血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

口内の渇きの検査結果等の報告

person 30代/男性 -

別スレを作った方が早いと思ったので 先月から質問していた 口内の渇きについて色々と検査をしたので 書きます。 先ず、口内の渇きが1ヶ月続いていたので 質問したところ 私の体重や症状等から 先ず、ドライマウスやシャェーグレや糖尿病の疑い有りとの回答を頂きました 先ず内科へ行き 血液検査をしたところ 糖尿病は 空腹時血糖値119 やや高め ヘモグロビンA1C5.8平常値 内科では 空腹時血糖値は やや高めだが 内科的には糖尿病はとりあえず問題ないって言う事 シャェーグレ等の話ししたら 先生曰く血液検査したら シャェーグレ等なら必ず何かに数値が出るとかって言う回答 とりあえず糖尿病に関しては 経過観察2カ月に1回の血液検査で様子見 次に 目がかすむ症状もあったので 眼科へ 内科からデータが来てのも あるのか自分でも糖尿病うんぬん話ししたらなのか 先ず検査した結果 視力も悪くないし、特に目には異常無しだが 前回同様ドライアイから来るものだと言う結論 次に耳鼻咽喉科 特別検査は無し 棒みたいので舌色々見て問題ないって言う事 次に カメラで 鼻から喉の検査 左側は生まれつきなのか穴が狭いらしく 鼻水がつまるのこと 結果 口内、喉、特に悪いものはないと言う診断 口内には粘りとかあるのかと言う質問に 無くは無いって言う回答をした結果 処方されたのが アズレンうがい薬 カルボシステイン500でした 後検査をするなら 舌に細菌等がないか確認するくらいだかと 言いましたが 私はやらないと回答

1人の医師が回答

血液検査の結果について

person 30代/女性 -

2週間前に、甲状腺の検査目的で血液検査全般を受けました。 (甲状腺に腫瘍があり毎年血液検査とエコー検査を受けています。今までに2度ほど細胞診も受け、腫瘍は良性と言われています。) その結果なのですが、5項目高い値のものがありました。 赤血球 527(376~500) ヘモグロビン 15.5(11.3~15.2) ヘマトクリット 48.2(33.4~44.9) 血小板 38.9(13.0~36.9) マグネシウム 2.7(1.4~2.6) です。 かっこの中は基準値欄の数字です。 他は全て基準値内でした。 先生は、「このくらいなら気にするような高さではないよ」とのことでした。 また、マグネシウム以外は、毎年高く、今年より高い年もあったくらいです。 その点も「毎年高めではあるけど、急激にあがるわけでもあがり続けるわけでもなく、このあたりで多少上がったり下がったりなので、気にしなくても大丈夫」とのことでした。 マグネシウムが基準値を超えたのは初めてです。 そこも先生は問題視していませんでした。 マグネシウムは腎臓?のようですが、尿素窒素、クレアチニン、eGFR、尿酸、血糖などは異常ないです。 上記の5つ以外は甲状腺の項目も含め異常はなく、「甲状腺の数値は問題なし。他も今すぐ精密検査や治療が必要というようなレベルの異常はないよ」とのことでした。 先生を疑っているわけではないですが、先生方から見ても、今すぐ精密検査や治療が必要なものはないですか? ご意見お聞きできたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左背中の痛み

person 30代/女性 -

8月6日人間ドック。 9月1日結果が届き 便潜血陽性、尿アミラーゼ621最大値は400くらい、HbA1c(NGSP値)5.6、LAP27、肺機能1秒率67.4、尿一般 比重1.024、尿沈渣 白血球5-9、扁平上皮5-9。 標準を外れているものだけ書きました。 血中アミラーゼ、腫瘍マーカーは共に標準値内。 9月4日 再検査のための尿検査と採血。(朝食8時半、検査は12時頃) 9月8日 大腸内視鏡とエコー。 大腸はポリープ1つかなり小さいものを取りました。その他は何もなしで、内痔でした。 エコーにて、腎臓の左に石灰化してるっぽい小さな石が複数。右に5ミリくらいの石あり。その他の腹部エコー異状なし。 尿アミラーゼ297最大値は500。 グルコース(血糖)111。 その他標準範囲内。 半月ほど前より、主に左背中の肋骨のちょうど下あたりの痛みあり。左腹部の同じ場所や左腰、左足の付け根、左脇腹、左後頭部、左上背部あたりも痛むときがあります。たまに右も感じるような…。 全然耐えれる痛みですし、なんかけだるい感じの鈍痛です。 左脇腹あたりは肋骨が飛び出してくるような圧迫感あり。 エコー、採血、尿検査ともに2回していますし、人間ドックではバリウム、レントゲン、心電図など一通りしています。 腎結石は痛みがないと言われていますが、そこからなのでしょうか? それかまだ他に検査をするべきでしょうか? あと、毎年10月ころ婦人科の検診は受けていますが今年はまだですので今からです。

