薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳9ヶ月、誤飲性肺炎の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ついこの間9ヶ月になった赤ちゃんがいます。 この1週間、微熱と38度台を行き来して、保育園を休みました。 咳も酷かったので、お休みしている1週間の間に2度小児科にお世話になり痰切りと咳止め?咳の緩和?の薬も小児科でもらいました。 先生曰く、喉も腫れていないので〇〇ウイルス〜等かはどうかわからない、どっちにしろ特効薬もないので熱、咳の風邪の症状として薬を出すしかないとのこと。 38.5℃がmaxで、ペースト状の離乳食なら食べてくれたので解熱剤も使わずに過ごしています。ただ、ミルクを飲むのを拒否し、おしっこも少なくなってきたら危ないのでミルクは少量ずつでも与えてと小児科の先生から伝えられていたので、無理矢理の体制でコップ飲みのような形で、咽せながらも与えていました。 この熱になるまでも、日常から頻繁でなくてもミルクを飲まない日があれば、コップ飲みのような感じで、極力咽せないよう努力はしますが、咽せたりも少しありながら飲ませたりはしました。 そのことから、誤飲性肺炎になりこの1週間熱が出たということはあるのでしょうか。 熱は上がったり下がったりの症状。嘔吐はなし。咳と鼻水と熱のみ。熱も39度を超える高熱は出ていません。 先生に誤飲性肺炎の可能性を伝えていなかったので、今考えたときに伝えた方がよかったのか、本日平熱に戻りましたが、このまま自然完治したのか、どうなのか気になってここに相談しております。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小児喘息疑いの子供の薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供 10がつ10日ごろから咳が出始め よくならないのでかかりつけ医を受診。その後もひどい咳が続くので、 11月1日に 遠くにある呼吸器内科を受診し 初めて「小児喘息の疑い」と初めて言われ、 プレドニゾロン3日分 アドエア、 モンテルカストが処方されました。 1.プレドニゾロン3日分を飲み終わったところですが、あまり咳が減ったように思えません。効果が出るまでどれくらいかかりますか?即効性がある薬ではないですか?このままアドエアとモンテルカストだけで効いてくるのでしょうか? 2.睡眠は取れていて、睡眠中はそこまで咳はしていません。日中と寝る前と朝方4時ごろにひどい咳をします。 咳が止まらない時の吸入薬が出ていないのですが、そこまでひどくないということでしょうか。念のため、処方したりはないですか? 肺の音は綺麗とのことなので処方されないのでしょうか? 3.どれくらい様子を見てもう一度呼吸器内科に相談に行ったほうがいいでしょうか。次の予約は1ヶ月後です。 何度もごめんなさい、喘息と聞いて、子供もよく眠れてなくて少し狼狽えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)