話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

自分がADHDなのか

person 20代/女性 -

ADHDであるか、もしくは自分が何かしらの精神疾患を抱えているのかが気になり質問させていただきます。 ・時間を守れず、早く起きて準備しても家を出る時間に間に合わない事がしょっちゅうある。 ・注意力散漫で、物を無くしたり落としたり壊したりしてしまう事が1日に何回も起きる。(ご飯や飲み物を口に運ぶときにこぼしてしまったり、料理中に包丁を床に落としてしまったり、スマホを何回も落としてしまったり等) ・人の話も聞いているつもりでも内容が分からず、理解力も足りないため仕事でもミスが多い。 ・集中力がなく物事が続かない(部屋の掃除をし始めても他の事が気になり掃除を忘れてしまう) ・計算が苦手で頭の回転も遅い ・相手が話していることをすり替えて自分が喋り出してしまう(これは知り合いに注意されてから気付きました) など、上記のようなことがしょっちゅうですが高校生の時にはただのドジだと思い楽観的に考えていました。ですが、社会に出てから自分の行動が目につくようになり、うまく社会に馴染めずそんな自分を責めてしまいます。元々HSPの気質があり神経質で不安感やストレスをすぐに抱えてしまうため、人と比べたときに辛くなり塞ぎ込んでしまったのですが自分はもしかしたら何か精神疾患を抱えていたのではと思うようになりこちらで相談させていただきました。病院で正式に診断をするべきなのかこの文の内容だけでは判断は難しいかもしれませんがお力を貸していただけると嬉しいです。拙い文章ですみません。

5人の医師が回答

流産後の不調

person 20代/女性 -

29歳クロミッド/hMG/HCG/AIH/デュファストンで妊娠し、化学的流産しました。流産前は、黄体機能不全、卵巣の腫れ、子宮内膜が薄い、けい管粘液不全の問題点を指摘されていました。以前にも流産したことがあるのですが、その時と様子がだいぶ違うのが不安で、ここで質問することにしました。 まず、流産後に体温が下がり、高温期がないまま40日後に、黒く極少量の出血が10日間続きました。 【質問1】これは生理と解釈してよいのでしょうか?またどうしてこのような生理になったのでしょうか? 次に、その生理?から15日目ぐらいから卵巣の痛み、違和感があり、体温がさらに下がり(35.7゚前後)、23日目の今朝はひきつれるような感じがあります。 【質問2】卵巣に何か異常が発生しているのでしょうか?様子を見ていてよいのでしょうか?どのような症状が出た時には病院にいくべきなのでしょうか? 最後に、体の症状から話しはそれるのですが、妊娠や化学流産の当初は、考えているとどうかなりそうになるので、すぐに仕事に集中し、考えないよう、忘れようとしてきました。でも、これだけ時間が経っても、仕事にも次の妊娠にもまだ以前のような前向きな気持ちになれません。やけっぱちな心境です。いまから思えば、涙一滴も愚痴一つも出さなかったのも、不自然な気がしてきました。 【質問3】不妊のカウンセリングや診療内科の存在をネットで知ったのですが、こんな人が行ったら変ですか?お悩み相談か占い師にでも聞きなさいというレベルでしょうか?こういう所に行くと、よりはやく健全な方向に立ち直れるのでしょうか?

1人の医師が回答

週1で夫に怒りをぶつける。愛着障害でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

結婚して3年、昨年の11月に子供が生まれた30代前半夫婦ですが、今年の4月ごろからほぼ毎週1回のペースで夫に怒りをぶつけています。 大体の流れは、夫が忘れっぽかったり、家事育児や旅行などの準備や計画を丸投げにをしたり、何か悪いことをしたときにすぐにごめんが言えないことに私が不満をためて伝えることから始まります。夫はごめんという言葉は言うもののそれ以上のことは言わずに黙り込むため、私は真剣に捉えてないと解釈して怒り、夫は謝った、の繰り返しで私は過去の不満も持ち出して伝え続け、なぜわかってもらえないのかをひたすら話し続けます。半日、1日続くこともあります。最終的には仲直りをして普段は仲の良い夫婦だと思いますがとても苦しく思っています。 私の怒りの原因は夫のとった行動自体ではなく、その行動から感じられる愛情や思いやりのなさだと自分で思っています。夫は愛情はある上に家族の優先順位は高いと言いますが、それでも思いやった行動が出来ない時があり、それは性格なので直らないと言います。その姿勢にも哀しみを感じます。 夫は良い言い方をすれば受容するのが得意で、悪く言えば人に関心がなく自分のことや好きなことに夢中になり周りが見えなくなることがあります。私は逆に神経質で他人の行動が気になり、誰かと一緒にいるとその人が不快になっていないか、喜べているかを常に無意識に考えています。また、それを気づかれないように気遣うことも無意識に意識してしまっています。 私が自分自身に厳しく、自分を認められておらず、自分を愛せずに他人に与えることを優先することで安心感を覚えてしまっているが故に夫に当たってしまうことを感じています。夫にも問題はありますが怒るほどのことでもないと書きながらは思えます。それでも愛されていることを確認するために怒り続ける私はやはり発達障害でしょうか。

