病院へ行くべきかどうか

person40代/男性 -

初めて相談させていただきます。

現在、下記の自覚症状がございます。

(1)人の話が頭に入ってこない。
(2)集中できない。
(3)音楽、映画、読書など以前のように楽しめなくなった。
(4)やる気が出ない。
(5)片付け、整理が苦手になった。
(6)面倒なことは後回しにするようになった。
(7)物事を筋道立てて先読みして考えることが苦手になった。
(8)判断力が鈍った。
(9)うまく話せない。
(10)すぐ忘れる。
(11)文章を読むのが辛い。

ただ、食欲はありますし(若干食欲過多の傾向あり)、睡眠も問題なくよく眠れます。体調は悪くありません。ごくたまに、胃が痛くなることがあるくらいです。

2~3年くらい、このような状態が続いていますが、特に最近気になるようになりました。
恐らく、仕事上の環境の変化が影響しているのではと考えています。
数年前、昇進とともにこれまでと全く違う部署に異動となりました。
自分の知識、経験のない部署ということと、部下を持つことに慣れていたかったことがあり、なかなか仕事を上手く回せないで、抱え込む状況が続いています。

最初に記載した症状をネットで調べると、精神科・心療内科に行った方が良いような記載が見受けられました。
でも、今任されている仕事をこなす能力が自分に無いだけのようにも思いますので、だとすれば病院に行くのは違うようにも思います。
病院に行って薬をいただく等して、上記自覚症状が改善されたとしても、今の仕事が自分に向いていないのでは解決にならなず、あいかわらず周りに迷惑をかける状況は変わらないのではと。
正直に上司に相談して職場を変えてもらうか、転職するか、そっちの方が正しいのかもしれません。

こちらでの相談が適切かどうかわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師