赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

1歳1ヶ月の息子が足を負傷しました

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子が左足を負傷しました。今の息子は伝い歩き段階です。 昨日の朝、低いベットから床に尻もちをついたので、抱き上げようとした時のことです。 床とベットフレーム(すのこ)の間に若干の隙間があり、そこに足が入り込んでいることに気がつかず抱き上げようとしてしまいました。すぐに泣き、1時間弱泣き続けました。 朝イチで整形外科を受診したのですが、その頃には落ち着き、先生が足を強く触ったりしても泣くこともありませんでした。 なので、レントゲンもとらず、大丈夫でしょうということになりました。 内出血や大きな腫れもなく、赤い線のような跡がついているだけです。 その後、食欲もあり、いつものように楽しく遊ぶ様子も見られるのですが、 左足をついてつかまり立ちしようとすると痛いようで、少し泣くもしくは左足に力をかけないようと立つ感じです。 一日経った今朝も同じ状況です。 【質問】 ・打撲のような状況だと思うのですが、立てないのはどれくらい続くものですか。 ・再度写真の必要は無いでしょうか。例えばレントゲンをとったほうがいいなど。 小さい子なのでとても心配です。 よろしくお願いします。 教えてください。

7人の医師が回答

(二分脊椎)おしりの割れ目がY字枝分かれしてる

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子です。 月例の低い頃から、おしりの割れ目がY字に枝分かれしています。 ぷくぷくしてるからなっているものだと、可愛いーくらいで気にしてなかったのですが、二分脊椎という病気が隠れているのでは、という情報を知りパニックになっています。 そこでよく観察すると、おしりの穴から割れ目に沿った線上に浅いくぼみ?も見つけました。。 力の加わり方でY字に見えたり、曲がってるだけのように見えたり、片方がくっきり、もうひとつは少し浅めな感じがします。(素人目ですが。) 月例が低い頃の方がシワが全体的に深かったような気がします。 どんどん目立たなくなってきたな~痩せてきたのかな~と、病気を知るまで思っていました。 現在の症状は全くなく、強いていうなら、怒ると仰け反りが激しいのでよく後頭部を打つのが心配なくらいです。 足の力も含め、とにかく力が強く、首の座り、ハイハイ、つかまり立ちやつたい歩き、歩行も問題なく成長しています。 以上の事と写真を踏まえ、 1.可能性は高いのか、確率はどのくらいなのか。 2.早急に受信すべきなのか。予防接種などの機会を待ってもいいものか。 3.先生ならどういった選択をされるか(精密検査する、様子を見る、大丈夫と判断する、など。) 悩みに悩んで相談させていただきました。 藁にもすがる思いです。 もちろん、実際見てないと言うことはわかっていますが、写真だけの情報でいいのでお答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の子供、筋肉に緊張?があるかもと言われて脳性麻痺なのかもしれないと不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と2日の女の子です。 先日、保健所に身長と体重を測りに行った際に医師に寝返りをしないことを相談しました。 最初は特に指摘はなくやる気がないだけかなーといってもいたのですが、 お座りにさせようとしたり脇を持って立たせる状態にした時に足を突っ張って足の指先に凄い力が入っている状態でした。それを見た医師がちょっと筋肉の緊張が強いかもしれない、だから寝返りをしないのかもと言われて来月再検査になりました。 検査の際娘はものすごく機嫌が悪くギャーギャー泣いていたので、機嫌が悪いだけなのかな?とも言われました。 調べてみると、脳性麻痺かもしれないと言うワードをたくさん目にしてしまい不安になっています。 首の座りは生後4ヶ月半ば頃に座りました。音のなるおもちゃを目で追ったり、後ろから声をかけると声の方を向いたりもします。目をみてにこにこと笑ったり、ハンドリガーもします。おもちゃも両手で持ったり片手で持ったりして長く持って遊んでいます。ただ、自分で取ろうという気があまりないような気がします。近くにあるおもちゃを掴むことはしますが、あと少しでとれるという位置のおもちゃをとりたそうにしてるときもありますが、とれません。1人で座らせると両手を前に付き5秒くらいは座ってられます。日常的に足をピーンとしてることが多々あります。(オムツ替えやお風呂の時、前に足を引っ掻けるところがあるとき等)それと、上手く寝れずに起きてしまったときに手をふるふるさせて足はピーンとして泣きながら起きます。この症状は機嫌が悪くて寝起きだからなのでしょうか?それとも脳性麻痺の症状なのでしょうか。 また足をクロスしてることもありそれも症状の1つなのではと心配になっています。寝返りは、体を捻ることをしないため出来ない感じです。足を捻ってあげると寝返りが出来ます。 ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後2日で生後4ヶ月になる男の子の事です。生後2ヶ月くらいの時に反り返りが強くて、、と相談させていただいたのですが、未だ反り返りというか全身の筋肉に力が入ってるのが気になります。抱っこしてる時はリラックスしてるようですが両脇から持ち上げたら足先までピンと伸びているのが気になります。また首は座っていて寝返りもここ1.2日であとは腕を抜くだけのとこまできたので腕を抜いてあげると 飛行機の姿勢になり両腕とも後方に伸ばしてしまいます。足は曲げてバタバタしてるのでそんなに硬直してる感じではないし両手も地面に着いてる状態です。指しゃぶりや両手を合わせることをしますが手に力が入ってグーになっている事もあり脳性麻痺の心配をしています。37w4d、双子だったので帝王切開で出産。2775g、出産時、1ヶ月検診共にトラブルなしでした。体重は現在7300g。寝返りなのか反り返りによる寝返りなのかよくわかりません。3.4ヶ月検診は来週受けるのでその際にも相談しよと思ってるのですが、いつもこちらを利用させてもらっているので先生方のご意見を頂けたらと思い相談させてもらいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

単純ヘルペス?について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 8月24日の午後、お昼寝から起きると38度後半の熱がありました。 その日はずっと高熱のままでしたが、翌朝(25日)には37度前半まで下がり、元気そうに過ごしていました。 26日になると、足や手、おしりのあたりに小さな赤いぽつぽつができはじめ、保育園で手足口病が流行っていたので、病院を受診したところ、やはり手足口病と診断されました。 ぽつぽつは3日程度でよくなっていきましたが、 右足すねの一カ所だけがなかなか治らず、悪化していたので9月2日に病院を受診したところ、はっきりとはわからないが、単純ヘルペスではないかとのことでした。 まずはアラセナ軟膏で様子を見ることになり、 再度6日に受診したところ、治り具合を見て やっぱりヘルペスだったんだね、とわれました。 その際、咳の症状もあったのでくわしく質問できなかったのですが、 帰宅後調べたら、感染力も強く、再発すると… だんだん不安になってきてしまいました。 再発ってどれくらいの頻度でするんでしょうか? 今のところ家族(両親)には感染していないようですが、 どれくらいの期間、感染力があるのでしょうか? 保育園で水疱瘡が流行っているのですが、 水疱瘡とは関係がありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)