5人の医師が回答

病院へ行くべきかどうか

person 40代/男性 -

初めて相談させていただきます。 現在、下記の自覚症状がございます。 (1)人の話が頭に入ってこない。 (2)集中できない。 (3)音楽、映画、読書など以前のように楽しめなくなった。 (4)やる気が出ない。 (5)片付け、整理が苦手になった。 (6)面倒なことは後回しにするようになった。 (7)物事を筋道立てて先読みして考えることが苦手になった。 (8)判断力が鈍った。 (9)うまく話せない。 (10)すぐ忘れる。 (11)文章を読むのが辛い。 ただ、食欲はありますし(若干食欲過多の傾向あり)、睡眠も問題なくよく眠れます。体調は悪くありません。ごくたまに、胃が痛くなることがあるくらいです。 2~3年くらい、このような状態が続いていますが、特に最近気になるようになりました。 恐らく、仕事上の環境の変化が影響しているのではと考えています。 数年前、昇進とともにこれまでと全く違う部署に異動となりました。 自分の知識、経験のない部署ということと、部下を持つことに慣れていたかったことがあり、なかなか仕事を上手く回せないで、抱え込む状況が続いています。 最初に記載した症状をネットで調べると、精神科・心療内科に行った方が良いような記載が見受けられました。 でも、今任されている仕事をこなす能力が自分に無いだけのようにも思いますので、だとすれば病院に行くのは違うようにも思います。 病院に行って薬をいただく等して、上記自覚症状が改善されたとしても、今の仕事が自分に向いていないのでは解決にならなず、あいかわらず周りに迷惑をかける状況は変わらないのではと。 正直に上司に相談して職場を変えてもらうか、転職するか、そっちの方が正しいのかもしれません。 こちらでの相談が適切かどうかわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳児クインケ浮腫について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 6歳の息子のクインケ浮腫についてアドバイスお願いします。 2週間前に下まぶたに虫さされのような跡ができ、その2日後、下まぶたがお岩さんのように腫れました。 調べたらクインケ浮腫の症状に当てはまりましたが、一時的なものかと思い受診を見送りました。 ただ、アレルギー性鼻炎のため服用していたアレジオンをたまたま飲み忘れたのが原因ではと思い、またアレジオンの服用を再開しました。 そしてその1週間後(先週木曜)に高熱を出し、小児科では風邪との診断で薬が出され、鼻炎の薬は飲まないでと云われその通りにしました。 すると、その日の夜もまた下まぶたに虫さされ様跡が出現。 その翌日には「何だか喉がぷくっとする」と言うので、気管にも浮腫ができているのでは?と怖くなりすぐにアレジオンを飲ませ、翌朝皮膚科受診しました。(それが昨日のこと。) やはりクインケ浮腫と診断され、皮膚科医いわく、喉にまで浮腫ができるならまず顔の浮腫がひどくなるから(咽頭浮腫の可能性は)まずない、とのことでした。 そして本日、息子は声がれしています。 風邪によるものなのか、クインケ浮腫によるものか、目に見えないので非常に心配です。 心配なのは"呼吸困難に陥らないか"という点です。 アレジオンを服用している間はクインケ浮腫は抑えられるのでしょうか?そうであれば、昨晩アレジオンを服用させたので今朝の声がれは浮腫を否定できますでしょうか。 また症状を抑えるために生涯、抗ヒスタミン薬を飲み続けなければならないのでしょうか? 皮膚科医は「成長して体力ができてきたらだんだんと治るよ」という風にお話しくださいました。 クインケ浮腫で呼吸困難に陥ることは稀でしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の息子の癇癪。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の癇癪に悩んでます。 今年度から年少で幼稚園に通っていますが、先生曰く、特に問題ないそうです。参観等で行っても先生の指示に従い、お友達とトラブルもなさそうにみえます。去年のプレ保育の頃は体操の発表など直立不動だったのが、年少になってからは楽しそうに歌ったり踊ったり。 ただ、私や主人といるときに癇癪がひどいです。主人があまり怒らないからか、主人に対して常に怒ってる感じです。パパ好き!とこっそり私だけに言う時もありますが、主人にだけ意地悪したり命令口調。 でも主人がたまに怒ると怖いのでそうすると私に当たってきます。突然叩いたり「わーー!」と大声出したり。 息子と私の2人の時も、一度癇癪起こすと落ち着くまで大変で、なだめても無視しても平静を保っても怒ってもなにしてもダメで、パニックになってるようにみえます。切り替えもとても下手。 発達障害のなにかに当てはまるんじゃないかと思うくらいです。 スーパーや図書館、レストラン等で静かにするなどの約束を守らせたいときは事前に「ここでのお約束は?」と確認させれば大丈夫なことが多いです。確認し忘れると大声出したりした時に注意するとすぐ癇癪。手がつけられません。 私がきつめに注意すると癇癪。なので、癇癪起こさないようにやんわり優しく正しい方へ導き…と気をつけてますが、怒りを抑えて話しかけるといつもと声が違うみたいで「可愛い声はダメ!優しい声にして!」と怒りまくります… 主人はポーカーフェイスというか表情に乏しく無表情というか。私が見ても感情が読めないことがあります。当たりがきついのはそのせい?私が怒りを抑えるときも無表情になってるのかも… やはりなにかの障害の可能性が高いでしょうか。3歳児には見られることなんでしょうか。

