Q

よく笑う赤ちゃん

質問者:まんまる さん
通報する

また心配しすぎだと指摘されそうですが、
どうしても気になるので教えて下さい。

7ヶ月半の赤ちゃんです。よく笑います。
声をかけたり、目があうとニッコリ。
キャラクターの雑貨を見て嬉しそうに
アウアウと声を出しながら笑います。
ダメだと怒ってもあやされてると思うのか
ケタケタ笑いますし、電気のコードを
引っ張るので手から取ろうとすると笑います。
ボールが跳ねるのを見てケタケタと笑います。
もちろんあやしても笑います。
あと、たまーにですがキャーと叫ぶことも
ありますし、いつも色んなおもちゃで
1人で遊んでいます。眠くなったり、お腹が
空いてくると愚図ります。構って欲しくて
愚図る事もあり、用事でちょっと座らせると
泣きますが、おもちゃを渡すと泣き止んだり
します。よく笑う子や1人でよく遊ぶ子は
知的障害や自閉症の可能性が…と見かけて
心配になりました。

一応発達は4ヶ月健診で首は座ってると言われ、
4ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りが
出来るようになり、6ヶ月半くらいでお座りも
安定し、抱っこしてと手を伸ばすように
なりました。7ヶ月になる少し前からずり這いを
始めました。最近はうつ伏せから自分でお座り
出来るようになり、おいでと手を伸ばすと
来るようになりました。人見知りはしたり
しなかったりで、私が抱っこした状態で
声をかけられたり、笑いかけられたりすると
ニッコリ笑います。男の人は割と苦手で
泣かないまでもじっと見てることがあります。
女の人は結構平気で知らない人に抱かれても
泣きませんでしが、親戚の女の人でも
抱かれると泣くことがあり、私の姿が
見えなくて泣くこともあります。

何か疑わしい所はありますでしょうか?
心配しすぎなのは重々承知なのですが、
初めての子で些細な事も気になってしまいます。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心くださいね

まんまるさん

ありがとうございます。
安心できました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。

doctol先生

お疲れのところ
わざわざご返信頂き恐縮です。

良かったです。。。
楽しみながら育てる・・・それが一番ですね(^^)

またご不明な点がございましたら遠慮なくご相談くださいね

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

順調に育っていると思いますよ。
何も心配することはないでしょう。

まんまるさん

安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり問題となるところはないと思いますよ。

まんまるさん

安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

笑ったり泣いたり,感情豊かでいいことです.

まんまるさん

いい事だと言って頂いて、安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

何も心配する点はありません。

まんまるさん

とても安心できました。
変な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

何も心配はないと思います。

まんまるさん

安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないと思います。

まんまるさん

安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないと思います。

まんまるさん

安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

心配ありません。

まんまるさん

とても安心しました。
余計な事は考えずに子育て楽しみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

今の段階での自閉症の可能性。

3カ月ちょっとの男児の母親です。 子供の発達具合についてです。 運動面は3カ月1日目の検診で首が完全に座りました。寝返りはまだです。よくバタバタし、指しゃぶりし、両手をもみもみさせながらの一人遊びをきます。 ⚫︎朝起きて顔が合うとニッコリ笑う ⚫︎あやすとバタバタさせて、『あー』や『うー』と言いながら笑ったり、口を大きく開けて声をだして『キャウー』と爆笑したような笑いをする。 ⚫︎あやしてゲラゲラ笑うことはないが、お腹や首元をくすぐるとゲラゲラ笑う。 ⚫︎知らない人と会ったときは、最初ジーっと観察し、相手が微笑みかけると少し遅れて微笑み返す。 ⚫︎パパやおばあちゃんに抱かれるのは基本大丈夫。だが、たまに私が抱っこしないと泣き止まない時もある。 ⚫︎機嫌がいいときに、少し1人にさせて私が家事や用事をしているとグズグズする。呼びかけながら戻ると泣き止みあやすと笑う。 ⚫︎おもちゃに全く興味がなく、自分からも掴みません。持たせても私と顔が合うとニッコリ笑いポロっと落とします。物より人と遊びたい感じです。 現在はこのような感じなのですが、月齢並みにちゃんと情緒面での発達は進んでいますでしょうか。 今の時点での自閉症や発達障害の可能性はありませんか? また、 ⚫︎あやしてもゲラゲラ笑わない ⚫︎おもちゃを自分で掴まない。 この2点が気になっています。平均的にいつぐらいから始まるものなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症の心配