1人の医師が回答

中性脂肪が372でも薬は必要ないのでしょうか?

person 40代/男性 -

40歳の主人のことでお聞きします。 一昨年の9月に内科で採血をした時に中性脂肪、コレステロール、尿酸値が高く、薬を処方されて飲み始め、1ヶ月飲んで、また1ヶ月止めてみたりという感じで1ヶ月ごとに様子を見ながら治療していました。 が、去年6月に内科で採血をした時、中性脂肪は236で、一旦薬をやめることになり、そのまま通院もしていなかったのですが、 9ヶ月ぶりに先月受診したら、中性脂肪が500、総コレステロール235、尿酸値7.5となっていて、パルモディア0.1mgを朝晩で1ヶ月服用し、1ヶ月経って今日採血をしたら、中性脂肪372、総コレステロール250、尿酸値7.7で、主治医からは、一旦中性脂肪の薬を止めて、コレステロールと尿酸値の方を下げましょうと、ロスバスタチン5mgと、フェブキソスタット10mgを朝だけ服用することになったそうです。 今までも喫煙はなく、お酒も毎日ではなく飲む時も缶ビール1本程度、この1ヶ月はほとんどお酒も飲んでいなく、甘いものも控えていて、いつも生野菜、味噌汁から食事を始めて、ご飯も小さめ茶碗に軽く1杯、脂、油も控えめで、肉などは週に2、3回程度と、えごま油やイヌリン粉末、イワシ粉末を味噌汁に入れて摂ったり、かなり食事には気をつけていますが、なかなか数値が下がらないようです…。 運動はほとんど出来ていないので、やはりそのせいでしょうか? 血圧は上が110前後、下も60前後と高くなく、血糖は先月104と少し高めですが、HbA1cは5.6でした。 お聞きしたいのは、コレステロール、中性脂肪、尿酸値が全部高いのに、中性脂肪の薬を一旦止めて大丈夫なのでしょうか? ネットでは300を超えると危険というのを見たので…。 また、食事を色々気をつけてもこれだけ色々高いのは、原因は運動不足だけでしょうか? 先生方よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お願いします。

person 30代/男性 -

ただいま慢性スイエンと胆嚢エンの治療で入院しています。アミラーゼとリパーゼは基準値以下なのですが、入院中にいろいろな気になる症状があります。元々、尿路結石から体調を崩し、みるみるうちに体調不良、病院を回りました。エコー、MRIはもちろんMRCPやペットCTもしましたが結石や精神的なせいにされるばかりで、なかなか膵臓や胆嚢の疾患と見抜いてもらえませんでした。最近は頻尿、喉の渇きが気になり、最近は両腕のしびれ、肩やひじの痛み、両足首のふるえというか、寒気があります。4ケ月で6キロやせました。おしっこも泡立ちます。ただ、頻尿や渇きなのですが、食事を取るといいますか、経口だと調子が悪くなることがなんとなくわかりました。(点滴500ml×3をした時はトイレに6時間くらい行かなくても平気だったので)祖母が腎うえんから、父が糖尿から腎不全→透析になり、それが怖くて血糖を何度か計りました。一度だけ食後2時間半で125が出ました。一昨日は携帯測定機で計りましたが、食後2時間15分くらいで105でした。空腹時は90くらいです。怖くて先週計ったヘモグロビンA1Cですか、それは4.5、尿素窒素、クレアチニンも基準値でした。自分でやる検査紙も色はタンパクが+-かどうか?くらいで、尿糖は色変わりません。(結石を破砕してますが排出してないので鮮血はあります) 主治医からは糖尿でないとのお答えをもらいましたが、ぶどう糖の負荷検査は志願した方がいいでしょうか?それと、内科消化器科のみの単科病院ですので、腎臓内科を斡旋してもらっていくべきか…とも考えています。複雑な事情なのですが是非にアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)