赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

赤ちゃん 小刻みに頭を横に振る 揺れる

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 娘は先天性心疾患(心室中隔欠損)で定期的に病院に通っています。 今日も病院の日で、 帰り際に授乳室でミルクをあげていたんですが (ベビーカーに寝ころびながら) 最後は寝ながらですが120飲みました。 哺乳瓶が空っぽになったので口から離すと目を開けて 頭を左右に振りはじめました。 震えてると言うよりは、小刻みに左右に振っているような揺れているような感じでした。 初めて見た症状だったのでびっくりしてはっきりと記憶にありませんが スピード的には小刻みで割と早く、3秒間くらいだったと思います。 その後、そのままベビーカーで眠りにつき5分後くらいに抱っこ紐をしたので一度目を覚しました。 その後はいつも通り寝たり起きたりを繰り返していました。 病院に居た時に先生に相談すればよかったのですが、その時は大丈夫かな?と思ってしまい 帰宅後に急に不安になってきて質問させてもらいました。 ネットで調べても同じような症状の話しが全然出て来ず、不安です。 何が脳に異常があったり、てんかんなどの可能性はありますか? 泣いた時に、身震い発作?みたいな感じで手が震えたり うつ伏せにした時に首を振ったりする事は今までにもありますが 今回のような感じは初めてです。 それ以外に特に気になる症状はなく、首の振り?揺れ?もその一度きりです。 その後も特に機嫌が悪いなどはなく、 笑ったりしていたし、母乳を飲んで今は寝ています。 急いで病院を受診するべきでしょうか? また、このような症状が出る病気はありますか? 様子を見て放っておいても大丈夫なんでしょうか? あと、予防接種日を忘れてしまっていて 予定が2週間ほどズレてしまいました。 ズレた場合でもちゃんと効果がでるのでしょうか?

6人の医師が回答

2歳 パンによる窒息

person 乳幼児/女性 -

今日の16時頃、2歳1ヶ月の娘がおやつで スティックパンを食べていたところ喉に詰まらせました。 長さ3cmほどの大きさでかじり、口いっぱい過ぎて咀嚼が出来ず丸呑みしようとしたところ苦しみだしたので、すぐに口の中から出そうとしたのですが開けてくれず、そのまま仰向けにして背中を何度も叩きました。(同時に夫に救急車を呼ばせました) その行動に驚いたのか苦しみながらも声を出しながら泣いていたのですが、呼吸音がズコズコとおかしくまだ苦しそうだったので身体を起こしてはうつ伏せで背中を叩くを繰り返しました。119番に説明中、1度立たせたところゴクっとして泣き止んだので口の中を確認するとパンは飲み込めていました。 お聞きしたいのは 1)飲み込めた後はケロッとして、すぐにパンを寄越せと言っていたのですが(夕飯もしっかり食べ今は寝ています)この後何か身体に影響が出ることはないでしょうか。 2)苦しみ出してすぐにうつ伏せにして背中を叩いたことは間違っていますか?応急処置をするタイミングを教えてください (苦しみながらも自力で呑み込めるか少し様子を見た方がよかったのか。私の早すぎる行動で余計娘はパニックを起こしてしまったのではないかと 3)119番をするタイミングは早すぎたでしょうか 4)何度もうつ伏せにして背中を叩いたことによる身体への影響はないでしょうか (焦っておりどれくらい叩いたかあまり記憶がありません 5)元々歯応えのあるもの以外はあまり噛まずすぐに呑み込んでしまう上に口いっぱいに詰め込むし早食いです。ゆっくりよく噛むように何度言っても中々改善されず参っております。もう少し言葉がしっかり伝わるようになるまでは2歳でも小さく切って与えた方がいいのでしょうか(イヤイヤ期ということもあり言い過ぎると反抗して丸呑みしようとしたりします 先生方アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

