と10日すぎた娘の状態が 少し不安で相談させてください。 首座りはまだしておりません。 ○2ヶ月頃から寝起きや眠いときに笑いながら左右に首をふりふりするようになり 最初は気にせず、可愛い〜と思っていたのですが、 ○2ヶ月半頃から右上に顔をあげてそり返りをよくするようになりました。 (向き癖もありますが、基本的に右上に顎をあげてそり返ります) ○機嫌悪い時が多いですが普段でも 横抱き、バウンサーの上、床のマットの上でも思い出したかのように急にします。 (何かに夢中の時はしません) ○縦抱きの際はそり返りはしないのですが ゲップを出す際もあまり体をゆだねてくれず背筋強いなーと感じます、、 ○腹ばいもしっかり顔をあげるのですが 背筋であげてる感じで、、ベビーマッサージなどしてる際も手足の緊張が少し強いように感じます。 ○クーイングや目もよく合いよく笑うのですが、両親にもそり返りが強いね、、と言われ ネットで調べていると脳性麻痺や自閉症など不安なことばかりでてきて、、ネットに惑わされてはいけないと思いながらも初めての育児で不安で、夜寝れなくなります。。 ○左手のみ挙しゃぶりはしますが(指しゃぶりなし 右手は目や頭をかくことにしか使わず 両手を自分では合わせたりはできません ○おもちゃはまだ持たず、足も触ったりなどはないです、、 生後まもないときから 足の力が強く、布団などを蹴って 上に進んでいきます。 丸く抱っこを心がけてはいるのですが 機嫌が悪いと嫌がりそり返り とても抱っこがしずらいです。 なにか病気、麻痺など考えられますか

4人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

よく笑う赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

また心配しすぎだと指摘されそうですが、 どうしても気になるので教えて下さい。 7ヶ月半の赤ちゃんです。よく笑います。 声をかけたり、目があうとニッコリ。 キャラクターの雑貨を見て嬉しそうに アウアウと声を出しながら笑います。 ダメだと怒ってもあやされてると思うのか ケタケタ笑いますし、電気のコードを 引っ張るので手から取ろうとすると笑います。 ボールが跳ねるのを見てケタケタと笑います。 もちろんあやしても笑います。 あと、たまーにですがキャーと叫ぶことも ありますし、いつも色んなおもちゃで 1人で遊んでいます。眠くなったり、お腹が 空いてくると愚図ります。構って欲しくて 愚図る事もあり、用事でちょっと座らせると 泣きますが、おもちゃを渡すと泣き止んだり します。よく笑う子や1人でよく遊ぶ子は 知的障害や自閉症の可能性が…と見かけて 心配になりました。 一応発達は4ヶ月健診で首は座ってると言われ、 4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りが 出来るようになり、6ヶ月半くらいでお座りも 安定し、抱っこしてと手を伸ばすように なりました。7ヶ月になる少し前からずり這いを 始めました。最近はうつ伏せから自分でお座り 出来るようになり、おいでと手を伸ばすと 来るようになりました。人見知りはしたり しなかったりで、私が抱っこした状態で 声をかけられたり、笑いかけられたりすると ニッコリ笑います。男の人は割と苦手で 泣かないまでもじっと見てることがあります。 女の人は結構平気で知らない人に抱かれても 泣きませんでしが、親戚の女の人でも 抱かれると泣くことがあり、私の姿が 見えなくて泣くこともあります。 何か疑わしい所はありますでしょうか? 心配しすぎなのは重々承知なのですが、 初めての子で些細な事も気になってしまいます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

6ヵ月の娘、レット症候群や自閉症の可能性は?

person 30代/女性 -

4ヶ月頃から、運動能力の発達が止まっているように感じます。 仰向けで足を上げたり横向きになったりはしますが、一向に寝返りに進まず、うつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。(機嫌が良ければ手足をばたつかせることもありますが、ずり這いに進む兆候が感じられません。) 成長の過程で気になっていたこととして、 ・新生児期より、便秘ぎみ(腸機能は問題なしとのこと)。 ・3ヶ月ごろより、「無意識に」両手を手首から頻繁にくるくる回す、「意図的に」指先をじっと見つめる。 ・4ヶ月ごろより、他人に抱いてもらうと「柔らかい」と言われることが多い。ぐにゃぐにゃな感じは無いものの、突っ張り、反り返り感は確かに全くない。 ・5ヶ月ごろより、下ろすと抱っこをせがんで泣く、興奮するとキャーと高音で叫ぶ。機嫌が良いときに、床やテーブルを片手でバンバンと叩く。時々、眠いと首を左右に激しくふる。 ・6ヶ月前後より、お座りさせようとすると、腰の曲がりが固く感じる。床で腰を90度に曲げることを嫌がる(ベビーチェアには座れる)。手しゃぶりが激しくなった。 …などの様子が見られます。 よく笑い、追視もします。人見知りはありません。 玩具を近くに置くと手に取りますが、あまり執着がないのか数分で離してしまい、手で遊んだり、周りで気になるモノを見ていたりすることが多いです。 また、声はよく出ていますが、第一子なので、喃語なのか音漏れなのかがいまいち判断できません。 基本的には、よく寝てあまりぐずらない手のかからない子です。 以上を総合して漠然とながらとても不安なのですが、レット症候群、自閉症その他難病の可能性があるでしょうか。 また、今、私がすべきことをご教示ください。

