検索結果:10,000 件
月曜日から喉に違和感があり市販薬を飲んでました。 水曜日に熱が出て(37,8℃)医者にいって検査をしてもらったところコロナでした。 水曜日の夜には38,5℃、処方されたロキソニンを飲み熱は下がりました。 木曜日は微熱が続き夜には38℃になる感じです。 金曜日の今日は朝から微熱(37,1℃)咳と喉がなかり痛くまいってます。 発症日は喉に違和感があった月曜日なのか 熱がでた水曜日なのか まだ熱が出るのか不安です。 喘息持ちなので咳もつらいです。 シムビコートも併用してますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨日で生後4ヶ月になった子どもですが、1ヶ月前に発熱なしの鼻水、鼻づまりがあり、小児科のオンライン診察を受診(住んでる地域がインフルエンザ大流行で受診を躊躇してしまいました)で風邪薬とアレルギー薬を1週間分処方され、飲みきる頃には良くなりましたが、3日程前から、発熱なしのくしゃみ、鼻水、鼻づまりと軽い咳が出るようになりました。 今回、二度目の風邪症状なので、やはりしっかりと受診した方が良いでしょうか? それとも、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、軽い咳以外の症状なく、機嫌も良くて、ミルクも普段と変わらず飲んでいれば、自宅で様子見ても良いでしょうか?
12人の医師が回答
ついこの間9ヶ月になった赤ちゃんがいます。 この1週間、微熱と38度台を行き来して、保育園を休みました。 咳も酷かったので、お休みしている1週間の間に2度小児科にお世話になり痰切りと咳止め?咳の緩和?の薬も小児科でもらいました。 先生曰く、喉も腫れていないので〇〇ウイルス〜等かはどうかわからない、どっちにしろ特効薬もないので熱、咳の風邪の症状として薬を出すしかないとのこと。 38.5℃がmaxで、ペースト状の離乳食なら食べてくれたので解熱剤も使わずに過ごしています。ただ、ミルクを飲むのを拒否し、おしっこも少なくなってきたら危ないのでミルクは少量ずつでも与えてと小児科の先生から伝えられていたので、無理矢理の体制でコップ飲みのような形で、咽せながらも与えていました。 この熱になるまでも、日常から頻繁でなくてもミルクを飲まない日があれば、コップ飲みのような感じで、極力咽せないよう努力はしますが、咽せたりも少しありながら飲ませたりはしました。 そのことから、誤飲性肺炎になりこの1週間熱が出たということはあるのでしょうか。 熱は上がったり下がったりの症状。嘔吐はなし。咳と鼻水と熱のみ。熱も39度を超える高熱は出ていません。 先生に誤飲性肺炎の可能性を伝えていなかったので、今考えたときに伝えた方がよかったのか、本日平熱に戻りましたが、このまま自然完治したのか、どうなのか気になってここに相談しております。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
9/12に風邪をひき、風邪をこじらせてなかなか鼻水と咳が止まらず、鼻をかみ過ぎて片耳が聞こえなくなり9/22に耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と中耳炎と診断されました。 抗生物質、咳止め、痰切り、点鼻薬を処方されて5日間飲んでいますが、鼻水はだいぶ出なくなったものの、まだ鼻をかんでしまいます。 耳はいまだに片耳聞こえづらいです。 1週間経っても治らなければまたきてくださいと言われましたが、中耳炎はなかなか治らないものなのでしょうか? 子育て中で普段なかなか休めないので早く治したいのですが、薬を飲んでもなかなか治らず不安で質問させていただきました。
4人の医師が回答
9歳の子供 10がつ10日ごろから咳が出始め よくならないのでかかりつけ医を受診。その後もひどい咳が続くので、 11月1日に 遠くにある呼吸器内科を受診し 初めて「小児喘息の疑い」と初めて言われ、 プレドニゾロン3日分 アドエア、 モンテルカストが処方されました。 1.プレドニゾロン3日分を飲み終わったところですが、あまり咳が減ったように思えません。効果が出るまでどれくらいかかりますか?即効性がある薬ではないですか?このままアドエアとモンテルカストだけで効いてくるのでしょうか? 2.睡眠は取れていて、睡眠中はそこまで咳はしていません。日中と寝る前と朝方4時ごろにひどい咳をします。 咳が止まらない時の吸入薬が出ていないのですが、そこまでひどくないということでしょうか。念のため、処方したりはないですか? 肺の音は綺麗とのことなので処方されないのでしょうか? 3.どれくらい様子を見てもう一度呼吸器内科に相談に行ったほうがいいでしょうか。次の予約は1ヶ月後です。 何度もごめんなさい、喘息と聞いて、子供もよく眠れてなくて少し狼狽えています。よろしくお願いします。