11ケ月の娘が胃腸風邪です

person 乳幼児/女性 -

4日前のお昼過ぎに急に吐きもどして、3回ほど食べては吐いてを繰り返したので吐き止め座薬も解熱剤も切れていたこともあり、病院で見てもらってウイルス性胃腸炎だと医師に言われました。 それから水分もとれていて嘔吐は翌朝から1度もなく2日目は元気でした。下痢が続いていたのですが元気で水分もとれていたので下痢もウイルスがでてくまではしょうがないのかと思い、様子を見ていました。 始めの嘔吐から3日目、あさからずっと寝ています。思えば尿が1度も出てないことに夕方気づいて、市の医療情報センターに電話してみたところ、すぐに見てもらった方がいいと言われ救急で診てもらいに行ったところ医師からは、こんな程度で救急利用するな的な事を言われ、下痢と一緒に出てるからわからないだけと言われました。 涙が出てるうちは点滴の必要もないから頑張って水分を採るようにと指示いただきました。が…娘の様子は4日目の今日、朝からずっと寝ていて、起こしても飲むのも嫌がり、スポイトで寝てる口を無理矢理開けて少しずつ飲ませています。涙は出ます。 今日が日曜日で月曜日にはかかりつけの病院に行くつもりなのですがこのまま1日乗り越えても大丈夫なのでしょうか? 水分はOS1とアクアライトを1時間置きに50mlずつくらいは飲ませていますが、今朝4時くらいの下痢を最後に便も尿も出ていません。尿事態は2日ほど出てないと思います。

2人の医師が回答

自閉症の可能性について。

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる女児について。 現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。 気になる点は以下です。 ・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い ・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い ・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。 ・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。 ・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。 ・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。 ・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。 ・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。 ・反り返りが激しい。 ・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。 ・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。

11人の医師が回答

赤ちゃんの喉のやけどについて

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の赤ちゃんです。 19時前 夜の離乳食を食べさせた時に軟飯を食べさせたのですがものすごく熱かったみたいでそれに気付かず食べさせてしまい、食べさせた直後にものすごい吐き出してその後ものすごい勢いで泣き出しました。 19時過ぎ その後30分ほど泣き続けました。その間、食べたものを嘔吐で戻したのですがその際に吐血もありました。 吐血は鮮血で鮮やかな赤色でした。 19時半ごろ 30分ほどで落ち着いたので離乳食をもう一度食べさせてみました。 喉をやけどしたのか痛そうに泣いて嫌がる素振りもありましたが、お腹が空いてたのかもぐもぐと食べ始め、120g程度の米粥と野菜の混ぜご飯を完食しました。 その後ミルクを飲ませましたが喉が痛いのか嫌がり、50gくらいしか飲みませんでした。 現在 ミルクを飲み終わった後は疲れたのかいつものように私の腕の中で寝ました。 寝てる間も鼻息や呼吸もしっかりして寝ています。 #8000に相談してみたら様子見で泣き続けるようなら病院に行ってみたらとの回答でした。 喉がやけどしたなら呼吸がしにくくなるから気をつけてと言われました。 口を開けるのを嫌がるので喉や舌がどうなってるかはわかりません。 吐血したことや30分泣き続けたことが心配ですぐに救急病院を受診した方がいいのか不安なのでこちらで回答をいただきたく、書かせていただきました。 離乳食を食べれたのでひとまず喉のやけどで呼吸困難になる心配はいらないのでしょうか? #8000の言う通り様子見で問題ないのでしょうか?

