透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

声枯れとポリープがあります。

person 60代/男性 -

お世話になります。かなり以前より声帯にポリープがあります。昨年7月にコロナに羅漢してから、なんか声枯れが常にあります。声がポリープがあっても、なんとか差し支えない程度で話していましたが、近頃、長くはなすと、はせい?声がスレがつよくなりました。起床時などは、それなりに、以前と変わらない声なのですが、日中会話する等していると、カスレがつよくなります。うがいをして喉を潤すと、暫くはましにはなります。慢性副鼻腔炎もあり、よく鼻水もでます。この前迄は、声のかすれになったら、大きく咳を出すと、透明で、かなりねばっこい痰がのどからでて、かすれ声がましになり、あまり気にしないようにはしてましたが、近頃は、そのわざと出す咳も痰もあまり出ず、かすれ声のままです。いつも水分補給をすると、いくらかはましになるのですが、すぐ元に戻ります。あまり気にしてると、何か喉に違和感がでたりします。以前耳鼻科で、後鼻症??でしたか、その為声帯に痰が絡みかすれ声にと言われましたが、以前は、その咳と共にねばこい痰がでると声がそれなりにましでしたが、近頃はその上手くいえませんが、ぽんと痰が出ず、喉に違和感がつよいです。 ポリープがあり、ある程度仕方ないと耳鼻科医の先生に言われたりしますが、鼻炎の鼻汁が声帯にからみとれにくさが続いたりするのは仕方ないでしょうか?朝の状態に戻れたらまた、気持ち的にも楽なのですが、仕方のない事でしょうか? 副鼻腔炎で声枯れが続くこともあるのでしょうか? なんとか、無理に咳をだして痰がきれたら素人的によくなるのでは?と考えるばかりになります。何卒宜しくお願いします。拝

7人の医師が回答

夜中と朝に血の混じった痰、発熱・咳なし

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の女性です。前提として、以前から耳鼻科でアレルギー性鼻炎があると言われています。 1か月半ほど前に、激しい鼻水と発熱、追っての咳が5日間ほどあり(新型コロナウイルスについて保健所・病院に事前相談のうえ内科を受診、風邪との診断で鼻水・咳止めを処方され服用)、解熱した頃から頭痛(目の奥の痛み)が続いたため、副鼻腔炎を疑って耳鼻科を受診しました。レントゲン等での検査はしませんでしたが、目の奥が痛いのであれば副鼻腔炎かもしれないと言われ、鼻の奥が狭くなっているとのことで鼻水を奥まで吸ってもらいました。それにより頭痛は収まりました。 5日ほど前から夜中(授乳しており、起き上がっているとき)や朝起きたときにコロンとした痰の塊が喉に出てくる感覚があり、吐き出してみるとほぼ透明な痰に血の筋が混じっているという状況が続いています。痰が出るときに咳は伴っていません。なお発熱もありません。鼻水はしばらく前から鼻の中でぐずぐずしており喉に落ちている感覚がありますが、アレルギーがあるため普段と著しく変わった状況とは感じません。 (なお、前回の耳鼻科受診時点でも血の混じった痰が出ていました) 副鼻腔炎が治癒していない、または慢性化していると考えるべきでしょうか。または、ほかの病気を疑うべきでしょうか。 乳幼児が二人いることに加えて新型コロナウイルスの流行地域で病院を受診するハードルが高いため、リスクの高い状態でなければこのまま様子を見たいのですが、問題ないかどうかご教示いただければ幸いです。

4人の医師が回答

1週間以上、むせるような酷い咳が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。ご回答宜しくお願いします。 顔が赤くなり、涙が出る程のむせるような咳が続き、先週土曜日に、かかりつけ医院(内科)にてアモキシシリンのカプセルを処方して頂いたのですが、今も上記のような酷い咳が(数えてみると1日、朝から就寝時まで入れると10回近く)出て辛いです。ただ、咳は一度(痰を出したり、鼻をかむ等もして)落ち着くと少しの間は落ち着いています。また乾燥している所や、寒い所等で出やすいです。 痰は風邪等の時に出るような黄緑っぽいものは殆ど無く、薄く白かったり、透明なものが殆どです。 熱や喉の痛みは無く、鼻水は透明のサラサラしたものが出ています。 これらの症状から当てはまる病気は何でしょうか?明後日にまた、かかりつけ医院で受診する予定ですが、気になるので教えて頂きたいです。(前回の受診で、熱は平熱だったのでインフルやコロナの検査等はしておらず、風邪だろうとの見立てでした。) 普段はミヤBM、チメピジウム臭化物、ラベプラゾールNa錠(朝のみ)、アルロイドG(就寝前のみ)、カルボシステイン、モンテルカスト錠、ツロブテロールテープ、小青竜湯を処方して頂いていて、今は他に今回処方して頂いたアモキシシリン、市販薬のキャベジン、メジコンを服用しています。

3人の医師が回答

4日前から高熱 頭痛と鼻水があります。

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

8日、鼻水、咳、痰、軽いふらつきがあります

person 30代/男性 - 解決済み

 今年の6月14日に倦怠感があり、軽く喉が痛く、15日も同様やったんで16日に病院で検査してもらったところ、インフル、コロナは陰性で、レントゲンも撮って異常なしとのことで、普通の風邪と言われ病院から咳止め、痰切り薬等を処方してもらいました。  熱は病院に行った際に測った37.3が1番高い熱でした。  いつもなら、3日間くらいで風邪が治っていたんですが、21日の今日まで、咳はほとんど出ないんですが、まれに咳をした際に黄色か緑の薄い痰が出てきます。  ちなみに20日昨日は頭痛がありました。  また鼻水は透明で、鼻声です。  花粉症とかは、あるんですが、今年の1月頃に鼻中膈湾曲症及びアレルギーが反応する箇所を切る手術はしてもらってます。なので、鼻は鼻水は出ますが、鼻をかんだ後は両鼻は通って詰まってる感じはしません。  鼻水、痰、喉が少し痛いのと、たまに出る咳も心配なんですが、1番に、軽くふらつき、心配なんですが、普通の風邪でこんな長引いたりするものなのでしょうか? ちなみに補足なんですが、今年健康診断を受けた際に、基準値以上ですが白血球数が少し低くかった気がします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)