3歳14キロの娘です。 2日前の夜から、鼻詰まりと咳が始まりました。 発熱はなく、本人の様子は元気ですが、断続的に咳き込みます。 いつも好きな散歩にも出かけたがらず、自宅で過ごしました。 咳き込みがひどく、今日はオンライン診療を受けましたが、薬を処方してもらうのは明日になるため、今手持ちの薬を使って、今夜を凌ぎたいと思います。 ・カルボシステインDS50% ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5& カルボシステインDS50%トーワ ・デキストロメトルファン10%ツルハラ 以上が手元にある薬です。 今日、飲んで効果のありそうなお薬を教えていただけますと幸いです。
昨夜3:30に38.5の発熱と頭痛があり それからも39.0前後の熱でした。夕方小児科を受診してインフルAでした。20:00に抗インフルエンザ薬を服用しました。その後寝たんですが一度見に行ったら起きてたんですが口周りが引きつけを起こし本人もぼーってしていました。しばらくして起こして水分取らせて自分のなまえと言えましたが引きつけか気になりました。至急夜間受診すべきですか?今はまた寝てます。 また咳鼻水は出てないのに処方された咳鼻水の薬を飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか?
明日病院で診てもらうべきか相談させてください。 3歳の子供ですが、昨日から咳が出ており昨日20時に就寝しましたが寝ている間も咳き込んでいました。 23:30頃咳込んだ後に2.3回嘔吐をしました。 少し出たというよりはわりと量はありました。 嘔吐後はスッキリした様子で元気です。 手持ちの咳止めを飲ませたくてりんごのすりおろしを少し食べさせた後に、咳止め(鼻水)の薬を飲ませ、寝かしつけて今は就寝しました。 昨日はクリスマスパーティーの夕飯でいつもと違うものをたくさん食べたり、ケーキもたくさん食べたところがいつもの食事と異なります。 熱はずっとありません。 咳だけひどく、鼻水は少しあります。 ずっと元気で嘔吐後に起きてからも元気で機嫌がよく変わった様子はありません。 今は帰省先でかかりつけ医ではないこと、年末の混雑時に病院へ行き病気をもらうリスクを減らしたいことがありご相談させていただきました。 薬 アスベリン散10% カルボシステインDS50%タカタ アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%タカタ
7人の医師が回答
以下経過です。 数日前から喉の痛みと喉右側に血混じりの固い痰が出現し、ベンザブロックlプレミアムdxを服用 症状が軽くなったため、補中益気湯に切り替え様子を見るも、喉の痛みと痰が再発 時間を置いてベンザブロックに戻したが、サラサラの鼻水少量と水っぽい淡黄色の痰が出たあと乾いた咳が時々発作的に出るようになった。 一度咳込みだすとしばらく続くため、腫れがひいていた喉が荒れだし、咳も最早薬で止められず。しかし今朝には咳も減り喉の痛みもピークを過ぎた。 現在痰は黄緑色のものと黄色のものが出ていて、桔梗湯を飲みながら都度痰を排出しています。 少し症状が和らいできたのでここで何とか悪化を食い止めたいのですが、今日は日曜なので受診ができないため、ひとまず手持ちの薬で回復を目指せればと思っています。 今、手持ちの薬として 桔梗湯、辛夷清肺湯、カロナール がありますが、これらのお薬は併用可能でしょうか?
16人の医師が回答
2日飲んでだいぶ落ち着きがでたので安心していたら25日の朝方から咳き込みがひどくなってきて 上半身が咳のしすぎで痛いです でも熱がないので引き続き市販のセキタンのくすりと耳鼻科からもらってる鼻の薬のんでます。食欲は珍しく、まだ戻らずです。今日も仕事なので咳き込みだけは勘弁してほしいと思いながら行ってきます。体の胸と背中にホッカイロはり白湯持っていきます。 なんで数日たって治った⁉️とおもったのに 咳がひどくなってきたのだろう。 夜はひどい咳き込みはなしです
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療