33週で産まれた女児です。現在来週7ヶ月。修正5ヶ月2週目です。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月 現在ずりばいをしていて、体力面では産まれた月齢相当ですが精神面が遅れているのでは?と自閉症を心配しています。 1、人見知りしない後追いしない。部屋に一人でも泣かず一人で遊んでいる。おもちゃに大変興味がありすぐに手を伸ばす。 2、母親の認識がなさそう。私が半日出掛けても泣かない。 3、目は合うし、私を追視できる。 あやせばニコッと笑う。高い高いやあやすと声を出してよく笑う。のですが誰にでも抱っこされても大丈夫で人見知りしない(主人の仕事場に連れてくこともあり毎日一時間ほどスタッフさんがあやしてくれます。毎日大人の出入りが激しくスタッフさんがよくあやす) 4、喃語は喋るときもあるが結構喋らない 5、遊んでいたりテンションが上がると奇声の様な高い声をだす。ぐずるときも。 6、ミルクを起きてるときは全く泣き叫び飲まない。 寝てるときにいつも飲ます。離乳食は口を開けて食べてくれます。 7、バウンサーに乗せると最近嫌みたいで、すぐに手をだし抱っこの要求 8、耳は聞こえているが、名前を呼んでも振り返らないときと振り向くとき半々 9、ずりばいが大好きで抱っこすると、よじ登ろうとするときがある。普段は大人しく抱っこされる 発達障害や自閉症、その他の病気など考えられますか? 検診ではみんなに自分からニコニコ愛想よく笑うし目はよく合うので自閉症の可能性は考えられないと助産師さんに言われましたが、母親じゃなくても大丈夫で認識してなさそうなのと人見知りしず、気の向いたときにしか名前を呼んでも振り向かないので自閉症を心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5ヶ月 自閉症なのではと毎日不安です

現在5ヶ月半の女の子です。 発達で心配なことがいくつかあります。 1.抱っこで服を掴まない、しがみついてこない(わざと後ろに落ちるよ~と傾けると落ちないようにと踏ん張って体制を保つようにはする)肩に頭を乗せて眠らない。 2.目線があまり合わない。仰向けで寝てるときや少し離れている距離だと目が合うが抱っこのときや膝に向かい合わせて座らせててもほとんど合わない。 3.あまり笑わない。仰向けのときにあやすと笑うが抱っこやいないいないばぁ、家族以外の人には絶対笑わない。ジーッと見ることはあります。 喃語やオモチャで遊ぶことはよくあり、寝返りして目の前にあるオモチャに手を伸ばします。寝返り返りもします。 3人目なのですが上2人はこの時期は人の顔をよく見て笑い表情も豊かで手遊びなんかをすると声を出して大笑いしていたのでどうしても比べてしまいこの子はやはり自閉症なのでは...と落ち込みます。 人見知りなのかばぁばやじぃじに久々に会うと泣きます。 今の時期、思いっきり育児中楽しみたい反面どうしてもこれらの症状が気になって毎日眠れぬ日々です... 出生時2674グラム→5ヶ月7500グラム 首据わり2ヶ月 寝返り4ヶ月後半 (20代/女性)

20代/女性
Q

8ヶ月 多動症でしょうか。

こんにちは。なよ 8ヶ月の男の子のことで相談です。 新生児のときからよく泣く子です。抱っこでないと泣いていました。支援センターなどに遊びに行っても少しおもちゃで遊んですぐ私のところに抱っこを求めにきます。 首座り 3ヶ月半 寝返り 5ヶ月半 お座り 5ヶ月後半 ハイハイ 7ヶ月後半 つかまり立ち 7ヶ月後半です。 低月齢のときから膝の上に座っていられず立って抱っこばかりです。 とにかくよく動きます。たまに抱っこでも気になるものがあると身をのりだしてきて落ちそうになります。たまに抱っこしたままからだによじ登ってきます よく動くねとよくいわれ少し心配になってきました。 人見知り、後追いはあります。後追いは泣いて追いかけてくるときも多いです。知らない人に抱っこされると私のほうに来たがって嫌がったり泣いたりします。知らない人をじっとみることもあります。 ベビーカーやチャイルドシートは比較的大人しくのってますが動いてないとしばらくするとぐずります。座らせているとき足をもぞもぞさせることがたまにあります。 4ヶ月から夜はまとめて寝てくれて、夜泣きは今のところありません。 お昼寝も何時間かしてくれます。熟睡すれば物音て起きることも少ないです。 落ち着きなく、絵本の読み聞かせも全然できないしよく動くねとよく言われるため多動症を疑ってます。離乳食も机の上のものをごそごそいじりながら食べさせており、飽きたら愚図り始めます。グズリが多いのも心配です。抱っこではぐずったりはしませんが。寝かしつけも今のところは苦労していません。呼んだら振り向いたり、目は合って笑います。 判断できない月齢だと思いますが、意見を聞かせてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

発育の不安

生後6ヶ月の双子を育てております。 妹は、先月、寝返りをしましたが、姉の方が寝返りどころか、泣くと反り返ってしまいます。首は座ってます。抱っこして、床に足をつけると跳ねるように遊びます。 あやせばよく笑い、声を出して何か話したり、おもちゃを持たせればよく遊びますが、自分から手を伸ばすと言うのはあまりないです。また、妹はよく、口に入れて舐めてますが、ただ振り回すと言う感じです。 テレビをみて、リラックスしてるときに、自分の両手が顔の前に来ると、顔に水がかかった時のように驚き、一瞬、息を引き上げ両手をバンっと床に叩きつけるようになります。両手で、胸の上で遊ぶとかもありません。 試しにガーゼを顔においてみましたが、取るどころが、同じように息を引き上げ両手を広げた状態で固まって、数秒、息を止めていました。 サイトで調べると発達遅滞や、自閉症とかが心配になってしまいました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。