脳性麻痺
person乳幼児/女性 -
もうすぐ6ヶ月の娘です。首座りは3ヶ月、寝返り片道は4ヶ月でした。
お座りの姿勢をさせようと思い練習させてますが前のめりになるどころか反り返って後ろに倒れようとします。乳児なのに体が硬いというか股関節が硬いというかで心配になり、小児科にいったら脚力が強いから後ろに倒れるのだといわれ、股関節脱臼は否定されました。でも娘は脇を抱えて膝に立たせてもピョンピョンしないしいまだに歩こうとします。(6ヶ月で原始反射残存?)よく足を交差させているし背ばいしそうな勢いです。うつ伏せの耐久時間はあまり長くなく疲れると泣き叫びます。寝返りで頭をあげれるようになってから早2ヶ月、あまり進歩がないように思えます。(他の子は既に手だけで体を支えたり…)上半身の力が弱いだけなのか脳性麻痺なのか本当に不安です。なお縦だきは好きで反り返りません。両手を組み合わせたり物の持ちかえもできるしよく笑います。足を口にもっていったりはできません。検診では指摘されたこともないですがさらに病院にいくべきですか?心配でご飯がのどを通りません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