1人の医師が回答

年少の子供の発達が気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

3歳9ヶ月 男の子 幼稚園で1学期、マイペースで着替えの声かけを無視したり、音楽会の練習時に廊下に出てそれを眺めたりすると指摘されました。自治体の発達相談と発達外来の病院2軒で相談しましたがどこに行っても、特別ななにかが見受けられるわけではないし療育など必要ないと言われました。 気になるのは ・発達障害ではない、と言われたわけではない。そういうものですか?専門家は、定型発達の子供を見たら定型発達ですねと言いますか?誰しもどこかしらに特性は持っているから断言しないのでしょうか… ・2歳くらいまでは人見知り場所見知りがある慎重派でしたが段々と成長するにつれ好奇心旺盛なタイプになりました。しかし慎重な部分は残っていて遊園地のアトラクションなど怖がります。 ・車が好きで車種などよく覚えています。寝転がり車と同じ目線になって遊ぶこともよくあります。自閉症児の特性としてよく書かれており気になります。文字、数字などにこだわりはありません。 ・感覚過敏、偏食、他害、癇癪、多動、こだわりなどもありません。 ・お友達とのコミュニケーションですが、慣れてきたお友達や昔から遊んでいるお友達とは同年代含めよく遊べます。が、自分からガンガン行くタイプではありません。またお友達の名前なども数人はでますが、そこまで興味があるようにも思えません。 ・今日なにして遊んだ?やなにが楽しかった?や、ご飯なんだった?などの質問に対して答えてくれるときもありますが聞かれるのが嫌いなようできちんと答えてくれないときが多いです。 なんだか、ネットなどで見る発達障害の特徴でドンズバ!!というわけではないけど微妙にあてはまるような気もする…という項目があって気になります。 以上を踏まえてこれはこの年代で見受けられることなのか、発達障害の特性があるのかどうなんでしょうか。

3人の医師が回答

子供の行動が気になってます。

person 20代/男性 -

はじめましてです。以前から嫁とうちの子供は他の子と違うのではないかと気になっております。 とは言うものの、私たちにとっては初めての子供で正直いいますと、よく分かりませんが気になっております。 産まれたときはよく泣く子で、寝ている時、音に敏感で少しの音でよく目をさましてないておりました。 しばらくして歩くようになり、買い物などにつれていくのですが、初めて入る建物をとても怖がり泣き叫んで入りません。 無理矢理いれてしばらくすると落ち着きますが、買い物や親戚の家にいった際も車にしがみついて泣き叫び入らず、無理矢理入れましたが、いれた部屋以外の部屋には一切いこうとしないです。 いまだに、それは治りません。 それになんと言いますか、常にテンションが高い状態で我がとても強く、家にいるときはジっとせず常にうごきまわっています。 先日3歳になりましたが、言葉も遅く、こちらの言ったことはしてと言うと分かることはしてくれますが、行きたい?とか聞くと意味がわからないからかもしれませんが行きたい?とそのまま返します。 といっても単語はいくつも言えますし、例えば本の中にあるものにどれ?というと、といって指を指します。 食べ物も主食は麺類、オニギリ、しかたべず、かたよってます。 何が一番気になるといいますと、母にこんな子は初めてやと言われたことです 同年齢の子と、どうしても比べてしまいますし、うちの子以外大人しくすわってるのに、一人泣き叫んでじっとせずうごきまわって。 と心配です。 嫁にはもしかしたら自閉症とか、何かの障害があるのかもとぼそっといってましたし、1歳児検診?ですか?市役所の人がきて見てくれるのも、結局泣き叫んでできませんでした。 3歳児検診も不安です。 自分の周りに同い年の子をもつ知り合いもいませんし正直よくわかりません。なにかアドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

クレーンでしょうか?

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月の息子ですが、一歳3ヶ月くらいの時から手が届かない上に置いてるものや行きたい場所がある時に指差しして私の手をつかんでその場所に連れて行かせようとします。手が届く物には勝手に触ってます。何か言いたい事があるけどまだ言えないから態度で示そうとしているみたいです。私はそんな息子を頭いいな〜なんて思ってたんですが最近自閉症の行動?と思ってきて不安になりました。言葉はママ、パパ、はい、よいしょ、いないいないばあがはっきり言えて後は「食べる」「バナナ」が怪しい感じで言えます。宇宙語は最近たくさん言ってます。視線はよく合うしバイバイやこんにちは、ごめんなさいもできますが気に入らないと癇癪を起こして泣いて勝とうとしたり寝転んで嫌がるのは成長の過程かなと思ってましたが、ミニカーを並べて(順番は気にせず)一気に動かしたりもしてたり一週間に一度くらいたまにぐるぐる回ってみたり… 最近かなり心配です。お友達と遊べず私にベッタリです。でも言ってる事はかなり理解していてポイしたり指示した物を持ってきてくれたりお願いするとチューしてくれたり頭をなでたりします。初めての子どもなのでいろいろ不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)