5人の医師が回答

3歳の息子の癇癪。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の癇癪に悩んでいます。 今年度から年少で幼稚園に通っていますが、先生曰く、特に問題ないそうです。参観等で行っても先生の指示に従い、お友達とトラブルもなさそうにみえます。去年のプレ保育の頃は体操の発表など直立不動だったのが、年少になってからは楽しそうに歌ったり踊ったり。 ただ、私や主人といるときに癇癪がひどいです。主人があまり怒らないからか、主人に対して常に怒ってる感じです。パパ好き!とこっそり私だけに言う時もありますが、主人にだけ意地悪したり命令口調。 でも主人がたまに怒ると怖いのでそうすると私に当たってきます。突然叩いたり「わーー!」と大声出したり。 息子と私の2人の時も、一度癇癪起こすと落ち着くまで大変で、なだめても無視しても平静を保っても怒ってもなにしてもダメで、パニックになってるようにみえます。切り替えもとても下手。 発達障害のなにかに当てはまるんじゃないかと思うくらいです。 スーパーや図書館、レストラン等で静かにするなどの約束を守らせたいときは事前に「ここでのお約束は?」と確認させれば大丈夫なことが多いです。確認し忘れると大声出したりした時に注意するとすぐ癇癪。手がつけられません。 私がきつめに注意すると癇癪。なので、癇癪起こさないようにやんわり優しく正しい方へ導き…と気をつけてますが、怒りを抑えて話しかけるといつもと声が違うみたいで「可愛い声はダメ!優しい声にして!」と怒りまくります… 主人はポーカーフェイスというか表情に乏しく無表情というか。私が見ても感情が読めないことがあります。当たりがきついのはそのせい?私が怒りを抑えるときも無表情になってるのかも… やはりなにかの障害の可能性が高いでしょうか。3歳児には見られることなんでしょうか。

2人の医師が回答

ゴミ屋敷の片付けについて

person 30代/男性 -

彼の部屋がゴミ屋敷でした。 まだまだゴミが多く汚いのですが、今の状況でもだいぶ捨てたらしく、あと4ヶ月で片付くと言われています。 私が片付ける、や、一緒に今片付けよう袋持ってきてと言うと自分でするからしないで触らないでの一点ばりです。 レジ袋一袋ゴミをいっぱいにするのに1時間かかるようです。 前回も相談させてもらいましたが、レシートやティッシュの空箱など、何もないだろうとわかっていても大切なものが紛れ込んでいるかもと思ってしまうようです。 なぜこうなったのかきっかけを聞いてみると、高校生の頃の部活の合宿先で洗濯物を全て忘れてきてしまった時からみたいです。宿に連絡して無事荷物は返ってきたみたいなのですが、そこから不安で確認しないと気が済まなくなったようです。 そこから毎日確認してゴミを捨てることがしんどくなってしまい明日やろうと引き延ばしてゴミ屋敷になったようです。 今の家にくる前に別の場所で一人暮らしをしていたようなのですが、そこもゴミ屋敷になっていたようで、引っ越す一年前から1人で掃除をしてなんとか綺麗になったようです。 もうゴミ屋敷にしないと目標を立てて、不安な気持ちはあると思うがその気持ちはすぐに消えないと思うのでそのままにして、これから捨てるゴミを少しずつ確認せずに捨ててみて、その体験を増やしていこうと声をかけました。 彼が病院に行くのを嫌がっていたのでわたしがわかる方法で調べてみた結果、このやり方がいいのではと思い声をかけました。 やってみる、頑張ると話していました。 無理はしない約束で今後は月一回家を見に行くことにしました。 彼を信じて待っていいでしょうか? 私に何かできることはありますか?

