よく笑う赤ちゃん

person乳幼児/男性 -

また心配しすぎだと指摘されそうですが、
どうしても気になるので教えて下さい。

7ヶ月半の赤ちゃんです。よく笑います。
声をかけたり、目があうとニッコリ。
キャラクターの雑貨を見て嬉しそうに
アウアウと声を出しながら笑います。
ダメだと怒ってもあやされてると思うのか
ケタケタ笑いますし、電気のコードを
引っ張るので手から取ろうとすると笑います。
ボールが跳ねるのを見てケタケタと笑います。
もちろんあやしても笑います。
あと、たまーにですがキャーと叫ぶことも
ありますし、いつも色んなおもちゃで
1人で遊んでいます。眠くなったり、お腹が
空いてくると愚図ります。構って欲しくて
愚図る事もあり、用事でちょっと座らせると
泣きますが、おもちゃを渡すと泣き止んだり
します。よく笑う子や1人でよく遊ぶ子は
知的障害や自閉症の可能性が…と見かけて
心配になりました。

一応発達は4ヶ月健診で首は座ってると言われ、
4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りが
出来るようになり、6ヶ月半くらいでお座りも
安定し、抱っこしてと手を伸ばすように
なりました。7ヶ月になる少し前からずり這いを
始めました。最近はうつ伏せから自分でお座り
出来るようになり、おいでと手を伸ばすと
来るようになりました。人見知りはしたり
しなかったりで、私が抱っこした状態で
声をかけられたり、笑いかけられたりすると
ニッコリ笑います。男の人は割と苦手で
泣かないまでもじっと見てることがあります。
女の人は結構平気で知らない人に抱かれても
泣きませんでしが、親戚の女の人でも
抱かれると泣くことがあり、私の姿が
見えなくて泣くこともあります。

何か疑わしい所はありますでしょうか?
心配しすぎなのは重々承知なのですが、
初めての子で些細な事も気になってしまいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師