7人の医師が回答

脱水症状の後遺症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の時に離乳食を食べた3時間後から2時間程で4回程嘔吐しました。 嘔吐した度にシャワーで洗い流していましたが、3回目の嘔吐の後シャワーが終わり着替えさせてる最中に寝てしまい、30分程寝た後少量吐き、少しおっぱいを飲んですぐ寝てしまいました。 全て吐ききったのかお腹がぺったんこになっており脱水が怖くなったので授乳させようとしましたが、熟睡しているためか口を開けず、起こそうとしても起きず3時間程熟睡した後自分で起きて少しずつおっぱいを飲み夜にはいつも通り元気になりました。 吐き始めてから熟睡して起きるまでの5時間程でオムツがほんの少ししか青くならなかったので恐らく少量を1回しかしていません。 このようなことが今まで2回ありました。(2回とも卵黄をあげた時でかかりつけ医はアレルギーなら極力除去する方針です) 2回とも数時間後には元気になり翌日もいつもと代わりはなく、現在7ヶ月検診でも特に何か指摘はされていません。 以上の事を踏まえて表題の質問なのですが、 1、脱水になっていた可能性はありますか? 2、脱水になっていたとしたら脳や臓器に後遺症が出ますでしょうか? 3、脱水症状は自力で回復するのでしょうか? 4、今からでも病院で検査して貰った方が良いですか? 5、吐いた後は熟睡してしまうことが多いのですがこれは何故ですか? 以上5点のご回答お願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳瓶拒否、吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 栄養は完全ミルクです。 今までこちらで何度か飲みむらの相談をさせていただいています。 飲みむらだと思っていたら、どうやら哺乳瓶拒否のようです。 日中は哺乳瓶から全く飲まなくなってしまいました。 寝ながらだとまだ飲めるので、夜間や朝寝、昼寝、夕寝のタイミングで哺乳できるようにしています。 しかし、それでもタイミング的にうまくいかないことが多いです。 助産師さんに相談したところ、起きているときは哺乳瓶にこだわらずにストローやスポイトであげてみて。とのことだったので、現在は哺乳瓶から飲まなかったらストローでミルクを口の中に落とし込んでいます。 ストローで30分かけて1回に120くらい飲みます。 本人、飲む気があるときは口を開けて待っています。 ストローでミルクを落とし込むときは、枕で頭を高くして、寝た姿勢のまま授乳しています。 そのせいなのか、最近飲みながら大量に吐き戻すようになりました。 今まで吐き戻すことなどなかったので受診しましたが、消化器系の病気ではないとのことでした。 飲んだ分が全部出てきてるのでは?と思うほど多いです。 この10日間で3回くらい大量の吐き戻しがありました。いつもストローで哺乳している最中です。  本日も吐き戻しがありましたが、前回の分のミルクも出たのでは?と思うほどでした。(3時間前の授乳です) ・頭は高くしていますが横になっての哺乳は吐き戻しやすいでしょうか。 ・前回のミルクが消化され胃の中が空になるのは大体何時間でしょうか。 ・哺乳瓶拒否はストローやスポイト、スプーンでやっていくしかないでしょうか?大分疲弊しています。 現在の体重は6120g 哺乳量はストローを使ってなんとか800弱です。 体重は日増13〜20gで増えています。

5人の医師が回答

新生児の反射のような動きが激しく、心配です…

person 乳幼児/男性 -

度々お世話になっています。先日、出産を終え、間もなく生後3週間となります。心配な点があるので、質問させていただきたいと思います。 赤ちゃんのモロー反射のような動きが激しく、気になっています。調べたところ、てんかんや脳性麻痺など、モロー反射に似ている症状もあるようで、違いが分かりません。 赤ちゃんは、よく、 1 両手バンザイを何回も連続でしたり、足をピンと伸ばしたりしている。 2 口を開けながら、顔や体をそらしたり、首を振ったりしている。 3 両手をクロールのように動かしたり、足をジタバタさせてキックしている。 4 手のひらを開げてバンザイをし、時々手が震えて?痙攣?しているように見える。 以上が主に目立っている動きです。このような動きを長い時間しており、目が覚めてしまうのか、どんどん興奮し、泣いたり寝付けずにいるので、見ていて辛いです。 このような様子は、赤ちゃん特有の動きなのか、てんかん等の症状なのか、分かりません。小児科を受診しようか、とも考えています。少しでも情報を教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)