3人の医師が回答

強迫性障害か何かでしょうか?

person 30代/女性 -

強迫性障害か何かの精神疾患の可能性があるかどうかご意見を頂戴致したく 質問をさせて頂きます。 一年くらい前かどうか分かりませんが、いつの間にかあらゆることに対して神経過敏になってしまい、生き難さを感じております。今まではそこまで気にならなかったことも気になるようになってしまい、しょっちゅう神経が疲れてしまうと感じております。 気になることをまとめると以下の通りです。 ・自分が何か悪いことをしてしまったのではないかと過剰に気にする(犯罪や法に触れていないか過剰に気にする)。そのことに対して周囲の人に「大丈夫」等の言葉を言ってもらわないと不安が払拭されない。 ・不安に思ったことは周囲の人に確認して「大丈夫」等の言葉が無いと延々と脳内から不安要素が払拭されない。 ・不安要素が解決されず頭の中に残っていると、朝起きた時からそれを思い出し、ずっとそのことが頭から離れない(仕事で忙しくなると一時は忘れることもあるが、ふとすると不安要素をすぐに思い出し、心がすっきりしない) ・職場において、依頼されたコピー作業をする時も、本当にきちんと枚数分コピーされたか枚数を全て数えて確認しないと不安になってしまう(故に人よりも時間が掛かっているかもしれない) ・職場において、一度封をした郵便物の中身が正しく入っているか気になってまた開封して確認しないと不安になることも時々ある ・もともと潔癖な性格ですが、結婚してからそれが過剰になったように思う。相手の行動が気になり、不潔が気になる場面では夫にも手洗いを要求したり、夫が汚れたと思われる手で手洗いしないまま過ごしていると、家の中のどこまで汚染が広がったのか頭の中で分析せずにはいられなくなる。 ・全てのことを正直に話さないと罪人のように感じて苦しくなる。 以上です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳 発達障害で支援が必要なレベル?

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子で保育園から下記のようなことから、就学前の支援が必要ではと言われました。 ・言っていることを理解しない  (例:給食で「そのご飯はお箸じゃなくスプーンで食べるもの」と2回言ったのに、またお箸で食べていたとのこと) ・言葉が出てこない  (例:お昼寝時間にトイレに行きたくなった時に漏れそうで焦った様子で「トイレに行きたい」が出てこなかった) ・記憶力が悪い  (例1:昨晩の夕食を聞いても「わからない」と答えて、思い出そうとしている姿勢が見えない。 例2:トイレに行く前に指示したことを戻ってきた時に忘れており、「周りの友達を見て」と言っても気が付かない。) 確かにadhd傾向(忘れ物が多い、好きなことには集中するが、そうでないことには他に興味が移りがち)はあるかなと思っていますが、本人も困っている様子はないので個性の範疇と思っていました。 父親はADHDグレーゾーンです。 家庭で見ている範囲では、学習面や言語能力に問題はないように見えます。 ・座っていないといけない場面で立ち歩くことは、ほぼありません。 ・相手が怒っているなど、人の感情に気がついています。 ・保育園のイベントや習い事の発表会で悪目立ちしていたことはありませんでした。 ・算数が好きで、3桁の足し算引き算の筆算や九九を覚え始めています。 ・親や親しい人に対しては多弁で、話し方と内容は同い年の子より大人びた印象だと言われます。 本人が困っていることを強いて言えば、保育園は嫌いとのことです。毎日時間通りに登園はしています。 保育園にはadhd傾向を理解した上で個性の範疇と思っていると伝えてしまったのですが、小学校で他の子にいじめられるのではと言われ不安になってきました。 今すぐ、発達障害に対しての行動をとった方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)