風邪 微熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,804 件

風邪の経過について教えてください

person 50代/女性 -

先週の水曜日、目覚めた瞬間に喉の痛みを感じました。その日の午前中は腕や肩あたり、腰の痛だるさで熱が出るなと思っていたらお昼12時ごろから発熱し始めて夕方には38.3度になりました。市販のコロナとインフルのキットで時間の経過を待ち検査すると陰性でした。 ロキソニンを服用するとすぐに37.3とか微熱くらいになりましたが、唾を飲み込んだり飲み物食事でごっくんすると痛みが増しました。普通にしてる分にはヒリヒリしてたまらないということはありませんでしたが、黄色い痰が出始めていました。痰を出すのが苦手で、うんうんっと何度かやってました。 その日は朝から自宅にあったトラネキサムとアズノールのうがいをしておりました。 次の日も朝は微熱でしたがお昼頃からゾクゾクし始めて夕方には38度2分。念の為もう一度検査キットしましたが両方陰性。ロキソニン服用で寝る前はまた微熱まで下がり就寝。横になると鼻水が出たり鼻詰まりもありました。 1日目と2日目は日中喉の奥に痰が絡まっていて、痰をなかなか出せず、ちいさなナイロン袋がティッシュでいっぱいでした。 3日目の朝、起きるとまあまあ大きい黄色い痰が2つ出ました。熱はその日は日中微熱で夜が37.4。 4日目にて発熱外来受診。そこでも検査で両方とも陰性との事で中に入れてくれました。喉が真っ赤らしく咽頭炎と声帯まで赤くなってるとのことで、抗生剤とトラネキサム、ムコダインなどが出ました。 その頃から声が掠れたり出にくい感じが始まり、熱は37.0くらいでも体のだるさを感じ始めましたが家事を普通にこなさなくてはならず、今は36度台ですが、やはり体がだるいです。 今朝、痰を出すと痰に鮮明な血が混ざっており、鼻をかむと、鼻水と共にすーっと糸状の赤い血も出てきました。 痰は心配することはないでしょうか? また経過としては、体のだるさはまだつづくでしょうか?

10人の医師が回答

年末から続く風邪、何科を受診すべき?

person 20代/女性 -

2週間前(12月28日)から喉が少しずつ痛くなり、31日に頭痛、全身痛で発熱38度。 翌日の朝微熱に下がり昼には平熱に下がりましたが、インフルが心配だったのと、鼻水が粘り気のある濃い緑で副鼻腔炎になりやすい体質で心配だったので休日診療を受診しました。 インフルエンザは陰性で、三日分の薬(メイアクトと確かトランサミン散)を処方されました。 その後緑の鼻水がマシになりましたが、まだ色がついているのと少し喉が痛かったので薬がなくなる頃(1月4日)耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが、すこーし白い影があるかなというくらいで、蓄膿までいってないね〜と言われクラリスとCチステンを7日分処方されましたが薬を変えて3日目(6日)鼻水はよくなったものの後鼻漏は治らず、再び喉が激痛。 7日、結膜炎になりで市販の抗菌の目薬を使い三日ほどでよくなった。喉は変わらず激痛 8日、喉が痛いのと鼻づまりで再び耳鼻科を受診したところ、休日診療の時の抗生剤にもどすねといわれ4日分のトラネキサム、セフジトレンピボキシル、Cチステン、ビオフェルミンを処方され帰宅したが、夕方から咳が出るようになった 9日、喉の痛みがよくなったが咳がひどくなった。 処方薬はしっかり飲んでいますが、その後ずっと咳がひどいです。喉の痛みは大分ましになりましたが。 たんも少しは絡みますが、咳はほぼ乾いた咳で、嗚咽してしまいます。咳をするたびに腹筋と頭が痛いです。 子供の頃喘息だったので心配ですが、ヒューヒューはいっていません。 日中も咳はたくさんでますが、夜もひどいので何度も起きてしまいます、 鼻水は出ますが色もなくサラサラです。後鼻漏は少しあります。 明日、また同じ耳鼻科に行くか、別の呼吸器内科を受診するので悩んでいます。 どちらがいいでしょうか、またどんな病気が考えられますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)